• 締切済み

高2男子、痩せたいです。アドバイスしてください。

もうすぐ3年生になる高校生男です。 入学してから部活にははいらず、食って、引きこもってばかりの生活で今後悔してるわけですが、2年3学期にはいる頃に受験勉強と一緒にダイエットをしてみたいと思います。 ↓スペック↓ A型 172~3cm 69kg付近 20%付近(体脂肪率を量ることができる古い体重計で調べました) 自分が見た感じだと、上半身に脂肪が付きやすく、「おへそまわり」、「乳首から脇の下までのとこ」、「背中」のこの3箇所が特に脂肪が付いてる気がします。まぁ全体的についてるんですけど・・・ がっちり肉をつかむことができますT_T 下半身は結構筋肉質な感じなんですが・・・ (昔、マラソンの授業があったので夜中に自主練をしてる時期がありました。 3.5kmのコースを毎日走ってました。 1週間くらいで足が見違えるほど引き締まり、ふくらはぎに筋肉がつき、太ももは筋肉でぼこぼこになって、すごくうれしかった記憶があります。) 食生活はかなり食べるほうで、毎回白米をおかわりするレベルです。 食べるのが早いってよく言われます。 最近は晩御飯はぬいてます。 ここ1週間の食生活を思い出すと完全に野菜不足な気がします。ここは直していくつもりです。 とにかく上半身の脂肪を消し去りたい!体重65kg体脂肪率15%以下が目標です。 できそうなことはランニングと親がもっていたビリーズブートキャンプくらいしかないのですが、もし、これでダイエットをしていくならどんなメニューでやっていけばいいでしょうか? 時間は夜中にやることになると思います。 必要であれば筋トレもやります。 食生活などもなにか助言があればぜひいただきたいです。 本気でやるつもりなので、やる気は十分あります。 注文が多いですがよろしくおねがいします! 長文失礼しました><

みんなの回答

  • bodymaker
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.4

大変ですね。 晩御飯を抜くのはまずいです。と言うのも、人の脳は食事の量が極端に減ったり、回数が減ると体に予備エネルギーである脂肪を「貯めろ!」と命令するからです。 すると体は太りやすい、脂肪を貯めやすいようになるのです。しかし1日の必要なカロリー(成人男性:2000~2500)を5食ぐらいに分けて食事の回数を増やすと、脳が「いつでも栄養が取れるなら、脂肪を貯めなくて大丈夫だ。」と思うわけです。すると体も脂肪を貯めにくくなると思います。あと、8時以降の食事は脂肪が溜まりやすいです。 ランニングは脂肪燃焼に効果的です。しかしリバウンドしにくい体をつくるためには筋トレです。筋肉は脂肪を燃やすかまどの役割もあります。ビリー隊長に入隊してください。毎日がきついようなら基礎と応用を1日休みを空けて交互にやっても効果はあると思います。受験生なので勉強も頑張ってください。合格したら是非ともジムに通ってみてはどうでしょう。 食事法と筋トレで脂肪を貯めにくく&燃えやすい体を手に入れて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.3

ちょっと気になったのが、受験の時期だということ。 ダイエットであれば、食事制限と運動が不可欠ですが、受験勉強の時間は大丈夫ですか? 気分転換の時間に筋トレないしはランニングを行うくらいじゃないでしょうかね? 受験の時期に一気に体重減らす、というのはちょっと難しいと思います。 #というか、本来やるべき勉強に支障が出てしまいますよ。 現状維持~少し痩せるくらいを目標にすればよいのではないでしょうか? 上半身痩せということなので、上半身を中心とした筋トレ(腕立て・腹筋など)とランニングの有酸素運動を組み合わせるのが良いでしょう。 あと晩御飯を完全に抜くのではなく、3食は食べるが一回の量を減らす方が良いです。それと間食をなくすこと。(受験の時期には夜食が付き物ですが、これは太る元なので止めましょう。) それと資質を極力カットし、炭水化物(ご飯)を少なめにする(いままで2杯食べてなら1杯にする)という程度が良いでしょう。 あとはがむしゃらに勉強すると痩せるんじゃないかと。 頭脳は結構カロリー消費しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137466
noname#137466
回答No.2

