• 締切済み

自宅の入り口付近に農薬入りの餌や投石等様々な嫌がらせを受けています。

自宅の入り口付近に農薬入りの餌や投石等様々な嫌がらせを受けています。 5年程前、父親が脱サラし、以前土地を購入していた場所に移住して来ました。田舎と呼ばれる地域で、引越し当初から引越しをしていると、自宅前か50m程離れた所で車からジッと見られて居たりした事がありました。(当初は田舎だからよそ者が来たと見てるんだろうと思ってあまり気にしてませんでした。その時もこちらから挨拶を兼ねて声を掛けたのですが、こっちを睨みつけたまま、一言も言葉を発しないで近づくとその場から立ち去って行く人間が数人いて、不気味に感じてました。) 立地条件も悪く、隣が小学校、前が細い道路にも関わらず田舎とは思えない交通量(昼間は5分に一台のペースです。) 前置きはこの程度で本題ですが、隣の小学校の児童(近くの住民の子供と見られます)がこちらに向かって「馬鹿!」「死ね!」等と言いながら小さい木の実?等を投げて来たり、時には無言でじっとこちらの窓を見て後になにかを投げてきたりしてます。 土、日の休みになると、家とフェンスを挟んですぐにコンクリート地面のバスケットコート?と学習センターの様な場所があるのですが、そこで自転車の鈴を鳴らしながらグルグルと何週も回ったり、タイヤをスリップさせてわざと音を出したり、鉄製の側溝?の上をわざと通って何回も「ガタン!ドタン!」等と音を立てています。 学校裏の駐車場の方にも同じ様なスペースがあるのにわざとこちらでやっているので、あからさまな嫌がらせだとは思いますが、注意した所で止めないし、「遊んでるだけ。」と言われて逃げられます。 時々、中学生や高校生も混ざってこちらを見て同じ様なことをして来ます。最近では家の前に二人乗りのスクーターで来て吹かしながら威嚇して来たりもする様になりました。 自宅で室内犬と猫を飼っているのですが、その鳴き声を聞いてか、家の門の前に定期的に農薬や鼠避けの様な毒物が入った餌を置かれています。(中に入って居た虫がすぐ死んだのと、周辺にアリや虫の屍骸が転がって居ました。)ドッグフードや鯖の缶詰などが置かれています。 3日程前、夜の10時30分から11時の間にゆっくりと家の前を通過して行くスクーターが居たので、不審に思い門の隙間から見ていたのですが(ちょうど家の窓や庭から死角になる場所です。})一度通り過ぎてから、エンジンを切った状態で静かに門の前に止まり、なにかを置いてまたすぐに去って行きました(自宅の道路が坂になっている状態で、そのまま下って静かにいける様です。) 人間を見たら、ノーヘルで茶髪ジャージ姿の高校生?か18~20位の男でした。 なにか確認して見ると、蓋が開いた鯖の缶詰でした。 この数日、その内容物を調べようと色々模索していたのですが、保健所では個人の物は調べることが出来ない。動物愛護協会や関連団体に相談しても「民間の検査機関に行って下さい。我々の取り扱いではありません。」と言われました。 110番しても緊急性や被害が無いことから、警察署に行っても被害届けも受理してもらえず、小学校側は「分からない。警察に任せて下さい」としか言われません。 以前、小学生の児童が自宅に投石した際、通報し捕まえたのですが、それを機に更に酷くなりました。あの時通報するべきではなかったと後悔しています。 2年程前、父親が自営業がうまく行かないことへか、周辺住民からの嫌がらせでストレスか疲労困憊したのか脳梗塞で倒れてしまいました。 現在は半身不随で医療施設にいます。 その為経済状況も厳しく、家のローン、自営業も赤字が重なり借金だらけで引越しも出来ません。 母は鬱病で買い物も苦しいと行っています。(買い物に行く時も必要異常に近くの住民かそれに関係する人間の車に煽られたり、威嚇されたり後を付けられたりと感じる様です。) 私も精神面での疲れからか、学校も止めてしまいました。 嫌がらせを受けた場合どう対処したらいいでしょうか? その毒入りの物を置いて行く人間が来ないかと最近はずっと監視しています。 もし該当する人物が自宅前を通った時私はその人間を止めて、問い詰めた方が良いでしょうか? 問い詰めた所でシラを切られ、証拠も無く、警察に言ってもなにも出来ず、後々更に嫌がらせの仕方を変えてくると思います。 それとも、今回の件で様子を見て家に放火をする気かも知れません。 どう対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私が徳島県三好郡に住んでいた時と似たような状況ですね。 地域性でそういった人達が住んでいるケースもありますよ。 解決策は引越ししかないでしょうね。

回答No.6

No.5の補足を読みました。  「今年に入って父親が脳卒中になる前に乗っていた軽自動車や倉庫の鍵が壊され中の物が盗まれたりしました。今年に入ってから先ずは車、そして倉庫と2回もありました。」とのことですがそれは完全に「器物損壊」と「窃盗罪」で、警察に被害届けを出したら捜査をする要件です。  それを警察が無視をするようであれば職務怠慢になるので公安委員会に連絡することができますし弁護士に相談して裁判で訴えることも可能になるはずです。  被害があったのならすぐに動いたほうがいいです。

topgear80
質問者

お礼

以前の窃盗の件も含めて警察の方へ言ったのですが、投石や毒が置かれた件との関連性が無く、二つの事件を結び付けることは出来ない。と言われました。 警察が言う通り、違う人物がやってるかも知れないし、同じ人間がやってるか私にも分かりません。 公安委員会の方に抗議してみます。

回答No.5

質問で「農薬入りの餌や投石等」とありますが、実物を警察に持っていって「農薬入りの餌をペットが食べて被害にあったら『動物愛語法違反』で捜査してくれるのか」とか「投石で物が壊れたら『器物損壊』で捜査してくれるのか」と迫ってみましょう。  警察が「捜査する」と言ったら実際に被害が出るのを待って被害届けを出して「早く捜査しなかったから被害にあった」と報道機関へ連絡するという手があります。

topgear80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再度警察署へ行き、上記のことを迫ってみます。 前回行った時は、その場に野良犬や野良猫の死体が無く、餌も毒物が入っているか不明、投石も証拠がある訳でもなく思い込みと見られても仕方が無い。 内容物も警察で調べる事は出来ないとハッキリ言われました・・・ 今週の祝日の火曜日の夜、問題の餌を置いて行った男(ノーヘルでスクーター、上下ジャージ姿 茶髪 高校生か18~20の男)と特徴を伝えたのですが、それに該当する人間もいっぱい居て分からないと言われました。 次回に実害を受けた際に備え、報道機関への連絡先、被害届けの提出を準備しておきます。 不安なのが、このスクーターの男が一度坂の上からエンジンを切って、気付かれない様に餌を置いて坂を下った数分後、坂の下から再度来て、ゆっくり門の前を通過しこちらをじっと見て様子を伺っていた事が気がかりです。 実はこの男3回家の前を往復して居て、最初異常にゆっくりしたスピードで家の前を通っている事にエンジンの音で気付き不審に思い見て気付きました。(最初はこの男が定期的に置かれている毒餌を仕掛けてると知りませんでした。) 数回様子を見た後、門の前に止まってなにかをしているのが見えましたが、その時はなにをしているのか、丁度手元が死角になって見えませんでした。 今度上記のことがあったらその場で飛び出して捕まえた方が宜しいでしょうか? 捕まえた所で、更に激しい嫌がらせをしてくると思い被害を受けるのも待ってるだけだと思うとやり切れないです。 自宅の方とは別に、倉庫として使っている土地があるのですが(自宅から600m位にあります。)そこからも今年に入って父親が脳卒中になる前に乗っていた軽自動車や倉庫の鍵が壊され中の物が盗まれたりしました。今年に入ってから先ずは車、そして倉庫と2回もありました。 安心して眠れるときがありません。いつも物音に敏感になり辛いです。

• kyo-mogu
回答No.4

まず、引っ越しして挨拶などされていますか?  会費とか納めていますか?  田舎をバカにしたような発言はされていませんか?  その土地のルールがあるので、それに従わないと、それまでの住人は嫌な感情をもちます。  まず、いろんな行事があると思いますが、参加して中に入り込んで下さい。  こういった地域は入り込むと、ものすごく親切にしてくれます。  また土地の購入に際しても、しきたりを守っていましたか?元はどう行った場所でしたか?    ご近所づきあいをしっかりしてみては?出来ていないから変な噂も出てきますから。  都会のルールは通用しません。  田舎をバカにした感じが見えるから何でしょうね。田舎に行ったら、あなたたちも田舎者なんですよ。

• comattania
回答No.3

防犯カメラを設置し、昼夜撮影したものを公安委員会へ持参しましょう。 警察は、事件にならなきゃ動きません。こいつらを動かすのは警察の上部組織だけですから、公安委員会や、市議会議員、あるいは市長です。

topgear80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 監視カメラを設置します。設置する際は気付かれぬ様に設置した方が宜しいでしょうか? ここまで来たら、抑止もなにもないので(カメラやセンサーライトがあると分かれば、また違う場所、違うやり方で嫌がらせをして来ます。) 実際、小学校の児童や、中学生が嫌がらせてして居る際に止める様に言いに行っても、逆に威嚇され罵声を浴びせて来る始末です。 自宅前を通る車に乗った大人も同様です。目の前で止まって睨みつけ威嚇してきたりします。 今後も嫌がらせした所を記録し、公安委員会、県議会委員へ陳情したいと思います。 引越しをしたいです。

回答No.2

ビデオカメラでの撮影はできないでしょうか。  証拠を集めれば警察は動くでしょうし、相手先には「証拠を警察に提出する」と言えば動かなくなると思います。

topgear80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 監視カメラはダミーで付けていましたが、効果がなく今度はちゃんと撮影出来る物を付けてみようと思います。 証拠の事で警察に話したのですが「実害が無いと無理です。大掛かりな事はこれ位で出来ません。放火をされても犯人が見つかる確立は限りなく低いでしょう。」との事でした。これと似た様なことを近くの管轄の警察署と、違う市の警察署2箇所で言われました。  田舎の警察はあてにならないと言われていますが、実感しました・・・

• rimurokku
回答No.1

色々な証拠部件を置いて行くのですから、警察に届けてそれを見せれば良くありませんか。 監視カメラを取り付ければ、それも証拠になりますよ。 地域的に地元の交番が味方になってくれなければ、県警本部にお願いししましょう。 地元の実力者と仲良くなって、手を回してもらう方法もあります。 頑張って下さい。

topgear80
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察署に監視カメラの映像の件を話したのですが、実害が無く大きな事件でないと対処は出来ないとの回答でした。 夜でも交通量の多い道路に面しているので、センサーライトの設置をどうするか考えていたのですが、(田舎なのに夜の8~10時の間で10分に一台は通ります。)抑止の為にセンサーライトは取り付けるべきでしょうか?  また、このライトを取り付けたことで、更に嫌がらせが激しくなると言うことはありませんでしょうか? 今度地元の交番にも行って見ますが、田舎の交番は駐在所兼、担当警官の宿舎となっているので、厄介ごとを嫌い地元住民の見方をすると思います・・・ 回りは敵だらけで、夜中に行動しても夜にも嫌がらせをして来る人間が居ると考えると身動きが取り難いです。どうしたらいいでしょうか・・・