• ベストアンサー

古い時代の地図の探し方

これから家を建てようとしている土地が、 以前は墓所だったのであまり良くないのではと言われました。 昭和初期に旧帝国陸軍(?)の飛行場ったということで、 それ以前(大正~昭和初期)の古い時代の地図・住宅地図などを調べたいと思っていますが、 どうのような方法があるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.3

国土地理院の下記ページをご覧ください。http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html  特に主題図のなかの土地条件図、それと図版(旧版地図)2.5万分1地図がお役に立つと思います。活断層や洪水について調べることもできます。古い地図のコピーが必要なら、出かけていってコピーもできます。  図書館でも、電子データ化しているところがあります。たとえば大阪周辺の地図なら、大阪市立図書館のホームページが便利です。http://www.oml.city.osaka.jp/internet/japanese/

noname#177527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページを見てみましたが、 当該地域の昭和初期の地図がありそうなかんじです。 ただ、電子申請が大変そうですが、 なんとかチャレンジしてみます(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.4

法務局で不動産登記を遡ってみては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。 仕事で法務局にはよく行くので、 近々行った時に相談してみようかと思います。

• Kon1701
回答No.2

別の目的で古い地図が必要になり、図書館で調べました。年代を言ったら丁度良い資料があり、コピーもしてもらえました(有料)。 大正期に住宅地図があるとは思えないですけど、地形図程度(1/5万、1/2.5万)ならあるかもしれません。図書館なら休日でも調べやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1/2.5万くらいだと、住宅か墓所かという判別はむずかしそうですね… さっそく日曜日にでも行ってみたいとおもいます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 これから家を建てようとしている自治体の土木課なら 古い地図が残っていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所ならあるかもしれませんね。 早々に行ってみたいとおもいます。