• 締切済み

自宅の入り口付近に農薬入りの餌や投石等様々な嫌がらせを受けています。

自宅の入り口付近に農薬入りの餌や投石等様々な嫌がらせを受けています。 5年程前、父親が脱サラし、以前土地を購入していた場所に移住して来ました。田舎と呼ばれる地域で、引越し当初から引越しをしていると、自宅前か50m程離れた所で車からジッと見られて居たりした事がありました。(当初は田舎だからよそ者が来たと見てるんだろうと思ってあまり気にしてませんでした。その時もこちらから挨拶を兼ねて声を掛けたのですが、こっちを睨みつけたまま、一言も言葉を発しないで近づくとその場から立ち去って行く人間が数人いて、不気味に感じてました。) 立地条件も悪く、隣が小学校、前が細い道路にも関わらず田舎とは思えない交通量(昼間は5分に一台のペースです。) 前置きはこの程度で本題ですが、隣の小学校の児童(近くの住民の子供と見られます)がこちらに向かって「馬鹿!」「死ね!」等と言いながら小さい木の実?等を投げて来たり、時には無言でじっとこちらの窓を見て後になにかを投げてきたりしてます。 土、日の休みになると、家とフェンスを挟んですぐにコンクリート地面のバスケットコート?と学習センターの様な場所があるのですが、そこで自転車の鈴を鳴らしながらグルグルと何週も回ったり、タイヤをスリップさせてわざと音を出したり、鉄製の側溝?の上をわざと通って何回も「ガタン!ドタン!」等と音を立てています。 学校裏の駐車場の方にも同じ様なスペースがあるのにわざとこちらでやっているので、あからさまな嫌がらせだとは思いますが、注意した所で止めないし、「遊んでるだけ。」と言われて逃げられます。 時々、中学生や高校生も混ざってこちらを見て同じ様なことをして来ます。最近では家の前に二人乗りのスクーターで来て吹かしながら威嚇して来たりもする様になりました。 自宅で室内犬と猫を飼っているのですが、その鳴き声を聞いてか、家の門の前に定期的に農薬や鼠避けの様な毒物が入った餌を置かれています。(中に入って居た虫がすぐ死んだのと、周辺にアリや虫の屍骸が転がって居ました。)ドッグフードや鯖の缶詰などが置かれています。 3日程前、夜の10時30分から11時の間にゆっくりと家の前を通過して行くスクーターが居たので、不審に思い門の隙間から見ていたのですが(ちょうど家の窓や庭から死角になる場所です。})一度通り過ぎてから、エンジンを切った状態で静かに門の前に止まり、なにかを置いてまたすぐに去って行きました(自宅の道路が坂になっている状態で、そのまま下って静かにいける様です。) 人間を見たら、ノーヘルで茶髪ジャージ姿の高校生?か18~20位の男でした。 なにか確認して見ると、蓋が開いた鯖の缶詰でした。 この数日、その内容物を調べようと色々模索していたのですが、保健所では個人の物は調べることが出来ない。動物愛護協会や関連団体に相談しても「民間の検査機関に行って下さい。我々の取り扱いではありません。」と言われました。 110番しても緊急性や被害が無いことから、警察署に行っても被害届けも受理してもらえず、小学校側は「分からない。警察に任せて下さい」としか言われません。 以前、小学生の児童が自宅に投石した際、通報し捕まえたのですが、それを機に更に酷くなりました。あの時通報するべきではなかったと後悔しています。 2年程前、父親が自営業がうまく行かないことへか、周辺住民からの嫌がらせでストレスか疲労困憊したのか脳梗塞で倒れてしまいました。 現在は半身不随で医療施設にいます。 その為経済状況も厳しく、家のローン、自営業も赤字が重なり借金だらけで引越しも出来ません。 母は鬱病で買い物も苦しいと行っています。(買い物に行く時も必要異常に近くの住民かそれに関係する人間の車に煽られたり、威嚇されたり後を付けられたりと感じる様です。) 私も精神面での疲れからか、学校も止めてしまいました。 嫌がらせを受けた場合どう対処したらいいでしょうか? その毒入りの物を置いて行く人間が来ないかと最近はずっと監視しています。 もし該当する人物が自宅前を通った時私はその人間を止めて、問い詰めた方が良いでしょうか? 問い詰めた所でシラを切られ、証拠も無く、警察に言ってもなにも出来ず、後々更に嫌がらせの仕方を変えてくると思います。 それとも、今回の件で様子を見て家に放火をする気かも知れません。 どう対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私が徳島県三好郡に住んでいた時と似たような状況ですね。 地域性でそういった人達が住んでいるケースもありますよ。 解決策は引越ししかないでしょうね。

