• 締切済み

田舎住まいで学校間近に自宅があるのですが周辺住民の嫌がらせで困っています

数年前都会から田舎へと引っ越して来ました。立地条件は悪く、学校の間近、国道から学校へと通じる道が前にあり、抜け道としても使われている為車の往来は田舎とは思えない程激しく、通りから家の状況が見渡せる、通り際にゴミを捨て嫌がらせする事が容易など悪い状況にあります。 問題ですが、先ず近隣住民との交流が取れず村八分状態、小学校が間近にあり、石を投げ込まれる。サッカーボールをフェンス沿いに蹴って来るなど児童によるあからさまな嫌がらせもあります。(この事は学校の教員方、校長先生などにも相談しており、改善の為注意などはして頂いていますが、如何せん先生の言うことに耳を傾ける程でしたら良いのですが、一向に止む気配はありません。) それどころか、PTAの児童の親もこちらのことを敵視しているらしく、睨みつけて来る、目前で唾を吐かれる、家の前を車で通る際に激しいクラクションを鳴らしていく等しています。) 自宅周辺の住民、小学校の児童、その親、これ等が口外した人間なども敵視していると考えると人口の少ない田舎町で8割近くが敵視していると感じられます。 実際、買い物や外出をすると、田舎で移動は専ら車での移動なのですが、理不尽な煽り運転や、すれ違い様に怒った様な形相で睨みつけて来る。すれ違った後、急に止まりじっとこちらを睨みつける。罵声を浴びせられることも多くあります。近くのスーパーなどで買い物をしている時も、私を見つけると買い物をしている手を止め、こちらをすごい顔で見続けていることもあります。駐車場で出ようとしている際にもわざと前に止まりこちらを睨みつけて数分嫌がらせをしてくる人間も居ます。 自宅の前の門を開錠する際に少し時間が掛かるのですが、その前を周辺の住民が通り掛かると車を止めてこちらを見て威嚇することも数多くあります。 この時に私はどうしたらいいでしょうか? 他の掲示板でも相談したのですが、「統合失調症や精神病による幻覚、幻聴症状です。あなたの思ってる程人は気にもしてません。」と言う助言が多かったのですが、実際の出来事で心療内科にも通い処方薬を受け取りましたが全く効きませんでした。 正直これ等の虐めをしてくる人間に対して殺意を覚えています。日常生活も出来なくなりました。親は金銭的に引っ越すことも出来ないそうです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

  >田舎はよそ者を拒む習性がある そうならば、それに打ち勝つ努力が必要ですね。 村民の80%を相手にしてる現状では ・溶け込む努力をする ・逃げ出す ・我慢する 選択肢はこれだけしかありません。  

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

では、ひとまず敵視が事実として話を進めます。 どうやら噂が発端のようですが、その噂は真実ですか? 真実であるなら、そこまで他人に敵視されるというのは、質問者様のお宅がそれ相応の行為をしたということだと思います。 よって、十分な謝罪が必要です。 逆に根も葉もない事なら、弁護士を雇い、精神的苦痛を受けたと周辺住民を訴えることも可能だと思います。 敵視が事実なら慰謝料も取れるでしょうし、弁護士費用もそこから出せるでしょうから、出る所に出てみては? 私が書いた「信用のおける第三者」というのは親戚縁者だけではなく、弁護士のような「社会的に信用がある人」も含みます。 繰り返しになりますが、まずは嫌がらせの現場を見ていない人にもきっちりと信じてもらえるような状況証拠が必要不可欠となります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

実際の出来事なのか、それとも幻覚なのかは回答者には判断できません。 (私も人口の8割が自分を敵視するというのは、にわかには信じがたいです。) ネットで質問するのではなく、信用のおける第三者に事実か幻覚かを判断してもらい、その方の指示に従うことをお勧めします。

topgear80
質問者

補足

人口の8割は言い過ぎかも知れませんが、私の家を知っている者とその噂を聞いた者全てが敵視してることは間違いないです。(これは学校の教員、校長先生から聞きました。教員の人は地元ではないのと、複数の教員、校長からもそれらしい事を聞かされたので間違いはないと思います。) 信用のおける第三者などもこの世の中にはおらず(両親は施設育ちで親戚等も皆無で、脱サラをして田舎の土地を買い引っ越して来ました)孤立無援に近いです。 正直どうすればいいか解決策が全く見えて来ません。

回答No.1

  人口の少ない田舎に住むなら周囲に溶け込む努力をもっとしないといけませんね。 都会と違い皆が協力しないと地域が存続できないのです。 地域になじみ協力できないなら出て行くしか無いでしょう。  

topgear80
質問者

補足

最初は溶け込む努力をしていましたが、田舎はよそ者を拒む習性があるのか(学校などでも同じですが、既に仲が良い者同士で出来ているグループの中に入っていくのは生半可な努力では無理だと思います。それに加え、その中の一人でも私のことを嫌っている者がいれば、全体から敵視されてしまう者です。) 八方塞と言うことですね。

関連するQ&A

  • 田舎住まいで学校間近に自宅があるのですが周辺住民の嫌がらせで困っています。

    数年前都会から田舎へと引っ越して来ました。立地条件は悪く、学校の間近、国道から学校へと通じる道が前にあり、抜け道としても使われている為車の往来は田舎とは思えない程激しく、通りから家の状況が見渡せる、通り際にゴミを捨て嫌がらせする事が容易など悪い状況にあります。 問題ですが、先ず近隣住民との交流が取れず村八分状態、小学校が間近にあり、石を投げ込まれる。サッカーボールをフェンス沿いに蹴って来るなど児童によるあからさまな嫌がらせもあります。(この事は学校の教員方、校長先生などにも相談しており、改善の為注意などはして頂いていますが、如何せん先生の言うことに耳を傾ける程でしたら良いのですが、一向に止む気配はありません。) それどころか、PTAの児童の親もこちらのことを敵視しているらしく、睨みつけて来る、目前で唾を吐かれる、家の前を車で通る際に激しいクラクションを鳴らしていく等しています。) 自宅周辺の住民、小学校の児童、その親、これ等が口外した人間なども敵視していると考えると人口の少ない田舎町で8割近くが敵視していると感じられます。 実際、買い物や外出をすると、田舎で移動は専ら車での移動なのですが、理不尽な煽り運転や、すれ違い様に怒った様な形相で睨みつけて来る。すれ違った後、急に止まりじっとこちらを睨みつける。罵声を浴びせられることも多くあります。近くのスーパーなどで買い物をしている時も、私を見つけると買い物をしている手を止め、こちらをすごい顔で見続けていることもあります。駐車場で出ようとしている際にもわざと前に止まりこちらを睨みつけて数分嫌がらせをしてくる人間も居ます。 自宅の前の門を開錠する際に少し時間が掛かるのですが、その前を周辺の住民が通り掛かると車を止めてこちらを見て威嚇することも数多くあります。 この時に私はどうしたらいいでしょうか? 他の掲示板でも相談したのですが、「統合失調症や精神病による幻覚、幻聴症状です。あなたの思ってる程人は気にもしてません。」と言う助言が多かったのですが、実際の出来事で心療内科にも通い処方薬を受け取りましたが全く効きませんでした。 正直これ等の虐めをしてくる人間に対して殺意を覚えています。日常生活も出来なくなりました。親は金銭的に引っ越すことも出来ないそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 田舎での陰湿な嫌がらせ 虐めについて。