お腹回りと足を同時に痩せたければ緩やかな坂道を探して走るのではなく歩くのが良いらしいです。 ですがその時に脈拍を一定に保ちながら歩く必要があります。 高2なら一分間に150を目安に緩やかかつ長い坂道を歩くといつもと変わらぬ食事をしていても痩せるらしいです。 約一週間で効果は出るそうですが個人差はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

一気に痩せようとすると長続きしないよ。 痩せようとするのではなく学校に行く前に健康のためにウォーキングでも 始めてみれば?続ければ体質も変わって痩せるかも? ブートキャンプは単なるビリーの金儲けで、あんな激しい運動が 長い事続くわけないでしょ。 役に立ちそうにないアドバイスで申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷え性をどうにかしたい!!高2男子です。

    高校2年の男子なんですが、小学生のころから毎年のように冷え症に悩まされています。 そのため上半身は痩せすぎなのに下半身は太り気味といった状態になっています。 どのようなことをすれば改善できるでしょうか!? もう何年も悩んでいて本当につらいです・・・。 参考 身長168cm 体重:54kg 体脂肪率:15%前後 です。

  • 下半身が凄く太いです…アドバイスください。

    15歳、160cm前後で58キロ、体脂肪率は31%~33%を彷徨っています。 ビリーズブートキャンプなど、色々なダイエットを試してみましたが痩せる兆しがありません。 ブートキャンプは筋肉痛になるものの、痩せることはなく体脂肪率にも影響はありませんでした。(VAAMを飲みながらやってましたが) 私が今まで体脂肪率が激減したといえば、お昼ご飯抜きで自転車で走り回りVAAMを飲んでたときです。 其れでも体脂肪率が減っただけ、体重は減りません。 また、1日三食和食のみしか食べていないのに朝と夜で1キロ以上増えているときがあります。(運動してもです) 其のことを踏まえて、ダイエット疲れしてしまっている現実があるのですが、欲しい服を試着すると傷ついてしまい、どうしても痩せたいです。 重点的に太っているのは足で、脚がお尻の延長のようです。 腕も肉がついており、友人には「手は細長くみえるけど、これで肉取れたらめっちゃ細いような…」と言われました。 確かに何故か手だけは骨が細いのです。 逆に脚はバドミントンをしていた影響か、足首が太く(バドミントンを始めてすぐ太くなりました)、脂肪もあるのでウインナーみたいです。(苦笑) ジョギングにはチャレンジしてみたものの、走ってる人が居なく、ウォーキングしているおばちゃんたちに指を指されて笑われて以降、やっていません。 筋肉もついているものの、運動をやめて早2年経過しているので殆どは肉になっていると思います。 このような体系ですが、どういったダイエットが向くのでしょうか。 自転車はし続けるつもりです。 食事面ではそうめんダイエットをやろうかなぁと思っています、お中元で大量にもらえたみたいなので… アドバイス、宜しくお願いします。

  • 停滞期?

    ダイエット、というよりは酷い生活習慣の改善を行っているのですが、かえって体重、体脂肪率が増えて困っています。 身長154cmで、数年前からほぼ安定して47~49kgを保ってきていました。 しかし今年の2月末頃に突然、食欲が全く無くなるという状態が続き、2週間で体重が41kg、体脂肪率が17%まで落ち、他人が見ても分かるほど痩せました。 その後食欲を取り戻したはいいものの、次は過食となり、起きてから寝るまでほとんどずっと何かを食べている状態が2ヶ月近く続きました。 4月の時点で体重が49kg、体脂肪率も23~4%、筋肉量が32~3kgと、数字だけ見ればほぼ元通りだったのですが、かなり脂肪が多く見えました。 ここ1ヶ月でようやく食欲もほとんど収まり、特に最近は肉を少なく、野菜を多く食べるようになり、以前はかなり偏食だったのが、食生活は今までに無いほどバランスが良いです。運動も週5でかなり汗をかくくらいやっています。 しかし今日久々に体重を測ってみたところ、体重は49kg超え、体脂肪率は26%以上、筋肉量は34kg以上という結果でした。 筋肉量が増えているのは運動をしているので分かりますし、それによって体重が増えるのも分かりますが、 体重も少しくらいは減っているだろうと思っていましたし、まして体脂肪率がこんなに増えているとは思いませんでした。 見た目は前と比べてすっきりしたと思っていましたが、実際にメジャーで測ってみると、ほとんど変わっていません。 かなり落ち込みました。原因が分かりません。太るような生活はしていないと思っていたので…。 思い当たることといえば、ここ4日間ほどほとんど睡眠を摂っていないことくらいです。 考えられる原因はなんでしょうか。誰か教えてください。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体重計の見方と今後のダイエット

