• ベストアンサー

祭りに休暇が取れなくて困ってます。

私は22歳の会社員です ある事が原因で東京本社に勤務する事になってしまいました。 恥ずかしながら地方の支店での仕事のミスで本社に呼ばれて人事の管理下で業務指導を受ける意味ですので転勤は決して良い意味ではないです。 月末に私の地元の祭礼がありまして当然、その時の3日間は休暇を取らせて頂くような確約を旧課長(転勤前の上司)の許可を頂いておりましたので地元の青年団や役員の方々からアテにされておりますが、新しい部署の上司(女性)が休暇を許可してくれません。 このままでは地元の人に大変迷惑が掛かってしまいます。 また、地元の方にも以前まで所属していた課のお客様もおられますので大変、気まずいです。 事情を説明して今の上司に再度、お願いしましたが話すら全然聞いてくれません。 まったく頭の固い女の人は、扱い難く困っております。 いっそうの事、祭りの当日に仮病でも使ってやろうかと思っておりますが、上司は感が良いのでバレると、私の立場が無くなります。 この様な場合、どうすればうまく休暇を取れるかお知恵を拝借させて下さいませ。

noname#101681
noname#101681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

有給休暇の使用に際しては、その理由は問題にならないし、上司や会社の許可は不要です。 (会社が時節変更権を使用する場合を除いて。) また、時節変更権は、会社側が相当の問題解決のための努力を行わない限り、認められることはまずありません。 強硬な手段ですと、記録に残る書面で申請し、 > 事情を説明して今の上司に再度、お願いしましたが話すら全然聞いてくれません。 「時節変更権を行使するという事ですか?」とかって確認とか。 そうであれば、 「労働基準監督署で精査していただきますので、時節変更権行使の理由と、代替の日にちを書面で提示して下さい。」 って事で、理由を提示してもらい、実際に労基署で精査してもらうとか。 更に言うと、内容証明郵便で有給申請するのがベストですが…。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労動組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

その他の回答 (22)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.23

正社員でしょうか? もしそうならば、それ相応の責任があるからこそその立場にいられるのです。 今は、会社の利益の貢献できていない(利益を上げていない)状態なのに、将来の貢献を期待して会社からお金をいただいてるのですよね。 一日も早くその期待に答える責任があるのではないですか? こういった責任をおいたくないのであれば、正社員を辞めることです。 アルバイトだったら、そこまでの責任をおわせないでしょうし。 今の状態は、会社の『寄生虫』になっているって事を理解してくださいね。

回答No.22

わざわざ 地方から本社によばれて 業務指導を受けている真っ最中なんですよね? 残念ながら 今回の休暇は無理と思います。 普通の時ならいざ知らず、ご自分のミスが招いた会社からの指導中に『祭りに行きたいので休ませて』とは ミスに対しての反省が無い。会社を何と思っているのか、本当に指導を受ける気があるのか。と 思われてるかも知れませんね。 子供が悪い事をした時、叱っている最中に『約束があるから遊び行きたい』と言ったら 行かせますか? 身をもって反省させるため、甘やかさないため、許しませんよね。 あなたにとっては 祭りはとても重要で『遊び』のレベルではないと思います。 でも会社の業務の重要性からすれば『遊び』の中に入ると思います。 と 言いつつも 今までの回答者の方への御礼を読みましたが、あなたはご自分が現在置かれている状況の重要性よりも 祭りの方が大事みたいなので・・・・ もう 仮病でも、無断欠勤でもして 祭りに行かれたらいいのではないでしょうか。 その後待っている 厳しい現実をみて 学習してください。 そして『俺はこの祭りのために会社を捨てたんだぁ~!』とでも言って地元の方に誉めてもらえばよいと思います。

noname#96546
noname#96546
回答No.21

レス有難うございました。 祭りは3日間あることは質問文に記載されておりますので、あえて言われなくても存じ上げております。 わかっている故に助言しているのがアナタ様にはわからないのですか? アナタはご自身が大人の対応を、されているつもりでしょうが、私をはじめ他の回答者とのやり取りを見ている限りでは子供そのものです。 私は3日間の休暇願いを、上司が受け入れてくれないなら上司の言い分も少しは聞く耳を持たれた上でせめて1~2日の休暇で我慢してみては如何でしょうかと申し上げているのです。 それならある程度、上司の言い分も聞けるしまた地元の方への顔向けも少しは出来るのでは無いでしょうか? 大人ならその辺をよく考えてください。 会社は辞めたくない。祭りは強行にでも参加したい。 あれもこれもでは只の駄々っ子に過ぎないじゃないでしょうか? 社会で生きて行く為には誰でも大なり小なり「我慢」や「辛抱」が必要なんです。 今がその時じゃないのでしょうか? その点もよく考えて見てください。

