• ベストアンサー

祭りに休暇が取れなくて困ってます。

私は22歳の会社員です ある事が原因で東京本社に勤務する事になってしまいました。 恥ずかしながら地方の支店での仕事のミスで本社に呼ばれて人事の管理下で業務指導を受ける意味ですので転勤は決して良い意味ではないです。 月末に私の地元の祭礼がありまして当然、その時の3日間は休暇を取らせて頂くような確約を旧課長(転勤前の上司)の許可を頂いておりましたので地元の青年団や役員の方々からアテにされておりますが、新しい部署の上司(女性)が休暇を許可してくれません。 このままでは地元の人に大変迷惑が掛かってしまいます。 また、地元の方にも以前まで所属していた課のお客様もおられますので大変、気まずいです。 事情を説明して今の上司に再度、お願いしましたが話すら全然聞いてくれません。 まったく頭の固い女の人は、扱い難く困っております。 いっそうの事、祭りの当日に仮病でも使ってやろうかと思っておりますが、上司は感が良いのでバレると、私の立場が無くなります。 この様な場合、どうすればうまく休暇を取れるかお知恵を拝借させて下さいませ。

noname#101681
noname#101681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

有給休暇の使用に際しては、その理由は問題にならないし、上司や会社の許可は不要です。 (会社が時節変更権を使用する場合を除いて。) また、時節変更権は、会社側が相当の問題解決のための努力を行わない限り、認められることはまずありません。 強硬な手段ですと、記録に残る書面で申請し、 > 事情を説明して今の上司に再度、お願いしましたが話すら全然聞いてくれません。 「時節変更権を行使するという事ですか?」とかって確認とか。 そうであれば、 「労働基準監督署で精査していただきますので、時節変更権行使の理由と、代替の日にちを書面で提示して下さい。」 って事で、理由を提示してもらい、実際に労基署で精査してもらうとか。 更に言うと、内容証明郵便で有給申請するのがベストですが…。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労動組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

その他の回答 (22)

noname#97484
noname#97484
回答No.13

no9です。 お返事ありがとうございます。 私は行っては駄目派です。 と言うか、行かない方がいいと思います。 強行突破すれば、職を失う可能性あると思いますよ。 何故上の様に思うのか理由を書きますと。。。 業務指導には、会社の経費(指導者の人件費等)がかかっていると思うんです。 そうすると、今の貴方は、会社に無駄な支出をさせている状態です。 そこで会社は、1日でも早く指導を終わらせて、利益を生める人材に育てたいと思うんじゃないでしょうか? だから、休暇なんて与えてる暇はないんだと思います。 貴方の為に会社があるのではなく、会社の為に貴方が雇われている事を忘れないで下さい。

noname#101681
質問者

お礼

分かりやすく再度ご回答頂きまして恐縮です。 全て仰る通りなんです。 しかし、どうしても僕の祭りにおける重要なポジションを空ける訳にはいかないんです。 今日 「祭り休み明けには、仕事の遅れを絶対取り返す自信は十二分にあります」 って上司に言いましたが答えは残念ながら「駄目!」でした。 頭の固い人の考え方に困惑しています。 もう、どっちを取るかの問題です。

  • spaurh
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.12

かなり辛辣なことを書きますが、これが社会の現実と思ってもらって差し支えないと思います。 確かに、誰でも有給を取る権利はありますし、上司は、取る時期を変更してくれないか ということくらいしか言う権利はありませんが、 本社転属をくらうようなミスをして再教育を受ける身分で、 有給で祭に参加したい?それも3日も。 何言ってるんですか?寝言は寝てから言ってください。 地元に迷惑がかかる?社会人なら、会社に迷惑がかかるって考えないんですか? 地元よりも、これからもお世話になる会社優先だと思いませんか? そう思えないなら、あなたはその会社に必要ありません。 さっさと辞めて、地元でフリーターでもしてください。いくらでも祭に参加できます。 なお、仮病を使って祭に参加するのも結構ですが、必ずばれるでしょう。クビ必至です。 上司が扱いにくくて困る?上司は扱う対象ではありません。 上司が指揮・命令・監督してあなたを扱うのです。 再教育が必要なほどのミスを犯したあなたは扱いづらいでしょう。 上司はかなり頭を悩ませていると思います。そこに有給で祭の話なんか。 リストラリスト筆頭に名前が載ったかもしれません。 リストから外してもらえるよう頑張って仕事してください。

