• 締切済み

田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

  • tami8
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

田舎=車での生活が必須です。 質問者様はマイカーありますか? 田舎の場合、車=1人1台で、買い物や就職にも必要です 交通網が無い場所に転居予定ならば、足としての車事情は最優先で考慮すべきです。 (車の確保済ならこの一文は無視してください。) 物件の候補が数件あって、頭パニック状態になりますよね? まずは、一旦お互いの状況を整理して、優先すべき事項(あるいは希望条件)を3つまでに絞って再考してみてはいかがでしょうか。 そうしたら、田舎の物件か、それとも駅前物件も再度検討すべきなのか、また、 フリーレント1ケ月、サンルーム、エアコン等々が本当に必要かどうか見えてきます。 以前の伝手で知った情報ですが、住環境が悪いと夫婦間に少なからず悪影響が出ます。 お互いに100%得られるものはないので、互いに譲歩しつつ、楽しい新生活を迎えて下さい。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.13

大都会の生まれ・育った外国人女ですが、日本男と結婚、最初6か月は亭主の実家暮らし。そのあと、何を思ったのか亭主が「日本人の心は米作り!」と四国の高知県の田舎村でも一応南国市ってとこの、まわりは田んぼしかないお百姓宅の離れの小さな家で「百姓見習い」。 エアコンもなし、やっと買えたのが小さな扇風機1台。店なんか歩いて15分のところに何でも屋さんがあるだけ。物凄く不便でしたけど、物凄く楽しかったです。家賃や光熱費が無料、お百姓さんの母屋からのお頂き物があったので、病気もせず、数字上では貧困生活ができたんですが、ものすごく充実した生活でした。 白人の金髪娘が、モンペ履いて、ゴム長靴に麦わら帽に頬かむりで、その地区の若者は、サニーって日産の車持ちが多いなかを、小さな耕運機に荷台をくっつけて、座席はリンゴ箱が夫婦の車。恥ずかしいなんて感じなかったです。 日本の田舎って、住んでみると、すごくいいですよ。東京は大嫌いです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.12

>田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか 大切な新婚生活、通勤の便、生活環境、間取り、賃貸料etc→質問者様が慎重になり迷い悩まれるのも当然ですし良くわかりますが、されど賃貸アパート(借りる≒仮住まい)いやならダメなら転居も出来るし、ローンを組めば住宅購入だって可能ですから、最後は割り切り決断が必要かも・・・ その場合に「KJ法」という手法を参考にされてはいかがでしょうか? 個人的には、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートだと思いますが・・・ KJ法? 難しい理論や手順に拘らず、お二人で住まい選びに希望&条件をカードやメモ用紙(新聞チラシの裏面でも可)に思いつくままに書き、それを同類内容を整理分類し、優先順位や拘り度の高いものを順列を付け並び替え、同じようなものは重ね合わせ、重要度が低いものは取り除く。 そして、お二人の各々が拘り重視する絞り込まれた重要カード&重視ポイントのPRを記載カード内容の説明をしながら行い話し合い、最終的にプライオリティの高いカードを5~7枚くらいに絞り込む。 その結果をお二人の新居選定をテーマとしての簡易KJ法による物件決定プロセス、ファイナルアンサーを選び出し、あとは不動産屋さんとの詳細詰めと商談に向かえばと思います。 moko0318ada 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お二人の話し合いの結果で選ばれ、そして快適で楽しく幸せなお二人の生活暮らしを実現され満喫されますよう、心より祈念申し上げております。 ※KJ法 http://www.marble-lab.com/item_348.html

回答No.11

生活習慣にもよりますよね。 田舎や中途半端な発展地域だとどこに行くにも車で移動するので、歩いて10分だろうが車で10分だろうが、たいして生活に影響するわけではありません。(遠くても近くても結局車を出すので) また、田舎以外のアパートにした場合、パートを歩きか自転車での行動範囲内で探すのか車での移動範囲内で探すのかでも違うと思います。 買い物などはパートの仕事終わりに帰宅途中に済ませるでしょうから、家の近くにスーパーがあってもパートの帰り道と反対方向にあれば多分利用頻度は減るでしょうし、家の近くにある事も重要ですが、行動の動線内にあるかどうかのほうが重要だったりもします。 あとは、車があるので移動には困らないとの事ですが、ご夫婦で2台所有になるのでしょうかね? もしそうなら駐車場の相場なども気にされた方がいいかもしれません。

noname#217384
質問者

補足

車は二台あり、駐車場料金を入れて全部で家賃が59000円です。 近くに店があっても多分車を結局は利用すると思います。 ただお守りというか、店がたくさんありと安心感が違います。 私がどこで働くか決まっていないため、スーパーはどこを頻繁に利用するか決まっていないのですが、 とりあえず自宅から800mのところにスーパー一件あります。 パート帰りに寄れるスーパーがあればそこを利用するかもしれないし、 そうでなければ近所にある800mのところにあるスーパーを利用すると思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

どっちかに住んでみて、だめだったら契約更新のときに更新せずに引っ越したらいいのでは。

noname#217384
質問者

補足

そうですね。 最悪引っ越しもできるし、前向きに考えてみます。 また、田舎アパートなら不動産屋が家賃を一ヶ月分無料にしてくれるので6万ういてくるので少しでも貯蓄できますよね。。

回答No.9

優柔不断で決められないといっても、もうほとんどいなかのアパートに決まっているような状況なんじゃないですか。 いなかの生活を素敵に紹介している雑誌などを読んでイメージを膨らませてみるというのもいいかもしれません。

noname#217384
質問者

補足

そうなんです もうほとんど田舎アパートに決まっているかんじです。 近くにスーパー一件、 ドラッグストア一件、 コンビニ一件あります。 4分間くらい走ればコンビニはもう3件あります。 住めない環境じゃないとおもうんです。 田舎くさい周りの景観が嫌なだけです。 まぁ今私の住んでいる実家地域も駅前だから発展してるとはいえ、駅前を離れればさほど変わらないんですけどね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #2(あたり)です。捕足です。 >>彼がメインで働いて私はパートなり探す予定でいます。なのでどちらかというと私の方が長く家にいることと、田舎アパートだと不動産屋さんが家賃を一ヶ月分無料にしてくれることと、彼は夜勤のある仕事なので私が寝たあと帰ってきてリビングの他に部屋が二つある田舎アパートの方が、彼も気を遣わずに済むし、別の部屋で寝れるのでいいのかなとも思ってます。  究極的にはご夫婦でお決めになることだと思います。僕は東京にいたことも田圃だらけの真ん中に住んだこともあり、どちらもいい点と悪い点があると思っています。  住めば都、お隣さんとの付き合いがうまくできるかどうかが決め手かも知れません。

noname#217384
質問者

補足

東京にも田舎にも住んだ経験があるんですね。 どちらも良い点があるんですか。。 アパートなのでそこまでの付き合いしなくても大丈夫だと思います。

回答No.7

あなたは田舎が嫌いなんです。 そして、多分、彼氏が好きなので結婚するのでしょう。 究極的に選択肢は二つ。 1.好きな彼氏と結婚して、嫌いな田舎に住む。 2.好きな彼氏との結婚は断念して、好きな都会に住む。 まあ、他人がどちらにしろと言うことはできませんが、どちらが自分にとって重要なのか、よく考えて選択すれば後悔することが無いと思います。

noname#217384
質問者

補足

彼氏の人間性には問題ないですが 私が住む場所にこだわってるんです。 住む場所だけで結婚相手を決めるというのも危険ですよね。 いくら都会に住んでる人でも亭主関白だったりしたら嫌だし。。

回答No.6

(5)に補足します。 環境や人間関係にストレスがかかると、妊娠しずらくなります。 あなたの希望が通るように、ご主人とお話してみてください。 ご主人は、お金と広さ・・・コストを考えているようですね。 あとは、自分が田舎になれている・・・ってことだけです。 自分のことばっかりではないでしょうか。 ここは、奥さまが引っ張られないように、頑張ってみてください。 あなたが、生活文化、生活水準を主導権をにぎって設計するべきです。 二者択一で選ぶのではなく、計画性をもってください。 田舎は悪いところではありませんが、慣れるには時間がかかると 思います。 「田舎はいやだ」というお嫁さんが、のびのびと新婚生活を過ごせるかは 極めて疑問ですねぇ。 質問段階で、これだけ事細かに悩んでいるのですから、あとになって 不満が噴出するのは明らか、だと思います。

回答No.5

結婚生活は、今までの1人暮らしとは同じようにいきません。 今まで知らなかったご主人の一面とみることもあるでしょう。 そこに、今までと違う田舎環境という要素が加われば、あなたが苦痛を 感じると思います。 私の経験からすると、間取りなんかっくそくらえ、です。 田舎に暮らすということは、空気がいいということではありません。 田舎に古くから住んでいる方々との「交流」あるのです。 交流をとればとったで難しいし、交流がなければ淋しいし・・・・。 答えは出ています。 一行目からにあるように、あなたは「田舎に住みたくない」のです。 私は、自然をもとめて数年間、夫婦で田舎に住んだことがありますが 泣きの日々・・・そしてそれが原因で夫婦喧嘩の日々。 都内の大学&仕事をしていた私は、根をあげました~! コンナトコいやだ~ お節介ということではないのですが、いなかの人はけっこう 干渉してきます。 肥料まきの肥やしの匂いや、農薬の空中散布もあり、窓が あけられなかったり・・・ 田舎が静かだとは、限りません。けっこう音がするんですよ。 駅前で楽しく暮らし、子供ができたら、ぜひ、それなりな都会へ 返り咲くことを、私はおすすめします。 マジで。

関連するQ&A

  • 結婚後に住む場所が嫌です..