回答No.6

 No.5の補足を読みました。  「今年に入って父親が脳卒中になる前に乗っていた軽自動車や倉庫の鍵が壊され中の物が盗まれたりしました。今年に入ってから先ずは車、そして倉庫と2回もありました。」とのことですがそれは完全に「器物損壊」と「窃盗罪」で、警察に被害届けを出したら捜査をする要件です。  それを警察が無視をするようであれば職務怠慢になるので公安委員会に連絡することができますし弁護士に相談して裁判で訴えることも可能になるはずです。  被害があったのならすぐに動いたほうがいいです。

topgear80
質問者

お礼

以前の窃盗の件も含めて警察の方へ言ったのですが、投石や毒が置かれた件との関連性が無く、二つの事件を結び付けることは出来ない。と言われました。 警察が言う通り、違う人物がやってるかも知れないし、同じ人間がやってるか私にも分かりません。 公安委員会の方に抗議してみます。

回答No.5

 質問で「農薬入りの餌や投石等」とありますが、実物を警察に持っていって「農薬入りの餌をペットが食べて被害にあったら『動物愛語法違反』で捜査してくれるのか」とか「投石で物が壊れたら『器物損壊』で捜査してくれるのか」と迫ってみましょう。  警察が「捜査する」と言ったら実際に被害が出るのを待って被害届けを出して「早く捜査しなかったから被害にあった」と報道機関へ連絡するという手があります。

topgear80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再度警察署へ行き、上記のことを迫ってみます。 前回行った時は、その場に野良犬や野良猫の死体が無く、餌も毒物が入っているか不明、投石も証拠がある訳でもなく思い込みと見られても仕方が無い。 内容物も警察で調べる事は出来ないとハッキリ言われました・・・ 今週の祝日の火曜日の夜、問題の餌を置いて行った男(ノーヘルでスクーター、上下ジャージ姿 茶髪 高校生か18~20の男)と特徴を伝えたのですが、それに該当する人間もいっぱい居て分からないと言われました。 次回に実害を受けた際に備え、報道機関への連絡先、被害届けの提出を準備しておきます。 不安なのが、このスクーターの男が一度坂の上からエンジンを切って、気付かれない様に餌を置いて坂を下った数分後、坂の下から再度来て、ゆっくり門の前を通過しこちらをじっと見て様子を伺っていた事が気がかりです。 実はこの男3回家の前を往復して居て、最初異常にゆっくりしたスピードで家の前を通っている事にエンジンの音で気付き不審に思い見て気付きました。(最初はこの男が定期的に置かれている毒餌を仕掛けてると知りませんでした。) 数回様子を見た後、門の前に止まってなにかをしているのが見えましたが、その時はなにをしているのか、丁度手元が死角になって見えませんでした。 今度上記のことがあったらその場で飛び出して捕まえた方が宜しいでしょうか? 捕まえた所で、更に激しい嫌がらせをしてくると思い被害を受けるのも待ってるだけだと思うとやり切れないです。 自宅の方とは別に、倉庫として使っている土地があるのですが(自宅から600m位にあります。)そこからも今年に入って父親が脳卒中になる前に乗っていた軽自動車や倉庫の鍵が壊され中の物が盗まれたりしました。今年に入ってから先ずは車、そして倉庫と2回もありました。 安心して眠れるときがありません。いつも物音に敏感になり辛いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 まず、引っ越しして挨拶などされていますか?  会費とか納めていますか?  田舎をバカにしたような発言はされていませんか?  その土地のルールがあるので、それに従わないと、それまでの住人は嫌な感情をもちます。  まず、いろんな行事があると思いますが、参加して中に入り込んで下さい。  こういった地域は入り込むと、ものすごく親切にしてくれます。  また土地の購入に際しても、しきたりを守っていましたか?元はどう行った場所でしたか?    ご近所づきあいをしっかりしてみては?出来ていないから変な噂も出てきますから。  都会のルールは通用しません。  田舎をバカにした感じが見えるから何でしょうね。田舎に行ったら、あなたたちも田舎者なんですよ。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