noname#101681
質問者

お礼

今は、とにかく祭りに行きたい! 回答有難うございました。

回答No.11

サラリーマンのオヤジです。 1日の休暇ならともかく3日だと、普段仕事を十分にこなしている社員で仕事に支障がなければ 許可されるかもしれませんが、人事の管理下で業務指導を受ける 立場の社員には誰が上司でも許可しません。 もし許可したら、その上司が上司に怒られたり他の部下から非難されるのでは。。。 >このままでは地元の人に大変迷惑が掛かってしまいます。 →優先順位を誤っていると思います。特に今は仕事を優先すべき。 転勤した時点で地元の人には通知すべきだったのでは。 もし休んだらリストラの最有力候補となってしまうと思います。

noname#101681
質問者

お礼

頭の中は祭り一色です。 この様な気持ちで仕事をしても手につきません。 早く許可が出れば気持ちよく仕事が出来ます。 オヤジさんなら分かって貰えると思います。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.10

以前の質問にも回答させていただきました。 再教育の意味を含む、人事異動でしたよね。 どうしても祭礼に参加する必要があり、どうしても休暇取得に上司の承認が必要であれば、仮病による欠勤しかないでしょう。 無断欠勤よりはましです。 >上司は感が良いのでバレると、私の立場が無くなります。 お気の毒ですが、先の質問にあったような前提がある以上、社内でかなりの問題児扱いされている可能性があります。 現在の状況で >事情を説明して今の上司に再度、お願い という行動に出た時点で、既にあなたの立場は難しいものになっています。合法的な手段での休暇は却下され、事情を離した上でも認められないとあれば、「うまく休暇を取る」術など無いと思われた方が良いでしょう。

noname#101681
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私は問題児ではございません。 ただ純粋に祭りに行きたいだけなんです。

noname#97484
noname#97484
回答No.9

「まったく頭の固い女の人は扱いにくく困っています。」 上司に対してこういう態度は失礼なのでは? 現上司はいたって適切な判断だと思います。 行くとお返事した時と職場環境が変わったのですから、しょうがないと思います。 どうしても前の勤務地でのお客様が気になるのでしたら、一度前上司に相談してみてはいかがでしょうか? しかし、言い方には気を付けて下さいね。 決して、「現上司が行かせてくれない」とは言わないように。 もし前上司に伝えて、そりゃお客様に失礼だから困る!となれば、現上司にかけあってくれるかもしれません。 行けなくても、お詫びを伝えたり差し入れをしたり、フォローをすれば誠意は伝わると思いますが。 ギリギリでドタキャンするより、1日でも早く先方にお詫びを伝える方が好印象だと思いますよ。

noname#101681
質問者

お礼

回答者様も行ったら駄目派でしょうか? 何故なんでしょう? 3日ぐらい休ませてくれても良さそうなものですが・・・。 休み明けは必死で働く覚悟はあります。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.8

まず、まっとうに取るなら、以前の上長に相談し、以前の上長から現上長を説得してもらうことでしょうね。 地元への影響やお客様への影響を”会社的な影響”と捕らえていれば、 組織的に融通を利かせてくれるかも知れません。 ちなみに、仮に仮病でやすんでも、誰でもわかるでしょう。 「祭があるから休みたい」といっていて休めなかった日に体調不良ですからね。 バレバレです。 22なら高卒から数年ですよね? 一言勤務10年の社会人から言えば、甘ちゃんですね。 失礼ですが、質問の内容をみてガキそのものの甘えを感じます。 自分のミスで当初の休暇が取れないなら、諦めるのは社会人の責任として当たり前のことです。 それを仮病とは・・・あきれますね。 祭なら地域の行事でしょう。質問者さん一人いなくてもなんとかなりますよ。 もし、質問者さんがいないから祭は失敗した、なんてことがありえるなら、情けない地域ですよね。 質問者さんが転勤したり死んだら祭は終わらせるのでしょうか? 質問者さんが「仕事で来れない」と分かればなんとかするもんですよ。 地域の住人だって大人です。仕事で来れなくなったことをうだうだいう人はいません。 昔の課のお客様だってそう。「仕事か、残念ですね」と納得するものです。 質問者さんは自分の”ガキの考えがすべて、当然”と考えているみたいですが、周りは皆大人です。 質問者さんが我慢して納得すれば特に問題はありません。 「自分が祭りにどうしても参加したい」とだだをこねているだけの状況と思ったほうがいいです。

noname#101681
質問者

お礼

回答者さんの言う通り仮に私が死んでも祭りは終りませんがそれを言いかければキリがないし話も出来ない。たかが勤続10余年の回答者さんが死んでも回答者さんの会社が無くならなんのと同じです。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