    結婚するのでアパート選びをしています。石川県の加賀市に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私も石川県内のものですが、今住んでいるところ(実家)から高速で40~50分は加賀までかかります。下道でかっ飛ばすと1時間弱です 今住んでいるところもたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築年数のわりに値段が高く間取りもイマイチ。 駅から車で10分程離れた彼の実家のわりと近く?は周りは田舎ですが予算内、間取りも部屋も綺麗でアパートはすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近にはいちおコンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところにあります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 彼はじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが加賀って田舎というイメージとダサいイメージがあります まだ小松だったらよかったのにな~とか。。 こんな自分に助言下さい。。もう結婚は決まっています。 小松に住むと彼の職場が結構遠くなるので小松に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 駅前じゃなくても少し周りになにか多く店がある賃貸も見てきました。そこもそれなりに気に入ったのですが、サ田舎アパートの方が場所は嫌だけど部屋は気に入りました。田舎アパートはサンルームもあります。 もう片方のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか変にプライドがあって田舎に住むこと恥ずかしいです。。 親も加賀は遠いだの田舎だの言っており悲しくなります。

  • 田舎に住んでてつらいことを教えてください

    田舎に住んでいてつらいことを教えてください ・車が無いと不便 東京では数分に一本電車があり値段も安いが田舎は2時間に1本で異常に高い 免許も車もなく、将来免許を取る予定もありません ・店が少ない、高い 引っ越した当時驚いたのは前住んでいた場所と比べて食料品の値段が高いこと スーパーなのにコンビニと値段があまり変わらない、品揃えも悪い イオンなどの郊外にありそうな店もないし、ほとんどの店が6~8時に閉まります 外食も今までは安いチェーン店ですましていたのですが田舎にはもちろんそんなものはなく 個人経営の高い店が多い(安い店も探せばあるかもしれませんが) 本屋やレンタル店も無い(この辺は利用したい人はネット通販を使えとのこと) ・ゴミ捨てが有料(袋) ・家賃が高い 23区に住んでた頃は駅コンビニ病院薬局スーパー郵便局銀行全てほぼ徒歩一分 1Rロフト風呂トイレ付きで4万5千円だったのに 今住んでる場所は周りに何もないのに同じ値段(駅が近かったとしても何もないんですけど) 周りの人の家も一人暮らしなのに広い部屋の人が多いようで 部屋を探した時も狭くて風呂トイレ無しで安い部屋という選択肢がありませんでした 家の中身はどうでもよく立地条件、家賃が一番の自分にはつらい ・娯楽が少ない、高い 遊びに出かけようとすると都会の1,5~2倍くらいします カラオケでは最新機種がなかったり、イベントやオフ会、コンサートにも楽に行けません 田舎なんかに住んでるのに遊ぼうとするほうが悪いのかもしれませんが ・時給が安い バイトの基本が700円~800円、田舎は収入が少ないのに支出が大きくなるようです ・臭い 工場などの関係でとにかく外が臭い ・人がほとんどいなくて寂しい、街灯が無い 今まで都会でも夜道は暗いと思ってましたが比較にならないほど暗く怖いです 外は昼でも駅前でも活気はほとんどありません 田舎に住んでる人はこの辺をどう感じて生活しているのか気になります 我慢しているのか、このつらさ以上にいい部分があるのか、逆にこれらが好きなのか このほかにもつらいことや、反論などあれば教えてください 田舎を悪く言うつもりはなくただ田舎に引っ越して単純に感じたことを書いてみました

  • サンルーム?

    今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました 賃貸のマンションかアパートを探していますが、 間取りを見たりすると、ベランダの横にサンルームが ある部屋が何件かありましたが、これは何でしょう? 雪の日とかの洗濯を干す部屋なのかな? サンルームはあったほうがいいのでしょうか? 雪の降るところははじめてなので、他にも部屋を選ぶアドバイスなど ありましたら教えてくださいませ 主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると 思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も お願いします 欲張りでごめんなさい よろしくお願いします(*^▽^*)

  • 田舎のいいところは?

