彼女が無職の状況に悩む私、どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が無職であり、結婚も遠い話になってしまっている状況に悩んでいます。
  • 彼女は家事手伝いをしているが、仕事には興味がなく、経済的な自立ができない状況です。
  • 別れることも考えたが、彼女は優しく家事もしてくれるため、ストレスを友達と発散するようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年半の彼女がいますが、彼女が無職です。

付き合って1年半の彼女がいますが、彼女が無職です。 前はOLをやっていましたが、今は実家で家事手伝い的なことをやっているようです。 付き合ってくらいに仕事を辞めて、また職に就くと思っていましたが、 実際に動いているそぶりもあまりなく今に至る、です。 何度かそれとなく聞いた感じではそもそもあまりする気もなさそうでしたが、 はっきりとしない態度で話が終わってしまうので、少なくとも本人は劣等感や迷いみたいなのは感じているようです。 結婚観の話もしたことがありますが、私は28で彼女は3つ上ですが、私の方が結婚願望は強いようで、 彼女はまだ結婚をする考えもなさそうです。 別に仕事してなければ家庭に入ってもらえればとも思いましたが、結婚というのも遠い話になりそうです。 まさに八方ふさがりでこの状況に私もストレスを感じてしまい、別れることも考えたことがありますが、 女性的には優しくていい子で家事などもたまにしてくれたり愚痴を聞いてくれたりと何かと支えてくれるので、 今では我慢してたまったストレスを友達とかの飲みで発散するようになっています。 別れるのは簡単な話とわかっています。ですがその結論に至るまではなんとかいい方法はないかと思っています。 抽象的ですいませんが、似た経験のある方、女性の方、ずばり!な回答でもいいです。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

noname#212086
noname#212086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

28歳、独身女性です。 はっきりとその彼女にプロポーズしてはいかがですか? それとなく聞くのではなくて、互いに真剣に話し合うのがいいと思います。 彼女が31歳で休職中(求職中?)なのに結婚に対して消極的というのは何か理由があるはず。 結婚するか、別れるか、結婚はまだ先の話になるか、何かしらの答えが見えてくるように思います。 少ない文面で判断はできないですけど、いいカップルのように思えます。 質問者様は誠実な方、彼女は優しい子な感じがします。 なのでここで別れたらもったいな~と思っちゃいます。 質問者様がストレスを溜めているというのも残念に思います。私も同じ立場ならストレスを溜めそうですが。 お互いいい方向に行くよう話し合ってください!

noname#212086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれとなく聞いていた感はありました。 その点は私自身も問題でもありますね、不甲斐ないです。。。 >休職中(求職中?)なのに結婚に対して消極的というのは何か理由が これはかなり急所を突かた気がしました。だから彼女の返答もあいまいなのが、 多いのかもしれません。 前向きになれるお言葉も頂きましたのでお互いもっと頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「おまえ、働かないんなら、俺と結婚すれば?」って聞いてみたら? 31歳無職で曖昧な返事しかしないようなら、 彼女は結婚する気もない、働く気もない。。。っていう無気力な人かもね。

noname#212086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その意気込みも確かに必要ですよね。 無気力とも当てはまる言葉なのかもしれません。 それが私にとって苦渋で。。。 慎重に彼女を見たいと思います。

回答No.1

私は40歳 一人息子を持つ ママです ご質問では 彼女が働かない事が、不満だと いうことなのでしょうか それとも たとえば、働かなくて、彼女が実家に住んでいる訳でもなくて 住まいや 経済的に全て あなたが 支えている という 状況なのでしょうか? それなら 結婚 と なにも かわりはないし、 ご質問者さんお 結婚したい という明確な 意志もあるわけですから あなたの 不満は とてもよくわかります でも そうじゃないのなら 正直に私は ご質問者さんが 遊ばれているだけだと 思います。 (きつい 言い方でしょうか ごめんなさい。)

noname#212086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が働かない、なんとなく実家にいるというのが不満です。 >遊ばれているだけ きつい言い方ではありません。そういう考えも参考になります。 確かに真っ向から否定できるご意見ではないと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5年半付き合って・・・

