実験動物についてのレポートを書くためのテーマの結び付け方

このQ&Aのポイント
  • レポートを書く際の基本的な構成とはどのようなものか、実験動物についてのテーマをどのように現代社会に結び付けるかを考えています。
  • レポート作成に困っている実験動物のテーマについて、どのように書き始めてどのように終わらせれば良いかを知りたいです。
  • 実験動物についてのレポートを書くためにネットで検索していますが、参考になるサイトなどがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実験動物についてのレポート

学校でレポートを書くよう言われたのですが 今までレポートなんて書いたことがないですし 「テーマは何でも良いけど、最後は“現代社会”に結びつけるように」なんて難しいことを先生に言われたので 一応、テーマ(実験動物について)も決まり レポート用紙も用意したものの まったく先に進まず 締め切りの日付ばかり迫ってきて 本当にどうしようと困っています。 レポートとは、基本 どういう風に書き始めて どういう風に終わるものなのでしょうか… 私が選んだ“実験動物について”というテーマは 現代社会に、充分関係のあるものだと思っていますが どのようにして結びつけたら良いのでしょうか… 今は、ネットで検索をして資料をあつめている状態なのですが 参考になるサイト等あれば、ぜひ教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qo__op
回答No.3

レポートの構成は、 1. 調べたことのまとめ 2. 感想 3. 参考文献 というのがスタンダードだと思います。 内容については、No.2さんの意見は良いと思います。 ただ、テーマが動物実験ではなく、実験動物なのですよね。 だったら、実験動物とはどんな動物かということを まず調べてそれをメインにしてみてはいかがでしょう? その上で、「私は動物実験には反対します、それは こういう理由からです」というように自分の意見を まとめてみた方が良いと思いますよ。 実験動物の飼育方法に関してはこちら↓ http://www.animal-care.co.jp/business/jutaku/shiiku.html 実験動物のブリーダー↓ http://www.crj.co.jp/cgi-2cgi/home.cgi 動物実験の是非についてはこちら↓ http://www4.ocn.ne.jp/~animals/ (「動物福祉論」はボリュームあるけどためになると 思います。レポートのテーマからずれるかもしれませんが‥) 参考になれば幸いです。 がんばってください!

参考URL:
http://www.animal-care.co.jp/
monaC0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mahatoto
回答No.4

私も今レポート書いてます^^ 私の書く社会系のレポートは、 1、なぜこのテーマを選んだのか 2、現状と、そこから見えてくる問題点 3、まとめと自分の考え(解決策・改善策を提案できると良い) 4、参考文献、サイト名 です。2については、主に本やサイトを見て調べます。必要であれば、アンケートをとったり、それに精通している人にメールやインタビューしてみるとさらに深められると思います。私は力を入れたいレポートならばこれをしますね^^ ちなみに動物実験については、賛成派、反対派でかなり分かれるところだと思うので、双方の意見を聞いてみて、自分はどう思うか、そして社会は(実験動物の管理に対する法規制いついて等)どう変えていくべきかなどを書くと、現代社会に繋げられるのではないでしょうか? レポートがんばりましょうね!

monaC0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• weevil
回答No.2

とりあえず1つの考え方ですが、実験動物がどのような分野で使われているか、どのように役に立っているか、そこで何か問題になっていることは無いか、を挙げてみては。 医療・医薬の分野では実験動物のおかげで研究ができます(簡単に人体実験はできないため)。このため、人類の幸福に役立っていると言えます。 ところが、実験内容によっては残酷な行為であったり、不必要な実験で無意味に動物を死なせたりという問題が指摘されています。 どちらも現代社会に結びつきます。 動物実験反対とのことですので、2つ目の問題点の方を重視して書いてはどうでしょうか。切り口としては、動物愛護から持っていくのが簡単でしょうか・・。この観点で作られているHPはいくつかあったと思います。

monaC0
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• nayu-nayu
回答No.1

社会科のレポートの書き方は知りませんが、実験レポートは 「目的」を定めて 「実験方法」を明記して 「結果」を導いて 「考察」して 「参考文献」を書きます。 質問者さんの場合は 「目的」を定めて 「調査方法」を明記して 「結果」を導いて 「考察」して 「参考文献」かなぁ・・・?

monaC0
質問者

お礼

早速のレス ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 私は、動物実験反対派の人間なので 実験レポートではなくて 動物実験が行われているという事についてのレポートを書きたいと思っています。