noname#96546
noname#96546
回答No.20

大変お困りの様子ですね。 この場合、どちらの言い分(上司と地元の方々)も聞き入れる形で3日間の休暇願いを1~2日に短縮して休暇を取られる方法で調整されては如何でしょうか? 上司さんも一度、休暇願いを却下された訳ですので立場上何も修正無しで申請されても答えは同じと思います。 たとえ少しでも何とか祭りに参加出来ると良いですね。

noname#101681
質問者

補足

それが出来れば良いのですが祭りは3日間御座います。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.19

何度も休暇のお願いをしているようですから、 もはや当日に休むとなると、こんどは理由が本当に正当であれ 「休みたいがために嘘を言った」と思われてしまうんではないでしょうか。 なので、私の回答としては 「もうどうやっても休暇は取れない」段階に来てると思います。 ちなみに、皆さんから主に社会人としての自覚に欠けるという回答を散々戴いているようですが 「でも休みたい!」と子供のようなお礼ばかりですね。 だから、上司も「駄目!」なのでは?

noname#101681
質問者

お礼

上司は私に「最後まで諦めずに誠心誠意、交渉する事」と教えてくれました。 私は今、それを実行しております。 したがって子供の様では無いです。 大人として 前の上司が休暇を許可した時に地元の人に対して、一旦請け負った重責を果たそうとしているだけです。 今更、私が断れば多大な迷惑が掛かります。 その為に相談しております。 しかし何故か厳しい意見を多数頂き困惑しています。 ご回答有難うございました。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.18

祭りは、大変楽しいですよね。 仕事を休んでもいきたい。 気持ちは分かります。 それならば、休む方向で、上司に相談してみたらいかがですか? 「私が祭りのために休んだら、今後の私はどうなりますか?」 上司から、答えがあると思います。 それを素直に受けるか、それとも意義を申し立てるかは、貴方の自由です。 貴方の人生です。 あなたが決めてください。

noname#101681
質問者

お礼

今後はどうなりますか?なんてそんな聞き方では無理と思います。 >気持ちは分かります。 多分、回答者様には分からないと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.17

質問者様が東京本社に転勤になったのは、ある意味、懲罰人事なわけですよね? 「教育し直し!」みたいな。 そうであれば、やはりここは上司に従ったほうが無難でしょうね。 >このままでは地元の人に大変迷惑が掛かってしまいます。 電話等で釈明して、心から謝罪すると良いでしょう。 又、それ以外にやりようはないと思います。 なにしろ、自分の落ち度が元なのですから。 (ですよね?)

noname#101681
質問者

お礼

確かに仰る通りです。 私は大変反省しています。 だから悩んでおります。 有難うございました。

noname#101672
noname#101672
回答No.16

質問者さんの気持ちはすごくわかります。 都会人って田舎の事情が理解してくれませんよね。 私も田舎から今度、東京に出て行くのですがその準備にちょくちょく上京しますが東京者の考え方が融通が効かないって言うか特に女は現実的で遊びがないですよね。 祭りで休む?何が悪い?って感じです。 他の回答者の意見も拝見しましたが面白みの無い回答ばかりですね。 そんなありふれた事を聞きたい為に質問した訳じゃないのにね。 とにかく祭りは大切です。 私の地元でも祭礼は昨日行われました。 私の場合は土・日を挟みましたので祭りの当日は休まずに済みましたが準備期間、特に台風18号が過去10年で最大級の勢力で日本列島直撃なんてふざけた天気予報が出やがったせいで8日は祭りの為、取り付けた提灯を外したり土嚢敷き等で休暇を頂きました。 しかも当日欠勤です。 >この様な場合、どうすればうまく休暇を取れるかお知恵は拝借させて下さい。 質問者さん!どうすればうまく休暇を取れるか?方法は唯一つです。 男ならアナタの器量で捨て身で女性上司を説得してみて下さい。いくら東京の冷たい女でも相手は生身の人間です。 アナタの祭りへの熱い思いや祭りの歴史や大切さ等を上司にぶつければ必ず分かってくれる筈。絶対に仮病はNGですよ。女は敏感ですよ。それに今後、病気になる度に仮病を疑われます。 重複しますが仮病は絶対にやめましょう。 上司の機嫌の良い日に改めて時間を取ってもらい説得して下さい。 但し他の方が仰った監督署や組合など権利を行使する様な事も仮病同様今回の祭りで休む話では言わない方が良いですよ。 後々、会社と気まずくなりますよ。 仮にアナタが女の上司一人説得出来ない様なつまらない人間ならこの先、祭りで休むなど考えず、組織の一員として平凡に何を言われても上司の命令に従事して無難なサラリーマン生活を送っる事をお勧めします。 大変とは思いますが今後のアナタに営業マンとしての才覚があるか否かを試すチャンスです。 頑張って説得して下さい。

noname#101681
質問者

お礼

厳しい回答者さん達に攻められておりましたので嬉しいです。涙 難しいですが頭の固い上司を説得してみます。 理解して頂きまして有難うございました。

noname#156275
noname#156275
回答No.15

 まずは、会社のルールに従って、休暇届を出すことから始まります。書面によるなら書面を提出する、口頭で良いなら口頭で。  休暇届を受けた会社ができるのは、唯一、時季変更の検討です。通常は、会社における「事業の正常な運営を妨げる場合」を規定しているはずなので、それに照らしての検討があると思います。ここで、誤ってはいけないのは、会社としては、時季変更する権利はあるが、休暇を拒否する権利は一切無いということです。そもそも、年次有給休暇に許可という法的観念はないのです。法的に無効である「許可しない」を鵜呑みにしてはいけません。  会社から、時季変更の知らせがないのなら、休暇は指定した日時で決定します。あとは、その日に休むだけのことです。  さて、その後の給料日に、休暇取得分の賃金が支払われていないのなら、会社へその支払を求め、支払われないなら次の手段があります。 ・労働基準監督署へ行政指導(法違反の是正)を求める ・労働基準監督署、警察署、検察庁に、法違反の処罰を求め告訴する ・裁判所に、会社が未払いの賃金の支払をするよう判決を求める  また、休暇を取得したことで、会社、上司が不利益な処分をした場合は、 ・労働局、労働委員会等へ指導助言、あっせんを求める ・裁判所に、不利益の撤回を求める ことも可能です。  いずれにしても、法的に当然の権利を行使するだけのことに過ぎません。

noname#101681
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 厳しい意見の人が多い中でのアドバイスは大変うれしく思います。 休暇日の給料なんて貰おうとは更々考えておりません。 私は単に祭りに休みたいだけです。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.14

貴方の人生において、どちらが大切と考えていますか? 仕事よりは、祭りと思うなら、祭りへ行って下さい。 ただし、祭りから帰ったら、仕事は無いと思ってください。 (人事の管理下に置かれているということは、会社に損害を与えたことになります。) 特に地方支店で迷惑を掛けたわけですから、支店内の社員も知っているので、貴方が祭りで帰ってきたことに腹が立ち、貴方の考えに賛成する人はいなくなります。(居場所がなくなります) 仕事が大切とおもうなら、そのままがいいでしょう。 祭りは毎年あります。 事情を説明すれば分かります。 これも貴方の仕事です。

関連するQ&A

  • 現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です

    現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です 転勤の為、地方から上京しました。 仕事の都合で毎年、地元で行われる祭礼の重要なポジションに穴を空けてしまいました。 穴を空けてしまった理由は、転勤前の上司が祭りに参加する為の欠勤を許可してくれておりました為、祭りの重要なポジションを引き受けました。 その後、東京に転勤になり上司も頭の固い女性に変わってしまい祭りの為の休暇帰省を一切許可してくれませんでした為、仕方なく仕事優先で祭りは断腸の思いで断念しました。 参加を断った当時、祭りに参加する様に地元の友人や実行組合長など数名の方がわざわざ東京まで説得に来てくれ、地元のために会社を辞めてでも参加してほしいとまで言われ悩みましたが結局、仕事をとってしまいました。 前置きが長くなりましたが悩みは、転勤後、初めての帰省で地元に帰りましたが友人や近所の人達が私に対して非常に冷たく苦痛に感じています。 正月恒例の地元の行事にも招待は、ありませんでしたし毎年恒例の新春・麻雀大会にも呼ばれませんでした。 今となれば、やはり、祭りだけは参加するべきだったと後悔していますが今更、時間を戻せませんしどうする事も出来ません。 どうすれば、地元の人たちの信頼を回復させて元の付き合いが出来るかアドバイスをお願いします。 1月3日まで地元で過ごし4日には東京に戻らなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • どうしても殴らないと気がすまない奴に対して

