• ベストアンサー

古地図を手に入れたい

広島県呉市の古地図(昭和初期の住宅地図)を手に入れたいのですが 何処に行けば手に入りますか。 なるべくお金はかけたくないので、 図書館かどこかでコピーしたいと思っているのですが。 もしくはネットで…。 東京在住なので東京都立図書館に行こうかと思っていますが それとも国会図書館のほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  残念ですが、都立も国会も望み薄です。国会はこちら http://opac.ndl.go.jp/Process で「地図」ではなく、「和図書」で「呉市 図」を検索します。地図だと戦前のものは該当が全くありません。参考になりそうなのは共に大正年間に発行された http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000551092/jpn http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000743055/jpn 1枚物だけです。ですがこれは普通の市街図のようです。体裁から考えても希望のものとは違うでしょう。  都立は更に資料が無く、ほかに都内にそのような地方都市の古い地図を収蔵している図書館も特に思い当たるところがありません。  ということでやはり地元に行き着くことになります。呉市立図書館です。 http://library.kure-city.jp/index.html ここで「呉市 地図」で検索します。こちらでは書名に含まれる分類として「地図」を設けているので、この検索語で確実に「市街図」や「図」がヒットします。  一覧の中から希望に沿うかもしれないものを挙げると以下のようになります。刊行順。 ・大正11年 呉市案内地図 ・大正14年 呉市街新地図 (個別資料への直リンクが不可能なためURLを記しません。上記の書名で再検索してください) 上記には既に国会で挙げたものと重複するものがあるようですが、詳しくは確認しません。 ・昭和2年 呉市街図 1:1000 ・昭和3年 最新大呉市街全図 ・昭和5年 最新大呉市街全図 ・昭和9年 最新大呉市街全図 この中では1番目が「1:1000」とあり、縮尺から言ってもかなり期待できそうなのですが。ところが判型こそ違いますが、上記のすべてが1枚物の図です。これから推測すると現在で言うところの住宅地図では刊行は無いと判断するのが妥当ではないでしょうか。  東京のような大都市でこそ戦前にも住宅地図のような戸別地図が刊行されいたようです。しかしこれが対象地域が拡大されて普及したのは昭和30年台半ば以降ではないかと思います。これ以上のところは判りませんから、やはり先ずは地元の呉市立図書館に訊ねてみるのが一番です。トップ・ページにメール・アドレスがあります。  もしここが所蔵していない重要な資料があるなら、その所在も含めて教えてくれると思います。  それにしても上記資料には価格も記されています。古書店から買ったものだと思いますが、その値段がやはり並ではないですね。ご希望のような戦前版住宅地図が存在するとしたら、販価は5万を下ることはないでしょう。

rusei
質問者

お礼

知りたい時期的には「昭和9年 最新大呉市街全図」ですが やはりお値段は高いのでしょうね。 祖母が探しているのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他県の住宅地図閲覧

    東京在住ですが、他県の住宅地図を見たいと思っています。 住宅地図は、ゼンリンなど、細かく世帯名などまで載っているものです。 東京ですと、近隣の図書館、あるいは都の図書館で閲覧できるかと思いますが、他県は扱っていないと思います。 国会図書館に行けば、全国、可能でしょうか。 または、ほかに方法がありますか。

  • 東京の住宅地図を関西で見たい

    東京の国会図書館に行けば 全国の住宅地図(ゼンリン)を見ることができるようなのですが, 関西で東京(23区)の住宅地図(できれば2001年発行)が 見られる図書館とか施設はあるのでしょうか? 国会図書館関西館には住宅地図がないらしく, かといって東京まで行く費用がないもので・・・ 宜しくお願いします。

  • 住宅地図を扱っている図書館

    知っている方教えてください。 東京在住なのですが、関西方面の住宅地図を必要と しています。図書館では、その地域の住宅地図しか おいていないようなんですが、大きな図書館なら都内でも 関西方面の地図を扱っているところはあるんでしょうか? もし知っている方がいましたら、教えてください。

  • 住宅地図について

     また地図について基本的な事を質問します。  10年くらい前の住宅地図、(古い住宅地図)というのはどうやったらみることができるのでしょうか?    一応、大学図書館に県下の市町村の古いやつはおいているんですけど、私が探している市のはみあたらないんです。

  • 古い地図を見たい

    横浜市の昔の地図がほしいです。 江戸時代とか、明治・大正時代の古地図は売っているのですが、昭和の地図が手に入りません。 昭和40年くらいの地図が見たいのですが、そういう場合なんとかなりませんかね? 横浜市でも、戸塚区のがほしいです。

  • 古い時代の地図の探し方

    これから家を建てようとしている土地が、 以前は墓所だったのであまり良くないのではと言われました。 昭和初期に旧帝国陸軍(?)の飛行場ったということで、 それ以前(大正~昭和初期)の古い時代の地図・住宅地図などを調べたいと思っていますが、 どうのような方法があるか、教えてください。

  • おすすめの美容院を教えてください。

    おすすめの美容院を教えてください。 私は24歳です。 いろいろ美容院を変えてはみるのですが、なかなか自分にあった所がみつかりません。 私は広島県呉市在住なので、できれば呉市がいいです。 どなたかおすすめがありましたら宜しくお願いします。

  • 詳細な古地図はどこで閲覧出来ますか?

    大正時代以前で、ゼンリンの住宅地図のように詳細な古地図というものはどこへ行けば見つかるのでしょうか?場所は兵庫県神戸市です。宅地の境界線とかそういう類のことでは無いのですが、遡って調べてみたくて。 知人は法務局のジゲン課?へ行けばと教えてくれたのですが、そこまで古いことが分かるのかな?と思いまして。 市の大きな図書館などが良いのでしょうか? アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 豊田市中央図書館、住宅地図★

    豊田市中央図書館、又は、豊田市内の図書館に、住宅地図はおいてありますか?知ってる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。足助の住宅地図が見たいです。

  • 広島か呉の骨董品

    広島に住んでいます。古い時計や雑貨(インテリアにできるような物)を置いている骨董品店を探していますが、どこにあるのか分かりません。できれば西洋アンティークでなく日本のもので明治から昭和初期のであればいいなと思っています。どなたか広島市か呉市の骨董品店をご存知の方教えてください。