全国転勤族の方に質問、その土地で友人を作る努力をされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 全国転勤の仕事に従事している26歳の男性が、転勤先で友人を作る努力について質問しています。
  • 関西を離れて北海道で転勤している彼は、再び関西に勤務できる時期が分からないため、転勤先で新たな友人を作ることを考えています。
  • 会社の仲間以外の友人や趣味の友達を作るための実践方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全国転勤族の方に質問、その土地で友人を作る努力をされていますか?

全国転勤族の方に質問、その土地で友人を作る努力をされていますか? 26歳、男性。 全国転勤の仕事に従事しており、現在地元の関西を離れ、北海道に おります。 そこで質問なのですが、皆さん、転勤先の土地で、 会社の仲間以外の友人、例えば趣味の友達などを作る努力をされているのでしょうか? 仲のよい友達は皆、関西におり、再び関西にて勤務できるのもいつになるか 分かりませんし、今後転勤先で新たな友人を作るのがいいのだろうかと考えているのですが。 (会社の仲間は仲がよくても若干気が抜けないところがあるので) 努力されていらっしゃる方には、どのようなことを実践して友人を作られているか ご教授して頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponta
回答No.1

こんにちは。 私も転勤族で、独身時代で4回、結婚してからも6回の転勤をしています。 (北海道にも関西にも住んでましたよ(笑)) 私もそうなのですが、かみさんも「友達付き合いよりも一人が好き」というタイプなため、あまり私のことではアドバイスができそうにありませんが...。 同じように転勤を繰り返している友人では、  (1)好きで続けているスポーツに関して、地元サークルに入る  (2)カルチャースクールなどに参加する  (3)酒が好きな人で、ふらっと初めての店に入って、1回目でいきなり常連さんに溶け込んでしまう というところでしょうか。 子供とかいるとまた違うのでしょうけど...。 上記を書いてて思うことは、やはりスポーツや趣味などの共通項を通じた交流が、お互い話も合うためすぐに交流を深められそうですね。 ただ、私の周りに転勤族の大半は、やはり会社の人間との交流がほとんどですね。帰りに飲みに行ったり、休みに遊びに行ったりは会社のメンバ同士で行ってるようです。 私自身は友達要らずで、一人でふらっと出かけることが多く、会社の同僚を含め、仕事帰りや休日まで誰かとつるむのが嫌なタイプです。 お酒が飲めないからというのもあるのでしょうね。お酒が好きなら、一人ではつまらないでしょうし。とは言え、(3)はなかなか強者だと思いますが(^O^)。 ですので、10回も転勤していますが、その地方地方の仕事外の友人はいません(仕事を通じて、違う会社の仲良くなった友人はいますが)し、特に困ったり淋しい想いをしたこともありません。 すいません、あまり参考にならなかったですね。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

はい、私は趣味関連を中心にしてどこに行っても友達を作ってしまいます。 もちろんその後の転勤で、疎遠になってしまうことも多いですが、何人かは残っています。 別れるときはつらいのと、いろいろ深く関わっていると、いきなりの転勤で他の人に迷惑をかけてしまうことは確かによくありました。 ひとによるのでしょうが、私はその土地と人のことをできるだけ良く理解しようとしています。 (まず転勤先の地理、歴史をしっかり調べて、それから人と付き合います)