実験動物についてのレポートを書くためのテーマの結び付け方

このQ&Aのポイント
  • レポートを書く際の基本的な構成とはどのようなものか、実験動物についてのテーマをどのように現代社会に結び付けるかを考えています。
  • レポート作成に困っている実験動物のテーマについて、どのように書き始めてどのように終わらせれば良いかを知りたいです。
  • 実験動物についてのレポートを書くためにネットで検索していますが、参考になるサイトなどがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実験動物についてのレポート

学校でレポートを書くよう言われたのですが 今までレポートなんて書いたことがないですし 「テーマは何でも良いけど、最後は“現代社会”に結びつけるように」なんて難しいことを先生に言われたので 一応、テーマ(実験動物について)も決まり レポート用紙も用意したものの まったく先に進まず 締め切りの日付ばかり迫ってきて 本当にどうしようと困っています。 レポートとは、基本 どういう風に書き始めて どういう風に終わるものなのでしょうか… 私が選んだ“実験動物について”というテーマは 現代社会に、充分関係のあるものだと思っていますが どのようにして結びつけたら良いのでしょうか… 今は、ネットで検索をして資料をあつめている状態なのですが 参考になるサイト等あれば、ぜひ教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qo__op
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

レポートの構成は、 1. 調べたことのまとめ 2. 感想 3. 参考文献 というのがスタンダードだと思います。 内容については、No.2さんの意見は良いと思います。 ただ、テーマが動物実験ではなく、実験動物なのですよね。 だったら、実験動物とはどんな動物かということを まず調べてそれをメインにしてみてはいかがでしょう? その上で、「私は動物実験には反対します、それは こういう理由からです」というように自分の意見を まとめてみた方が良いと思いますよ。 実験動物の飼育方法に関してはこちら↓ http://www.animal-care.co.jp/business/jutaku/shiiku.html 実験動物のブリーダー↓ http://www.crj.co.jp/cgi-2cgi/home.cgi 動物実験の是非についてはこちら↓ http://www4.ocn.ne.jp/~animals/ (「動物福祉論」はボリュームあるけどためになると 思います。レポートのテーマからずれるかもしれませんが‥) 参考になれば幸いです。 がんばってください!

参考URL:
http://www.animal-care.co.jp/
monaC0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mahatoto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も今レポート書いてます^^ 私の書く社会系のレポートは、 1、なぜこのテーマを選んだのか 2、現状と、そこから見えてくる問題点 3、まとめと自分の考え(解決策・改善策を提案できると良い) 4、参考文献、サイト名 です。2については、主に本やサイトを見て調べます。必要であれば、アンケートをとったり、それに精通している人にメールやインタビューしてみるとさらに深められると思います。私は力を入れたいレポートならばこれをしますね^^ ちなみに動物実験については、賛成派、反対派でかなり分かれるところだと思うので、双方の意見を聞いてみて、自分はどう思うか、そして社会は(実験動物の管理に対する法規制いついて等)どう変えていくべきかなどを書くと、現代社会に繋げられるのではないでしょうか? レポートがんばりましょうね!

monaC0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • weevil
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

とりあえず1つの考え方ですが、実験動物がどのような分野で使われているか、どのように役に立っているか、そこで何か問題になっていることは無いか、を挙げてみては。 医療・医薬の分野では実験動物のおかげで研究ができます(簡単に人体実験はできないため)。このため、人類の幸福に役立っていると言えます。 ところが、実験内容によっては残酷な行為であったり、不必要な実験で無意味に動物を死なせたりという問題が指摘されています。 どちらも現代社会に結びつきます。 動物実験反対とのことですので、2つ目の問題点の方を重視して書いてはどうでしょうか。切り口としては、動物愛護から持っていくのが簡単でしょうか・・。この観点で作られているHPはいくつかあったと思います。

monaC0
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

社会科のレポートの書き方は知りませんが、実験レポートは 「目的」を定めて 「実験方法」を明記して 「結果」を導いて 「考察」して 「参考文献」を書きます。 質問者さんの場合は 「目的」を定めて 「調査方法」を明記して 「結果」を導いて 「考察」して 「参考文献」かなぁ・・・?

monaC0
質問者

お礼

早速のレス ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 私は、動物実験反対派の人間なので 実験レポートではなくて 動物実験が行われているという事についてのレポートを書きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 現代社会レポート

    現代社会レポート 現代社会についてのレポートの宿題があるのですが・・・ 一応テーマは「格差社会」にしようと思います。 でもこれは現代社会で合っているのか分かりません。 もし違ったりそれよりもレポートが作りやすいテーマがあったら教えてください!

  • 【論文】動物実験は辞めるべきか?

    【論文】動物実験は辞めるべきか? 動物実験を辞めるべきか論じる前に、動物実験を廃止する社会的影響を調べるべきである。 動物実験を辞めると医療の発展が今より遅くなる、動物実験が出来ないことにより新薬テストをいきなり人に投与するようになる。果たして動物実験は辞めるべきなのでしょうか?

  • 実験レポートの書き方について

    実験レポートでの基本である、自分たちが行った操作については「~た」と過去形にするという点について質問です。 私が今書いているレポートの実験では普段使わないような器具を使いました。レポートでもその使い方を記さなければなりません。学校からこのレポートの書き方は 実験の目的→使用機器→実験方法→結果→考察 と言われています。私としては使った器具の使用方法は使用機器の章の所でマニュアル的に書いた方が良いのかな、と思ったので、使用した器具をAとすると、 Aの使用方法を以下に示す。 (1)aの操作を行う (2)bの操作を行う ・ ・ ・ 的な感じにしています。実験方法の章ではAの詳しい取り扱い方は省略し、上で示したAの一連の操作を「~を観測するため、Aを使用した」のようにしています。 しかし、実際自分が行ったことについては過去形で書かなければならないので、上の表現の仕方を換えた方がいいのかな?とも思っています。 細かい表現の仕方についてなのでちょっと分かりずらいかもしれませんが、レポートの書き方に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 現代社会のレポート:宗教について

    高校1年生です。 現代社会でレポートを3枚以上、現代社会に関係すること(教科書に書いてあること)ならなんでもいいので書いて提出しなさいという夏休みの課題が出ました。 中学では、ほぼレポートは書かなかったので文章だけのレポートは初めてなので書き方がどうしたら良いか困ってます・・・。 一応テーマは決めました。 現代社会の教科書にあった 『宗教』 について書こうと思います。 中学でもやったので少し知識があるので書けると思いました。 けれど 何を どういう順 で書けばいいのか・・・とか考えこんでしまって・・・ ということでレポートについて何かアドバイスや助言あったら教えてください。お願いします。 それともう一つ 課題用紙にはいろいろなとこから情報を集めたほうがいいと書いてあるので 『宗教』 についての情報があれば教えて下さい。 たくさん募集してます。

  • 紫式部についてのレポート(現代文学への影響)

    これは社会のレポートなのですが、紫式部について調べています。 レポートを書くのが初めてで、どのようなことを書けばいいかわかりません。(一応図書館で資料になりそうな本を何冊か借りてきました) 紫式部について書くときに、ポイントになるようなことがあれば教えてください。 また、その人物と現代の関わりを書かなければならないのですが、なにかありますでしょうか。 現代との関わりとして、「紫式部(源氏物語)が現代文学に与えた影響」を書こうと思うのですが、そこが具体的に分からないので教えてください。(ここが一番教えてき頂きたいところです) いくつか質問がありますが、どれか一つでもかまいません; よろしくお願いします。

