• 締切済み

結婚後に住む場所が嫌です..

結婚するのでアパート選びをしています。石川県の加賀市に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私も石川県内のものですが、今住んでいるところ(実家)から高速で40~50分は加賀までかかります。下道でかっ飛ばすと1時間弱です 今住んでいるところもたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築年数のわりに値段が高く間取りもイマイチ。 駅から車で10分程離れた彼の実家のわりと近く?は周りは田舎ですが予算内、間取りも部屋も綺麗でアパートはすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近にはいちおコンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところにあります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 彼はじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが加賀って田舎というイメージとダサいイメージがあります まだ小松だったらよかったのにな~とか。。 こんな自分に助言下さい。。もう結婚は決まっています。 小松に住むと彼の職場が結構遠くなるので小松に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 駅前じゃなくても少し周りになにか多く店がある賃貸も見てきました。そこもそれなりに気に入ったのですが、サ田舎アパートの方が場所は嫌だけど部屋は気に入りました。田舎アパートはサンルームもあります。 もう片方のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか変にプライドがあって田舎に住むこと恥ずかしいです。。 親も加賀は遠いだの田舎だの言っており悲しくなります。

noname#217384

みんなの回答

• doraneko66
回答No.7

田舎で良いと思います。 コンビニ、ドラッグストア、スーパーうんぬんは、ネット通販、ネット動画で私はこと足ります。 病院とか学校とか、はたまた役所、警察、消防などのインフラの方が気になります。 子供が出来たときに習い事の場所なども気になるところでしょう。はたまた自分が習い事や趣味を楽しめる場所があるのかも気になります。 ま、ちょっと駅前まで出掛ける楽しみにするのも良いとは思います。 下手に夜中まで遊ばなくなるし、健康的に良いとは思いますけどね。 ただ、そちらの北陸だと冬場の雪などのインフラが気にはなりますね。 あ、でも思ったのはアパートくらいのところに住むなら、田舎は嫌だな。戸建とかマンションなら良いけど、アパートはちょっと… アパート住んで、ちょっとお金貯めたら引っ越したいと思ってしまいますね。

質問者

補足

アパートに住むのもおそらく2~3年になるので、その間に土地勘をつけることと貯蓄をしたく、アパート暮らしをするんです。 病院も内科、歯科は一件ずつあるそうです。 市役所は近くにはないですが、15分くらいのところにあります。

noname#229710
noname#229710
回答No.6

アパートなんて家賃もったいなくないですか?? 結婚したらローン組んでマンションか家を買った方がとてもお得だと思います アパートに月々支払っている間にマンションが買えちゃうのに。。。 転勤族なんですか???? アパートに住まないといけない特別な理由があるんですか? 賃貸なんてお金をドブに捨てるのと同じなのに・・

質問者

補足

私は土地勘がないので土地勘をつけることと環境に慣れてからマイホームの場所を選びたく、とりあえずアパート暮らしをするんです

noname#237141
noname#237141
回答No.5

何言ってんの?! 加賀だの小松だの、田舎が嫌だのって。 東京は別として、大阪や京都からみたら 小松なんて超田舎、ド田舎ですよ(笑)。 石川県自体田舎なんですよ!! ちょっとコンビニがどうの、とかスーパーがどうのとか、、、、 笑わせてくれますね! 田舎じゃないところなんて交差点の四角にコンビニあるし、 スーパーも徒歩圏に2~3件はありますし、 JRと私鉄はすぐ近くに駅があるんですよ! どうでもいい質問なんかしても恥ずかしいだけですよ! 住むところ田舎で嫌なら、都会に職を持つ男を選べばいいだけのことです。 石川県内のことでブーブー言われても、、、、 都会の人間からしたらどうでもいい話です。 でも笑わせてくれて面白かったです!!

質問者

補足

石川県は全体的に田舎だということはわかりますよ!(´・_・`) でも駅前に比べたらその田舎アパートは本当に周りが嫌なんです。。 まぁ住宅もあるし住んでる人もいるから住めない訳ではないんですけど 今まで便利な場所に住んでいたからきっと嫌なんだと思います。。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は別に田舎にコンプレックスはないかな? 私の実家は野々市市です 20年くらい前に結婚して津幡町に移り住みました どちらも金沢市の隣町で、金沢のベットタウンに違いないのに 発展レベルは雲泥の差です (何せ、あちらは住みたい町ランキングで全国2位になった事があるくらいですし) 貴方は田舎と田んぼを良く思ってないようですが、私は良いと思っています 田んぼが有るお蔭で、夏は水の気化熱でヒートアイランド現象は程遠いですし 冬になれば、越冬の為に田んぼに白鳥が飛んできますし、見ていて風流です (此処に住むまで、白鳥は河北潟に越冬しているんだとばかり思っていましたが…) 引っ越したばかりの頃は日用品の調達が不便でしたが PLA〇T3が出来たお蔭で、助かっています ただ、コンビニ過疎地ってのは否めません 自宅から半径3kmにはコンビニは有りませんしね とりあえず言いたいのは、結婚が決まっているなら、住めば都と思うしかないです 少なくとも、生活環境に関しては、田舎の方が都会より良いです (空気は綺麗だし、夏は涼しいしで) それに加賀ならアル・プラザもありますし、8号線飛ばせば 川北のPL〇NT3も簡単に行けますから 日用品の調達はそんなに困らないでしょうし 県内であれば、息抜きの為に週一で金沢に遊びに行ったって 子供が居ない内なら、なんら問題無いのではないでしょうか?

質問者

補足

津◯町も確かにそんなに発展していませんが、加賀市の田舎(片◯津)に比べたら津◯町のプラ◯トあたりの方がマシだとおもいます。金沢もすぐだし.. なんか彼ばかり得している気がして実家から遠い私は損ばかりしている気がします。。

• haro110
回答No.3

・・・誰と(って言うか何と)結婚したいのでしょうか? 今回の彼とは止めた方がお互いに良い結果になると思います。 彼もそんな事とは知らずに哀れですね。 もっと優しさのある女性と暮らすのが幸せになるのに。 知らぬは幸せなのか不幸なのか?人生はドラマなのかなあ?

回答No.2

変なプライドと書いておられますが、 まぁ、正直どちらも田舎ですよ。 逆に小松のほうが知られてないですし。 世間とはそういうものですよ。 恥ずかしいという点で言えばどちらも同じだと思っておいてください。 それ以外に利便性の点でというのであればその辺は 環境に慣れるか、もしくは話し合いで貴方が考える 環境に近い場所を探すように説得するしかないように思います。

質問者

補足

私は小松に住んでいる訳ではなんですが小松の方が発展してますよね。 だからせめて小松ならなー、、と。

noname#223357
noname#223357
回答No.1

彼氏の給料が少ないだの、引っ張ってくれないだの、文句ばっかりですね。 今度は、住む所ですか? ご近所で、高給取りの、頼もしい方を探したらどうですか? 結婚前に、ここまで不平不満を投稿しているのであれば、結婚しても良いことはないと思います。

質問者

補足

そうですか。。 私ワガママなので彼でなくても文句は出てきそうな気がします。