• 締切済み

症状の辛さ

お世話になっています。 30代後半、女性です。 単純型統合失調症で通院中です。 最近、症状がつらく、何しても楽しくありません。特に朝が酷く将来に希望を見いだせず、死にたくなります。先日診察があり、その事を訴えたところ、ラミクタールが50mgから75mgに増量されました。ですが、今のところ効果が感じられず一人でいると死にたくなります。 今は、実家に親と同居していますが、人といても何かわずらわしさを感じ、どこにいても落ち着きません。ストレス発散する元気もなく、どうしたらいいか分かりません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、この八方塞がりな状況をどうしたらいいのでしょうか。 誰か助けて下さい。

みんなの回答

回答No.5

薬剤調整はしてみる価値があるのでは?不調時、頓服薬は利用してますか。とにかく今しんどそうですので主治医に相談し入院して、休養、薬剤調整などするのも良いかもしれません。

dkb75343
質問者

お礼

9月の半ばに、薬調整をしてもらって今まで飲んでいたリボトリールからラミクタールに変更になりました。 今回ラミクタールが増量されて、まだ5日くらいなので、効果はわかりません。 回答ありがとうございました。

• lugiyk
回答No.4

楽しみは、きっとそこらじゅうに転がっています。けれど人は、その楽しみ方を分からないと言います。楽しむというのは、自分なりの工夫でもあるわけです。その意味で、生きるための最低限の努力とも考えることができます。しかしそれも、資本であり人生の土台である身体がしっかりと機能していて初めて成り立つ考えと言えるでしょう。 自分自身、物事を楽しむための最小限の努力として実感していることがあります。それは、康面で、とくに食事や睡眠の質を底上げすることです。辛いときには辛かったことを、一見楽しそうに見えて心が苦しかったことも同様、そのことを覚えていて、その時と同じ状態、同じ状況であればあるほど、人は自ら自然に辛い記憶を思い出し、そのに浸ることができます。人の性格は劇的には変化しませんが、外的な要因がほとんどを占めると思われます。”朝に”気分が落ち込むというのもそうです。朝に気分が悪いというのは、前日の眠りの質が悪いことを物語ります。睡眠を8時間確実にとってみるのはどうでしょうか。その分人生は早く過ぎていきますが、多かれ少なかれ人間の一生の3分の1は睡眠であると考えれば、ほぼ確定の決まり事とも考えることができます。眠るときには考え事を持ち込むのは禁物です。もし、寝すぎて頭痛がするようなら、頭痛薬をあらかじめ眠る前に飲んでおくと、眠りが浅く夢を長時間連続して観ていたとしても、頭の疲労感を極めて減らすことができるので、比較的スッキリ起きることができます。ちなみに夕食は睡眠中の消化活動を抑えるために、軽く済ませておくと質の良い睡眠が強化されます。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠はいつも過多になるほどとっています。 いつも10時間くらいです。

• pipipi911
回答No.3

八方塞がりなのは、 病気のせいなのですから、 治れば、戻れます。 ふろく: こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 <「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]> 札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちが 必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

50代の統合失調症(2級)のものです。 薬は、即効性があるわけではないと思いますので、 何とか生き延びてください。 私の薬は、セロクエル、エビリファイ、リスパダール、ジプレキサなど 色々試し、また、単剤で使ったり、組み合わせてみたり、 どの薬が一番効果があって、なおかつ副作用も少ないかを 探す作業に数か月かかったものでした。 質問者様も、きっと、いい薬に巡り合うと思いますので、 希望を持ってください。 薬が合わないと感じたら、遠慮なく、主治医の先生に相談です。 それが主治医の仕事ですから。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

昨年12月に統合失調症の新薬 レキサルティ の認可が下りました。医師と相談して処方して貰えばどうでしょうか。

dkb75343
質問者

お礼

主治医に今度相談してみます。 ありがとうございました。