    数年前、父親が脱サラし田舎へ引っ越して来たのですが自宅周辺の住民の敵視 嫌がらせが多く困っています。 知り合いなど居ない土地で、田舎と言うこともあり自宅周辺の地元民とは引っ越した当初から喧嘩が耐えません。 それからと言うもの 家を通り掛かる度に石やゴミを投げる、近くの道で顔を見合わせれば車を止め睨み合いになる、後を付けて嫌がらせをしてくるなど(被害妄想の集団ストーカーなどではなく 特定の人物です。)で困っています。 自宅が小学校の間近にあるのですが、今日も石を投げつけられました。すぐ外に出て犯人を捜したのですが、暗闇に紛れ分からず終いです。 過去数件、小学校の児童が石を投げつけて来たことがあり2回は学校の先生方に指導して頂き、一回は警察沙汰となりました(投石をした児童を捕まえ110番しました。) この様なこともあり、PTAや小学生の児童の親からも敵対するようになり、いま現在ではどこの誰が投石やゴミを投げる 威嚇などの嫌がらせをしているか特定が難しくなっている状態です。 何度も警告や注意したにも関わらずこうした行為を続けられているのですが、どう対処したらいいでしょうか? 近くの道などで周辺住民に威嚇を受けた場合はどう行動すればいいでしょうか? いまでは外に行く時も神経を使い身を守る為に武器や刃物を持たないと不安で仕方ないです。実際使うとこちらが人生を棒に振ることになるのでどうしていいか分かりません。 なにもしないと袋叩きにされてそれで泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか? 精神的な疲れから学校を続けていくのが難しくなり辞めてしまいました。 正月も石を投げられました。 警察に相談しても現行犯でない限り捕まえることも出来ない。訴訟なんて馬鹿げている。と言われました。確かにその通りだと思います。 暴行でもそうですが、大体警察が来る前に終わってしまいます。それで相手が「やっていない。知らない。」と言えば警察はそれ以上踏み込んだことは出来ないと思います。 どうすれば良いか分かりません。

  • 自宅の入り口付近に農薬入りの餌や投石等様々な嫌がらせを受けています。

    自宅の入り口付近に農薬入りの餌や投石等様々な嫌がらせを受けています。 5年程前、父親が脱サラし、以前土地を購入していた場所に移住して来ました。田舎と呼ばれる地域で、引越し当初から引越しをしていると、自宅前か50m程離れた所で車からジッと見られて居たりした事がありました。(当初は田舎だからよそ者が来たと見てるんだろうと思ってあまり気にしてませんでした。その時もこちらから挨拶を兼ねて声を掛けたのですが、こっちを睨みつけたまま、一言も言葉を発しないで近づくとその場から立ち去って行く人間が数人いて、不気味に感じてました。) 立地条件も悪く、隣が小学校、前が細い道路にも関わらず田舎とは思えない交通量(昼間は5分に一台のペースです。) 前置きはこの程度で本題ですが、隣の小学校の児童(近くの住民の子供と見られます)がこちらに向かって「馬鹿!」「死ね!」等と言いながら小さい木の実?等を投げて来たり、時には無言でじっとこちらの窓を見て後になにかを投げてきたりしてます。 土、日の休みになると、家とフェンスを挟んですぐにコンクリート地面のバスケットコート?と学習センターの様な場所があるのですが、そこで自転車の鈴を鳴らしながらグルグルと何週も回ったり、タイヤをスリップさせてわざと音を出したり、鉄製の側溝?の上をわざと通って何回も「ガタン!ドタン!」等と音を立てています。 学校裏の駐車場の方にも同じ様なスペースがあるのにわざとこちらでやっているので、あからさまな嫌がらせだとは思いますが、注意した所で止めないし、「遊んでるだけ。」と言われて逃げられます。 時々、中学生や高校生も混ざってこちらを見て同じ様なことをして来ます。最近では家の前に二人乗りのスクーターで来て吹かしながら威嚇して来たりもする様になりました。 自宅で室内犬と猫を飼っているのですが、その鳴き声を聞いてか、家の門の前に定期的に農薬や鼠避けの様な毒物が入った餌を置かれています。(中に入って居た虫がすぐ死んだのと、周辺にアリや虫の屍骸が転がって居ました。)ドッグフードや鯖の缶詰などが置かれています。 3日程前、夜の10時30分から11時の間にゆっくりと家の前を通過して行くスクーターが居たので、不審に思い門の隙間から見ていたのですが(ちょうど家の窓や庭から死角になる場所です。})一度通り過ぎてから、エンジンを切った状態で静かに門の前に止まり、なにかを置いてまたすぐに去って行きました(自宅の道路が坂になっている状態で、そのまま下って静かにいける様です。) 人間を見たら、ノーヘルで茶髪ジャージ姿の高校生?か18~20位の男でした。 なにか確認して見ると、蓋が開いた鯖の缶詰でした。 この数日、その内容物を調べようと色々模索していたのですが、保健所では個人の物は調べることが出来ない。動物愛護協会や関連団体に相談しても「民間の検査機関に行って下さい。我々の取り扱いではありません。」と言われました。 110番しても緊急性や被害が無いことから、警察署に行っても被害届けも受理してもらえず、小学校側は「分からない。警察に任せて下さい」としか言われません。 以前、小学生の児童が自宅に投石した際、通報し捕まえたのですが、それを機に更に酷くなりました。あの時通報するべきではなかったと後悔しています。 2年程前、父親が自営業がうまく行かないことへか、周辺住民からの嫌がらせでストレスか疲労困憊したのか脳梗塞で倒れてしまいました。 現在は半身不随で医療施設にいます。 その為経済状況も厳しく、家のローン、自営業も赤字が重なり借金だらけで引越しも出来ません。 母は鬱病で買い物も苦しいと行っています。(買い物に行く時も必要異常に近くの住民かそれに関係する人間の車に煽られたり、威嚇されたり後を付けられたりと感じる様です。) 私も精神面での疲れからか、学校も止めてしまいました。 嫌がらせを受けた場合どう対処したらいいでしょうか? その毒入りの物を置いて行く人間が来ないかと最近はずっと監視しています。 もし該当する人物が自宅前を通った時私はその人間を止めて、問い詰めた方が良いでしょうか? 問い詰めた所でシラを切られ、証拠も無く、警察に言ってもなにも出来ず、後々更に嫌がらせの仕方を変えてくると思います。 それとも、今回の件で様子を見て家に放火をする気かも知れません。 どう対処したらいいでしょうか?

