• ベストアンサー

厄払いについて

厄払いについて教えてください。 後厄?になるので厄払いをしようと思っていますが、厄払いをすると、”良い厄も落としてしまうから、行かないほうがいいい”なんて言われる方もいますが、 ホントの所はどうなんでしょう?  気持ちも問題が大きいとは思っていますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

私は神主ではないのですが、 >厄払いをすると、”良い厄も落としてしまうから ⇒良い厄・・・???です。(^_^; 体も運勢も10年毎に変わり、特に厄年は其れが変わりやすい年ですから、厄払いはぜひともお勧めします。 厄は足を引っ張る紐か、人生と言う道の石ころみたいなものとも考えても良いでしょうが、其れを取り除くのは人生において、歩きやすくなります。

parker89jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 良い厄?→言い方がよく分からないのですが、調子が良いときは、その調子が良い状態も、クリアされるようなことが言われてましたので。  やはり厄払いは行ったほうが良さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私はあんまりこだわらない方なので気にしないですね。  毎年初詣に行っているし、神社もお寺も関係なく掛け持ちで回ったりしています。  特に恋愛に大変ご利益のある都内の神社には特に力を入れて参拝していますゅ(^^;   悪いことが起きるとか、悪い方に行くなど悪いことばかり考えていると、無意識の意識で自然と悪い、消極的な行動になり、良くないことが起きることが増えてきます。  逆に、頑張ろう、あれもしよう、あそこにいきたい、などと向上心を持って動けば自然と行動も良い方向に向いていきます。

parker89jp
質問者

お礼

気の持ち方も大切ですよね、ありがとうございました。