• ベストアンサー

北海道のレポート作りについて

中学生のレポート作りについて質問します。修学旅行に行くので、その事前学習として北海道のことについて資料集めをするのですが、何かいいテーマはないでしょうか。別に旅行先のことだけでなく、北海道全般です。また、ありきたりなテーマはなるべく書きたくないです。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.4

冬の修学旅行ですか? 冬の北海道に来るのなら除雪について調べてみては。 北海道に住んでいるとあたりまえのことなんだけど、雪のない地方から来た人から見ればけっこうスゴいことらしいです。 札幌市役所除雪  http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/jyosetsu.html 除雪機 http://www.nichijo.jp/main_kids.html では、楽しい旅行になりますように。

shio_kosho
質問者

お礼

自分が考えていたもの+除雪についてまとめることにしました。いいレポートになると思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

質問者様が住んでいる町(市村)と北海道のつながりについて   人のつながり(北海道から進学・就職で移ってきた人、地元企業の支店が北海道にあれば転勤者)、物のつながり(農産物等)等つながりを追う。人のつながりがあれば、インタビュー記事を含めれば、他の人とは違う作りになるのでは。

shio_kosho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の地域との比較はいいレポートになりそうですね。

• imasokari
回答No.2

こんばんは。 1  開拓地の都府県名、的なものはどうでしょう。  北海道にある「広島」は広島の人たちが開拓した。  「幸福」の「福」は福井県の由来。  という感じに。 2  支庁と支庁所在地。  ありきたりぽいですけど。 3  北方領土の地理・歴史。  ベタなようで意外に少ないかもしれません。  難しいですね、またネタがあれば書かせていただきます。

shio_kosho
質問者

お礼

なるほど、地名の由来などは調べてみると面白そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

なぜ、北海道は「県」や「府」ではなく「道」なのか?

shio_kosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地名の由来は面白そうですね。