ミスで東京本社の管理下に 置かれている立場ということを しっかり受け止め、 仕事を優先する方が良いと思います。 クビになったら 祭どころじゃないですよね?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

解雇を覚悟で強引に休む これが宮仕えとあきらめる どちらもいやなら自分で事業起こして経営者になる そうすれば上司の考えがわかる

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

22歳の会社員ですよね?? 仕事辞めるつもりでないなら、仕事が優先ですけど・・・ 転勤しているわけだし、地元青年団や役員の方々には今の部署で休みがもらえなかったので・・・と言えばすむ話しだと思いますよ。 学生じゃないわけだし、当てにされていると言っても「仕事が大事」なのは社会人として(青年団も役員の人も)当然なので分かってくれると思います。仮病使って休んでクビになってもだれか仕事先斡旋してくれますか? クビにならなくても居心地がかなり悪くなるのは避けられないでしょう。 元々ご自分のミスで本社に呼ばれたって記載されていますが、今の立場分かっていますか?? 業務指導を受ける立場にいる社員が「祭りで休みたい」と言って許可する上司は男性でもいないと思いますけど・・・ 頭の固い女の人は扱い難く困っていますって考え方自体が間違っています。 どうしても祭りに出たければ、仕事を辞めていつでも休めるフリーターになればいいと思います。

noname#96224
noname#96224
回答No.3

会社規定に沿った有給休暇届けは提出されましたか? 口頭で「地元の祭りで休みたい」といった事を願い出ても、聞き入れられないのは当然とも思えます。 >旧課長(転勤前の上司)の許可を頂いておりましたので 有給休暇の許可ですか?口頭約束の場合、旧課長に所属変更後でもその約束が有効である事を証明してもらえますか? >事情を説明して今の上司に再度、お願いしましたが話すら全然聞いてくれません。 上司として当然だと思います。 >まったく頭の固い女の人は、扱い難く困っております。 上司は性別関係なく、仕事をきちんとしているだけのように見えます。 ミスの多い仕事のできない部下のほうが、余計な仕事を増やす事になるので、よほど扱い難く困ると思います。

関連するQ&A

  • 現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です

    現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です 転勤の為、地方から上京しました。 仕事の都合で毎年、地元で行われる祭礼の重要なポジションに穴を空けてしまいました。 穴を空けてしまった理由は、転勤前の上司が祭りに参加する為の欠勤を許可してくれておりました為、祭りの重要なポジションを引き受けました。 その後、東京に転勤になり上司も頭の固い女性に変わってしまい祭りの為の休暇帰省を一切許可してくれませんでした為、仕方なく仕事優先で祭りは断腸の思いで断念しました。 参加を断った当時、祭りに参加する様に地元の友人や実行組合長など数名の方がわざわざ東京まで説得に来てくれ、地元のために会社を辞めてでも参加してほしいとまで言われ悩みましたが結局、仕事をとってしまいました。 前置きが長くなりましたが悩みは、転勤後、初めての帰省で地元に帰りましたが友人や近所の人達が私に対して非常に冷たく苦痛に感じています。 正月恒例の地元の行事にも招待は、ありませんでしたし毎年恒例の新春・麻雀大会にも呼ばれませんでした。 今となれば、やはり、祭りだけは参加するべきだったと後悔していますが今更、時間を戻せませんしどうする事も出来ません。 どうすれば、地元の人たちの信頼を回復させて元の付き合いが出来るかアドバイスをお願いします。 1月3日まで地元で過ごし4日には東京に戻らなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • どうしても殴らないと気がすまない奴に対して

