• 締切済み

松前漬けの作り方を教えてください。

先日、函館に旅行に行った時、飲み屋さんのお通しで【白い松前漬け】を食べました。 醤油色ではなく、透明といった感じです。 しょっぱくなく、そのままでもどんどん食べれてしまうような味付けで、自由市場に売ってると聞いたのですが時間がなく行くことができませんでした。 近所のスーパーに松前漬けセットが売っていたので買ったのですがやはり醤油色の漬けダレでした。 どなたか、白い松前漬けの作り方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものですが、多分「ソーラン漬」とか http://www.tuku629.jp/kaiinn/yoneya.html 松前漬の白造りとか言われているものでしょう。 http://auction.woman.excite.co.jp/pitem/45610309 するめの皮をむいて、どういうふうにしているのかイカ自体が柔らかいので、食べやすくて美味しいんですよね。これを家庭で手作りというのは難しいかと思います。レシピは分かりません、すみません。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004436.asp??rp=recipe こちらのレシピの醤油を薄口醤油にすればよいのではないでしょうか。 ただし、薄口醤油は普通の醤油より1割増し塩分が濃いので、数の子の塩分等ご注意ください。

関連するQ&A

  • スーパーの鶏肉の味付け香辛料がわかりません。

    小学生の子がおります。 先日、ご近所のバーベキューで食べた鶏肉のスパイス漬けが美味しいというのでご近所の方にきくとスーパーで売っている漬け込んだお肉(鶏肉モモ)だと教えていただきました。ですが行ってみると品は売ってないのです。 さらにきいてみたのですがいつもあるわけじゃない。 どこのスーパーだったのか思い出せないとのことでした。 (近所に大型店が3つありますし、その奥様の勤め先のそばにあるスーパーの可能性もあるので) そこで子供と奥様に聞いてみたところ しょうゆではなく、味噌でもない。 レモン風味というシールが貼ってあった。 鶏肉は白っぽい液ダレだった。 大きな白いつぶがあった。 赤い粉末の香辛料もかけてあった。 でも辛いわけじゃない、すごくすっぱいわけでもない、とのことでした。 どの味付けか?香辛料かお解かりになりますか? 奥様の話だと別に珍しいものじゃないとのことでしたが…私はみたことがありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 味付けを教えてください

    料理が苦手です。 このレシピを作っていたんですが、味付けの説明がないですよね?? http://www.s-recipe.com/m90216/tue_1.html レシピ通りに作り食べてみましたが、やはり味はありませんでした;; どんな調味料を生地に加えれば良かったのでしょうか? 塩?しょうゆ? とりあえずマヨネーズ付けてお好み焼きのように食べてみましたが、 マヨネーズが強烈でせっかくの生地の味がしなくなってしまいました。 たれを作る手もあるかと思いますが・・

  • 塩漬けメンマの調理方法について

    先日ある居酒屋でメンマが出たのですが、そこのメンマは茶色でなく真っ白で、醤油ダレをかけてあるだけだったのですが、 とてもおいしかったので自分で作ってみたくなりました。 いろいろなサイトを見たのですが、 (1)塩抜き    ↓ (2)ボイル又は炒める(味付け)という感じが多いのですが、茶色に色付けをしたくないです。 そこで、(2)を省略して塩抜きをしたあとに、そのまま生(?)の状態で食べても大丈夫でしょうか。 ちなみに、食べるときに醤油などをかけて味付けしたいと思っています。

  • 菜の花のママカリを作りたい

    ニシンや野菜を酢などで味付けしてとても美味しい料理が好きです。 私の住んでる地域のスーパー(函館だけだったかな?)では菜の花のママカリと商品名で売られているのですが料理サイトなどでは出てきません。 ママカリと入れるとそれらしい物は出てきますが、私はアノ野菜が好きなのでどなたかそのような物を知っていましたら、大体どのような感じで作れるか教えていただけませんか? スーパーのコーナーでは塩辛や松前漬けなどのコーナーに置いてあります。 スーパーで売っている物は大変美味しいのですが、野菜とニシンの割合に一人で不満に思い自分で作れないかと思いました。

  • からあげを作る際の注意点

    先日からあげを初めてレシピを見ながら作ったのですが揚げ方が分からずビショビショというか大失敗してしまいました 私は醤油で味付けしてニンニクを入れたのを母が作ってくれてて好きでマネしたかったのですがダメでした カラアゲをおいしく作るコツ、揚げ方に関わらず、味付け手順など知っていましたら教えてください

  • たまり醤油が大量にあります。

    頂き物のたまり醤油が、5リットルほどあります。 賞味期限もありますし、先日から頭を悩ませています。 にんにくのたまり漬け 卵黄のたまり漬け 蒲焼きのたれ テリヤキのたれ など1リットル単位で作りましたが あと、5リットルです。 なにかいいレシピ・知恵はないでしょうか?

  • しいたけ。そしてその軸。

    椎茸を大量にいただいたので、佃煮のような保存がきくものを作ろうと思います。よくスーパーなどで試食をしたりしますが、味付けがわかりません。「甘辛」に仕上げたいのですが、醤油 砂糖 他・・・どんな割合に入れますか? また、軸は一緒に調理すれば良いでしょうか。 他にも椎茸が大活躍するレシピをお持ちの方、教えてください。

  • むしどりのねぎソースかけ

    先日出先で食べた料理がおいしくて、是非作ってみたいと思っています。 蒸し鶏にみじんぎりの長ネギのみじん切りとしょうゆとごま油のたれがかかっているもので、 バンバンジーに近いのですが、ごまだれではないのです。 長ネギとしょうゆとごま油だとぜんぜん違う味でした。 蒸し鶏も何か味がついているようでした。 これだけの情報で「もしかしたらこれかも?」というレシピがあれば、 ぜひ教えてください。お願いします!

  • 関東生まれですが、味覚が両親と全く合いません。

    関東生まれですが、味覚が両親と全く合いません。 濃い口醤油の味付け、匂いが苦手で、旅行などで味わった舌の記憶を頼りに、関西系の味付けを頑張ってます。 せっかくなので、本格的に学びたいと思いますが、レシピ集、サイトがありましたら教えてください。 できましたら、家庭料理…おばんざいがいいです。 本当は向こうへ住んでしまうのが一番ですが、定職があるため出来ません。 よろしくお願いします。

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう