年末年始の帰省中の23才・会社員(男)の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤前の上司の許可で祭りの重要なポジションを引き受けたが、転勤後の上司は休暇帰省を許可せず断念。
  • 友人や地元の人々から冷たくされ、地元の行事にも招待されなかった。
  • 地元の人たちの信頼を回復して元の付き合いができる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です

現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です 転勤の為、地方から上京しました。 仕事の都合で毎年、地元で行われる祭礼の重要なポジションに穴を空けてしまいました。 穴を空けてしまった理由は、転勤前の上司が祭りに参加する為の欠勤を許可してくれておりました為、祭りの重要なポジションを引き受けました。 その後、東京に転勤になり上司も頭の固い女性に変わってしまい祭りの為の休暇帰省を一切許可してくれませんでした為、仕方なく仕事優先で祭りは断腸の思いで断念しました。 参加を断った当時、祭りに参加する様に地元の友人や実行組合長など数名の方がわざわざ東京まで説得に来てくれ、地元のために会社を辞めてでも参加してほしいとまで言われ悩みましたが結局、仕事をとってしまいました。 前置きが長くなりましたが悩みは、転勤後、初めての帰省で地元に帰りましたが友人や近所の人達が私に対して非常に冷たく苦痛に感じています。 正月恒例の地元の行事にも招待は、ありませんでしたし毎年恒例の新春・麻雀大会にも呼ばれませんでした。 今となれば、やはり、祭りだけは参加するべきだったと後悔していますが今更、時間を戻せませんしどうする事も出来ません。 どうすれば、地元の人たちの信頼を回復させて元の付き合いが出来るかアドバイスをお願いします。 1月3日まで地元で過ごし4日には東京に戻らなければなりません。 よろしくお願い致します。

noname#101681
noname#101681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうすれば、地元の人たちの信頼を回復させて元の付き合いが出来るかアドバイスをお願いします。 会社辞めてでも来年からは祭りの一番面倒な部分を引き受け続けるよりないでしょう。 一旦失った信頼、信用は一生取り戻せないかもしれないくらい 重要なものですが、少しでも反省の姿勢をあらわすしかありません。 祭りと仕事とどっちが大切なんだ。。 仕事なら田舎は捨てる。 祭りなら仕事を捨てるくらいの覚悟がないと たぶんどっちつかずでは成り立たないと思います。

その他の回答 (1)

  • battlerX
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

> どうすれば、地元の人たちの信頼を回復させて元の付き合いが出来るか  会社を辞めて祭りに出ること。  都会の人間は『馬鹿が!』って言うだろう。  祭りくらいで仕事を放り出す人間を雇っとく会社なんてあるの?古き良き時代じゃなくて、平成不況の時代なんだよ。田舎じゃわからないか。労働者なんてごまんといるよ。仕事命って人に譲ってやってよ。  

関連するQ&A

  • どうしても殴らないと気がすまない奴に対して

    22歳の男です 会社とは別に個人的な感情に纏わる事で腹の立つ奴が居ます。 個人的な感情とは数点あります 一つは毎年行われる私の地元の祭礼に今年はどうしても仕事の都合で行けません。こちらは祭りに行くために最善の努力をしましたが上司の許可をもらえず最終的に関係者の人には多大な迷惑をかけることになりましたが祭礼の参加を断念しました。 が、その事で地元の知人があらぬ噂を撒き散らし会社をクビになる事をおそれての不参加だと地元で笑い者になっています。 それ以外にもこの人間には腹が立つことが、たくさんあります。 殴りたいけど社会的に手を出せない。 悔しいやら情けないやらで一層、会社を辞めて祭りに行くことも視野に入れ始めています。 皆様の腹の立つ奴は廻りに居ませんか? どの様な方法で怒りを抑えておられるでしょうか? 既に殴った方、おられますか?

  • 祭りに休暇が取れなくて困ってます。

    私は22歳の会社員です ある事が原因で東京本社に勤務する事になってしまいました。 恥ずかしながら地方の支店での仕事のミスで本社に呼ばれて人事の管理下で業務指導を受ける意味ですので転勤は決して良い意味ではないです。 月末に私の地元の祭礼がありまして当然、その時の3日間は休暇を取らせて頂くような確約を旧課長(転勤前の上司)の許可を頂いておりましたので地元の青年団や役員の方々からアテにされておりますが、新しい部署の上司(女性)が休暇を許可してくれません。 このままでは地元の人に大変迷惑が掛かってしまいます。 また、地元の方にも以前まで所属していた課のお客様もおられますので大変、気まずいです。 事情を説明して今の上司に再度、お願いしましたが話すら全然聞いてくれません。 まったく頭の固い女の人は、扱い難く困っております。 いっそうの事、祭りの当日に仮病でも使ってやろうかと思っておりますが、上司は感が良いのでバレると、私の立場が無くなります。 この様な場合、どうすればうまく休暇を取れるかお知恵を拝借させて下さいませ。