    22歳の男です 会社とは別に個人的な感情に纏わる事で腹の立つ奴が居ます。 個人的な感情とは数点あります 一つは毎年行われる私の地元の祭礼に今年はどうしても仕事の都合で行けません。こちらは祭りに行くために最善の努力をしましたが上司の許可をもらえず最終的に関係者の人には多大な迷惑をかけることになりましたが祭礼の参加を断念しました。 が、その事で地元の知人があらぬ噂を撒き散らし会社をクビになる事をおそれての不参加だと地元で笑い者になっています。 それ以外にもこの人間には腹が立つことが、たくさんあります。 殴りたいけど社会的に手を出せない。 悔しいやら情けないやらで一層、会社を辞めて祭りに行くことも視野に入れ始めています。 皆様の腹の立つ奴は廻りに居ませんか? どの様な方法で怒りを抑えておられるでしょうか? 既に殴った方、おられますか?

  • 有給休暇届と許休暇届の違いについて

    有給休暇届と許休暇届とは違うものでしょうか。 会社の届の表紙には許休暇届と書いてあり、社長に聞いたところ、同じものであると言われました。 しかし以前上司から許可されないものもある、有休ではなく、あくまでも許休暇だと言われました。 意味がよくわかりません。 会社が忙しい時期には基本的に認めないということを言われております。 過去の質問をチェックしたところ、ほかの日に変更と言うことも書いてありましたが、うちの会社では、月末では取得を避けるように、また、繁忙期や祝日の多い月は基本的に認めないと言うことのようです。 毎年完全に消化することはできないのですが、ちょっと気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 祭り

    自分は祭りは いつも見る側で する側ではないので 祭りは楽しいと思います さて質問なんですが 彼女は祭りが大好きで毎年地元の祭りに参加しています 希望者のみ青年団に参加してそれぞれ 太鼓や笛などを練習してるんですが その練習後 青年団で 集めた団費を使い 近所の居酒屋で打ち上げ的な飲み会をやるのが通例らしいんです 問題は 彼女は未成年なんですが 昔から暗黙の了解なのか 未成年も普通に酒を飲んでいます 祭りの集まりなので 酒を勧められれば 一気飲みも当たり前 下は高校生から上は26歳位までのメンバーなんですが 親の代から 常識というか風習としてあるので祭りの時期は 親も酒を飲むのは公認のようです 自分としては 飲むなとは いいませんが 酒もあまり強くないようだし 控えめに飲むように と再三に渡り言い聞かせてるのですが 釘をさしておかないと毎回 泥酔状態 本人的には 別に勝手でしょ的な反応で まったくいうことを聞きません 次の日 学校があっても 二日酔いのまま行ったり 休んだりする始末 このところ そういうので ケンカする事が多いです 自分は あれやこれやと 世話をやいたり 気をもんでしまう方なんで オレが悪いんでしょうか? ここは やはり ほっといた方がいいんでしょうか?

  • 有給休暇の買取

    12月末で会社を辞めました。 理由は、以前は仲のよかった人事課の女性が急に態度を変え、無視や上司にあらぬ事をチクるようになり、働ける状態で無くなったからです。 その人事課の女性と仲が良かった時に有給休暇の話になり、その女性は 「有給休暇は買い取ってもらえるから、辞める時までできるだけ置いておいた方がいいよ!」 と言っていました。 それは、他の社員も聞いていて皆がそうだと思っていました。 そして、私が辞める事になり、その時はその女性が不在でしたので、上司に「有給休暇の買取の件、よろしくお願いします」と伝え、上司も「わかりました。きちんと処理をします」と言っていたのですが、翌月の給料日に振り込まれたのはキッチリ給料分だけでした。 そこで、私は「社員規定」を読み返してみると『有給の買取はしない』と書いてありました。 人事課の女性が言っていたのと正反対なので、私は会社に電話してみましたが、担当者には繋いでもらえず「確認します」と言われたまま、二週間が経ってしまいました。 そこで質問なのですが、私としては人事課の女性の言う「買取をする」という言葉を信じてなるべく使わないようにしていたのに、これで「買取をしない」と言われたら、損した気分です。 どうにかして、買取をしてもらう事はできないものでしょうか??

