• 締切済み

田舎住まいで学校間近に自宅があるのですが周辺住民の嫌がらせで困っています

数年前都会から田舎へと引っ越して来ました。立地条件は悪く、学校の間近、国道から学校へと通じる道が前にあり、抜け道としても使われている為車の往来は田舎とは思えない程激しく、通りから家の状況が見渡せる、通り際にゴミを捨て嫌がらせする事が容易など悪い状況にあります。 問題ですが、先ず近隣住民との交流が取れず村八分状態、小学校が間近にあり、石を投げ込まれる。サッカーボールをフェンス沿いに蹴って来るなど児童によるあからさまな嫌がらせもあります。(この事は学校の教員方、校長先生などにも相談しており、改善の為注意などはして頂いていますが、如何せん先生の言うことに耳を傾ける程でしたら良いのですが、一向に止む気配はありません。) それどころか、PTAの児童の親もこちらのことを敵視しているらしく、睨みつけて来る、目前で唾を吐かれる、家の前を車で通る際に激しいクラクションを鳴らしていく等しています。) 自宅周辺の住民、小学校の児童、その親、これ等が口外した人間なども敵視していると考えると人口の少ない田舎町で8割近くが敵視していると感じられます。 実際、買い物や外出をすると、田舎で移動は専ら車での移動なのですが、理不尽な煽り運転や、すれ違い様に怒った様な形相で睨みつけて来る。すれ違った後、急に止まりじっとこちらを睨みつける。罵声を浴びせられることも多くあります。近くのスーパーなどで買い物をしている時も、私を見つけると買い物をしている手を止め、こちらをすごい顔で見続けていることもあります。駐車場で出ようとしている際にもわざと前に止まりこちらを睨みつけて数分嫌がらせをしてくる人間も居ます。 自宅の前の門を開錠する際に少し時間が掛かるのですが、その前を周辺の住民が通り掛かると車を止めてこちらを見て威嚇することも数多くあります。 この時に私はどうしたらいいでしょうか? 他の掲示板でも相談したのですが、「統合失調症や精神病による幻覚、幻聴症状です。あなたの思ってる程人は気にもしてません。」と言う助言が多かったのですが、実際の出来事で心療内科にも通い処方薬を受け取りましたが全く効きませんでした。 正直これ等の虐めをしてくる人間に対して殺意を覚えています。日常生活も出来なくなりました。親は金銭的に引っ越すことも出来ないそうです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>田舎はよそ者を拒む習性がある そうならば、それに打ち勝つ努力が必要ですね。 村民の80%を相手にしてる現状では ・溶け込む努力をする ・逃げ出す ・我慢する 選択肢はこれだけしかありません。  

• bari_saku
回答No.3

では、ひとまず敵視が事実として話を進めます。 どうやら噂が発端のようですが、その噂は真実ですか? 真実であるなら、そこまで他人に敵視されるというのは、質問者様のお宅がそれ相応の行為をしたということだと思います。 よって、十分な謝罪が必要です。 逆に根も葉もない事なら、弁護士を雇い、精神的苦痛を受けたと周辺住民を訴えることも可能だと思います。 敵視が事実なら慰謝料も取れるでしょうし、弁護士費用もそこから出せるでしょうから、出る所に出てみては? 私が書いた「信用のおける第三者」というのは親戚縁者だけではなく、弁護士のような「社会的に信用がある人」も含みます。 繰り返しになりますが、まずは嫌がらせの現場を見ていない人にもきっちりと信じてもらえるような状況証拠が必要不可欠となります。

• bari_saku
回答No.2

実際の出来事なのか、それとも幻覚なのかは回答者には判断できません。 (私も人口の8割が自分を敵視するというのは、にわかには信じがたいです。) ネットで質問するのではなく、信用のおける第三者に事実か幻覚かを判断してもらい、その方の指示に従うことをお勧めします。

topgear80
質問者

補足

人口の8割は言い過ぎかも知れませんが、私の家を知っている者とその噂を聞いた者全てが敵視してることは間違いないです。(これは学校の教員、校長先生から聞きました。教員の人は地元ではないのと、複数の教員、校長からもそれらしい事を聞かされたので間違いはないと思います。) 信用のおける第三者などもこの世の中にはおらず(両親は施設育ちで親戚等も皆無で、脱サラをして田舎の土地を買い引っ越して来ました)孤立無援に近いです。 正直どうすればいいか解決策が全く見えて来ません。

回答No.1

人口の少ない田舎に住むなら周囲に溶け込む努力をもっとしないといけませんね。 都会と違い皆が協力しないと地域が存続できないのです。 地域になじみ協力できないなら出て行くしか無いでしょう。  

topgear80
質問者

補足

最初は溶け込む努力をしていましたが、田舎はよそ者を拒む習性があるのか(学校などでも同じですが、既に仲が良い者同士で出来ているグループの中に入っていくのは生半可な努力では無理だと思います。それに加え、その中の一人でも私のことを嫌っている者がいれば、全体から敵視されてしまう者です。) 八方塞と言うことですね。