• 締切済み

学生の給料と労働時間

地方で准看学生をしています。朝は病院で働きながら、昼から学校へ向かうといった生活を送っています。 学生に支払われる給料は、どの仕事先でも一律定額80000円・日給約3000円です。それは学校がない日に1日中仕事だけの日が毎日あっても、日給3000円というのは変わりません。 私の場合、朝6時半から夕方5時半まで仕事することが多いです。そして1ヶ月に貰える休みは日曜の数だけ。祝日のお休みは絶対ないですし、祝日勤務をしようが給料は定額です。 給料明細をみても、勤務日数は22日と明らかにおかしいです。 税金を引かれて、授業料を引かれて、残る手取りは4万円。 介護の仕事メインで、毎日毎日仕事がきつく腰痛がひどいです… この場合、学生の立場上泣き寝入りするしかないでしょうか。他の職場の友人も同じような環境なので、これが当たり前なのかなぁとも思ってしまいます。 今頑張っている後輩のためにも、何かいいアドバイスはありませんか? 具体的にどこが違法に当たるか教えてくださるとありがたいです。

• jamam
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• sfx1208
回答No.1

この内容だけで判断したら、明らかに労働基準法に違反しています。 労働賃金は、相談者さんの勤務する病院の都道府県の最低賃金より上でなければなりません。

jamam
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。うちの地域では最低賃金600円くらいだったと思います。昼までの労働時間がだいたい5時間なので、学校がある日の日給で計算されているんだと思います。