防犯カメラを設置し、昼夜撮影したものを公安委員会へ持参しましょう。 警察は、事件にならなきゃ動きません。こいつらを動かすのは警察の上部組織だけですから、公安委員会や、市議会議員、あるいは市長です。

topgear80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 監視カメラを設置します。設置する際は気付かれぬ様に設置した方が宜しいでしょうか? ここまで来たら、抑止もなにもないので(カメラやセンサーライトがあると分かれば、また違う場所、違うやり方で嫌がらせをして来ます。) 実際、小学校の児童や、中学生が嫌がらせてして居る際に止める様に言いに行っても、逆に威嚇され罵声を浴びせて来る始末です。 自宅前を通る車に乗った大人も同様です。目の前で止まって睨みつけ威嚇してきたりします。 今後も嫌がらせした所を記録し、公安委員会、県議会委員へ陳情したいと思います。 引越しをしたいです。

回答No.2

 ビデオカメラでの撮影はできないでしょうか。  証拠を集めれば警察は動くでしょうし、相手先には「証拠を警察に提出する」と言えば動かなくなると思います。

topgear80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 監視カメラはダミーで付けていましたが、効果がなく今度はちゃんと撮影出来る物を付けてみようと思います。 証拠の事で警察に話したのですが「実害が無いと無理です。大掛かりな事はこれ位で出来ません。放火をされても犯人が見つかる確立は限りなく低いでしょう。」との事でした。これと似た様なことを近くの管轄の警察署と、違う市の警察署2箇所で言われました。  田舎の警察はあてにならないと言われていますが、実感しました・・・

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

色々な証拠部件を置いて行くのですから、警察に届けてそれを見せれば良くありませんか。 監視カメラを取り付ければ、それも証拠になりますよ。 地域的に地元の交番が味方になってくれなければ、県警本部にお願いししましょう。 地元の実力者と仲良くなって、手を回してもらう方法もあります。 頑張って下さい。

topgear80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察署に監視カメラの映像の件を話したのですが、実害が無く大きな事件でないと対処は出来ないとの回答でした。 夜でも交通量の多い道路に面しているので、センサーライトの設置をどうするか考えていたのですが、(田舎なのに夜の8~10時の間で10分に一台は通ります。)抑止の為にセンサーライトは取り付けるべきでしょうか?  また、このライトを取り付けたことで、更に嫌がらせが激しくなると言うことはありませんでしょうか? 今度地元の交番にも行って見ますが、田舎の交番は駐在所兼、担当警官の宿舎となっているので、厄介ごとを嫌い地元住民の見方をすると思います・・・ 回りは敵だらけで、夜中に行動しても夜にも嫌がらせをして来る人間が居ると考えると身動きが取り難いです。どうしたらいいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 田舎住まいで学校間近に自宅があるのですが周辺住民の嫌がらせで困っています

    数年前都会から田舎へと引っ越して来ました。立地条件は悪く、学校の間近、国道から学校へと通じる道が前にあり、抜け道としても使われている為車の往来は田舎とは思えない程激しく、通りから家の状況が見渡せる、通り際にゴミを捨て嫌がらせする事が容易など悪い状況にあります。 問題ですが、先ず近隣住民との交流が取れず村八分状態、小学校が間近にあり、石を投げ込まれる。サッカーボールをフェンス沿いに蹴って来るなど児童によるあからさまな嫌がらせもあります。(この事は学校の教員方、校長先生などにも相談しており、改善の為注意などはして頂いていますが、如何せん先生の言うことに耳を傾ける程でしたら良いのですが、一向に止む気配はありません。) それどころか、PTAの児童の親もこちらのことを敵視しているらしく、睨みつけて来る、目前で唾を吐かれる、家の前を車で通る際に激しいクラクションを鳴らしていく等しています。) 自宅周辺の住民、小学校の児童、その親、これ等が口外した人間なども敵視していると考えると人口の少ない田舎町で8割近くが敵視していると感じられます。 実際、買い物や外出をすると、田舎で移動は専ら車での移動なのですが、理不尽な煽り運転や、すれ違い様に怒った様な形相で睨みつけて来る。すれ違った後、急に止まりじっとこちらを睨みつける。罵声を浴びせられることも多くあります。近くのスーパーなどで買い物をしている時も、私を見つけると買い物をしている手を止め、こちらをすごい顔で見続けていることもあります。駐車場で出ようとしている際にもわざと前に止まりこちらを睨みつけて数分嫌がらせをしてくる人間も居ます。 自宅の前の門を開錠する際に少し時間が掛かるのですが、その前を周辺の住民が通り掛かると車を止めてこちらを見て威嚇することも数多くあります。 この時に私はどうしたらいいでしょうか? 他の掲示板でも相談したのですが、「統合失調症や精神病による幻覚、幻聴症状です。あなたの思ってる程人は気にもしてません。」と言う助言が多かったのですが、実際の出来事で心療内科にも通い処方薬を受け取りましたが全く効きませんでした。 正直これ等の虐めをしてくる人間に対して殺意を覚えています。日常生活も出来なくなりました。親は金銭的に引っ越すことも出来ないそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 田舎住まいで学校間近に自宅があるのですが周辺住民の嫌がらせで困っています。

    数年前都会から田舎へと引っ越して来ました。立地条件は悪く、学校の間近、国道から学校へと通じる道が前にあり、抜け道としても使われている為車の往来は田舎とは思えない程激しく、通りから家の状況が見渡せる、通り際にゴミを捨て嫌がらせする事が容易など悪い状況にあります。 問題ですが、先ず近隣住民との交流が取れず村八分状態、小学校が間近にあり、石を投げ込まれる。サッカーボールをフェンス沿いに蹴って来るなど児童によるあからさまな嫌がらせもあります。(この事は学校の教員方、校長先生などにも相談しており、改善の為注意などはして頂いていますが、如何せん先生の言うことに耳を傾ける程でしたら良いのですが、一向に止む気配はありません。) それどころか、PTAの児童の親もこちらのことを敵視しているらしく、睨みつけて来る、目前で唾を吐かれる、家の前を車で通る際に激しいクラクションを鳴らしていく等しています。) 自宅周辺の住民、小学校の児童、その親、これ等が口外した人間なども敵視していると考えると人口の少ない田舎町で8割近くが敵視していると感じられます。 実際、買い物や外出をすると、田舎で移動は専ら車での移動なのですが、理不尽な煽り運転や、すれ違い様に怒った様な形相で睨みつけて来る。すれ違った後、急に止まりじっとこちらを睨みつける。罵声を浴びせられることも多くあります。近くのスーパーなどで買い物をしている時も、私を見つけると買い物をしている手を止め、こちらをすごい顔で見続けていることもあります。駐車場で出ようとしている際にもわざと前に止まりこちらを睨みつけて数分嫌がらせをしてくる人間も居ます。 自宅の前の門を開錠する際に少し時間が掛かるのですが、その前を周辺の住民が通り掛かると車を止めてこちらを見て威嚇することも数多くあります。 この時に私はどうしたらいいでしょうか? 他の掲示板でも相談したのですが、「統合失調症や精神病による幻覚、幻聴症状です。あなたの思ってる程人は気にもしてません。」と言う助言が多かったのですが、実際の出来事で心療内科にも通い処方薬を受け取りましたが全く効きませんでした。 正直これ等の虐めをしてくる人間に対して殺意を覚えています。日常生活も出来なくなりました。親は金銭的に引っ越すことも出来ないそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 田舎での陰湿な嫌がらせ 虐めについて。

    数年前、父親が脱サラし田舎へ引っ越して来たのですが自宅周辺の住民の敵視 嫌がらせが多く困っています。 知り合いなど居ない土地で、田舎と言うこともあり自宅周辺の地元民とは引っ越した当初から喧嘩が耐えません。 それからと言うもの 家を通り掛かる度に石やゴミを投げる、近くの道で顔を見合わせれば車を止め睨み合いになる、後を付けて嫌がらせをしてくるなど(被害妄想の集団ストーカーなどではなく 特定の人物です。)で困っています。 自宅が小学校の間近にあるのですが、今日も石を投げつけられました。すぐ外に出て犯人を捜したのですが、暗闇に紛れ分からず終いです。 過去数件、小学校の児童が石を投げつけて来たことがあり2回は学校の先生方に指導して頂き、一回は警察沙汰となりました(投石をした児童を捕まえ110番しました。) この様なこともあり、PTAや小学生の児童の親からも敵対するようになり、いま現在ではどこの誰が投石やゴミを投げる 威嚇などの嫌がらせをしているか特定が難しくなっている状態です。 何度も警告や注意したにも関わらずこうした行為を続けられているのですが、どう対処したらいいでしょうか? 近くの道などで周辺住民に威嚇を受けた場合はどう行動すればいいでしょうか? いまでは外に行く時も神経を使い身を守る為に武器や刃物を持たないと不安で仕方ないです。実際使うとこちらが人生を棒に振ることになるのでどうしていいか分かりません。 なにもしないと袋叩きにされてそれで泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか? 精神的な疲れから学校を続けていくのが難しくなり辞めてしまいました。 正月も石を投げられました。 警察に相談しても現行犯でない限り捕まえることも出来ない。訴訟なんて馬鹿げている。と言われました。確かにその通りだと思います。 暴行でもそうですが、大体警察が来る前に終わってしまいます。それで相手が「やっていない。知らない。」と言えば警察はそれ以上踏み込んだことは出来ないと思います。 どうすれば良いか分かりません。

