正直な気持ちを伝えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 子供のころの両親の不仲が原因で男性不信というより、人間不信になっています。
  • 仕事を離れると恐怖感に怯えることがあります。
  • 相手の男性に心を見せきれず、最近態度が冷たくなってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直な気持ちを伝えるべきか?

正直な気持ちを伝えるべきか? 私は子供のころの両親の不仲が原因で男性不信というより、 人間不信になっています。 その反動のせいもあって人前では常に明るく、 実行力を見せ頼れるしっかり者として振る舞っていますが、 いったん仕事を離れて一人になると 何とも言えない恐怖感に怯えたりします。 両親は私が結婚をすると同時に離婚をしましたが、 母親の中では20年経った今でも気持の切り替えが付かず 父親の影を追っている姿がうかがえます。 親戚や知人友人を介して父の事を耳にすると、 居ても経ってもいられない気持ちになるらしく、 三十路をを過ぎた私に向ってまるで無力な子供に体罰を加えるが如く、 暴言を吐いてきたりします。 ここ1、2年そのような事も一件収まっていたかのようでしたが、 つい最近母方のいとこを介して母が父の現状をを知り、 そのことでまた動揺し始め数日前の夜の11時近くに私に電話をしてきて、 『おまえも死ね』というような言葉を吐かれました。 それまで、要約、母から受けた過去の辛い仕打ちについて 記憶が薄れ掛って来ていたのですが、 そのことをきっかけに自分自身も子供のころの嫌な事を すべて思い出し始めてしまいました。 話は変わりますが、私には数か月前から好意を寄せる男性がいるのですが、 どうもこの事が根強く自分の中にあるようで、 相手の男性に心を見せきれず、最近、その相手の態度が冷たくなり始めました。 彼自身もとても苦労をしている人なので、 受け止めてくれられるだけの器がある人だとは思っていますが、 普段の生活の中の会話の中で母親の言動を見ていると、 母親は私には幸せになる資格も素養もないというような事を言ってくるため、 いざ、相手を目の前にすると母親の言葉や過去のトラウマが蘇ってきてしまい、 飛び込めない自分がいたりします。 この事が原因で相手の心が徐々に離れていってしまっているのですが、 どうしても母が病んでいること、そして自分自身がトラウマを抱えていることを言いきれず、 相手に好戦的な態度を取ってしまっています。 自分の中ではもしも相手の自分に対する思いが、 そこまで深いものでなかったらどうしよう?と言う不安感もあったりするからだと思います。 一見、彼と疎遠にしていまえば良いのかもしれませんが、 今後、仕事上の事で顔を突き合わせてかなければいけませんし、 言葉の端々に相手の好意が見受け取れるので知らん顔出来ない、というか、 してもしきれない、というのが現状です。 仕事も彼の事も放り出してしまいたいし、母親の事も切り離して考えたい自分がいますが、 現状として不安に押しつぶされそうな自分がいたりします。 出来る限り、相手に対して素直でありたい。 しかし、色々な思いが頭をよぎり身動きできない自分がいたりします。 支離滅裂な文かもしれませんが、 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101669
noname#101669
回答No.1

気付いてください。 自分の気持ちがままならず、相手に好戦的な態度を取るというのは貴方のお母さんと同じですよ。 貴方はどんな自分になりたいですか? 何もしないで好きになった方が離れていくのを、貴方は自分で認められますか? 幸せになりたいという強い気持ちが貴方の文章からは感じ取れますよ。 貴方が幸せになるための資格や素養は貴方が貴方自身の中から見つけて育てていくものです。 決して親が与える類のものではありませんよ。 動かなければ、本当に何も物事は動いていきません。 これからを変えるのは貴方しか居ません。 そしてそれに力を貸してくれる人は必ず出て来ると思います。 心を寄せる方に話をしてみたらいかがですか? その先はなるようになっていきます。

kitune1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り自分は平凡な幸せを望んでいます。 綺麗なもを綺麗と。 美味しいものを美味しいと。 贅沢なんてしなくていい、 このよう感じたことをそのまま素直に表現できるような環境および、 自分になりたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.3