    年末に田舎に引越す予定です。 主人の実家です。もちろん親と同居です。 生まれて便利な場所で育ち、結婚してからも何かと 近くに色々なものがそろっているところに住んでいた為、 これから田舎で生活することに不安が募ります。 今現在、子供に習い事をさせているのですが、田舎にはなく、病院も近くになく、主人の職場ももちろん遠くなり。 なんのメリットも私には見つかりません。 主人が育った場所なので、主人にどれだけこちらの意見を伝えても分かってもらえず。 実家の両親や近くにいる親戚関係にいい顔をしたいらしい・・・。 なんか愚痴になりました。 これから何を楽しみに過ごして行けばいいのでしょうか。 不安だらけです。

  • 大阪での田舎暮らしについて

    家族4人でアパートに住んでいます。 子供の騒音で苦情が多いため、一戸建てに引っ越そうと決意しました。 しかし、買うなら主人は絶対田舎以外考えられないと言っています。私も田舎でも構いません。 ここで言う田舎とは、できるだけ家が周りになくて、田んぼに囲まれているようなところです。 私は築浅が譲れないのですが、今のところそうゆう物件は探したのですがありませんでした。 やはり建てるのが一番なのか・・だけど2000万くらいでいけるのかどうか・・ 主人は自営なので、大阪かもしくは和歌山の大阪寄りな場所であるのかどうか・・ 大阪の田舎で中古住宅を買った方、もしくは建てられた方など相場や暮らしなどお話聞かせて頂けたら光栄です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 家と子育ての環境。都会か田舎か?

    現在、東京在住の30代夫婦+赤ちゃん一人の家族です。 将来は田舎に住みたいねと夫婦で話してきました。 夫婦共に田舎の出身なので、できれば土地付きの家が欲しいです。ですが東京の便利な場所のマンションの魅力もわかります。また子育てするなら自然の豊かな田舎が良いのではと思う一方、学校を選べたり美術館や博物館のたくさんある東京も捨てがたいです。 同じくらいの予算ならどちらに不動産を買うのがいいですかね?また子育ては田舎と都会、どちらが良いでしょうか?

  • 借りる家で迷っています。

    今度、家を借ります。 そこで みなさんならどちらの家にしますか ? A物件 アパートの1階で 駅から5分くらい 周りにスーパーやドラッグストア 郵便局などが数件あり お風呂はバランス釜 ガスは都市ガス B物件 戸建ての貸家 築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分 周りはお寺と神社があり閑静な住宅街? コンビニさえも近くにない お風呂は追い焚き機能 付き(ボタンを押す式)ガスはプロパンガス 部屋数と家賃は同じです。 私は今のところ Aの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますがアパートなのでどうしようか迷っています みなさんならはどちらにしますか?

  • 田舎に嫁ぐことについて

    私は東京生まれ、東京育ちの者で、現在田舎に住む彼と遠距離で付き合って5年経ちます。 そろそろお互い将来の事を真剣に考え始めたのですが、 彼は田舎で公務員(役場)なので、私が現在の仕事を辞めて彼のもとに嫁ぐことになります。 彼の田舎は、コンビニや少し行けばスーパー等、生活する分にはそれ程不便ではない?ですが、 マックとかスタバ、居酒屋とかそういった気軽にお茶したり飲んだりできる場所はありません。。。 彼の事は大好きですし、何より5年も続いてますので、性格や価値観も知っているつもりなので、 結婚するなら彼がいい、ですが、正直、結婚してこの先ずっと田舎で暮らせるのか不安です。 都会から田舎に嫁がれた方、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3DK賃貸ハイツ 家賃

    関西の田舎の県です 賃貸ハイツ、築13年 木骨1階 3DK駐車場2台で6万5千円で交渉OKしてくれました 本当は家賃だけでも7万円位だったと思います 駅 スーパー コンビニ 近くて便利な場所です もうひとつの物件は、上記の場所の自転車8分くらい離れた所で、前の道が狭いけど、同じ様な間取りで、2階 駐車場2台込みで交渉で6万円でした この家賃は安すぎるのでしょうか?普通ですか? 今はどこでもこんなに家賃交渉いてもらえるのでしょうか??  

  • どちらのアパートが良いですか?

    2つアパートがあり迷っています。 Aアパート ・最寄り駅から20分前後 ・近くに24時間営業スーパーあり ・駐車場あり ・システムキッチン ・お風呂は追い焚き機能 ・室内に洗濯置場あり ・洗面所脱衣所あり ・エアコンなし ・トイレは浄化槽 Bアパート ・最寄り駅前 ・駅前にスーパーとコンビニなどある ・駐車場なし ・キッチン湯沸かし器 ・お風呂はバランス釜 ・洗面所脱衣所なし ・洗濯機は外に置く ・エアコン あり ・トイレは本下水 間取り、賃料、 築年数 構造、面積は全く同じです。 私はAアパートがいいかなと思っていますが 家族の中でAとBで意見がわかれています。 みなさんならどちらのアパートが良いですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう