• ベストアンサー

お雑煮に牛肉を入れる、家の方おられますか。?

お雑煮に牛肉を入れる、家の方おられますか。? 自分の家は昔から、牛肉、人参、ネギ、かまぼこ、焼き角餅入れます。 サイト調べましたが、そんなところはどの県でも見当たらないので、聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

牛肉雑煮うちもたまに作ります。 うちのは、余ったお餅をすき焼き風にしたお雑煮です。 おっしゃってるのは、山口県の牛肉雑煮↓かな? http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/39788966.html

puldogpaus
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分家はいつもそうなんで、今年は別のバージョンでやってみようと思っています。 ちなみに、自分は富山県です。 山口県のより、黒いです。醤油入れすぎかも。

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

雑煮の正確な意味は知りませんが、雑という字、例えば雑談などという場合は(読み方は違いますが)、決まったことを話さなければならないというわけではありませんから、同じような感じかなと思ったわけです。 雑炊でも、いろいろな具を入れますし。 いずれにしても美味しいならいいと思います。

puldogpaus
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 雑煮はお好みでいいんですね。 七草粥とは違って気にしなくていいんですね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私は埼玉県ですが、雑煮には鶏肉です。 もっとも雑煮は雑という字をあてるくらいですから、本当は何を入れてもいいのではないかと思います。

puldogpaus
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 雑とはそういう意味だったのですか。 じゃ、好きなものを入れればいいんですね。 別に、その県で自分だけ違ってもいいんですね。 変わり者ではないですよね。逆に料理とは、創造するものかも知れませんね。

回答No.3

すみません、貴方のお礼の返信をみて  「それが普通だと思っていたんです。でも、TVで違うってはじめて知りました」。 貴方にとって、「それが普通」、で良いのでは?。 「TVでは違う」という根拠は何ですか?    非常に興味がありますが正月のお雑煮とは餅が入っているのが一般的ですよね?。その他に何を入れようが家庭(奥様)の工夫でしょう?。  雑煮の定義があるのなら私も是非知りたいものです。  牛肉を入れるとお雑煮ではないのですか?  すみませんシツコイようで???

puldogpaus
質問者

補足

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉の中で牛肉が一番おいしいとおもいませんか。? なのに、調べてみると全国都道府県でそんなところが1つも無いので不思議に思ったので、聞いてみました。

回答No.1

 新しい料理と言うのは様々に変わったトライをするものでしょう。 私もうっすらと記憶にあり舌触りも覚えていますが母親が牛肉をお雑煮に入れていたものと思います。  牛肉を入れると、何か災難があるのですか?、それとも食あたり?。

puldogpaus
質問者

お礼

回答有り難うございました。 昔から自分家は牛肉入れてましたんで、それが普通だと思っていたんです。 でも、TVで違うってはじめて知りました。全国では珍しいんですね。

関連するQ&A

  • あなたのお家のお雑煮は?

    気早いですがあなたのお家のお雑煮は何味で何が入っていますか? 私の家のは白菜、かまぼこ、にんじん、おもち(焼かずに)で醤油味です。超カンタン…(^^; 地域的には「あんもち、白味噌」らしいですが、食べたことはありません。おいしくなさそう…笑 他のお家のお雑煮食べる機会なんてめったにないので、聞いてみたいです!宜しくお願いします。

  • 各地のお雑煮

    そろそろお正月ですね。 お正月といえばお雑煮ですが、地方によってお雑煮って全然違うみたいですね。 私は北海道東辺境なのですが、鶏ダシベースの醤油味に大根・ニンジン・ネギ・三つ葉・鶏むね肉が入ります。 餅は角餅を焼きます。 皆さんのすんでる地域のお雑煮を地名も添えて教えてください。

  • 江戸庶民の雑煮って??

    江戸時代の庶民の雑煮ってどんなものだったのか・・・それを 食べる正月がしたくって仕方ありません。 カツオと昆布の出汁に、お酒と塩と醤油少々・・焼いた角餅、鶏肉、 里芋、三つ葉、柚子、蒲鉾・・・典型的な関東風を毎年作っている つもりなんですが・・・でも、平均的な庶民感覚の雑煮って、こんな にいろいろ入れていたとは思えないのですが・・・それとも、 昔から正月は贅沢と思って、こんなに入れていたのでしょうか?? 是非、教えて下さい。