  • 近隣と建築業者とのトラブルについて

    半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。 そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。 私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

  • 住民票について

    先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。

  • 隣家からの嫌がらせ

    向かいの家からの嫌がらせで ずっと困っています。前からあったのですが、私が1ヶ月前から 退職して家にいるようになったら 時間は深夜2時頃から 向かいの家のおばさんが ほぼ毎日 くぐもった声でぶつぶつ私に対する暴言を お経みたいにずっと 言ってるのです。  聞いてて心底嫌になります。私の部屋の前からぶつぶつと。「しゃべんない変な子。不気味。あたしが言えば 何もしゃべんなくなる(家族と)」等々。  毎回 うるさくて目が覚めます。精神的に相当参ります。朝の6時頃から 向かいのおばさんと仲のいいおばさん達が 我が家の門の外で「今日も○○(私のあだ名)最高!」と 私の悪口をしばらくずっと15分ほど話し続けます。終わったら各家に散ります。  以上のような事を書き込みすると 私がキチガイかと 勘違いされそうですが 事実です。 あまりにひどいので 引っ越しを考えてます。 私はもう どこに行っても嫌われて 兄弟にも嫌われると 言われてます。なので 引っ越し先もかぎつけて また嫌がらせされそうですが。。。  中学生頃から近所の嫌がらせは ありました。家の家族全員の悪口がおばさん達の井戸端会議ネタでした。 中学生頃に家から出ればよかったと後悔してます。  どうか良き 解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 住民票について

    法律のカテゴリでも相談させていただいたのですが、こちらで良いアドバイスいただければ、と思いまして再度相談させて頂きます。 法律で相談させて頂いた内容です。 先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2446666

  • 隣の畑の農薬散布に困っています

    去年、自宅を新築したのですが、隣の畑が農薬を散布すると、 自宅や車に薬がかかってしまい困っています。 畑の方に話をしたのですが、畑は昔から有ったので、後から家を建てたおまえが悪い といったことを言ってきます、一応農薬を自分の家や車にかけられて黙って我慢しているわけにはいかないので 薬をかけるなとは言わないが、ほかに迷惑かけないようなやり方でやってくれと言うことを話したのですが、 その後、嫌がらせのように以前よりもひどく農薬散布をしてきます、 再度話をしたのですが、けんか腰で言い返してくきて、まったく話になりません、 このような場合は、どこかに訴えることはできるのでしょうか? また、何か法的な措置等は有るのでしょうか? 家の壁はモルタルなので、目地に薬が入ってしまって水で洗ってもなかなかきれいになりません、 本当に困っています。 どなたか良い知恵を貸してください。

  • 住民票を今の住所に置きっぱなしにして引越し、他人がそこに入居した場合は何か悪用されたり不都合な事は出てきますでしょうか?

    3親等離れた親族の中に、悪質な嫌がらせをしてくる人間がいるのです。  最新の住所に住民票を移すと、その人間が探偵やら興信所やら使った時に住所が知られてしまいますよね?    その人間に現住所を知られたくないので、住民票を今の住所に置きっぱなしにして引越し、他の人がその住所に入居した場合は何か悪用されたり不都合な事は出てきますでしょうか?    また、その人間が自分の現住所を知っている場合は、自分の住民票や印鑑登録、戸籍謄本等をその人間に取得されてしまうのでしょうか?  

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。