• 締切済み

大阪での田舎暮らしについて

家族4人でアパートに住んでいます。 子供の騒音で苦情が多いため、一戸建てに引っ越そうと決意しました。 しかし、買うなら主人は絶対田舎以外考えられないと言っています。私も田舎でも構いません。 ここで言う田舎とは、できるだけ家が周りになくて、田んぼに囲まれているようなところです。 私は築浅が譲れないのですが、今のところそうゆう物件は探したのですがありませんでした。 やはり建てるのが一番なのか・・だけど2000万くらいでいけるのかどうか・・ 主人は自営なので、大阪かもしくは和歌山の大阪寄りな場所であるのかどうか・・ 大阪の田舎で中古住宅を買った方、もしくは建てられた方など相場や暮らしなどお話聞かせて頂けたら光栄です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
回答No.4

#2です、泉北高速は難波に着になります(中百舌鳥なかもず)で南海と連結で運賃が高くなります、マンションなど沢山出て居ますが、電車運賃で高額です。(地元でも嫌う泉北高速です、余談ですが参考まで)  高野線、近鉄南大阪線:河内長野で複合駅になります、近鉄南大阪線阿部野(JRなら天王寺です)駅名が違うだけです。    

momomomo01
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 泉北高速高すぎですよね。 あれから河内長野で探してみたら田舎物件結構ありました。 これからじっくりと考えていきます。駅も便利そうですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• 1poti7
回答No.3

和歌山市内は田舎ですが、田んぼに囲まれたような家は少ないとおもいます。 近くに田んぼがある家や、隣が田んぼの家はいくらでもありますが、360度近く田んぼに囲まれたようなところは難しいと思います。 隣が田んぼぐらいでもよく、和歌山に興味があるのでしたら、一度 和歌山の不動産屋をあたってみるといいと思います。 新聞の折り込みチラシなど見ると、新築が2000万以下でもありますよ。2500万円も出せばかなりの選択肢があると思います。 一生の買い物になると思いますので。色々な物件を見て、いい買い物をしてください。

momomomo01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに難しいですよね、和歌山にも興味があります。とても素敵なところなので^^ 主人が通える範囲の場所も含め一度探してみます。

回答No.2

府内限定なら、岬町か河内長野市とか不便な地域になります。大阪府下より和歌山なら阪和線始発です、城下町で静かですし、ネットで良い物件出て居ると思います。  阪和線始発、時に遅延、運休とアクシデント続きですが、始発で乗れる、阪和ライナーで夕方乗る方見ますが(天王寺発)始発で乗れる強みは有りと思います。  和泉府中・東岸和田も田舎ですよ・・・・阪和線限定。  南海本線の田舎ですが、JRの天王寺着では無く難波ですので、利便性はどうですか、関空で日根野で連結され環状線に入る(今は環状線一周して天王寺着)阪和線の方が使い方は良いのではないか・・・・因みに自分も阪和線愛用者です。  田舎ともなれば車は必需品ですので、利便プラス駅までの距離も計算です。

momomomo01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 阪和線ベストですね、だけど周りが田んぼで築浅となると不動産屋もそういった物件はないと言われてしまいました・・ 河内長野で今探しています、やはり不動産屋によって対応が違いますね。 じっくり探して見ようと思います。

• 2018
回答No.1

こんにちは。 大阪南部、どちらかといえば、奈良に近い場所に戸建(建売)で11年ほど住んでおります。 田舎といっても、このあたりも最初は田んぼやブドウ畑などが多かったのですけれど、 最近土地開発されて、どんどん家が建ってきています。 そのわりに、下水道、都市ガスなどは未開拓(?)なので、後で結局道路工事、設備工事なども必要になるようです。 時期も未定です。 美容室さんなんかは、排水関係で土台からやり直しになるかも、とも聞きましたよ。 お仕事の内容にもよりますね。 住んでようやく分かる、その土地(特に田舎は)特有の「しきたり」のようなものもありますし、病院・買い物なども考えねばなりません。 お子さんが小さければ、学校の場所や人数など。 質問の回答からはずれてしまってすみません。 私個人としては、可能であれば、 住みたいなと思った場所のわりと近くにまずは賃貸で住まれ、 感触をさぐってから、購入・新築など考えた方がいいと思いますよ。 または、その土地について、よくよく知っている、何でも話せる方がいらっしゃる場所などがいいですね。 住んでいて「しまった・・・。」ということも意外に多いものです。 お値段ですが、30坪、築11年の我が家でも売値だと1000万以下という感じはしますね。 購入時3600万でした。もっと小さければ900万円代(リフォーム無し)でした。駐車場付きです。 では。

momomomo01
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 田舎はしきたりが厳しそうですよね・・それも踏まえ慎重に物件を選んでいきたいと思います。 価格も結構しますね、とても参考になりました。