彼に冷たくされてるのは、母のせいってわけだ。 だからなんだって話でしょ。 それが素直なのかね? ちがうよ。大人になったんだから、トラウマをどう思ってようがそれに対する対処の仕方は選べるんだもん。 他人はそこしか見ないよ。 嫌で嫌で会うだけで吐き気がする奴に、そう言うのも素直な貴方。 にこっと笑って対応するのも素直な貴方。 貴方に興味がある人は、どれだけ吐き気がするかに興味はない。 大体それは事実ではなく、貴方の認識である。 結局認識にたいして、貴方がどう対応しているかしか見てない。 他人から見て感じがいいほうを選ぶか、目的に対して得なほうを選ぶのがいちばん素直なんじゃないの? 目的が別れるためなら、愚痴愚痴伝えて悪印象にすればいいし、 なんとか気を引くためなら、もっとプラスになることかんがえたら?

回答No.2

彼が同じような苦労をしているから器が大きいかと言うとそうでもないかもしれません。 まあでもそれでも同じ痛みがわかる、ということですね。 彼に自分の家族を話す、話さない、についてはどっちが良いとはわかりかねるかと。 話しても最悪、俺だって苦労してるんだ、甘えるな!、とか。 それなら言わんほうが良かったと思うかもしれませんし。 まあまずは自分が何をしたいか、とか、よく考えてみることです。 自分が何を欲しいのか、とかそしてそれを自分で与える努力をしてみる。 彼に頼らずとも自分で何とかする努力をしてみることです。

関連するQ&A

  • 正直になりすぎてしまう

    40歳女性です。同じ歳の同僚(独身)に好意を持っています。好意は伝えてありますが、はっきりした事は言われていません。言いたい事を言い合える、ありがたい相手ですが、最近正直になりすぎてしまう自分に戸惑っています。イヤな事はイヤとはっきり言ってしまうし(他の人には遠まわしにしか言えないのに)、たまに恥ずかしげもなくヤキモチも焼いてしまうし。他の人には遠慮して聞けないような事も知りたくて聞いてしまうのです。こんな子供みたいな気持ちでぶつかってこられたら、どうなのでしょう?彼の対応は私と同レベルの時もあれば、大人らしい時もあります。疲れさせてしまいますよね。ほんとは癒してあげたいのに・・・

  • 軽い気持ちで言った言葉に対して・・・

    少し気になっている男性がいます。この前、その男性に会話の中で 軽い気持ちで、好意があるような事を言ったんです。(はっきりと伝えた訳ではなく、もしかして自分の事を気にしてくれてるのかなと思われる程度の事です。) そうしたら、今まで、普通に話していたのに、みるみる相手の体が硬直していくのがわかって、半分、体が逃げるような体勢をとられました。 その後、しばらくしてからは、また普通に会話をできるようになったのですが、こちらが軽い気持ちで言った言葉に対して、拒否されるような 態度をとられるよいう事は、かなり迷惑に思っているのでしょうか?

  • 気持を伝えるのは得意ですか?

    こんにちは(^-^)  ・ 皆さんは、ご自身の気持を伝えるのは、得意ですか? 特に、 「愛してる」とか「好き」とか「大切に思ってる」とか「信頼してる」とか、 そういった「相手に好意を伝える言葉」は、 素直に伝えられますか? 私は、とっても苦手です。(^^;) 聞いてくれれば、答えられるんですけど、 なかなか自分からは言えません(^^;)  ・ やはり、少し遠回しな言い方では、上手く伝わらないものでしょうか?  ・ そのものズバリの言葉(愛してる・好き)意外の言葉で、    言われて、嬉しい言葉は有りますか?  