  • 動物実験をしてる皆様

    私はとある研究機関で動物を扱っています。 はじめの頃、この仕事で必要なくなった動物は殺さなければいけないと知らず今の職場に入り、今にいたります。 はじめはすごくいやで仕方なかったのが最近少し大丈夫になったのですが、月1位の間隔で鬱々としてしまいます。 時々いやで一人でこっそり涙が出てきたりして悩んでいます。 動物実験は経験のある人にしか分からない事がたくさんあると思いますが、皆さんはどうでしょうか?こういう感情を持った方、どのように克服しましたか? どんな風に割り切ればこれから先やっていけますか? 私は動物が大好きなので人間の検体を扱うより、動物を傷つけることに苦痛を感じます。 こういう事は上司に相談すべきではないでしょうか? 動物実験がやりたくないからというのは許されない気がします。今までもやってきた人間はいるわけで・・ 生物のカテゴリーでこんな相談をしてしまって申し訳ないのですが、経験者の方がたくさんいるカテゴリーで聞いてほしい質問だったので。。

  • 現代社会のレポート リサイクルについて

    現代社会の授業でレポート提出があってテーマをリサイクルにしたのですが テーマを選んだ理由ってのがちゃんとまとめることが出来なくて・・・。 アドバイス等待ってます!!!

  • ブックレポートって何ですか

    夏休みの宿題で、学校から指定する5冊の本の中から一冊選びそれを読んで考察したことをレポートにまとめよという課題が出ました。 中学校三年生で、科目は社会科(公民)からです。 「ブックレポート」というのは初めてなんですけど、講師の先生でそれを知らなかった所為か、普通のテーマの絞り方やレポートを書くときの手順とかを教わっただけでした。 それはそれはわかりやすかったのですが、その説明は今回の課題のものではなく、「大学でも使える全てのレポートを書くときはこういう風にしろ」というものでして。 課題図書の 岩波新書「新聞の読み方」を一通りよんでみたのですが、考察というのは本全体のテーマに対してなんですか?それとも、小さいことでもいいのでしょうか。 この本には新聞の面白さを伝えるために、実際にあった新聞記事に対してここが面白いのですよ と書いてあるのです。その小さいことにたいしての考察でもいいのでしょうか。 そもそもブックレポートというのは普通のレポートは違うのでしょうか? また違うのならどこがどういうふうにでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • レポートの書き方を教えてください!

    これから通信制の大学に通うか考えている段階なのですが、 進学したら多量に書くことになるであろうレポートの書き方を教えてください! たとえばテーマが「ホーソン実験とはなにか」であった場合。 このように、提示されたテーマが〈問題提起に対しての自分なりの提案を示す〉パターンでないものの書き方が分からないのです。というのも、答えがひとつである為に、調べものをして書き写す行動のみになるのではないかと思うからです。レポートとは、単なる調べのもではないと思うのですが・・・。 どこでいつ誰が、どんな目的でどんな手段を用いて…というようなことはそのまま本に書いてあります。新しい知識を取り入れたい時に、参考文献の重要な箇所を書き写す行動は効果がありますが、大学の先生に提出するレポートの内容と、自分の”知りたいことをまとめたノート”の内容が同じにならないようにする方法を、どなたか教えてください! 関心のある分野の本を読んで調べものして、自分でノート作って、その間に抱いた疑問についてまた違う文献を読んで調べて考えて・・・そのようなことは大学に通わなくても出来ると思いますし、実際現在行っています。 「小論文」や「論文」などではなく、単に「○○とはなにか」といったテーマのレポートって、そもそも書く意味があるのでしょうか・・・ 最後まで読んでくださってありがとうございました! 「こうやって書くものだよ」ですとか、「こんな風に意味があるよ」といったことがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • 理科のレポート・・・

    中2の理科のレポートでテーマが決まらず困っています!! 内容については、 環境問題、植物のこと、動物のこと、さまざまな病気、 薬、臓器移植、宇宙関連の話題、新しい発見、科学者について・・・ など何でも良いのですが、どれもピンとこなくて。。 調べ甲斐があって、先生の目にとまるようなレポートに するにはどうしたらよいのでしょうか?? 何か良いテーマがあれば、ぜひ教えてください!!