    結婚のことで心底悩んでいます。 私には5年半付き合っている彼女がいます。私は26歳、彼女は23歳。お互い社会人3年目です。社会人になってからの2年ちょっとは東京⇔大阪の遠距離です。 一年ぐらい前から結婚の話をするようになり、最近ではその話ばかりです。彼女のことは好きですし愛しています。しかし結婚となると・・・。本当に一生愛せるか自信がないんです。 私の勝手なイメージですが結婚相手は「この人しかいない。この人のためなら死ねる。」位の人とが理想です。自分は完璧な女性を求めているのかもしれません。ただ、欲を言えばキリがないですし、完璧なんてあり得ないのはわかっています。しかし心の底には、そんな理想の女性を求めている自分が、今もいるのです。 またこんな性格からなのか、過去に二度ほど私に好きな人ができて別れています(結局もとに戻っているのだが)。そんないい加減な自分だから、結婚して彼女を幸せにできるとも思えないんです。自分は結婚に向かないのでは、とも思えます。 見た目も性格も良いとは言えない彼女ですが、私を心から愛してくれます。二度も振られても僕を信じてくれる彼女の愛に答えてあげたいのですが・・・。それともいっそ別れたほうが自分のためにも彼女のためにもいいのでしょうか? こんな迷いを抱えたままで結婚なんて、先が怖いです。僕はどうしたらいいのでしょう?もうこのことばかり考えすぎて疲れました。どんなことでもいいです。刺激となる客観的意見を下さい。

  • 症状の辛さ

    お世話になっています。 30代後半、女性です。 単純型統合失調症で通院中です。 最近、症状がつらく、何しても楽しくありません。特に朝が酷く将来に希望を見いだせず、死にたくなります。先日診察があり、その事を訴えたところ、ラミクタールが50mgから75mgに増量されました。ですが、今のところ効果が感じられず一人でいると死にたくなります。 今は、実家に親と同居していますが、人といても何かわずらわしさを感じ、どこにいても落ち着きません。ストレス発散する元気もなく、どうしたらいいか分かりません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、この八方塞がりな状況をどうしたらいいのでしょうか。 誰か助けて下さい。

  • このまま独りなのか?

    現在32歳の独身サラリーマンです。 昔から人の和に入れず孤独だったけど、なんとかかんとか社会人になって10年目になります。 恥ずかしい話、今まで彼女ができたことがありません。 性欲は飛○で発散してきました。 また、今まで仕事や資格の試験にがんばってきました。 とても充実した日々を送ってきました。 しかしふと気付くと、人生で独りだけの友達が結婚し、同期も結婚していきました。 結婚願望がなかったのですが、最近、妙に寂しくなるときがあります。 また、結婚せず家庭を持っていないことへの焦り。 家庭をもつと人間的にもみんな立派になっていくのを傍から見て、自分がこのまま置いていかれるんじゃないかと不安になります。 でも今までずっと孤独だった人間がいきなりみんなとワイワイなんてできない。 嫌な飲み会にも参加するようになりましたが、話ができず、よけいつらい気持ちになります。 もともと独りでいるほうが好きでした。 また、変に頑固で我慢つよいので、独りでも耐えれてしまうのもあります。 寂しがりやなら友達を作ってともに行動するでしょう。 それをできずに耐えれてしまうのも孤独を貫けてる要因かも。 ある意味マイナスに働いてる。 また、婚活パーティにも参加してましたが、何回行っても同じだとさとりました。 バドミントンサークル等に参加しようと思いましたが、一人でいきなり参加がとても不安です。 このまま資格や仕事、趣味に一生懸命になるのもいいのですが、結婚も視野に入れないとと思うとなんだが八方塞がりになってしまいます。 なんだが、今の生活を大幅に変えないと出会いもないと感じているから。 かといって待っていても出会いはないことが働き出して分かりました。 しかし攻めるにもどうしていいのか分からず、八方塞がりになってきました。 客観的に見たら、やっぱりこんな俺って変わり者なのかな。 また、こんな境遇の方って結構いるのかな。

  • ストレスから解放されたい

    ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。 私は神経質な性格みたいで、うまく言えないですが自分からストレスを抱え込んでいくようなタイプです。 最近、何だかどこにも逃げ場がないようでとても苦しいです。 金融系に勤めている一年目です。 仕事についていけないとか、勉強が難しいとかだけで最初は困ってました。 正直今では、そんなことよりも言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで潰れそうです。 この掲示板に相談させてもらってとても助かっています。 同僚や先輩に話していても、結局取り繕ったことを言うしかないから疲れるだけであまり変わりません。そもそも仕事が辛いだの好きな仕事に変わりたいだの言っても、そんなの甘えてるとか、責任があるって結論になってしまうので、同じ愚痴を延々と言いたくはありません。 よく分からない相談になってすみません。 皆さんは、ストレスを発散する時どのようにしていますか? 質問文に加えますけど、頭の中で八方塞がりになった時どうしますか?

  • 女なら無職だっていいじゃない!

    最近の男性は女性が無職だと・・・・ 「家事手伝い?ニートじゃん」 「いい歳して無職なんて社会不適合者」 「無職で仕事もしてない女なんて育児も家事も我慢もできない」 と罵り、セフレにしても結婚は考えない男性が事実多い。 そもそも、女は子供を産んで、出産して育児するのが役目で外で稼ぐのは男の役目のはず 動物だってメスが子供を育ててオスは餌を取りに行きますよね? 最近の男性は無職やフリーターや派遣ばかりか正社員でも低年収というありさま、自分の無能さを棚に上げて女性に労働力を求める男性は何を開き直ってるのでしょうか!? 日本の男性は英国紳士を見習うべきです!私の言ってることおかしいですか? って同じ会社の女性が言ってました(飲みの時に) ぶっちゃけビールを頭からかけてやりたかったのですが、私がこみ上げた感情は間違っていたのでしょうか?

  • 結婚3年目です。

    結婚3年目です。 最近いろいろと気持ちが落ちています。 仕事と家事のバランスが下手になってきました。 仕事は、販売業の店長をしておりますが、店長と言いましても、もうだいぶん長く勤めておりますので、そんなにしんどいことはありません。でも、体の疲れから、独身の時のように仕事に集中できず、店長としての自信がなくなってきています。 家事を抜いてやればいいのですが、部屋が汚いとストレスになってしまい、休みの日は疲れていても、必ず掃除をしてしまいます。 結構、潔癖なのです。 主人は、食事も簡単でいい、休みの日は休め、と、無理なことは何ひとつ言いませんし、仕事が休みの時は家事もできるだけ手伝ってくれます。 ただ、自分の体力と欲求のバランスがとれていないのです。 また、そろそろ子供のことも考えたいのですが、上記のような余裕をもてないストレスの発散手段ともなっていると思うのですが、洋服や雑貨などの買い物を過剰にしてしまい、恥ずかしいのですが、貯蓄もできず、なかなか子供を作ることに踏み切れません。 薄っぺらいと分かってはいるのですが、まだまだ自分の物欲がこんなにあるのに、それを我慢して子供に注ぐ自信がないのです。 皆さんは、どのタイミングで子供を作るのですか? また、仕事と家事のバランスをどのようにとってますか? 気持ちに余裕を持つには、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します★

  • 付き合って8年、同棲7年の彼氏が1年程無職で…

    付き合ってもうすぐ8年たつ彼氏がいます。同棲をして7年になります。 その彼氏が約1年ほど無職です。原因は以前働いていた職場が潰れてしまい、 それから飲食系の仕事をしたいとの事で求職中でした。(飲食系の仕事をするのは初めてです) 何件か面接など受けましたが全て駄目で最近も探してはいるようですが、なかなか面接を受けようとはしません。 そんな彼の姿を見て最初は出来るだけ協力してあげようと思いましたが彼の貯金も底を尽き 家賃、生活費のほとんどを私が払うようになりました。一応、仕事の方はどう?など 軽くプレッシャーを与える感じで聞いてはいますが仕事の話になると機嫌が悪くなります。 私の方もそこまで高収入では無い為、少しでも仕事の量を増やして給料を上げてもらいやりくりしています。 さすがに私も呆れ果て仕事も遅くまでになり帰りが遅くなる事がほとんどになり、 ストレス発散の為か友達と飲みに行く事も多くなりました。 私の彼に対する態度も冷たくしてしまってるといのもあるし友達との連絡が頻繁になり、 携帯をよくいじるようになりました。 そんな私の行動を見て彼が浮気を疑い始めました。 確かに男友達と遊んだりしていますが、一切浮気はしていません。 携帯も見せてと言われたので見せました。 最近では何かある度に浮気してるんでしょ?など嫌味を言います。 一緒にいてももう全然楽しくありません…。 もう7年も同棲しているし情もあるしで簡単に別れる事が出来ません。 今、非常に悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 無職歴5年です

    5年前に仕事をやめ(鬱や体調不良の為)実家に戻り療養していました。 治ってきたと思った矢先に家族が身体を壊し 家事と介護をして気付いたら5年の年月が…。 家族の病気もだいぶよくなり 仕事を再開しようと思うのですが この5年特になにかしていたわけでもなく社会とあまり接点がなかったので不安で仕方ありません。 内職から始めようかと思っていましたがこのご時世ないと言われました。 大きくブランクがあって再就職した方よろしければお話を聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 同棲して10年、私はどう生きるべきでしょう?

    同棲して10年になる彼がいます。彼とは何度か結婚の話が出ましたが、なかなか彼の思い切りがつかず、6年前からはセックスレス状態です。彼は私にとても良くしてくれていますが、私たちが同棲している事実を隠したがる傾向にあります。 そんな私たちに転機が訪れました。仕事の関係で別居することになったのです。別居が始まって、すでに1年になります。毎日連絡が入るので、あまり寂しい思いをしていません。一度、離れ離れなので、来年には結婚しようと伝えてきたことがありました。 別居を始めたばかりの頃、共通の友人で私たちが同棲していることを知っている数少ない年配の男性の友人から、彼が浮気しているとの報告を受けました。散々悩んだ末、このことを彼に確認したところ、「そいつは私に興味があるからそんなウソをついてるに違いない。もう付き合うな。俺のことを信じろ」と言われました。以来、その友人とは連絡を取らないようにし、彼を信じることにしたのです。 きっと、その頃の私は隙だらけだったに違いありません。何となく既婚の男性の方とお付き合いを始めてしまいました。今までならこんなに年が離れた男性を好きになることなんかなかったのに、なぜか惹かれて、ついていってしまいました。きっと、彼が私の置かれている立場を知っていることが私の心の安定につながっているんだと思います。 そして、半年くらい前、ある女性から私宛にメールがありました。その女性によると、彼とその女性は結婚を前提に付き合っているそうで、結婚式でお会いしましょうなどといった話が書かれていました。明らかに相手は何か焦っている感を受けたので、無視しました。 それから、しばらくして彼にこの女性のことを聞いてみると、「確かに結婚を前提に交際して欲しいと申し込まれた。でも、断った」とのこと。とりあえず、また信じることにしました。 本当は普通に結婚もしたいし、子供も欲しいんです。すでに10年という月日を彼と過ごしてしまいました。これからもずっと彼と一緒に年を取って生きたいと思っていました。このままの状態が今後も続いたら、私は高齢になってしまい、結婚もできず、子供も生めなくなるのではと不安でしかたありません。 私は今の仕事を捨てて、彼の元に押しかけるべきでしょうか?それとも、キッパリ別れて、違う人生を考えるのが良いのでしょうか?それよりも、交際中の既婚男性と先に別れて、もう一度冷静になるべきでしょうか。どれも八方塞がりのような気がしてます。

  • 結婚して1年半…

     いつもお世話になっております。 結婚して1年半たつものです。夫婦生活は思い描いたものとは異なり自分自身すごく悩んでいます。付き合って6年で結婚したので、すでに空気のような関係なのかもしれません。結婚して1年半たちましたが、最近息がつまるくらい辛いのです。夫婦共働きで、結婚する前の方がもっと他愛のない会話をしていたと思うのですが、最近では会話も減り仕事から帰ってきてご飯をつくるのが当たり前となり、家事洗濯をしてヘトヘトです。以前は頑張りすぎなくてもいいからとか言ってくれたのに…いまでは当たり前になってしまいました。 Hも結婚して4回くらいしかしていません。嫌われているのかと毎日泣いていた事もありましたが、二人とも結婚疲れなんだと思いながら毎日頑張ってきましたが、最近一緒にいることが辛いのです。 財布も一緒にはしていませんでしたが、いくらくらいを自由に使うべきなのかお互い何も決めていません。なので不透明なお金の流れが凄く気になるようになったので聞いたりしても無いものは無い。何に使っているのか解らないという回答で信用出来なくなってしまいました。 私が、話をしなくなった事にさえ気がつかなくなってしまったようです。別居の提案をしたら、特に問題なく了解されてしまいました。 私は必要ではないのでしょうか?この結婚は失敗だったのでしょうか? まだ20代なのになんだか冷めきってしまってどうしたらいいのか解りません。