• 締切済み

田舎のいいところは?

年末に田舎に引越す予定です。 主人の実家です。もちろん親と同居です。 生まれて便利な場所で育ち、結婚してからも何かと 近くに色々なものがそろっているところに住んでいた為、 これから田舎で生活することに不安が募ります。 今現在、子供に習い事をさせているのですが、田舎にはなく、病院も近くになく、主人の職場ももちろん遠くなり。 なんのメリットも私には見つかりません。 主人が育った場所なので、主人にどれだけこちらの意見を伝えても分かってもらえず。 実家の両親や近くにいる親戚関係にいい顔をしたいらしい・・・。 なんか愚痴になりました。 これから何を楽しみに過ごして行けばいいのでしょうか。 不安だらけです。

みんなの回答

回答No.3

皆さんが回答したくても、回答の方法がありません。 取り合えず、今の環境、田舎の環境、地理的な場所これが必要です。 例えば東京のど真ん中から、島根の漁村とか また貴女が嫌でたまらないので離婚まで考えているとか、切実な問題でもないようですので、皆さんの意見が出てこないと思います。 ただ漠然としすぎています。 ただ云えるのはおっしゃるとおり、街に住めば人口も多いので、それに対して環境も整っています。 極端な話ですが、田舎の山村などでお隣まで、車で行かなければ行けないような環境も考えられます。 ご主人が、農家で跡取りの場合かとは思いますが、もう一度補足頂けますか? 何処に住んでも、メリットは一杯あります。また自分から開拓するものです。としか今は貴女に対して返答できません。

回答No.2

まずは、あなたがどの程度の都会からどの程度の田舎に引っ越すのかによって回答もかわると思います。 一口に田舎といっても人口数十人の離島なのか、数千から数万人程度の町なのかによってもずいぶん違いますからね。何県の何町なのかも重要ですよ。

noname#12582
noname#12582
回答No.1

田舎を小馬鹿にしてますか

ryujiryu
質問者

補足

小馬鹿に・・・ねぇ・・・。 あまりにも今までの環境と違うので 必死なんです、どのように生活して行こうかと。 慣れていかなければならないので。

関連するQ&A

  • 子育てするなら田舎?都会?

    現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。 最近、そろそろマイホームを・・と考えております。 現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると 音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・ 賃貸マンションからの引越しを考えております。 私の実家は北海道です。 田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。 家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という 選択肢が出てきました。 来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の 幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。 仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています) 私の実家もありますので住むところや知人もいます。 ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう? 私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。 田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・ 田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて 田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが まだ迷っています。 もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?? 変な質問ですいません。 旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の 土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。 私の実家の両親とも旦那は仲良しです。 私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に ちょっと未練があるので・・・ 質問させていただきました。

  • 田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

    結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

  • 土地付きで旦那の実家近くか?それ以外か?

    長文ですがよいアドバイスをお願いします。  私は長男の嫁ですが、主人の仕事柄転勤族です。  今は、主人の実家とは違う県に住んでいますが、基本的には主人の実家の県内(静岡)での転勤が主です。  現在、2歳の子供が1人いますが、できるだけ転校をさせたくないので、拠点を決めたいと思っています。  そこで、家を建てたいと思ったのですが、住む場所としては二通り考えていて、どこに配属されても会社に通える範囲(静岡市など)に建てるか、会社には通いづらくなるが、旦那の実家の隣あたりに土地があるのでその土地をもらって建てるかの2通りです。  実家の近くには、親戚中みんなが住んでいるような田舎です。もし主人が単身赴任になれば、私と子供だけが主人の親戚に囲まれた中で暮らしていなければいけないので、ちょっと不安です。  旦那さんの実家の近くに住んでいる方、メリットやデメリットを教えてください。

  • 田舎か都心か!?

    いつもお世話になっております。 今、妻と引越しの場所について、もめております。 それは、私の職場が田舎にあり、私としては、職場が近いその地に住みたいと考えているのですが、妻は、少しでも都心に近いところに住みたいと言っています。 田舎の方が、家賃も低く、また、職場に近いので苦もありません。田舎といっても、そんな極端に不便なところではありません。 しかし、妻は、この年で田舎に引っ込むのはイヤだと言っています。都心の便利なところを知っているからかもしれません。 田舎か都心、どちらが良いと思いますか?

  • 新居の場所

    主人の実家方に引越しをしようと思っています。 同居ではなく、近くに住んで、何かあった際にすぐにかけつけられる 距離のあたりに住みたいと考えています。(両親も同意) 新しい土地での仕事はもちろんまだ、決まっていません。 少し距離があるので、引っ越してから仕事を見つけようと思っていたのですが、新居の場所・地域を決められずに悩んでいます。 少し田舎だと、家賃もあまり高くなく、比較的キレイなアパートがあります。 駅の近くですと、家賃は少し高くなり、築何年などの物件になりますが、新しい仕事の決まっていない現時点では、 どこにでもいける、通勤に便利なところを探すべきか・・・・・ このような場合どうするべきだと思われますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎暮らしについて

    こんにちわ。子供はいなく、今は東京に10分でいける便利で住みやすい場所にすんでいます。 旦那は経営をしていて早期引退を考えてぽつんと一軒家のような場所に暮らして静かに暮らしたいと最近言い始めました。 バイクを3台持っていて1人でいろんなことをするのも好きで、都会よりは静かな海や山の近くを望んでいます。 私は長年やっていた仕事を辞めて1年、いまは自営の手伝いで一人事務所にいるくらいです。 コロナで県外に通っていた習い事も2年休んでいます。 引っ越すことで自分のやりたいことや趣味を見つけないと田舎の引っ越しは大変になったり孤独になるのかと不安もでてしまいました。 やりたいことを見つけたり旦那と同じ趣味をすればいいのかな~とも考えます。 新潟の提案がありましたが、私は石川県や千葉県もいいかなって思いますがみなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 購入する家の場所をどの辺りにしようか・・。

    来年辺りに家を買いたいと思っていますが、場所をどの辺りにしたらよいのか悩んでいます。 主人は長男、私も女姉妹の長女です。(妹は独身です) 主人と私の実家は車で1時間位の距離です。 現在は私の実家の近くのアパートに住んでいますが、主人の両親はあんまり良い顔をしていません。私的には主人の通勤も便利な私の実家の近くに買えればなと思っているのですが、主人の両親はきっと反対するのではと思います・・。 買うとなると一生住むかもしれないので結構重要ですよね? 長男の家族なのでやはり主人の両親の近くにするべきでしょうか?(主人の両親は同居はしなくても近くに来て欲しいみたいなのです) 主人は双方の実家の中間辺りにしようと言うのですが、両方が中途半端に離れているのならどちらかが近所の方が色々な面で助かったりするのですか?(子供を預かってもらったりとか・・) 主人の両親はとても良い人なのですが、近くに住んで干渉されたりしたら良い人も良い人と思えなくなるのが怖いです・・。 以前は子供に頼る時代じゃないとか言っていたのにな・・。 でもやっぱり大好きな主人の両親だから面倒見なきゃいけないのかな・・。 いろいろな方のご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願い致します!

  • 田舎の両親に物を送る頻度について

    田舎の両親に物を送る頻度について 主人の両親は離島の田舎に住んでおり、私たちはお盆に帰省の際にお土産や、買ってきてと頼まれたものなどを持っていきます。年末に一度菓子折りなど送ります。 変だと思ったのが、主人の弟に『兄貴は何もしてないくせに』扱いをされた時からです。 聞くと毎週の様に連絡取り合い、これが食べたいといったらお店を探して物を送ったり、会社からもらったものなどを頻繁に送ってることが最近わかりました。100枚近くになる年賀状も買って印刷も全部して送ってあげてるそうです。 私たちは会社から物をもらうことはないので、送ってあげられませんが、送るのが常識扱いをされてビックリしました。私は近くに両親がいますが遊びに行く程度で物のやり取りがありません。 離れた両親、義理の両親がいらっしゃる方は年に何回くらい物を送ったりされてますか? また、どの程度が常識の範囲だと思いますか?

  • 田舎の長男でも

    実家が山の中の田舎の独身長男が「長男だからって親の面倒みたり同居する必要ないだろう。」(その長男は現在一人暮らし。 実家には両親とおばあさんが住んでいて、長男の兄弟は結婚しマイホームを建てている。)と言っていたら結婚しても嫁は長男の言う通り義親と同居や介護はしなくていいと思いますか?

  • 転勤 単身赴任 住宅購入の場所について

    夫、妻(私)子供4歳、1歳の4人家族です。 主人の会社は転勤が多く、早くて半年、長くて2年の間隔です。転勤2週間前に内示でそのままあわてて引越という生活を繰り返しています。全国転勤ですので、どこに行くかは全くわかりません。 そこで子供が小学校入学と同時に主人には単身赴任をしてもらい私の実家の近くに家を購入する予定になっています。そこで主人と意見がわかれておりますので、相談させていただきました。 ■私の希望 主人が単身赴任になった場合月に1度~2度しか帰ってこれないと思うので、実家まで子供が歩いて行ける距離が希望です。自分も働きたいので困った時は助けてもらいたいと思っています。ですが、実家は駅から離れた田舎の団地で近くに店などはなくあまり人気のない土地です。小・中学校は近くにありますが、高校は通いにくい場所ですが通えないことはありません。市街までは車で20分くらいです。おそらく両親がいなかったらそこに家は建てないと思います。メリットは土地が安いので住宅ローンが安くすむことと、両親が近くに住んでいるの2点です。 ■主人の希望 私の実家近くは田舎だから嫌だといいます。市街地希望です。 便利はいいのですが、土地も高いので住宅ローンは高額になります。実家から車で20分くらいだったらいいでしょ?といった感じです。また土地が高くても安い住宅でいいと言っています。 どうしても私の実家の近くに建てるのは嫌のようですが、私も子どもと3人での生活が不安なので、なるべく実家近くがいいと思っています。 私の意見を尊重し説得すべきか、主人の意見を聞きいれるかとても迷っています。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう