モリタポでの売買について

このQ&Aのポイント
  • モリタポでの商品取引の違法性について質問します。モリタポとは、ネット上で利用できるポイントで、20000モリタポごとにまとめて購入することができます。過去ログ閲覧や売買専用アップローダーでの取引に使用され、主な商品は音楽ファイルや雑誌・単行本のスキャン、壁紙素材などです。違法性について教えてください。
  • モリタポとP2Pの共有と売買の違いについて質問します。どちらも「権利者に無断でアップロード」という点では同じですが、P2Pは無料共有であるのに対し、モリタポではポイントを使って売買が行われます。違法性について教えてください。
  • モリタポでの商品取引の違法性について説明してください。モリタポとはネット上で利用できるポイントで、20000モリタポごとにまとめて購入することができます。過去ログ閲覧や売買専用アップローダーでの取引に使用され、音楽ファイルや雑誌・単行本のスキャン、壁紙素材などが主な商品です。モリタポの売買の違法性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モリタポでの売買について

こんにちは。 「モリタポでの商品取引の違法性」についてご質問させていただきます。 ネット上に「モリタポ」というポイントがあります。 レートは1モリタポ=0.1円で、20000モリタポ(2000円)ごとにまとめて購入することができます。 2ちゃんねるの過去ログは、このモリタポを支払うことによって閲覧できます。 もうひとつ、モリタポでの売買専用アップローダーでの取引という使い方があります。音楽ファイルやスキャンした雑誌・単行本、フリー壁紙素材・画像詰め合わせ、プログラムなどが主な商品です。 価格はアップロード者が決め、大抵100モリタポ(10円)前後となります。 ふと疑問に思ったのですが、P2P上での共有と、このポイントでの売買との違いはあるのでしょうか。 (1)「権利者に無断でアップロード」という点で同じ (2)P2Pでの「共有」とモリタポでの「売買」という点で違う この2点を踏まえた上で、違法性について、法律に全く明るくない私に簡潔に語っていただきたいと思います。 回答の締め切りは1週間後とさせていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110938
noname#110938
回答No.1

それ、モリタポ関係ないでしょ。 「勝手に譲渡できないものを譲渡している」のなら違法だし、そうでないなら別に違法じゃない。そこで対価を得るかどうかが違法性に影響する場合もあるけど影響しない場合もある。影響しないならそもそも売買(モリタポなら厳密には売買ではなく交換である)であることにすら意味がない。影響するとしても対価がモリタポだろうがその他だろうが同じことでしょ。

pizzaa
質問者

お礼

自分が考えていたほど単純ではないことがわかりました。 もうちょっと深く考えてから発言します。 このたびはどうもありがとうございました。