    私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。 うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。 現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。 健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか? 今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性のダイエットについてアドバイスを頂きたいのですが・・・。

    女性のダイエットについてアドバイスを頂きたいのですが・・・。 私自身は男なのですが、近しい人にダイエットで困ってる方がいるので、代理という形です。 20歳前後の女性の平均体重を目標にダイエットを4月中旬から始めてまして。 4月から6月中旬までで2kg減、体脂肪率はかなり落ちてるみたいですが・・・ 彼女は現在約90kgで、身長などを考慮した平均が大体57~59kg 30kg以上のダイエットって正直無理なんじゃ・・・って私は思ってるんですが・・・、 彼女がやってるダイエットは、 レコーディングダイエットと1時間の散歩 最近は食をかなり減らしてるみたいです。 体脂肪率が減ってきているから、体重はこれから落ちてくるんでしょうか? また、本人のやる気はあるみたいなので、 オススメのダイエット方法があれば教えていただけるとありがたいです。 あと、ダイエットするなら、これはやらない方がいい! っていう注意点などありましたら教えてください (間食、お酒etc) 私としても痩せさせてあげたいので、調べていくつもりですが・・・ 女性の方の意見も聞きたいので、質問させていただきました。 是非アドバイスお願いいたします。

  • 体重と体脂肪率

    質問です。 最近、毎日半身浴をして 飲み物は水か烏龍茶にかえました。 ダイエットのためです。 半身浴後には筋トレをし、夜中に携帯をいじるのを一切やめ、早く寝るようにしました。 また、最近はあまりお腹がすかなく摂取カロリーも以前よりは減りました! その成果が出てきて 代謝がよくなりウエスト、体重、体脂肪率が減りました! ですが、最近 筋肉がついたせいで体脂肪率はどんどん減ってまだ痩せていた去年と同じになりました。 でも体重は減りません 筋トレ等を全て続けて いきたいのですが 体脂肪率、体重ともに 落とすことは可能ですかね? 努力し続ければ いつかまた体重も 減ってくれると思いますか?

  • 筋肉量の計算方法が分かりません

    私は最近、体重計で表示される筋肉量は、多めに見積もられているということを知りました。 そこで、ネットで正しい筋肉量を知るために計算したのですが、その計算で、出てくる数字がおかしいです。 (↓これがネットで見た計算方法です) 筋肉量(筋肉率)の計算方法と手順 1.体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%) 2.除脂肪体重(kg)=体重(kg)-体脂肪量(kg) 3.筋肉量(kg)=除脂肪体重(kg)×50%= (※筋肉率(%)=筋肉量(kg)÷体重(kg)) 【体重70kg、体脂肪率20%の場合の筋肉量と筋肉率】 上に書かれてるのがネットで見た計算方法です。 そのとうりに計算したつもりですが、どうにもおかしいです。 そこで、例文を見ました。 (↓これが例文です) (体重70キロ、体脂肪率20%の人の場合の例) 1.14kg(体脂肪量)=70kg(体重)×20%(体脂肪率) 2.56kg(除脂肪体重)=70kg(体重)-14kg(体脂肪量) 3.28kg(筋肉量)=56kg(除脂肪体重)×50% (40%(筋肉率)=28kg(筋肉量)÷70kg(体重)) これを踏まえた上で、何が分からないのかと申しますと 1、体重や体脂肪率の小数点は切り上げ、もしくは切り捨てるのか(実際に測ると〇〇.〇ってなりますよね? そこの小数点は四捨五入すればいいんでしょうか?) 2、なぜ例文の体脂肪量が1.14kgから14kgになっているのか です。 教えていただけると幸いです。

  • 体のアドバイス下さい 体脂肪率など

    新高3の女です 今日タニタの体重計で、初めて体脂肪率など計りました。結果は 身長153.5cm 体重41.3kg BMI17.5 体脂肪率19.3% 筋肉量31.5kg 骨量1.8kg 体水分56.7% AKB並にスリムになりたいのですが、体脂肪率は後どのくらい落とすべきなのでしょうか。 あと、これでは筋肉量足りませんか…? とりあえず、4日前から間食無し&ジョギング15~30分することにしています。 何でも良いので、アドバイス下さいませんか お願いします