• ベストアンサー

明日、厄払いに行くのですが、お礼を入れる袋には何と書けばいいのでしょう

明日、厄払いに行くのですが、お礼を入れる袋には何と書けばいいのでしょうか? また、袋はどういうものがよいのでしょうか? 分かる方、よろしけお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

『初穂料』と書きます。 水引は紅白で結びきりとします。 http://www.mizuhikiya.com/shopping/shugi-yakuyoke.html

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 受付みたいなところで払うのであれば 袋は要らないと思います それと今年の厄という始まりは 節分からですのでもう厄に入っているのであれば あと2ヶ月ほど分の厄除けということになりますし 来年が厄であれば、2月までちょっと早めの厄除けという感じですよ よろしいですか?

• cactus48
回答No.2

たぶん神社で厄払いをされると思いますが、僕の時には袋は持参しませ んでした。僕が厄払いを御願した神社は全国的にも名の知れた神社です から、本殿とは別の場所に控室があり、その控室の一角に受付がありま した。そこで住所や氏名などの必要事項を記入し、厄払いに必要な料金 (神社では初穂料と言います)を支払いました。 初穂料は特に決められていませんが、神社側が平均的な金額を言われま すから、その範囲で自分で決める事になります。 御祓いをする時間になると巫女さんが控室から本殿に案内して、そこで 手順を伝えられます。指定された位置に正座をして待つ事数分間、神官 の方の簡単な挨拶があり祝詞をあげて貰い御祓いをして貰います。 次に巫女さんによる踊りのような物を見て、最後に御神酒と授かり物を 頂いて厄払いは終わりになります。 金額によって違うのは、授かり物の質の違い程度です。 僕の時は3000円でしたが、だいたい3000円から5000円が多 いようです。中には1万円を超える方も居られるようですが、そのよう な方は希にしか居られないようです。 何も書いていない封筒と御金だけを持参して、受付の巫女さんの指示に 従って下さい。御祓い中は全て正座で、あぐらは注意されます。 服装は特に決められていませんが、あまり派手でなく質素な正装の方が いいかと思います。