    22歳の男です 会社とは別に個人的な感情に纏わる事で腹の立つ奴が居ます。 個人的な感情とは数点あります 一つは毎年行われる私の地元の祭礼に今年はどうしても仕事の都合で行けません。こちらは祭りに行くために最善の努力をしましたが上司の許可をもらえず最終的に関係者の人には多大な迷惑をかけることになりましたが祭礼の参加を断念しました。 が、その事で地元の知人があらぬ噂を撒き散らし会社をクビになる事をおそれての不参加だと地元で笑い者になっています。 それ以外にもこの人間には腹が立つことが、たくさんあります。 殴りたいけど社会的に手を出せない。 悔しいやら情けないやらで一層、会社を辞めて祭りに行くことも視野に入れ始めています。 皆様の腹の立つ奴は廻りに居ませんか? どの様な方法で怒りを抑えておられるでしょうか? 既に殴った方、おられますか?

  • 有給休暇届と許休暇届の違いについて

    有給休暇届と許休暇届とは違うものでしょうか。 会社の届の表紙には許休暇届と書いてあり、社長に聞いたところ、同じものであると言われました。 しかし以前上司から許可されないものもある、有休ではなく、あくまでも許休暇だと言われました。 意味がよくわかりません。 会社が忙しい時期には基本的に認めないということを言われております。 過去の質問をチェックしたところ、ほかの日に変更と言うことも書いてありましたが、うちの会社では、月末では取得を避けるように、また、繁忙期や祝日の多い月は基本的に認めないと言うことのようです。 毎年完全に消化することはできないのですが、ちょっと気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 祭り

    自分は祭りは いつも見る側で する側ではないので 祭りは楽しいと思います さて質問なんですが 彼女は祭りが大好きで毎年地元の祭りに参加しています 希望者のみ青年団に参加してそれぞれ 太鼓や笛などを練習してるんですが その練習後 青年団で 集めた団費を使い 近所の居酒屋で打ち上げ的な飲み会をやるのが通例らしいんです 問題は 彼女は未成年なんですが 昔から暗黙の了解なのか 未成年も普通に酒を飲んでいます 祭りの集まりなので 酒を勧められれば 一気飲みも当たり前 下は高校生から上は26歳位までのメンバーなんですが 親の代から 常識というか風習としてあるので祭りの時期は 親も酒を飲むのは公認のようです 自分としては 飲むなとは いいませんが 酒もあまり強くないようだし 控えめに飲むように と再三に渡り言い聞かせてるのですが 釘をさしておかないと毎回 泥酔状態 本人的には 別に勝手でしょ的な反応で まったくいうことを聞きません 次の日 学校があっても 二日酔いのまま行ったり 休んだりする始末 このところ そういうので ケンカする事が多いです 自分は あれやこれやと 世話をやいたり 気をもんでしまう方なんで オレが悪いんでしょうか? ここは やはり ほっといた方がいいんでしょうか?

  • 有給休暇の買取

    12月末で会社を辞めました。 理由は、以前は仲のよかった人事課の女性が急に態度を変え、無視や上司にあらぬ事をチクるようになり、働ける状態で無くなったからです。 その人事課の女性と仲が良かった時に有給休暇の話になり、その女性は 「有給休暇は買い取ってもらえるから、辞める時までできるだけ置いておいた方がいいよ!」 と言っていました。 それは、他の社員も聞いていて皆がそうだと思っていました。 そして、私が辞める事になり、その時はその女性が不在でしたので、上司に「有給休暇の買取の件、よろしくお願いします」と伝え、上司も「わかりました。きちんと処理をします」と言っていたのですが、翌月の給料日に振り込まれたのはキッチリ給料分だけでした。 そこで、私は「社員規定」を読み返してみると『有給の買取はしない』と書いてありました。 人事課の女性が言っていたのと正反対なので、私は会社に電話してみましたが、担当者には繋いでもらえず「確認します」と言われたまま、二週間が経ってしまいました。 そこで質問なのですが、私としては人事課の女性の言う「買取をする」という言葉を信じてなるべく使わないようにしていたのに、これで「買取をしない」と言われたら、損した気分です。 どうにかして、買取をしてもらう事はできないものでしょうか??

