• 締切済み

トレパンの腰回りのゴムをすぐにダメにしたい

トレパンの腰回りのゴムをすぐにダメにしたい ある理由でトレパンのゴムを抜きたいのですが、ゴムがトレパンに厳重に縫い付けられていて、取れません。 無理に取れば、トレパンの形がなくなります。 一般的にパンツなどのゴムは、長年洗濯をして着続けているとゴムが伸びてダメになります。 それと同じような状態をすぐに作りたいわけです。 何か、薬品、ベンジンなどでできませんでしょうか? トレパンの生地はポリエステルです。これがダメになるのは困ります。

noname#112964
noname#112964
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

ゴムを酸化させればいいわけで、 塩素系漂白剤では、色落ちしますので、 酸素系漂白剤に長時間つければ、どうかなって感じです。

noname#112964
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ★実際に、酸素系漂白剤にゴムを長時間漬けたご経験はおありですか?

関連するQ&A

  • ズボンのゴムひもの伸びを丁度良くしたい

    手芸初心者です。 パジャマのズボンのゴムひもがダメになってしまったので、 幅5~7mmくらいの白いゴムを100円ショップで買って、腰回りのところに通しました。 ですが、いっぱいに伸ばすとタダのヒモみたいに硬くなってしまうんです。 なので着ているときはいいんですが、伸びに限界があるので脱ぎにくいんです。 市販のパンツのゴムなどは締りと伸びがいいので、そういう感じにズボンもしたいです。 ゴムがいけないのかゴムの通し方がダメなのかよく分かりません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • ゴム換えができるパンツ(下着)を探しています

    こんにちわ。4歳と6歳の男の子の母親です。 洗濯を重ねると下着(パンツ)のゴムが一番にゆるくなるので、生地はまだ全く問題ないのでゴムを替えようと思っても、生地と一体型? みたいな感じで換えられないのがとってももったいないです。 きっと換えられないゴムのタイプのほうが、大量生産で安くできるし、またすぐ買い換えてもらえてメーカーとしては都合がいいのでしょうね..。 ウェストや足ぐりの部分がゴム用の袋縫いになっていて、ゴムがゆるくなったら換えられる、ごく普通のパンツを探していますが、ネットや通販でいろいろ見てもまだ見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけましたらとってもとっても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スパッツまたはウエストがゴムのパンツ探してます。

    以前にフェリシモでベージュのリブスパッツを購入しました。 これがとても気に入っていて同じものがほしいのです。 たぶんムリなので、生地がちょっとしっかりしているスパッツ、 もしくはウエストがゴムのぴたっとしたパンツをご存知の方教えてください!

  • トレーニングパンツ?ブリーフ型?

    もうすぐ2歳になる男の子の母です。 ぼちぼちトイトレの準備をしておこうと思っておりますが、 ほとんど知識・経験がないので、教えていただきたい事があります。 トレパンをお店やネットで探していたら、 トレーニングパンツというのと、トレーニングブリーフというのが ありました。 正確な名称はよく分かりませんが、両者の違いは何でしょうか? 見た感じの印象は、 「パンツ」のほうは、太もものあたりにゴムが入っていて、 全体がもこもこしてて歩きづらそうな感じ・トイトレ初期に使うイメージで、 「ブリーフ」のほうは、ほとんど普通の布パンツに近い生地でゴムもなく、 すっきり履ける、トイトレ後期~終了後につかうようなイメージ ですが、 実際のところ、どのように使い分けているのでしょうか? どちらか一方を選ぶだけの方もおられるのでしょうか? 両者のメリットデメリット、ご存知のかた、教えていただけると 幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、我が家でのトイトレでは、 わが子の通っている保育園の方針もあり、 トレパン+パッド装着+補助便座 で開始する予定です。 出来ればトレパンは、履きやすく、洗濯後なるべく乾きやすく、 歩く妨げにならないものをと考えています。(多少の漏れは気にしません)

  • クッションのオイル染み

    こんにちは。 クッション(座布団の様な物)本体にマッサージ用オイルがついてしまいました。カバーではありません。 シミの色は無色ですが、濡れたようなシミになっています。 ベンジンで試してみようと思いましたが、本体なので、シミが広がるだけかと思い、試していません。 中に綿が入っているので、洗濯が出来ないと思います。 生地は、コットン(綿)か、アクリル?ポリエステルだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 裂けにくいゴムってどんな物がありますか。

    裂けにくいゴムを探しています。 用途・使用方法は、 φ4?、t=0.3?くらいのゴム膜を作り、小さな傷(貫通)をつけ、 そこに、プラグを抜差しする。と言った使い方をします。 (ソケットの保護膜と言った感じです。) プラグはφ1mm程度です。 もちろんこの部品は消耗品扱いにしますが、 すぐダメにならないようにと考えています。 また、製作は、まず30個程度ですので、成型はちょっと無理です。 一般的な材料で裂けにくく、加工性の良いゴムをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パンツって、履いてたらなじんできますか?

    普段は7号サイズの私ですが、インタープラネットで36のセンタープレスのパンツを買いました。 試着では38だとヒップの下がもたついてかっこ悪く、36だとヒップ、腰周りがぴったり過ぎか?という状態でした。 ストレッチ素材ではなかったので、さんざん迷ったのですが、「36でもいいじゃないですか?」と店員さんもおっしゃいましたし、結果、36を購入しました。 素材はポリエステル70%、レーヨン20%、ポリウレタン10%。 【裏地】キュプラ100% のストレッチなし、しっかりした生地です。 1日履いてみましたが、「これ、ちょっときつすぎたかも」という感じでした・・・。座ったりしてるときついし、おしりがぴたぴたで太って見えるように思うのです。下着の線も気になりますし・・・。 「パンツは履いていると、伸びてなじんでくる」 とよくいいますが、裏地付で、しかもストレッチではないパンツでも伸びてくるものなのでしょうか? いっそ人に譲ろうか、それとも、もうちょっと頑張って履いてみようか、迷っております。 どなたか経験のある方、教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • スポーツ用衣類って漂白剤使っちゃダメなの?

    彼氏が忘れて行った着用後のスポーツ用アンダーウェアを 預かったので、家で洗ってあげることになりました。 家族の洗濯物と一緒に洗濯して、乾かしたのを確認したところ 匂いとシミのようなものが取れていませんでした。 人のものなので、何が原因かわかりませんが、推測すると 匂い…汗か、部屋干しのカビの匂い シミ…土・泥汚れ、食べ物かも? 漂白剤につけ置きしてもう一度洗おうと思ったんですが、 よく見ると、ウェアのタグに 「漂白剤が入った洗濯剤は使わないように」と書いてあって… 単にもう一度洗ったり、ファブリーズだけでは無理そうなので 是非、漂白剤を使いたいんですけど、どうしてダメなのでしょうか? ちなみにウェアは白、サッカーユニフォームの内側に着る ランニングタイプの形のものです。 綿ではなく化学素材だったけど、何か忘れました。 もう一度現物を見ればわかりますが… 生地が痛んじゃうのかな? もし漂白剤が無理ならどうすれば匂いやシミが取れますか?

  • 絶対自分で洗濯しないほうがいい生地

    暑くなってきて汗をかく時期になってきましたよね。 そうすると困るのが洗濯物です。 やはりおしゃれな服はドライマークのものが多いですが、 綿100%とかナイロン、ポリエステルなどは おしゃれ着洗いの洗剤などであらってしまいます。 でも見た目は似てても洗ったら匂いがしたり ちぢんだりする生地とかあるとおもうんです。 これは絶対洗ってはだめ! という生地があったらぜひおしえてください。 あとなるべくクリーニングに出す回数を減らしたいの ですが、洗えない生地でも家庭で軽く汚れを落とす 方法などありましたらアドバイスをいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • お尻の部分のテカテカ・・

    ポリエステル100%の黒パンツ(スラックス)を愛用してるのですが、しばらく使ってるとやはりお尻部分だけテカテカ光った感じになってきます。 学ランやスーツなどによくあるあれです。 どこかのサイトで、あれは埃が生地の目に詰まって光ってるように見えるのです。と書いてあったのですが、これってなんとか元に戻す方法はないのでしょうか? やはり一度そうなってしまったらもうダメなのでしょうか? 詳しい方おられましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m