OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青春18切符を使った場合の「ムーンライトえちご」と北海道松前町について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171944
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (25/46)

私は年末に青春18切符で北海道の「松前」に行こうとしています
新宿発の「ムーンライトえちご」に乗りたいと思うのですが,
初めてなので勝手がよくわかりません

1.函館までの時刻表
2.どこで日付が変わり,そこまでの料金をいくら払えばいいのか(出発は新宿)
3.ムーンライトえちごの指定席はどれくらい前に予約すべきなのか(出発は年末)
4.松前に行く方法
5.松前のおすすめの宿

のどれでもいいので知っている方いらっしゃれば教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

「ムーンライトえちご」と「ミッドナイト」を結ぶゴールデンルートですね。
以前、逆方向で旅行したことがあります。

新宿2309-(MLえちご)-0604村上0608-0832酒田0942-1133秋田1154-1537青森1808-(海峡11)-1950木古内1955=(函館バス)=2130松前出張所
ちなみに、函館へは海峡11号に乗りつづけ、2040着です。
バスは8月号のデータですのでご注意ください(1330円)。また、その他も最新の時刻表でご確認ください。

ムーンライトえちごの場合、高崎で日付が変わりますので、一般には高崎までの乗車券は別に必要です。ちなみに山手線内-高崎は1890円(学割1510円)です。もし18きっぷの枚数に余裕があれば、高崎まで18きっぷを1日分使うのも手です。

ちなみに、北鴻巣002発の普通電車から高崎でMLえちごに乗り継ぐという手法を使えば、別途必要な乗車券は北鴻巣までの950円で済みます。

>ムーンライトえちごの指定席はどれくらい前に予約すべきなのか(出発は年末)
1ヶ月前から「みどりの窓口」等で購入できます。できるだけ早いほうがいいでしょう。
なお、「新宿->新潟」で購入してください。新潟-村上は全車自由です。

このMLえちごは、新潟まで全車指定なので、指定券がないと乗車できませんのでご注意ください。
お礼コメント
dentou

お礼率 54% (25/46)

丁寧な回答,ありがとうございます!
詳細な情報,かなり役に立ちます。
北鴻巣002発の普通電車から高崎からMLえちごの乗り換えは初耳です。
参考にさせていただきます。
それにしても「ムーンライトえちご」と「ミッドナイト」を結ぶルートを
「ゴールデンルート」って言うんですね。
面白い(^o^)
投稿日時 - 2001-11-22 02:23:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

1~4についてだけですが、回答いたします。
1.函館までの時刻
「どこなび・COM」(下のURL)で調べてください。
2.日付の変わり目までの精算
「ムーンライト越後」が使用当日に最初に停車する(高崎)駅まで精算して下さい。(運賃のみ)座席指定券は、あらかじめお求めください(510円・全区間/新宿~新潟)
3.指定の予約
発売日当日にお買い求めください。(年末年始は指定の予約が混雑しますので)
4.松前まで行く方法
木古内駅からJRバスか会社線のバスが出ていますので、これを利用してください。
ここまでしかお教えできませんでしたが...OK?
お礼コメント
dentou

お礼率 54% (25/46)

回答,ありがとうございます!
内容は,十分満足してます!
「どこなび・COM」は知りませんでした。
これって便利ですね!
これから使わせていただきます!
投稿日時 - 2001-11-22 02:28:15


  • 回答No.3

 ちょっと補足的に 
 順当に行けば秋田から651M(秋田11:54発→青森15:37着)に乗られるわけですが、この列車は途中の弘前で16分停車します(14:34着 14:50発)。その間に特急(かもしか3号 弘前14:45発→青森15:15着)に追い抜かれます。弘前でかもしか3号に乗り換えるとちょうど1本早い海峡号(快速海峡9号 青森15:20発→函館18:13着)に間に合います。
 弘前→青森間の運賃(650円)と特急料金(自由席 630円)とを負担しなければなりませんが、到着予定を3時間近く繰り上げることができます。

 またこの海峡9号は木古内の前に知内(しりうち)に停車しますが、知内駅に隣接する「知内道の駅」(無休 18:45まで営業)の前に松前行きのバス停があるようです。ここで乗り換えられたほうがいいかもしれません(バス代も少しは浮くでしょうし)。木古内発17:25のバスに間に合うでしょうから、松前には19:00には入れますよ。
 時刻としてはこんな感じです。
http://www.iris.dti.ne.jp/~denki7/contents/199904/199904d.htm
 一応函館バスの電話番号を・・・知内出張所 01392-5-5127

 ムーンライトえちご号の予約は1ヶ月前から可能ですが、発売日にすぐ申し込んでください。青春18きっぷシーズンには、あっという間に売り切れます。全車指定なので、指定券が入手できなかった場合乗車できませんので・・・。
 またちょっと浮かす手としてdenden keiさんの挙げておられる方法が有効です。該当列車は985Mで(上野23:06発)、途中の北鴻巣で日付をまたぐため、北鴻巣までの乗車券で済みます。985Mの車掌さんに北鴻巣までの乗車券を提示すれば、青春18きっぷにスタンプを入れてくれます。985Mについては以下を・・・。
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/trinf.cgi/route/trinf?TR=11196
 記憶が正しければ、村上駅で熾烈な席取り合戦があるはずです。村上駅は比較的前の方に階段があったと思いますので、村上駅に着く前に前の方に移動しておきましょう。

 ほかにほしい情報があれば補足をください。
お礼コメント
dentou

お礼率 54% (25/46)

回答,ありがとうございます!
補足的とは思えない文章に感謝します!

特に村上駅での席取り合戦(!)については大変参考になりました。
負けないよう頑張って取ってみます!

詳細な情報,ありがとうございます(^。^)
投稿日時 - 2001-11-25 00:18:49