  • かわいそうという気持ち

    女性ですが、私は女性なのに女性の行動に疑問を感じてしまって、もしかして私がおかしいのかな?と思い、こちらで質問させていただきます。 私自身は「かわいそう」という気持ちを持って人に接するのは失礼な事だと親に言われて育ちました。 なので、かわいそうだから・・・・という気持ちで人に接する事は、できません。 けれども女性の中で、あの子かわいそうだから○○してあげる・・・・という発言を少なからず耳にします。 特に聞きづらいのが、相手の事をむしろ遠ざけたいと思っているのに、かわいそうだから・・・・と好意を向けようとしている姿です。 女性の精神構造は自然と面倒を見るようにできていると思うのですが、そういう時だけは、何かが引っかかります。 かわいそう(私はこの言葉は嫌いですが)と思えば、その場限りの気分の好意を与えるより、その状態から自分で脱する事ができるよう、目にかけておくのが本当の優しさという物ではないでしょうか。 なぜなら、彼女たちのその場限りの好意は、かわいそうだから私はあの子に○○しておいた、という自己満足だけのように思うんです・・・・ それでも女性の集団の中では時には、それが良い事のように扱われているのか何故なのか分からず・・・ 私は、それって偽善者じゃないかなあ・・・と思ってしまうので、女性の中ではきつく感じられてしまうのかなあ・・・と誰にも言えず、黙っています。

  • 自分の正直の気持ちが分りません…。

    自分の正直の気持ちが分からず、悩んでいます。 私は20代前半、相手は40代後半(既婚者)です。 1年前ぐらいから相手の男性とは体だけの関係にあります。 私も付き合って6年近い彼氏がいますし、相手の男性も既婚者なのでお互いに割り切っていますが、お互いに相手がいながらこのような関係になってしまったことに罪悪感はとても感じています。 今までは同い歳の方との関係ばかりで両親と同じくらい歳の離れた男性との関係は初めてだったのでハマってしまっている自分がいます。抱かれたいと思ってしまいます。 ただ、自分の中では恋愛感情はなく、奥さんと別れてほしいとか…体の関係以外(食事に行ったりetc)は求めていません。 相手の男性もしたくなったら連絡をし、私もほとんど断ることがないのでとても都合の良い女性としてみているのは分かります。 いつも相手からのお誘いで私も抱かれたいな…と思う時が時々あるのですが、自分からは誘うことができません。体だけの関係として割り切っているならば怖がらずに誘うことができると思うのですが、自分の中で何かが引っ掛かり誘うことができません。(女性側から誘われたらどう思いますか?) 気にしているということは本当は自分の中で割り切れていないのか…とか恋愛感情があるのかなとも考えてしまいます。 自分以外に体の関係だけの女性が他にもいるのかなと気になったり、不安になることもあります…。 自分の正直な気持ちが分からず…悩んでいるので客観的な意見が知りたいです。 (40代後半の男性の意見も聞けたら嬉しいです。) 好ましい内容ではない為、嫌な気分になる方もいらっしゃると思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • この気持ちはどう処理すればいいと思いますか?

    私は44歳の二児の母です。 3年程前にある集まりで、初めて出会ったある男性ととても意気投合し 定期的にある集まりでその方に会えるのがとても楽しみになりました。 その男性には家庭がありましたが、あまりうまくいっているようではありませんでした。その時はまだ私の気持ちが異性に対して持つ感情だとは分かってなかったのですが、それから何回も会う内に徐々に人間としてももちろん、男性としても惹かれている事に気づいてしまいました。それが分かるとどんどん惹かれていき、去年は(もちろん二人きりで会う事はなかったですが)何回も会う機会があり、彼が私に対して発してくれる言葉も、多分リップサービスも含まれているのでしょうが、とても気分をよくしてくれる言葉で、もしかしたら彼も私に好意を持っていてくれるのかも?とも思えていたほんの数ヶ月前、同じ集まりで友達になった人から相談を持ちかけられました。とても苦しそうに『誰にも相談できなかった』と私を信用して話をしてくれました。その内容は、その子も結婚して子供もいるのですが、夫婦はもう壊れていて、ある人と5年前から不倫関係だと。その相手が『離婚したらお前と一緒にいたい』と言いつつも何人かの女の影があると。別れて欲しいと言っても『付き合ってないのにどうやって別れるのか』と。その相手というのが、私が好意を持っている男性でした。とてもショックでしたが、そんな事を顔には出せず彼女の悩みに何回か助言していく内に応援していく気持ちを固めてはいますが、それはそれは苦しくて。女の影の中の一人に私もいたらしく、彼女を安心させる為に『それこそ思い過ごしよ』と。(もちろんそんな関係ではないので嘘ではないです。)こんな事に苦しんでいる私はおかしいですか?想いを伝えられない関係だから苦しいのでしょうか?

  • トラウマを抱えながらの子育て

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが、専門家の方の意見をいただければ嬉しいです。 私は自分の母親を好きではありません。 小さい頃から甘えた記憶がなく、言葉の暴力や冷たい仕打ちをいまでも忘れられずにいます。 自分自身が2児の母となり、子どもがとても愛おしくかわいくてしかたがありません。 かわいいと思えば思うほど、どうしても母親の冷たさを理解でぎず苦しんでいます。 心の底で「寂しい」と思ってしまうのです。 毎日、子供たちを怒る事もありますが、 それ以上に楽しいと感じています。 しかし、心の底で「寂しい」という気持ちを抱えながら子育てしているのは、 子供に影響があるのではないか、 同じ思いをさせてしまっているのではないか、不安になります。 夫はとてもやさしくよく話を聞いてくれます。 私のことを、 「トラウマと自分で認識できているのだから、それはトラウマではない。 それに、自分を見つめて前向きにがんばっているから大丈夫」と言ってくれます。 本当にそうなのでしょうか? このままの私でいいのでしょうか? アドバイスを欲しいです。

  • 子連れで再婚する人の気持ちを知りたい。

    お世話になります。 子連れで再婚する方の気持ちを知りたく投稿しました。 どんな離婚原因も含め、親が選んだ相手のくせにいざこざがあって勝手に別れ子供も道連れ。 結局いつも犠牲になるのは子供です。 なのになんで再婚をしたのでしょうか? また同じ事を繰り返すかもしれない。 再婚相手に子供が暴力を奮われるかもしれない。 また浮気をされて離婚するかもしれない。 いろいろな事が予想されます。 それでもなぜ子供連れで再婚したんですか? 子供の事を思って・・・とよく聞きますが単なる良い訳にしか聞こえません。 結局は親のワガママだと思ってしまいます。 かくゆう私も離婚経験者です。 離婚後、再婚は1回も考えた事がありません。 再婚する方の気持ちがわからないのです。 幸せになりたい。 子供には父親(母親)が必要。 全て勝手な親の思い込みではないか?? 再婚した方を侮辱している訳ではありません。 私自身、結婚という言葉・男性という生き物に不信感を抱いているからこそ余計に疑問に思うのかもしれません。 皆様の意見お待ちしております。

  • 彼女は僕の気持ちに気づいてますよね?

    職場に好きな女性がいます。 僕は前の恋愛のトラウマでちょっとした人間不信になってしまったのですが、その事は彼女も知っています。 最近彼女を好きになってその人間不信も治ってきた感じで、彼女にも人間不信が治ってきた事を伝えました。 彼女からは「なんで、なんで?教えてよー」と言われたので、僕は「それは言えないよ~」というやりとりを何度か した後、僕は「でもなんとなくわかってるんでしょ??そうゆう事だよ」と返しました。 彼女は「まぁなんとなくね」、「でもなんで言ってくれないの?教えてよー」と言われ、 「恥ずかしがり屋の男の子ならメールでもOKだよ」と意味深な事を言われ、僕も「でもこうゆう事は直接言わなきゃ 男らしくない(笑)」と意味深な言葉を返してしまいました。 長い文章になってしまいましたが、このやりとりから彼女は僕の気持ちに気づいてると思いますか? 沢山の意見お願いします

  • 恋愛が気持ち悪い

    こんばんは、20歳の女です。 私は男性から好意を持たれることや、そのあとにお付き合いをすることに対して抵抗があります。 自分が付き合ったときにそういう行為をすること自体も気持ち悪いですし、相手のこともすごく気持ち悪く感じます。 付き合いたくないけど、結婚願望はあります。 ネットで調べてみると、男性へのトラウマなどがあげられていましたが、特にこれといったトラウマはありません。 家庭環境についても書かれていましたが、暴力などといったことばかりです。 ただ、父の飲酒が酷く両親の仲は最悪で、お通夜みたいに静かな家です。 周りの家族がとても羨ましく、寝る前に泣いてしまうくらいです。 こういった家庭環境も関係しているのでしょうか。 また、男性が気持ち悪いと感じていて、お付き合いできた方がいましたらお話を聞きたいです。