• ベストアンサー

生活保護CWの無礼な質問について。

どこに苦情を上げればいいですか?再度生活保護に転落しました。CWが家庭訪問に来て「Cさんは余裕のある生活だったはずなのに貯金をしてこなかった理由を教えて。上司に申し開きが 出来んわ。」と言われたので胸がムカムカして眠れなくなってしまいました。慰謝料を請求して裁判したいです。 弁護士は無料で雇えるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave088
回答No.1

余裕のある生活だったはずなのに貯金をしてこなかった理由を教えないと上司に申し開きが出来ないCWがかわいそう ごく当たり前の疑問で慰謝料を請求できるわけない 生活保護転落者は謙虚になれ

その他の回答 (10)

• maiko04
回答No.12

>ymobileのどこが贅沢なのですか? 国民の税金から出ていますので100円でも200円でも大事にしてください。

• kuni-chan
回答No.11

あなたには裁判に訴える権利はありますが、今回の場合は100%負けます。  それでも訴えるならご自由に。  もしかしたら無料で引き受ける弁護士がいるかもしれませんが、こんな裁判に加わる弁護士は常識で考えればいません。

noname#242403
noname#242403
回答No.10

それで、余裕のある生活だったのに、なぜ貯金が出来なかったのですか? その前に、生活保護を受けていたのに、余裕のある生活に這い上がれたのは何故ですか? 被保護者だって国民の権利として胸を張って生きても構いませんが、それは本当に保護を必要としている被保護者のみです。 貴方のような人が生活保護制度を危うくしていることに気付いてください。

• b5b
回答No.9

弱者支援を生きがいとする弁護士なら無料でやってくれるかもしれませんが、それを探すのはあなたです。 そうでない弁護士なら分割払いはできるかもしれませんが、無料ではやってくれません。

回答No.8

慰謝料を請求するなら、生活保護費は凍結されるやろね。 ケースワーカーが聞いていることは、当たり前のことであって、貴方が高収入の時の生活がどのようなものだったのかを聞くのも当然のこと。 そんなことを聞かれてムカツクと言うなら、 生活保護費にお世話にならないようにしなよ。 あくまでも貴方は貰うがわの人間であって文句を言える立場ではない。 自分がしっかりした生活の基盤を構築していれば、再度生活保護にお世話にならなくても良かったはず。 自分のことを棚にあげてケースワーカーに対して裁判するなんて大きな間違いでしょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

弁護士は無料では雇えません。 痛い腹を探られる代償として生活保護を貰えるのだと考えれば良いです。 探られたくないのなら貰わない。 貰うなら探られる。 何事もギブアンドテイク。 貴方が相手の求めるものを差し出せば、相手も貴方の求めるものを差し出します。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>弁護士は無料で雇えるでしょうか? 弁護士は慈善事業じゃありませんので、無料で引き受けませんし、貴方の憂さ晴らしをするために、国がお金を出す事もありません。 弁護士を雇わなくても裁判はできますので、自分で裁判をやれば良いだけですね。 ただし、法律と、裁判の手順を知らなければ勝ち目はないですけどね。

• nagata2017
回答No.4

簡易裁判所で 弁護士を使わずに本人が行う 本人訴訟ですね。 費用は印紙代だけです。 弁護士は無料では雇えません。探せば弱者の味方のボランティアでやってくれるような人もいるかもしれませんけど。 https://www.nichibenren.or.jp/activity/civil/new_relationship/protection.html

• maiko04
回答No.3

てか、ネットも切れば? いくらか支出が減るでしょ?

1002325
質問者

補足

ymobileのどこが贅沢なのですか?連絡先を持つよう市役所から言われています

• KoalaGold
回答No.2

刑事事件でもなく弁護士は雇えません。 貯金をしてこなかった経緯を記入しなければ生活保護は出ないんじゃないですか?ただ言い方が横柄だっただけで。 ただこういう言い方で申請を取り下げてくれれば市役所は助かるんです。願ったりかなったり。どちらが譲るべきかはよく考えてください。