  • 年末年始の飛行機について

    毎年 カウントダウンに参加するため12月31日に東京へ入り翌日大阪に帰る為に飛行機を利用してます。 毎年 復路はバーゲンフェアを利用していたのですが今年はないみたいですね 年末年始 飛行機を利用するとなるとかなり値段がかかるものでしょうか? 少しでも安くできるならそのプランを教えてください。 バスも考えたのですが…。 長時間座ってるのは嫌なので…。

  • 法事の帰省について困っています 

    こんにちは。 法事はどこまで参加すべきなのか悩んでいます。 結婚してから数年、私の地元に住んでいたのですが(親戚はほとんど地元に住んでいます)2年ほど前夫の転勤で、今は地元から新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。 来月ある私の伯母(私の父の姉)の一周忌法要があり案内状が届きました。 伯母の通夜、告別式には新幹線で子供二人連れて夫と4人で帰りました。 しかし、法事まで帰省しないといけないものなのでしょうか? 新幹線代もかなりかかるし、実家は今宿泊できる状態ではないので(母が去年な亡くなり父一人になったので家が片付いていなくて、私たち家族が寝泊りできません)毎回ホテルを取っています。 大体一回の帰省で5万ほどかかります。 夫の実家も今住んでいるところから4時間ほどかかるし、夫の実家で不幸があればまたたくさん帰省でお金がかかります。 皆さんはどこまで法事などで帰省されたりしていますか? 教えてください。

  • 自治会費、祭りの祭礼費について

    自治会費、祭りの祭礼費について教えて下さい。 それぞれ、いくらぐらい払ってられますでしょか? 自治会費については平均6000円/年、祭礼費はあり(額はいろいろ)・なしだと思います。 私の地元は、自治会費36000円/年、祭礼費12000円/年位だったと思います。 たとえば、自治会の場合川掃除などみんなで行いますがその後ビールの見放題の昼食などあり派手です。 現状、参加したい人は喜んで参加、私の様な参加したくない人はいやいや参加という具合です。(川掃除など不参加はできませんので・・・) 過去からずっと続いている、いうなれば「行事ごと」なのでかんたんにしたいともみんなの前でいいずらいものです。 時代も変わり、昔は、みんな農業をするか地元の近くで働いて友達もみんな近所だったと思うのですが、最近は、勤め先さまざまで近所のつながりはどんどんなくなっています。 また、こんな「行事ごと」があるために、あくまで私の考えですが、 町内に新しい転入者が入りにくい環境だと思います。 皆さんの自治会費、祭りの祭礼費の費用や 簡素化された例などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省費の扱いについて

    帰省の話題について話をしていてふと気になったことがあります。 皆さんの勤務先で帰省費についての定義はありますか? 私は、例えば結婚して家族が一緒に住んでいる場合、実家(この場合生家)への帰省は まったくの個人負担だと思っていたのですが、 或いは会社の命令で生家を離れたから、本人分だけでも会社負担の帰省費というところはあるのでしょうか? 実際、地元を離れたのは会社の仕事の都合だからいいのでは、と言いきった人がいたのですが、 でもそうすると、毎年この時期の企業の経費って洒落にならない額なのでは?

  • 膝の炎症を予防する方法

    私の地元では、毎年春と秋に、丸二日間町中をただただ走り回るだけの祭があります。物凄くマイナーです。 生まれてから高校卒業まで毎年参加してましたが、大学進学で上京し、関東圏で働いていた10年間は、地元に戻って見学はしても参加はしていませんでした。 3年ほど前から地元に戻ったと同時にこの祭に参加することになったのですが、日頃より運動していないせいか、ここ毎年膝を痛めることが続いています。膝が炎症を起こしてしまうようです。底の薄い地下足袋だけで、アスファルトの道を二日間走り回るのはやはり膝には酷です。一定のペースではありませんし、重い荷物を持って走ることもあります。大阪岸和田よりクッション入りにかつ衝撃吸収剤入りの地下足袋を購入し、膝にサポーターを巻き挑んでみましたが、やはり膝を痛めてしまいました。 ジムに通う時間など無いため、昨年秋よりゆっくりでかつ浅め(地面と平行になる程度の)スクワットを5分間、屈伸2分間、風呂上りに柔軟体操約15分を続けています。医者より膝間接を鍛えることなど出来ないので、膝の周りの筋肉を鍛えるのが予防法だと聞いてこの様にやっています。 祭礼まで一ヶ月程なのですが、より一層、膝の痛みを予防する筋トレ、また祭礼当日にした方がよいサポーターやテーピングの方法等を教えて頂けないでしょうか?」 ランニング最もいいと言うことは解っているのですが、現在の状況では時間などとれず厳しいです。 無理難題かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 帰省

    夫の実家は飛行機で行くような遠方です。 以前は毎年のように夫婦で帰省していました。 子供が産まれてからは、(飛行機代をウチが出し)義父に来てもらう事が多くなりました。 夫は実家に行きたいようで、盆正月になると、毎回「夜中に車で行こう」「朝一番で新幹線で行こう」など言出だし嫌でたまりません。 ○子供は車3時間限界で飽きてグズル。電車だと10分が限界。 ○盆正月の飛行機だとボーナスが全部飛ぶ(ローン考えると赤?)。 ○夫の実家は父しかいないので台所を任されるが調味料が無く(醤油、塩、味噌、ステック砂糖のみ)、調味料を買足す事を許可されず料理が困難。 ○盆正月だと帰省した友達に会いに行ってしまう。 ○実家近くに住む親戚のオバサンに、義理父の将来について私が言われ困る(義理父から同居する意思が無いとハッキリ言われているんで、私に言われても・・・)。 そんな理由で躊躇しています。 ウチの近くに住んでいる夫の叔父さんの嫁は、「夫が実家に帰省したいのは構わないけど、子供が2人もいて家のローンも有るし資金が無いから、冠婚葬祭でも無い限りは、帰省は夫だけにしている」と言っていて、私もそれに同感です。 この正月、先手を打って旅行会社に飛行機で帰省出来るように1人分の予約を入れました。 なのに「5日間も1人でいたら飽きる」「帰りの飛行機の時間が気に入らない」など難癖つけます。 私「今から友達にメールして遊ぶ約束して置けば?」 夫「奥さんや子供もいるのに迷惑だよ」 自分から誘う勇気が無いのです。 昨夜は「好きな日に行き好きな日に戻りたいから新幹線か車にしようかな」と言い出し、旅行会社の方をキャンセルしたそうな雰囲気。 多分、夫は3~4日程度の帰省で、仲間と1日だけ飲み会(毎年恒例行事)に参加し、後は私と子供と観光して暇を潰したいようです。 ちなみに私の実家は、住まいと同じ県内なのに年に3回くらいで日帰りです。 「近いんだから泊まる距離じゃない」と夫に言われ泊まった事は有りません。 もし夫が盆正月に1人で帰省してくれたら、私も子供を連れて夫に気兼ねせずに実家に泊まりに行く事が出来るのですが・・・ 夫が1人で帰省するには、どうしたら良いでしょう?

  • 単身赴任の帰省費用控除について

    半年ほど前に地方から東京へ転職(転勤ではない)し、家族は地元に残して単身赴任しています。 東京での家賃、帰省費用、生活費等は会社から支給されておらず、それらを含めて年棒としてもらっています。 そのため月に2度程度の帰省は私費から捻出していることになるのですが、確定申告をすればこのような帰省費用は控除されると聞いたことがありますが、可能なのでしょうか? 間もなく年末調整ですが、可能であれば自分で確定申告をしようと思っています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 帰省時の悩み

    義実家と自分の実家は車で10分の距離にあり、私達夫婦は転勤で地元から遠く離れた県外で暮らしています。(飛行機で2時間の距離) 今度、お正月に初めて地元に帰省する事になったのですが、いくつか問題があり、どこへ泊まるのが一番良いのか結論がでないので、みなさんの意見をお願いしたいと思います。ちなみに帰省する場合は最低でも4泊の予定です。普通ならば、旦那の実家に泊まるのが一番よいと思うのですが・・ ・旦那はご両親と不仲な為旦那の実家に泊まるのは絶対いやだという。 ・私の実家は父親が酒癖が悪く、酔うと必ず暴力を振るう為、自分の実 家にも(私が)泊まりたくない。 このような状況で、どこにとまるのが一番よいと思いますか? 旦那も私も自分の実家には泊まりたくないのでホテルに泊まろうと思うのですが、お互いの実家が地元にありながら、ホテルにとまるのは客観的にみてどうでしょう?