  • 近隣住民から嫌がらせ行為

    数年前から親の仕事場への送り迎えをする様になりました。その頃から近隣住民から嫌がらせ行為を受ける様になり始めました。ある日突然携帯カメラを向けて撮影され、直接抗議に行くと突然警察を呼ぶと騒がれてしまいました。 翌日孫を学校に送って行く際つい怒鳴って文句を言ってしまった所、私が子供に怒鳴ったと話をすり替え警察に通報されその出来事をきっかけに、私を不審者扱い、車で通行すると進路妨害行為、誹謗中傷等の嫌がらせ行為が続きました、車で出掛ける度通報繰り返されています。 先週も交番に相談に行き話をしました、警察官に苦情通報等あるかと質問しましたが何も問題無いから大丈夫と言われましたが、実は、今日近くの駐車場で寝ていた所ミニパトが来て職務質問をされてしまいました。駐車場に到着してから10分程後にミニパトが来ています。 理由を聞いたら車の中で寝ていたから具合が悪いと思い質問したとの事、私は、以前トラブルがあり通報されたのではと、質問すると関係無いと言われましたが、ナンバーを控えられ帰って行きました。つい数ヶ月前にも2度駐車場にいたら10分程後にパトカーが来た事があります。その際は、別の車が職務質問を受けていましたけどこれって私の考えすぎでしょうか? 常に近隣住民に通報繰り返されているのか? それとも警察にマークされ続けているのでしょうか? 詳しく分かる方教えて下さいお願いします。

  • 学校で嫌がらせを受けています。

    僕はいま、中学2年生の男です。 タイトルの通り、学校で嫌がらせを受けています。 嫌がらせは最近からです。 学校に行くと、片方だけシューズがなかったり、移動教室から返ってきた後、机の教科書が何冊かなくなったりします。 それに、一番嫌な思いをしたのが、女子もぐるになっていたことです。 クラスでも可愛い、女子から昼休みに呼ばれて、手紙を受け取りました。 ここじゃ恥ずかしいから教室で読んでねと言われ、教室で手紙をあけたら内容は「バカがみーる!!」とだけ書かれていました。 もう、最悪です。 学校が全然楽しくありません。 自殺しようとかそういうのは考えていません。負けたと思われるからです。 嫌がらせを受ける原因もわかっています。 前までは、自己中で平気で嘘を言ってたと思います。 もちろん今回のことで、反省していますが、どうすればみんなにわかってもらえるでしょうか?

