• ベストアンサー

労働時間について・・・

私の旦那は飲食関係の仕事をしています。労働時間が長すぎるような気がして皆様に意見を聞きたいです。 (1)週の休みが1日、忙しい時は2週間休みなし。 (2)朝10時~深夜1~2時まで勤務。給料明細は残業合わせて260時間しか働いていない事になっている。(実際は390時間以上) (3)時間外手当が月に多い月で30時間くらいしかもらえていない。それ以上は上の人からうるさく言われるのでつけられない。 (4)タイムカードはなくパソコンで勤務時間を入力している。(働いている時間全部ではない) (5)休憩時間が1日30分くらいしかとれない。 これって普通なのでしょうか?食事もまともにとれなくて深夜帰宅してからしか食べていません。睡眠時間も1日4時間くらいしかとれていないし、このひと月で体重が5キロも減りました。あと子供が3人いるのですが学校の行事(入学式、運動会)にも参加できません。子供たちが父親と話せるのは旦那が休みの日子供が学校から帰宅してからの数時間だけです。 この会社に勤務形態を見直してほしいのですが、具体的にどうすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

普通では有りません。 会社の命令ならば労働基準法に完全に違反しています。それより旦那さんの健康が心配です。旦那さんの性格的な要因か仕事の偏りに起因している(他の人は帰ってるの旦那さんだけ仕事を抱え込んでる)のかわかりませんが、そこをまず旦那さんと話し合い、旦那さんの裁量で時短出来るようならば相して下さい。 会社命令や業務量の偏りであれば、上司に相談して下さい。それでも改善されない場合で、周囲も同じ状況であれば体を壊さないうちに転職等の手を打たれる事をお勧めします。

mokapanda
質問者

補足

旦那のほかに社員(店長も含め)が2人いるのですが、みんな同じような勤務内容みたいです。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

会社を相手に訴訟をおこしても疎まれるだけ。勇気ある人の末路はいられなくなってやめていくか、左遷です。やめさせることはできないのでやめさせるような仕事をさせるんです。それでも耐えますか。 同僚にも感謝されますが、いっときだけです。犠牲者になって労働改善する勇気ありますか? たしかに労働基準法に違反していますが、正論が通らないこともあるんです。間違っているんですが世の中そんなことばかり。 ステップアップできない人間には耐えるしかありません。 だから、技術を磨いてノウハウを勉強して独立かほかのところに転職するしかありません。そんな会社やめましょう。 文句を言っているのはあなただけでは。

mokapanda
質問者

補足

転勤してきて現在住んでいる家が会社名義という事と私の実家も旦那の実家も他の兄弟家族が同居していて戻れないし新たに家を借りる資金がないので退職、転職は考えられません。でもdondoko4さんの言っている事は正しいと思います。やっぱり我慢するのが最善の方法なのでしょうか・・

noname#64531
noname#64531
回答No.1

きわめて重大な労働犯罪です。 勤務先所在の労働基準監督署に告発してください。

mokapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。