• 締切済み

営業以外の仕事への転職~競争・利益至上主義世界からの脱却

大学在学中と卒業後に公務員試験(消防・警察・市役所)を受験しましたが落ちてしまい、 以来、卸し問屋・金属加工メーカーの営業職をしています。 営業と言う仕事に魅力を感じられずに適応できているのか不安で人生に悩みを抱えたまま耐え過ごして来た10年間でした。 今ではかなわぬ夢となってしまいましたが、若いときは利益追求で利益や市場シェア追求にガツガツするのではなく、 チームの中で自分を生かしたい。人の役に立つ仕事をしたい。と言う思いから消防官を目指していました。 今までの営業の世界の、 顧客との関係は金銭的な「利益の切れ目が縁の切れ目」のような利益関係ばかり。 同僚との関係は成績や上司からの評価を気にしながら競い合うことが多い。 というような利益・競争至上主義や競合先との価格競争やシェアの奪い合いと言った世界にうんざりしています。 現在の上司と相性が合わなく、色々と叱咤されっぱなしで、レッテルを貼られて細かく管理監視されてやりがいも何もありません。 理論理屈根拠で上げ足取り、リスク回避のみの保守主義・辛い日々で押しつぶされることに耐え忍んでいる状態です。 会社と合わないのでしょうか?職種が合わないのでしょうか?上司や同僚と合わないのでしょうか?仕事をする楽しみが全く分からなくなってしまいました。 常に仕事のことが頭から離れずにリラックスできません。 若いころ週末は趣味に没頭していたのですが、ここ数年は何もやる気が無く週末は完全に部屋に引きこもりです。 最終的には民間企業ということから自社発展のために利益至上は必要ですが、 むしろ、費用対効果が重視されながらも社員や地域に貢献できる色合いが濃く、 チームメンバー同士で助け合い能力を刺激して高めあうチームワークで取り組めるような業務を行いたいです。 現在の社内での配置転換は、中小企業でも小企業なので望めません。 転職すべきと思うのですが、同じことの繰り返しではないか?と不安があります。 自分の適職が分かりません。 この年になってから職種変更することにも不安があります。 自分がどうしてよいのか全く分かりません。 他の業種・業界でも同様なことはある。単なる「現状からの逃げ」「自分の考え方が甘い」という厳しい指摘もあると思います。 公務員では年齢制限(概ね30歳)を過ぎてしまっているので民間しかないと思います。 どのような業界・業種、生き方があるでしょうか? 何かアドバイスでも励ましでもお願いします。

• 転職

みんなの回答

• jhmi
回答No.1

質問内容からして俗世から離れたいとも取れますので、いっそのこと仏門に入られると良いかもしれませんね。宗派によって出家する方法が異なるようなので敢えてお示ししません。 日々の暮らしは恐らく一変しますが僧侶という職種は一定の需要が当然ながらありますので、仏門に入るということも転職の一つの形と頭の片隅に置いておくとよいかもしれませんよ。