• 締切済み

人生の別れ道と思ってます。お願いいたします

現在病院給食の現場に就職している25歳男です。 正社員ではなく月給・日給・パートの中の日給者で丸2年になります 給料は手取りで15万弱 ボーナスは18万の手取り15万 残業代はサービス 通勤時間は25分 実家暮らしで2万入れてます。 勤務時間は朝9:30~20時 早出の場合は5:30~14時 休日は月8回の不定期です。3勤⇒休み⇒3勤⇒休み…みたいな感じで相当恵まれています。 先日、以前一緒に今の職場で働いていた30歳の先輩から連絡がありました。 ※その先輩は実家(他県)に戻っており某国立病院の給食で契約社員として働いています。 その病院の正社員の方が定年退職されるようで枠が1つ空くので1月上旬に求人票を出すとの事。ですが病院の方が「知り合いで誰かいい人がいればそっちの方が良い。」とのことですから先輩が私を病院に来ないかと誘ってきている状況です。 給料は30歳の先輩で23~24万で手取り20万前後 ボーナスは40万で手取り30万程度です 残業代は全て払われるようで1時間約3千円 勤務時間は9時~18時 早出の場合は4時~16時 休日は土日祝 誘われている病院は他県になりますので1人暮らしは確実です。 そうなると在職している給料と変わらないか下がります。 仕事面では私の出来が悪いと判断されていますので料理を作るポジションには今後絶対と言ってつかせて貰えないと思います。 現在は別なポジションである程度ミスしても大丈夫なところです。 そのお陰で楽と言ったらあれですが楽をしています。 人間関係は5段階でいうならば2~3でしょうか。 最悪ではないんですね。気の合う人もまぁまぁいます。 職場は若い女の子が結構いて私より年下ということもあり余り強く注意されることはありません。その面は相当+です。 この委託会社は別な事業所に異動が普通にあるところです。 私もいつ飛ばされるかわかりません。休みなどの良い待遇に甘えていてずっと居た場合・・・例えば5年後にまさかの異動になった場合、その異動先の待遇が最悪だった場合別な職場に転職しようと思っていても相当厳しいですから今の内に誘われている病院にいくのもありだと思っています。 ホントに迷ってます。 何でもいいのでアドバイスを頂けると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

>仕事面では私の出来が悪いと判断されていますので… とご自身で書かれていますが、大丈夫ですか? 新職場が旧職場に勤務態度を問い合わせることはないでしょうか。 試用期間中にクビになるようなことはないでしょうか。 kiwami2009さんの働きぶりによっては紹介してくれた先輩の顔に泥を塗ることになりはしないでしょうか。 甘えていたツケが回ってきそうで怖いですが、 若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言いますから、 がんばってください。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.2

今後この道で食って行くなら どの部分を考えても正社員で転職する方が良いように思います 逆に躊躇する判断材料が聞きたいほどです 何に迷ってるのでしょうか? もしかして実家か一人暮らしかで迷ってるって事なのでしょうか 良い機会なので外に飛び出すのも良いと思いますよ 実家で適当な給料でぬくぬくと悠々自適な生活も有りとは思いますが 今のうちに色々と経験した方が 将来的には良い結果を招き入れるかもしれません 自己判断で決めるしかないですね

回答No.1

給料が少し下がっても、一人暮らしでもなんでも絶対に「正社員」の方がよいです。 今の職場はたまたま転勤が無いだけでもし転勤したら酷い所でした・・ではしゃれになりません。 パートでは身分に相当不安がありますよ。

関連するQ&A

  • 人生の路頭に迷っています。

    先週部署異動を言い渡され、休みが土日から火曜のみの1週休みになり、 それに加えて7時間勤務。長期休暇がなくなりました。 おかげで旅行の計画をしていたGWも出勤してくれと言われ、かなり落ち込んでいます。 給料も日給月給制なので、手取りが最高で17万、最低で11万でした。(私は大卒・中途採用で入りました) 今年で2年目に入り、もっと成果をだして認めて貰えれば給料も上がるかもしれない。 頑張ろうと意気込んでいた矢先のことで、落ち込んでばかりです。 ここまでしてこの仕事を続けたいかと問われれば、そこまでしてこの会社に残る理由も浮かばず、転職も考えていますが、次の職場にいってもこうなんじゃないか?私に何ができるんだろう…と、自信もなく不安しかありません。 この先どうすればいいのか、自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 先が見えません。このままこの仕事をやり続け、自分の時間を減らして慣れていくしかないのでしょうか…。

  • 臨時社員の時給範囲

    臨時社員として入社しました。給料は時給制です。 他の方は全員正社員で、日給月給です。 疑問に思うのは当番です。 正社員同様毎週一回、一時間の早出・遅番になりますが、 タイムカードが無く、仕事時間とはなっていません。 また、会社のイベントに参加要請があるのですが、 その時も早出は当然です。 金額にすると、結構痛いです。 黙って受け入れるのが正しいのでしょうか?

  • (大至急)仕事について!! 最終増加

    私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 早出残業代込み 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • (大至急)仕事について!! 助けて下さい

    (至急)仕事について!! 私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 早出残業代込み 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 学生の給料と労働時間

    地方で准看学生をしています。朝は病院で働きながら、昼から学校へ向かうといった生活を送っています。 学生に支払われる給料は、どの仕事先でも一律定額80000円・日給約3000円です。それは学校がない日に1日中仕事だけの日が毎日あっても、日給3000円というのは変わりません。 私の場合、朝6時半から夕方5時半まで仕事することが多いです。そして1ヶ月に貰える休みは日曜の数だけ。祝日のお休みは絶対ないですし、祝日勤務をしようが給料は定額です。 給料明細をみても、勤務日数は22日と明らかにおかしいです。 税金を引かれて、授業料を引かれて、残る手取りは4万円。 介護の仕事メインで、毎日毎日仕事がきつく腰痛がひどいです… この場合、学生の立場上泣き寝入りするしかないでしょうか。他の職場の友人も同じような環境なので、これが当たり前なのかなぁとも思ってしまいます。 今頑張っている後輩のためにも、何かいいアドバイスはありませんか? 具体的にどこが違法に当たるか教えてくださるとありがたいです。

  • (大至急)仕事について!!

    私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業18時半~19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 26歳人生について

    26歳人生について 現在26歳になった男です。 現在、転職をして正社員で営業として1年間働きました。 しかし今のままで良いのか本当に悩んでおります。 勤務時間は朝7:30~早くて夜7時、遅くて8時まで働いています。 残業代などは出ず現在手取りで16万9500円ほどです(額面20万)、 ボーナスは出るらしいのですが(年間で2か月分くらい)1年目なのでまだ貰ったことはありません。 周りの友人と比べてしまうのは良くないのですが圧倒的に給料が低いです。 都内で一人暮らしをしており生活も苦しいです。 将来結婚もしたいですし現状の仕事では辛いのかなと思ってしまいます。 専門卒でとくに能力があるわけでないのですぐに転職をするのも難しいのは分かっております。 人生の先輩方のアドバイスを頂ければと思います。 転職をするならとっておいたほうが良い視覚などもあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日給月給 休日と給料

    日給月給 給料について 所定労働時間8時間 お昼1時間は賃金の対象にならない 遅刻、早退は30分単位にて控除(未満切り上げ) 早朝出勤、残業をした場合は30分単位にて基本給の25%の割増賃金を支給 (但し8時間以上の勤務に対して) 出勤日は当社カレンダーによるとありGWや年末年始、土日が休みで年間休日116日です。 求人は月給18万でしたが面談では基本給16万+住宅、食事手当などみたいです。バイトは時給1000円 給料の書面はなく雇用契約書も交わしていません バイトで少し働いてから正社員で働く予定です。 日給月給の場合欠勤や早退、遅刻で給料が減るのはわかりましたがGWや年末年始、土日 会社の休みの時、休みがない月より給料が減らされるんでしょうか? 減らされる場合日給と変わりなく考えようと思います 不安なので初日に聞こうと思っていますが

  • 今、バイトしてて今月で終わる予定で

    7月からも仕事したいので、面接は何回か行くけど、いろいろ考えます。 近場で探したほうがいいのか、引越し前提でも探したほうがいいのか、とかです。 僕は一人暮らしで、マンションは、ガス代、NTT払わなくてもいいし、家賃も安いので 今の場所から探そうと考えてます。が 今の候補は3つあります。   一つは、 以前の会社から誘いの電話来て、(また働かない)と言う話です。         給料は手取り16~22万くらい。時間は、8時~17時が基本。(早出・残業あり)         社会保険入れて、手当てあり、給食あり、有給あり、怖い人いない、外国人多い、         今のマンションから近い。ここで働けば月7万貯金出来る。           二つ目は、近場で、交代制か日勤で、8時~17時まで。         ここなら交代制を選ぶと思う。          期間工、3ヶ月更新、社員登用あり、社会保険あり、手当てあり(交代勤務の人のみ)、         給食あり、今のマンションから近い。           三つ目は、引っ越して、交代勤務で、はじめは派遣(2ヶ月更新で働き最高6ヶ月更新)、         双方が同意すれば派遣先の企業で社員として働く。          最悪なケースは社員になれない場合あるし。。。          寮あり、社会保険あり、給食あり、手当てあり、県内引越し。 三つとも自分次第で決まりますが、みなさんはどう思いますか?             

  • 労働条件について

    運送業界で働いています。 募集内容は以下の通りです。 ・早出・残業は無し(8時~17時)  早い人で16:30ぐらいには帰宅してるよとのこと ・給料=21万~27万の間(希望は23万程希望します。) ・休日6日~7日(夏・正月) との条件で就職しました。  最初の3ヶ月は試用期間として日給9000円(保障給)です。 ・日給9000円とは何時間働いても9000円なの?  (実際8:00~20:00約12時間は働きました。) それが3ヶ月続きました。  3ヵ月後は正社員との話しになりましたが、今の運送内容で正社員になると歩合がモロにぶち当たるので、試用期間中よりもさらに下回る支給額になる為、あまりにも給料面の条件が違うので安定するまで保留にしました。  当然保障期間が過ぎたので日給5400円+重量給!!  それが現在迄続いておりますが、未だに希望金額には達したことがありません。  労働時間も約12時間~13時間、月休日4日程度です。 これって、運送業界では当たり前なの? 誰に相談したら良いの?  *ちなみに私の平均総支給額「約18万程度」です。

専門家に質問してみよう