• ベストアンサー

人身保護請求について

人身保護請求についてお伺いします 妻が3歳の子供を義母と連れ去り離婚を請求されています 虚偽で固めた失踪理由なので証拠をかなり揃えたのですが 妻は過去4回の失踪歴があり  300万超の金を持ち出している可能性が高く(もう使っているかもしれない)事実の追求まえに再度義母からも逃走する可能性があります 調べてみたら 人身保護請求は基本弁護士を通して・・・とあったので ひとりでも出来るものなのか またどのように行うのか 上記のような理由でも受理してもらえるのか もし知っている方がいれば教えていただきたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

まず、自分で行う場合は、弁護士を依頼できない特別の事情(受任してくれる弁護士が見つからない、弁護士に依頼するお金が全く無い)が必要です。 なお、ご質問のような場合(監護権者の一人が子を監護しているような場合)ですと、「その監護が請求者の監護に比べて子の幸福に反することが明白である」場合に限って、人身保護請求が認められます。 ご質問者の元から失踪することが子の幸福にとっていいことか悪いことか、全く事情が分かりません。少なくとも、ご質問文の内容からは、母親がご質問者の元を離れて一人で子を看護する状態が、子の幸福に反することが明白(誰が見ても明らかに分かる)であるというような事情の存否は一切読み取れませんので、ご記入のような内容のみで申し立てても、却下で終わりでしょう。

dx5oykj5
質問者

お礼

ありがとうございます 内容は長くなるのですが 内容を相談したNPO団体の方に人身保護請求をされましたかといわれ 正月だったものですからあせってしまいました 休み明けに弁護士に相談しようと思います