• 締切済み

田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

noname#217384

みんなの回答

• tami8
回答No.14

田舎=車での生活が必須です。 質問者様はマイカーありますか? 田舎の場合、車=1人1台で、買い物や就職にも必要です 交通網が無い場所に転居予定ならば、足としての車事情は最優先で考慮すべきです。 (車の確保済ならこの一文は無視してください。) 物件の候補が数件あって、頭パニック状態になりますよね? まずは、一旦お互いの状況を整理して、優先すべき事項(あるいは希望条件)を3つまでに絞って再考してみてはいかがでしょうか。 そうしたら、田舎の物件か、それとも駅前物件も再度検討すべきなのか、また、 フリーレント1ケ月、サンルーム、エアコン等々が本当に必要かどうか見えてきます。 以前の伝手で知った情報ですが、住環境が悪いと夫婦間に少なからず悪影響が出ます。 お互いに100%得られるものはないので、互いに譲歩しつつ、楽しい新生活を迎えて下さい。

• kia1and2
回答No.13

大都会の生まれ・育った外国人女ですが、日本男と結婚、最初6か月は亭主の実家暮らし。そのあと、何を思ったのか亭主が「日本人の心は米作り!」と四国の高知県の田舎村でも一応南国市ってとこの、まわりは田んぼしかないお百姓宅の離れの小さな家で「百姓見習い」。 エアコンもなし、やっと買えたのが小さな扇風機1台。店なんか歩いて15分のところに何でも屋さんがあるだけ。物凄く不便でしたけど、物凄く楽しかったです。家賃や光熱費が無料、お百姓さんの母屋からのお頂き物があったので、病気もせず、数字上では貧困生活ができたんですが、ものすごく充実した生活でした。 白人の金髪娘が、モンペ履いて、ゴム長靴に麦わら帽に頬かむりで、その地区の若者は、サニーって日産の車持ちが多いなかを、小さな耕運機に荷台をくっつけて、座席はリンゴ箱が夫婦の車。恥ずかしいなんて感じなかったです。 日本の田舎って、住んでみると、すごくいいですよ。東京は大嫌いです。

• lions-123
回答No.12

>田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか 大切な新婚生活、通勤の便、生活環境、間取り、賃貸料etc→質問者様が慎重になり迷い悩まれるのも当然ですし良くわかりますが、されど賃貸アパート(借りる≒仮住まい)いやならダメなら転居も出来るし、ローンを組めば住宅購入だって可能ですから、最後は割り切り決断が必要かも・・・ その場合に「KJ法」という手法を参考にされてはいかがでしょうか? 個人的には、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートだと思いますが・・・ KJ法? 難しい理論や手順に拘らず、お二人で住まい選びに希望&条件をカードやメモ用紙(新聞チラシの裏面でも可)に思いつくままに書き、それを同類内容を整理分類し、優先順位や拘り度の高いものを順列を付け並び替え、同じようなものは重ね合わせ、重要度が低いものは取り除く。 そして、お二人の各々が拘り重視する絞り込まれた重要カード&重視ポイントのPRを記載カード内容の説明をしながら行い話し合い、最終的にプライオリティの高いカードを5~7枚くらいに絞り込む。 その結果をお二人の新居選定をテーマとしての簡易KJ法による物件決定プロセス、ファイナルアンサーを選び出し、あとは不動産屋さんとの詳細詰めと商談に向かえばと思います。 moko0318ada 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お二人の話し合いの結果で選ばれ、そして快適で楽しく幸せなお二人の生活暮らしを実現され満喫されますよう、心より祈念申し上げております。 ※KJ法 http://www.marble-lab.com/item_348.html

回答No.11

生活習慣にもよりますよね。 田舎や中途半端な発展地域だとどこに行くにも車で移動するので、歩いて10分だろうが車で10分だろうが、たいして生活に影響するわけではありません。(遠くても近くても結局車を出すので) また、田舎以外のアパートにした場合、パートを歩きか自転車での行動範囲内で探すのか車での移動範囲内で探すのかでも違うと思います。 買い物などはパートの仕事終わりに帰宅途中に済ませるでしょうから、家の近くにスーパーがあってもパートの帰り道と反対方向にあれば多分利用頻度は減るでしょうし、家の近くにある事も重要ですが、行動の動線内にあるかどうかのほうが重要だったりもします。 あとは、車があるので移動には困らないとの事ですが、ご夫婦で2台所有になるのでしょうかね? もしそうなら駐車場の相場なども気にされた方がいいかもしれません。

質問者

補足

車は二台あり、駐車場料金を入れて全部で家賃が59000円です。 近くに店があっても多分車を結局は利用すると思います。 ただお守りというか、店がたくさんありと安心感が違います。 私がどこで働くか決まっていないため、スーパーはどこを頻繁に利用するか決まっていないのですが、 とりあえず自宅から800mのところにスーパー一件あります。 パート帰りに寄れるスーパーがあればそこを利用するかもしれないし、 そうでなければ近所にある800mのところにあるスーパーを利用すると思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

