膝の炎症を予防する方法

このQ&Aのポイント
  • 膝の炎症を予防する筋トレ方法とは?
  • 祭りでの膝の痛みを予防するサポーターやテーピングの方法とは?
  • 忙しい人でもできる膝の炎症予防法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の炎症を予防する方法

私の地元では、毎年春と秋に、丸二日間町中をただただ走り回るだけの祭があります。物凄くマイナーです。 生まれてから高校卒業まで毎年参加してましたが、大学進学で上京し、関東圏で働いていた10年間は、地元に戻って見学はしても参加はしていませんでした。 3年ほど前から地元に戻ったと同時にこの祭に参加することになったのですが、日頃より運動していないせいか、ここ毎年膝を痛めることが続いています。膝が炎症を起こしてしまうようです。底の薄い地下足袋だけで、アスファルトの道を二日間走り回るのはやはり膝には酷です。一定のペースではありませんし、重い荷物を持って走ることもあります。大阪岸和田よりクッション入りにかつ衝撃吸収剤入りの地下足袋を購入し、膝にサポーターを巻き挑んでみましたが、やはり膝を痛めてしまいました。 ジムに通う時間など無いため、昨年秋よりゆっくりでかつ浅め(地面と平行になる程度の)スクワットを5分間、屈伸2分間、風呂上りに柔軟体操約15分を続けています。医者より膝間接を鍛えることなど出来ないので、膝の周りの筋肉を鍛えるのが予防法だと聞いてこの様にやっています。 祭礼まで一ヶ月程なのですが、より一層、膝の痛みを予防する筋トレ、また祭礼当日にした方がよいサポーターやテーピングの方法等を教えて頂けないでしょうか?」 ランニング最もいいと言うことは解っているのですが、現在の状況では時間などとれず厳しいです。 無理難題かと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danjiri
回答No.1

だんじり祭に参加しているものです。 まずサポーターから、D&Mの「ラインサポーター」シリーズ、 続いてテーピングで、日東電工の『ニトリートかんたんテーピングシリーズ』膝用がお勧めです(一人で本格的なテーピングが可能です)。 トレーニングでは、今されているスクワットを膝を曲げた状態でキープしてください。 そして膝がプルプル(ガクガク)して「もうだめ」ということころまで我慢してから、ゆっくり膝を伸ばしてください。 これを一日に数回、一カ月しなくても膝周りの筋肉を効果的に強化できます。(運動能力の向上というより、痛みを出さないのがご希望でしたらうってつけです) あと、だんじり祭り用の地下足袋を履くときには、 軍足もはいてくださいね。

参考URL:
https://www.kantantape.com/Template/Top/to_Home.cfm
tikkys
質問者

お礼

御返答有難うございます。軍足はいますよ!!!しかも二枚も!! ちょっとでもクッションになるのではなんて思いまして・・・・ 本場大阪岸和田からのご返答なので、非常に興味深いです。やはり日頃から色々なトレーニングとかやられてるんでしょうか?以前テレビにで拝見しましたが、ただならぬ熱の入れようで驚いています。地下足袋のこともその時に知りました。うちとは比べ物にならないくらい過酷な祭りだと思いますが、どのような対策をとられているのはもうし越し詳しく聞きたいのですが・・・