  • 学校で嫌がらせを受けています

    大学生の女です。 長文ですがよろしくお願いいたします。 前から学校の同じクラスの女子に小さい嫌がらせをされていて困っています。 だいたい一人の子が中心になり、たまにその友達も一緒になってという感じです。 私はただ平穏に学校生活を送りたいだけなのに… 具体的な嫌がらせとしては ・私がその子の側を通るとクスクス笑ってくる ・発表しているときに笑ってくる(私はあがり症なので緊張で手が震えてしまうんです…) ・真後ろで嫌みを聞こえるように言ってくる(最近ですと、自己アピールというテーマでの発表の際、私は左利きだけど右手でもできます、というようなことを言ったのですが、そういう奴はウザいだのなんだの言われました…) ・私の近くを通るとき舌打ちしてくる、ドスドス歩かれる など。 嫌がらせをしてくる子とは一言も喋ったこともなく、なんで私嫌われてるんだろう…といった感じです。 昔いじめられたことがあるので(歯のことでした…今は矯正済です)こういった小さいことにも敏感になっているのかもしれません。 大学は席は自由ですが教室は小さく、その子たちは何故か私のグループのすぐ近くに座ることが多いのです。 だから嫌でも会話が聞こえてきてしまって…。聞き耳立ててる自分もいると思いますが…。 会話を聴いていると不満や悪口ばかり。私の他にも言われている子いました。 授業中にべらべらと集中できないので、私の友達とうるさいねって話して先生にも注意してもらったのですが効果なしでした。 私は華奢なせいか周囲から弱く見られがちかもしれません…。 真面目でおとなしい、おっとりしていると言われます。 それを可愛がってくれる人もいますが、ウザいと思う人もいるのでしょうか。 いじめやすい奴なのかもしれません。 ずっと我慢していたのですが、こんな小さなことなのに最近は気になって気になって毎日学校へ行きたくありません。お腹の調子も悪いです…。 私はなにも悪いことはしてない、堂々としていよう、気にしないようにしよう、と思っても笑われるたびショックで苦しいです。 でもこんなことで負けたくないです。 私はこれからどのような行動をとったらよいのでしょうか、どのように気を持てばよいのでしょうか。 また、自分はいじめをこのようにして克服した等ありましたらアドバイスいただけると有難いです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 小学校の学区外通学で住民票移動した方いらっしゃいますか?

    通わせたい学校が学区外でその学校の学区内の知り合いなどに 頼み、子供の住民票移動した方いますか? ●まず住民表(子供のみの移動)をだしたらどうすればよいですか? ●そうしたとき教育委員会に行かなくてはなりませんか? ●登校、下校の班はどうなりましたか? ●校長先生や先生にこのことを話して(登校の相談などの際)入学が駄目になったりしますか? どうぞおしえて下さい

  • 自宅周辺に不審者が出ます

    カテ違いでしたら申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 自宅周辺に不審者が出没しています。夜中に刃物を持って徘徊しているようで不安です。というより、昨日私の知り合いが遭遇したらしく(前にも一度遭遇したけど、その後見かけなかったから放っておいたそうです)、警察に通報したようです。 一度は捕まったものの、どうやら知恵遅れの方のようで、今のところ被害も出ていないとの事で釈放されているようです。言い方は悪いかもしれませんが、いくら知恵遅れだからと言っても、刃物を持って徘徊される付近住民は不安です。幻覚が見えているとかいうワケではないようなので、何もしてこないだろうとは思いますがやはり不安です。 我慢するしかないのでしょうか。

  • 田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

    結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

  • 続・小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?

    http://okwave.jp/qa6721164.html に一部加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。 前にも一度聞いたかもしれませんが、公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)ほうがよいと思いますか? どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に校内の風紀が悪い場合は除く)。 自宅から最短且つ校区内の学校より近い学校に限り、越境してでも通いたいですね(その学校が荒れていなければの話ですが)。よって、遠くの学校にはよほどでない限り越境してまで通いたいとは思いません。 また小学校の場合、小学校は校区内の学校より少しぐらい遠くても、校区内の中学校より近い中学校に行けるなら(中学校は一部を除き、出身小学校で指定校が決まります)、行こう・行かせようとも思います(これも学校が荒れている場合は除く)。