どっちかに住んでみて、だめだったら契約更新のときに更新せずに引っ越したらいいのでは。

質問者

補足

そうですね。 最悪引っ越しもできるし、前向きに考えてみます。 また、田舎アパートなら不動産屋が家賃を一ヶ月分無料にしてくれるので6万ういてくるので少しでも貯蓄できますよね。。

回答No.9

優柔不断で決められないといっても、もうほとんどいなかのアパートに決まっているような状況なんじゃないですか。 いなかの生活を素敵に紹介している雑誌などを読んでイメージを膨らませてみるというのもいいかもしれません。

質問者

補足

そうなんです もうほとんど田舎アパートに決まっているかんじです。 近くにスーパー一件、 ドラッグストア一件、 コンビニ一件あります。 4分間くらい走ればコンビニはもう3件あります。 住めない環境じゃないとおもうんです。 田舎くさい周りの景観が嫌なだけです。 まぁ今私の住んでいる実家地域も駅前だから発展してるとはいえ、駅前を離れればさほど変わらないんですけどね。

• SPS700
回答No.8

#2(あたり)です。捕足です。 >>彼がメインで働いて私はパートなり探す予定でいます。なのでどちらかというと私の方が長く家にいることと、田舎アパートだと不動産屋さんが家賃を一ヶ月分無料にしてくれることと、彼は夜勤のある仕事なので私が寝たあと帰ってきてリビングの他に部屋が二つある田舎アパートの方が、彼も気を遣わずに済むし、別の部屋で寝れるのでいいのかなとも思ってます。  究極的にはご夫婦でお決めになることだと思います。僕は東京にいたことも田圃だらけの真ん中に住んだこともあり、どちらもいい点と悪い点があると思っています。  住めば都、お隣さんとの付き合いがうまくできるかどうかが決め手かも知れません。

質問者

補足

東京にも田舎にも住んだ経験があるんですね。 どちらも良い点があるんですか。。 アパートなのでそこまでの付き合いしなくても大丈夫だと思います。

回答No.7

あなたは田舎が嫌いなんです。 そして、多分、彼氏が好きなので結婚するのでしょう。 究極的に選択肢は二つ。 1.好きな彼氏と結婚して、嫌いな田舎に住む。 2.好きな彼氏との結婚は断念して、好きな都会に住む。 まあ、他人がどちらにしろと言うことはできませんが、どちらが自分にとって重要なのか、よく考えて選択すれば後悔することが無いと思います。

質問者

補足

彼氏の人間性には問題ないですが 私が住む場所にこだわってるんです。 住む場所だけで結婚相手を決めるというのも危険ですよね。 いくら都会に住んでる人でも亭主関白だったりしたら嫌だし。。

回答No.6

(5)に補足します。 環境や人間関係にストレスがかかると、妊娠しずらくなります。 あなたの希望が通るように、ご主人とお話してみてください。 ご主人は、お金と広さ・・・コストを考えているようですね。 あとは、自分が田舎になれている・・・ってことだけです。 自分のことばっかりではないでしょうか。 ここは、奥さまが引っ張られないように、頑張ってみてください。 あなたが、生活文化、生活水準を主導権をにぎって設計するべきです。 二者択一で選ぶのではなく、計画性をもってください。 田舎は悪いところではありませんが、慣れるには時間がかかると 思います。 「田舎はいやだ」というお嫁さんが、のびのびと新婚生活を過ごせるかは 極めて疑問ですねぇ。 質問段階で、これだけ事細かに悩んでいるのですから、あとになって 不満が噴出するのは明らか、だと思います。

回答No.5

結婚生活は、今までの1人暮らしとは同じようにいきません。 今まで知らなかったご主人の一面とみることもあるでしょう。 そこに、今までと違う田舎環境という要素が加われば、あなたが苦痛を 感じると思います。 私の経験からすると、間取りなんかっくそくらえ、です。 田舎に暮らすということは、空気がいいということではありません。 田舎に古くから住んでいる方々との「交流」あるのです。 交流をとればとったで難しいし、交流がなければ淋しいし・・・・。 答えは出ています。 一行目からにあるように、あなたは「田舎に住みたくない」のです。 私は、自然をもとめて数年間、夫婦で田舎に住んだことがありますが 泣きの日々・・・そしてそれが原因で夫婦喧嘩の日々。 都内の大学&仕事をしていた私は、根をあげました~! コンナトコいやだ~ お節介ということではないのですが、いなかの人はけっこう 干渉してきます。 肥料まきの肥やしの匂いや、農薬の空中散布もあり、窓が あけられなかったり・・・ 田舎が静かだとは、限りません。けっこう音がするんですよ。 駅前で楽しく暮らし、子供ができたら、ぜひ、それなりな都会へ 返り咲くことを、私はおすすめします。 マジで。