• ベストアンサー

私からなにかいうべきでしょうか?

年賀状に書いてあった「ひとこと」に対して、 お返事をした方がいいでしょうか。 ある私の友人(学生時代から10年来の友人)が、 今年結婚しました。 (私はまだ独身です) 普段の間柄は、どちらかというと彼女の方がプライドが高いせいか 彼女のペースにあわせることが多いです。 彼女に誘われると私はほとんどOKですが、 彼女が結婚してからはプライベートの都合が付きにくくなったのか、 あまり誘ってこなくなり、 私から誘っても「早めにスケジュールつくならいいけど、 あいまいな予定ならNG」のような ちょっと上目線?な返答が多くなりました。 もともとプライドが高い性格の人なので気にしてなかったのですが・・ 昨年の冬あたりから、私からメールしても 返答がなくなりました。 忙しいのかな?と思って間を空けてメールしても返答なし。 すると、今年の年賀状(お約束の結婚式写真の年賀状)に、 「つわりです~(泣)」 とひとこと書いてありました。 妊娠って安定期とかデリケートなことが多いことがらでは ありますが、ずっと音信不通で年賀状に唐突にひとことこれって・・ ちょっと私は不快に思ってしまったのですが、 みなさんだったらどうお感じになりますか? せっかくなので「赤ちゃんできたんだね、おめでとう」 とでもメールしてあげようか、と思ったのですが・・ 思わず手が止まってしまい、 なにか心に引っかかってしまいました。 結婚して間もないし、いいか、と寛容になってあげたほうが いいでしょうか。 それとも、相手もなんだか上目線でいいかげんなやりとりが 続いているので、なにも言わない方がいいでしょうか。 私の正直な気持ちは、 「祝ってあげたい」という気持ちもあれば、 最近はずいぶん態度が横柄だな、という気持ちと半々です。 妊娠してもきちんと知らせてくれる友達もいるので、 年賀状でこの一言はな・・と。 私が厳しすぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106011
noname#106011
回答No.3

こういう人いますよね。 私の友人にもいました。 結婚して妊娠したり子育てしたり忙しくて大変なのはわかるけど、なんかいやな感じと思って、こちらも適当に付き合っていくことにしたら、なんとなく距離ができていきましたよ、自然に。 でもそういう人って自分に何かあった時だけは必ず連絡してきます。二人目ができたとかね。笑。 でも結婚していくら大変でも、こちらへの気遣いを忘れない人もちゃんといます。 要はその人の性格ですよね。 質問者様がそのお友達とこの先お付き合いしなくても別にいいと思うなら適当に相手しておくか、無視してもいいと思います。 全然厳しくなんかないですよ。当然です。 厳しいかな?と思ってしまうようなあなたの優しさとか気遣いが通用するレベルの相手ではなさそうですよね。 そこらへん諦めてしまうしかないような気がします。

angeleeena
質問者

お礼

<でもそういう人って自分に何かあった時だけは必ず連絡してきます。 今までもどちらかというとこんな感じでした。 彼女にとっては「何も変わってない」んでしょうね。 結婚した友人には、「自分はもうとりあえず安定したから、 なにかあったら○○ちゃん(私のこと)の力になるからね、なんでも 相談して」と言ってくれるような人もいます。 彼女は、自分が一番大事、になってしまったんでしょうかね。 つわりがひどかったら連絡無視して当然、って感じでしょうか。 つわりがひどくてメールできないのに、よく年賀状書いたな、という 気がします。 出産したら連絡くるでしょうけど、すごくお祝いしづらいです。 子育てに入ったら身勝手モードに拍車がかかるかも知れませんね。

angeleeena
質問者

補足

彼女はずっとバージンが長引いて悩んでたときのほうが いい人でした。 自分も悩みを抱えていたせいか、いろいろな複雑な事情を持つ人にも 理解を示すような人で、私もそんな彼女の性格を好きだったのに。 とたんに人が変わりましたね。 始めからこういう人だったら友人になりませんでした。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

早めにスケジュールが・・ のくだりですが 上から目線だとは思いません。 家庭(夫)を第一に考えたいだけだと思います。 わからないのなら夫と一緒にいたい(出かけたい)という感じでしょうか。 結婚間もないなら仕方のないことだと思います。 つわりのこともメールするのもイヤなくらいひどいのかもしれません あなたの思い過ごしだと思うし、独身だからまだわからないのだろうと 思いますけどね 独身と家庭持ちでは色々な面で違ってきますよ

angeleeena
質問者

お礼

<独身だからまだわからないのだろうと 思いますけどね あなたと同じ、こういう意識の「雰囲気」がちらつくのです。 だから「不快」に感じます。 ちなみに彼女はずっと男性に縁がなく、バージンを捨てたのは30手前、 夫は付き合って3人目の人です。 私は普通に彼氏がずっといる身で、彼女がずーっと彼氏がいない時期 もいろんな相談や身の上話を聞いてきました。 男性へのコンプレックスの話も、「それは実際に付き合ってみれば 考えが変わるのでは」と思うことも、言葉を選んで接してきたのに、 先に結婚したとたんに、という意味です。

angeleeena
質問者

補足

先に結婚したり、出産した友人はなんにんかいますが、 みな連絡してくれるときは丁寧です。 時間が取れなくなった分、心をこめている、という感じで 私も幸せそうな友人を、心から祝ってあげたいと思っています。 <独身だからまだわからないのだろうと 思いますけどね こんな風に言ってくる人も思ってくる人もいませんが。。

noname#102939
noname#102939
回答No.1

プライドが高いというより、単に無神経なだけな感じですね。 あなたが心に引っかかるところがあるなら、無理にお祝いをする必要もないと思います。結婚して間もないとかは関係ないですね。 あなたが厳しいわけでなく、ご友人のいい加減さがこういう事態を招いていると思いますよ。

angeleeena
質問者

お礼

質問に書きませんでしたが、彼女は昔、持病で妊娠はできない 体だ、と私に言って来たのです。 男性にもずっと縁がなく、私はずっと心配してきたのに・・。 もし妊娠したら、出産するとき命を落とすかもしれない病気だ、 とも言ってました。(なんだったのでしょう) 結婚してばたばたしてるから~みたいな雰囲気まんまん。 他にも結婚して出産した友人はなんにんかいますが、 こんなおざなりな接し方初めてです。 あきれています。