  • 色々なお雑煮を教えてください

    お餅がたくさんあるので、各地のお雑煮が試してみたくなりました。 うちは、餅菜(一般的には小松菜)と餅を、出汁としょうゆの澄まし汁で食べるシンプルなものです。 たまに、大根やニンジン、鶏肉・かまぼこを入れることもあります。 皆様のお宅のお雑煮を、わかりやすいレシピ付きで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 雑煮アンケート【2012年末】

    あなたにとって雑煮とは何ですか? あまりにも家庭や地域によって千差万別です。 子供時代の正月に親戚などとの交流で食べた 家庭料理を基にした「雑煮像」を教えてください。 みそ・しょうゆの別、だし、もちの形状、主な具材、 両親の出身地などについて、 箇条書きでお願いします。 【回答記入例】 ・醤油味 ・こんぶだし ・角餅 ・みつば、鶏肉、豚肉、にんじん、ごぼう ・北海道×沖縄県

  • あなたの家の雑煮ってどんなの?

    一口に雑煮と言っても、場所によって、また家によって、中に入れる具や味付けが全く違う「雑煮」。県外ではどのような雑煮が食べられているのか知りたいです。 ちなみにうちは島根県西部地方の作り方なんですけど 材料は、、もち、砂糖、醤油、みりん、酒、いりこだし 以上です。野菜など何も入ってなくて、すごくシンプルですが、もちがすごく柔らかくなるまで煮て食べると美味しいです。 よかったら、そちらのレシピも簡単でいいので教えて下さい。

  • ★★あなたの家のお雑煮の具は?

    なんですか? 具は、宜しければできるだけ全部書いて下さい! 具と共に、現在住んでいる地域とお雑煮はどこの地域のかもお願いします。 特徴もあればよろしくお願いします。(赤味噌、丸餅、・・・などなど) お雑煮の地域性は検索すればわかるのですが、同じ地域でも家によって多少違うと思うので質問してみました。 ―――――― ちなみに 札幌に住んでいる私の家は、 醤油ベース/切り餅(四角い餅)/三つ葉を乗せます 具→昆布/鶏肉/人参/しみ豆腐/筍/ごぼう/なると(材料を全て3cm角くらいに刻みます) 仙台風のお雑煮らしいです。(親曰くなので合っているかはわかりません) *結婚などで二パターン(実家と現在の家とか)のお雑煮を食べている方は、お時間があれば両方書いていただくと嬉しいです!

  • 『雑煮』といえば、どんなものが思い浮かびますか?

    雑煮は新年に日本の多くの家庭で登場します。 しかし、家庭や地域によって大差があります。 【質問1】 あなたは『雑煮』というコトバを耳にすると、 どのようなものをイメージしますか? たれの種別(醤油・味噌の別)、だし、 もちの形状、主な具材、などを、 “箇条書き”で羅列していただけると幸いです。 なお、差し支えなければ、 世代と性別、両親の出身県もお願いします。 【質問2】 「たまにはこんな変わった雑煮を食べたい。」 と思ったことがありますか? あるという方は、それがどのような雑煮かを、 具体的に教えてください。 (回答作成見本) 【1】 ・醤油味  ・こんぶだし  ・四角い形のもち ・みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・20代  ・北海道×沖縄県 【2】 ラーメンスープのような豚骨だしの効いた雑煮

  • あなたにとって家庭的な「雑煮」とは?【2009年末版】

    正月に食べる雑煮は地域や家庭によって様々です。 そこで全国津々浦々の皆様にアンケートを行います。 (雑煮のアンケートも今年で4年目となりました。) あなたにとって家庭を思い起こさせる「雑煮」とは、 どのようなものでしょうか? 子供時代の正月を思い起こしてみてください。 しょうゆ味・みそ味の別、だしの材料、汁の色、 もちの形状と調理方法、もち以外の具材、 両親の出身地、その他特記事項を教えてください。 箇条書きで結構です。よろしくお願いいたします。 【回答記入例】 ・しょうゆ味 ・こんぶだし ・濃い黒色の汁 ・角もちで焼かずに使用 ・みつば、鶏肉、豚肉、にんじん、ごぼう、しいたけ ・北海道×沖縄県

  • お雑煮の中身

    皆さんの家のお雑煮の出汁、具はなんですか? 我が家のお雑煮は、醤油ベースで出汁は鮎と干し椎茸、具は大根の細切り(刺身のツマみたいなの)とカシワにいくら、カマボコ、三つ葉です。 地域によって特徴があるようなので回答が楽しみです。

専門家に質問してみよう