  • 休暇の取り方の注意を受けました

    5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。 来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。 上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。 その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。 この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。 ○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか? 実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。 私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。 でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。 それが更新を受けた後まさか言われるとは。 突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。 入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。 この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。 くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか? また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

  • 有給休暇VS就業命令

    次有給休暇を取りたくて(秋祭りのため)、1日の有給休暇と、その1週間後に人間ドック(検診)も有り、ついでに2日分の有給休暇願い申請を行ったところ、人間ドック(検診)は正当な理由だから休暇を許可するが、祭りは遊びだから休暇申請を取り下げる様言われました。 「年次有給休暇は労働者に与えられた権利ですから」と、上司(課長)に言ったところ「休暇取得の権利を行使するのなら、会社側(雇い主)は有給休暇を却下する権利が有る」 どうにも納得がいきません、年次有給休暇を却下し就労命令の権利 どうなんですか?

  • 有給休暇について

    現在勤務している会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、有給休暇の消化を考えているのですが、 (1)入社当時(10年前)の求人内容には「有給休暇あり」となっていた (2)現在は有給休暇自体がない(無くなっている事の連絡はされていない) (1)に関しては私の記憶なのですが、面接時に確認を行っています。 ただ、当時の面接をされた上司が先日退職しており連絡はつかない状態ですが、 その上司が辞める際に「月末までは有給を消化する。労働基準監督署に確認している」と言っていました。 これから考えると有給が存在していない会社での消化は可能なのでしょうか? (2)有給が無いとの主旨での連絡は受けていません(暗黙の了解) 長文で申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します。。。

  • 祭の寄付兼ねた、香典返し

    「大阪方面で、香典返しの手段として、だんじり祭等の秋祭りある地域なら、「地元の町内会や、担当の青年団へ、お葬式の必要経費を引いた残りから、幾らかを寄付する」手段で、香典返しする」地域、あるにはあると思います。 私は、大阪で「毎年10月の体育の日の直前となる、土曜日と日曜日の2日間に、秋祭りとしてのだんじり祭を、実施してる」地域に、以前住んでました。 この地域と現在住んでる地域共に、「だんじり祭への寄付で、香典返しする」しきたりが、あります。 7年前の8月14日(お盆)、69歳で亡くなった親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)が終了して、数日後…。 「頂いた香典から、必要経費を引いて、残りあれば、早めのだんじり祭の寄付も兼ねて、幾らかを香典返しとして、地元の町内会へ寄付する」事を、近くに住む伯母さんの旦那さん(義理の伯父さん)と、若い頃の結婚迄、地元に住んでたのが比較的長い3番目の伯父さん(親父の兄さん)へ、電話で相談しました。 その結果… 「封筒としては、町内会宛の1通だけで、用意する事。 その内、だんじり祭の早めの寄付として、町内会と担当の青年団へ、5千円ずつ。 通常の経費への寄付として、町内会へ1万円ずつ。 合わせて、2万円が良い。 寄付の時は、町内会側の担当の役員さんには、一緒に入れて寄付する旨、伝える様に…?」と、助言受けました。 その為、後日用意してから、当時の自宅近くに住んでた、町内会で慶弔担当の役員さんである、行きつけの酒屋さんの大将(店主)経由で、町内会へ寄付しました。 そこで、「大阪方面で、祭に寄付する方式等、香典返しの視点から、お葬式に詳しい」方に、質問したいのは… 「通常の経費として、町内会へ寄付した分は別にして、秋祭りとしてのだんじり祭の経費として、町内会と担当の青年団へ、それぞれ5千円ずつ寄付した。 金額としては、良くあるか?」に、なります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します…。

  • 上司が休暇を拒否します

    現在、派遣にて中堅商社で勤務しています。 就業して2か月経過した頃、体調不良でお休みしたのですが、ちゃんと会社に連絡をしてあったにも拘らず、 派遣会社から自宅にTELがあり、上司が心配しているとの事でした。 その時点では、さほど気にも留めなかったのですが、休む度に派遣会社経由でTELがあり、 また9月には実父の手術付添いの為に休みを申請しましたが、月末だからという理由で1日のみしか許可して貰えませんでした。 また、病院だと言っているのに携帯番号を教えるように言われました。 その様な事が度重なり、契約を更新せずに来年2月で辞めるのですが、 近々休む事を伝えると、<引き継ぎが終了していれば>と言われました。 派遣が休暇申請して上記の様な理由が通るのでしょうか? 法務に詳しい方のご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう