正直な気持ちを伝えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 子供のころの両親の不仲が原因で男性不信というより、人間不信になっています。
  • 仕事を離れると恐怖感に怯えることがあります。
  • 相手の男性に心を見せきれず、最近態度が冷たくなってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直な気持ちを伝えるべきか?

正直な気持ちを伝えるべきか? 私は子供のころの両親の不仲が原因で男性不信というより、 人間不信になっています。 その反動のせいもあって人前では常に明るく、 実行力を見せ頼れるしっかり者として振る舞っていますが、 いったん仕事を離れて一人になると 何とも言えない恐怖感に怯えたりします。 両親は私が結婚をすると同時に離婚をしましたが、 母親の中では20年経った今でも気持の切り替えが付かず 父親の影を追っている姿がうかがえます。 親戚や知人友人を介して父の事を耳にすると、 居ても経ってもいられない気持ちになるらしく、 三十路をを過ぎた私に向ってまるで無力な子供に体罰を加えるが如く、 暴言を吐いてきたりします。 ここ1、2年そのような事も一件収まっていたかのようでしたが、 つい最近母方のいとこを介して母が父の現状をを知り、 そのことでまた動揺し始め数日前の夜の11時近くに私に電話をしてきて、 『おまえも死ね』というような言葉を吐かれました。 それまで、要約、母から受けた過去の辛い仕打ちについて 記憶が薄れ掛って来ていたのですが、 そのことをきっかけに自分自身も子供のころの嫌な事を すべて思い出し始めてしまいました。 話は変わりますが、私には数か月前から好意を寄せる男性がいるのですが、 どうもこの事が根強く自分の中にあるようで、 相手の男性に心を見せきれず、最近、その相手の態度が冷たくなり始めました。 彼自身もとても苦労をしている人なので、 受け止めてくれられるだけの器がある人だとは思っていますが、 普段の生活の中の会話の中で母親の言動を見ていると、 母親は私には幸せになる資格も素養もないというような事を言ってくるため、 いざ、相手を目の前にすると母親の言葉や過去のトラウマが蘇ってきてしまい、 飛び込めない自分がいたりします。 この事が原因で相手の心が徐々に離れていってしまっているのですが、 どうしても母が病んでいること、そして自分自身がトラウマを抱えていることを言いきれず、 相手に好戦的な態度を取ってしまっています。 自分の中ではもしも相手の自分に対する思いが、 そこまで深いものでなかったらどうしよう?と言う不安感もあったりするからだと思います。 一見、彼と疎遠にしていまえば良いのかもしれませんが、 今後、仕事上の事で顔を突き合わせてかなければいけませんし、 言葉の端々に相手の好意が見受け取れるので知らん顔出来ない、というか、 してもしきれない、というのが現状です。 仕事も彼の事も放り出してしまいたいし、母親の事も切り離して考えたい自分がいますが、 現状として不安に押しつぶされそうな自分がいたりします。 出来る限り、相手に対して素直でありたい。 しかし、色々な思いが頭をよぎり身動きできない自分がいたりします。 支離滅裂な文かもしれませんが、 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101669
noname#101669
回答No.1

気付いてください。 自分の気持ちがままならず、相手に好戦的な態度を取るというのは貴方のお母さんと同じですよ。 貴方はどんな自分になりたいですか? 何もしないで好きになった方が離れていくのを、貴方は自分で認められますか? 幸せになりたいという強い気持ちが貴方の文章からは感じ取れますよ。 貴方が幸せになるための資格や素養は貴方が貴方自身の中から見つけて育てていくものです。 決して親が与える類のものではありませんよ。 動かなければ、本当に何も物事は動いていきません。 これからを変えるのは貴方しか居ません。 そしてそれに力を貸してくれる人は必ず出て来ると思います。 心を寄せる方に話をしてみたらいかがですか? その先はなるようになっていきます。

kitune1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り自分は平凡な幸せを望んでいます。 綺麗なもを綺麗と。 美味しいものを美味しいと。 贅沢なんてしなくていい、 このよう感じたことをそのまま素直に表現できるような環境および、 自分になりたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.3

彼に冷たくされてるのは、母のせいってわけだ。 だからなんだって話でしょ。 それが素直なのかね? ちがうよ。大人になったんだから、トラウマをどう思ってようがそれに対する対処の仕方は選べるんだもん。 他人はそこしか見ないよ。 嫌で嫌で会うだけで吐き気がする奴に、そう言うのも素直な貴方。 にこっと笑って対応するのも素直な貴方。 貴方に興味がある人は、どれだけ吐き気がするかに興味はない。 大体それは事実ではなく、貴方の認識である。 結局認識にたいして、貴方がどう対応しているかしか見てない。 他人から見て感じがいいほうを選ぶか、目的に対して得なほうを選ぶのがいちばん素直なんじゃないの? 目的が別れるためなら、愚痴愚痴伝えて悪印象にすればいいし、 なんとか気を引くためなら、もっとプラスになることかんがえたら?

回答No.2

彼が同じような苦労をしているから器が大きいかと言うとそうでもないかもしれません。 まあでもそれでも同じ痛みがわかる、ということですね。 彼に自分の家族を話す、話さない、についてはどっちが良いとはわかりかねるかと。 話しても最悪、俺だって苦労してるんだ、甘えるな!、とか。 それなら言わんほうが良かったと思うかもしれませんし。 まあまずは自分が何をしたいか、とか、よく考えてみることです。 自分が何を欲しいのか、とかそしてそれを自分で与える努力をしてみる。 彼に頼らずとも自分で何とかする努力をしてみることです。