  • 休暇の取り方の注意を受けました

    5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。 来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。 上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。 その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。 この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。 ○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか? 実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。 私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。 でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。 それが更新を受けた後まさか言われるとは。 突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。 入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。 この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。 くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか? また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

  • 有給休暇VS就業命令

    次有給休暇を取りたくて(秋祭りのため)、1日の有給休暇と、その1週間後に人間ドック(検診)も有り、ついでに2日分の有給休暇願い申請を行ったところ、人間ドック(検診)は正当な理由だから休暇を許可するが、祭りは遊びだから休暇申請を取り下げる様言われました。 「年次有給休暇は労働者に与えられた権利ですから」と、上司(課長)に言ったところ「休暇取得の権利を行使するのなら、会社側(雇い主)は有給休暇を却下する権利が有る」 どうにも納得がいきません、年次有給休暇を却下し就労命令の権利 どうなんですか?

  • 有給休暇について

    現在勤務している会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、有給休暇の消化を考えているのですが、 (1)入社当時(10年前)の求人内容には「有給休暇あり」となっていた (2)現在は有給休暇自体がない(無くなっている事の連絡はされていない) (1)に関しては私の記憶なのですが、面接時に確認を行っています。 ただ、当時の面接をされた上司が先日退職しており連絡はつかない状態ですが、 その上司が辞める際に「月末までは有給を消化する。労働基準監督署に確認している」と言っていました。 これから考えると有給が存在していない会社での消化は可能なのでしょうか? (2)有給が無いとの主旨での連絡は受けていません(暗黙の了解) 長文で申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します。。。

  • 祭の寄付兼ねた、香典返し

    「大阪方面で、香典返しの手段として、だんじり祭等の秋祭りある地域なら、「地元の町内会や、担当の青年団へ、お葬式の必要経費を引いた残りから、幾らかを寄付する」手段で、香典返しする」地域、あるにはあると思います。 私は、大阪で「毎年10月の体育の日の直前となる、土曜日と日曜日の2日間に、秋祭りとしてのだんじり祭を、実施してる」地域に、以前住んでました。 この地域と現在住んでる地域共に、「だんじり祭への寄付で、香典返しする」しきたりが、あります。 7年前の8月14日(お盆)、69歳で亡くなった親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)が終了して、数日後…。 「頂いた香典から、必要経費を引いて、残りあれば、早めのだんじり祭の寄付も兼ねて、幾らかを香典返しとして、地元の町内会へ寄付する」事を、近くに住む伯母さんの旦那さん(義理の伯父さん)と、若い頃の結婚迄、地元に住んでたのが比較的長い3番目の伯父さん(親父の兄さん)へ、電話で相談しました。 その結果… 「封筒としては、町内会宛の1通だけで、用意する事。 その内、だんじり祭の早めの寄付として、町内会と担当の青年団へ、5千円ずつ。 通常の経費への寄付として、町内会へ1万円ずつ。 合わせて、2万円が良い。 寄付の時は、町内会側の担当の役員さんには、一緒に入れて寄付する旨、伝える様に…?」と、助言受けました。 その為、後日用意してから、当時の自宅近くに住んでた、町内会で慶弔担当の役員さんである、行きつけの酒屋さんの大将(店主)経由で、町内会へ寄付しました。 そこで、「大阪方面で、祭に寄付する方式等、香典返しの視点から、お葬式に詳しい」方に、質問したいのは… 「通常の経費として、町内会へ寄付した分は別にして、秋祭りとしてのだんじり祭の経費として、町内会と担当の青年団へ、それぞれ5千円ずつ寄付した。 金額としては、良くあるか?」に、なります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します…。

  • 上司が休暇を拒否します

    現在、派遣にて中堅商社で勤務しています。 就業して2か月経過した頃、体調不良でお休みしたのですが、ちゃんと会社に連絡をしてあったにも拘らず、 派遣会社から自宅にTELがあり、上司が心配しているとの事でした。 その時点では、さほど気にも留めなかったのですが、休む度に派遣会社経由でTELがあり、 また9月には実父の手術付添いの為に休みを申請しましたが、月末だからという理由で1日のみしか許可して貰えませんでした。 また、病院だと言っているのに携帯番号を教えるように言われました。 その様な事が度重なり、契約を更新せずに来年2月で辞めるのですが、 近々休む事を伝えると、<引き継ぎが終了していれば>と言われました。 派遣が休暇申請して上記の様な理由が通るのでしょうか? 法務に詳しい方のご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう