• ベストアンサー

今、真剣に付き合っている女性(22歳)がいます。

今、真剣に付き合っている女性(22歳)がいます。 出会った頃には痩せ型だったのですが、この一年で数キロ確実に太ってきています。 特に外見で嫌いになるつもりは無いのですが、彼女を傷つけずに元の体重くらいに戻させる方法はありませんでしょうか? 遠回しに出会ったときの話しをしたりするのですが、あまり功を奏しません。 ちなみに彼女の職業は美容関連で、性格はプライドが高く、人の忠告もなかなか聞き入れないタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

一緒のデートプランに身体を動かすイベントを増やしたら? 当然運動不足なら彼女自身も身体の鈍りや体重の増加にも自然に気がつく筈だからね。 そのプライドを良い意味で利用してあげる。 あれ、これ位の動きでもう疲れちゃうの?とかさ。 気のせいか身体が重たくなってない?とかね。 貴方が快活に元気に動いてるのに、自分は~となれば、彼女もそれなりに陰で自分を引き締めていくんじゃない? ただ、伝え方はやっぱり貴方しか分からないんだと思う。傍で彼女を感じて、彼女の性格もあるし、二人のコミュニケーションの仕方もある。 そこは貴方なりに考えて。一緒に健康的に付き合っていける事が一番だからね☆

xstream1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに彼女に話せるのは自分だけ、ですね。 しかし、体型の事を指摘するのは難しいですね。どんなに親しくてもなかなかつたえずらいです。言葉やタイミングを間違えると取り返しがつかなくなりそうで。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

仕事が美容関連だったら 太るのまずいんじゃないですか(^_^;)? とはいえ 痩せ型で一年で数キロなら 一見して「デブ」という感じではないんじゃないでしょうか。 だとしたら質問者様の好みの問題だから 彼女自身が危機感をもつことはそうそうないだろうし 減量への意識も向かないでしょうね。 私は 体型のゆるみは心のゆるみだと思っています。 もし明らかにデブ、なのであれば プロ意識はないのか、ってぐらいいってもいいかもしれませんが そんな太ってはないんでしょうね(^_^;) でも、きつくいってもいいと思います。 本人甘えてるんですから。 一緒に何かする企画を立ててもいいかもしれません。 ジムとかヨガ教室とか。色々あると思います。 私がいわれてることでじわじわ効いている(笑)ことは 「やせなくていいから引き締めろ」 です。 運動らしい運動をしないので 意識的に身体を動かせ、といわれます。 旦那さんに。 一緒にお風呂はいっているときに 贅肉をつままれたりしますよ(笑) なので、本格的に何かしているわけじゃないけど 普段の生活で気をつけるようにはしています。 姿勢よく、っていうのと 身体を冷やさない、っていうのと 楽をしない(階段を使うとか、電車で座らないとか)、などなど。

xstream1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故か自分と付き合う女性は、痩せ型 太ります(^^; 直接指摘しない、自分の指摘が甘すぎる?指摘になってない? やはり、こっちにも原因あるんでしょうか わからなくなってきました

• rutino
回答No.3

30代女性です。 ううっ^^; これはぐっさりくる質問ですね。 彼女ね、自分でも太ったことちゃんと判ってますよ。 人に言われたくないので、遠まわしに言われてもスルーなんだと思います。 ダイエットをするきっかけって、服がきつくなった、 お腹が出たと感じた、体重計に乗ったら増えていた、人に指摘された、などなど「ショック」なことが多いです。 ショックで落ち込む→本気になるって感じです。 なので「最近太ったね」 これが一番効くでしょう。確実です。 プライドが高いならなお更です。 傷つけずにっていうのは、少し難しいかもしれませんねぇ~。 だって傷つくことによって本気になるんですから。 ちなみに、私の場合「最近、お肉ついたねぇー」でした。 現在ダイエット中です・・・。。 だだ、彼女は「肥満」の範疇ですか? そうでないのなら、とりあえず今は 暖かく見守ってあげて欲しいなぁ~って思うんですけどねぇ。 アメリカでは、太ったことを「愛する部分が増えた」って言ったりするそうですよ^^

xstream1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ショックを与えないと本気にならない 確かにそうかもしれないですね。 しかし直接的な指摘は出来そうにありません。別件で揉めて回復したばかりなので。 >肥満の範疇 ではありません。 ただ、個人的に、以前の彼女の体型が好きだったためです。 これは以前別の方にご指摘受けたエゴですね。 でも、自分が好きになった女性の、好きになったところ、明らかに他の異性と比較して優位な特徴の一つに拘る、讃えることって大事だと思います。 話し方や所作や考え方でもいいですが・・・ やはり自然な流れのタイミングで、出会った時の、自分が彼女を好きになった要素のうちの一つとしての体型を、いやらしくない感じで伝えようと思います。 ・・・もう一度(^^; ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

現在の体重が医学的に問題ない数値なら、何人たりとも元に戻せという権利はないと思います。 ただ急激に体重が変化しているようなら、病気ではないかと心配しているという風に話を持っていってはいかがでしょうか。