• ベストアンサー

松前漬けを食べやすくするには

毎年、お歳暮に「松前漬け」をいただきます。 美味しいのですが、かなり「ショッパイ」のです。 このままでは、食べ切れませんので一手間加えてこれの塩分を抜く方法がありましたら教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

塩辛いのは訂正できませんが、僅かですが抜き取る事は可能です。 スルメ・昆布・にんじんを同量加えて、お酒でヒタヒタにします。かき混ぜて馴染ませます。半日置いて、継ぎ足したお酒を捨てます。 もう一度お酒で浸し、程よい辛さまでお酒で調節します。

parapara8
質問者

お礼

“comattaniaさんへ” 早速回答いただきありがとうございます。 お酒と切干大根とイカ刺しを入れて塩分抜きました。 お酒はスルメも柔らかくして、老親には喜ばれました。 忙しい時期にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

水につけて戻して食べる松前漬けではなくて、 最初からねばねばになってるほうの松前漬けですよね?(^^;) イカのさしみを買ってきて少し多めに入れて食べると よい感じになりますよ。しょっぱさ気にならなくなります。

parapara8
質問者

お礼

“attokaiketさんへ” ああ、この方法があったのかと思い早速試して見ました。 お酒も切り干し大根も入れましたが、老親に喜ばれる味になりました。 回答いただきありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.2

切り干し大根(水で戻し固く絞る)や千切りニンジン(塩もみしてから水洗いして塩分をとり絞る)を足せばいいかもしれません。

parapara8
質問者

お礼

“tjhirokoさんへ” 早速の回答ありがとうございます。 切り干し大根とお酒とイカ刺しを入れて、試して見ました。 美味しくなりました。 血圧の関係で塩分控えてますので良かったです。 ありがとうございました。 これなら、無駄なく食べられます。