• ベストアンサー

ステッカーを自作したい。その方法は?

車のガラスやヘルメットに会社名や住所、会社のロゴ(マーク)などを張り付けているのをみかけます。 業者さんに頼めば簡単に作って頂けるとは思うのですが、 来年(2010)の趣味として、パソコンを使ってオリジナルのステッカーの作成にチャレンジしよう!と思っています。 PCは、そこそこ使えます。 印刷などについては、まったくの素人ですが、どんな方法があるのかヒントをご教授ください。 よろしくお願いします。

• aptop
  • お礼率78% (68/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知ってるのは カッテングシートを切り抜くプリンタの様なものを使うことか http://www.rolanddg.co.jp/product/cutting/index.html 防水の用紙を使うことですね http://www.quick-art.com/item_tokutyou.html 欲しいのはこんな情報でしょうか?

aptop
質問者

お礼

こんな便利な物があるんですね! ありがとうございます。 感謝感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人的に作る分には、市販のインクジェットラベル紙でプリントアウトするだけで良いと思います。 自分が使った範囲では、エプソンの顔料インクが一番耐水性がある様に感じているので、エプソンの顔料インクプリンタを用意して、それから、相性の良いラベルを探します。 インクジェットは紙などによって発色が変わってしまうので、好みの色が出るラベルを探すのが大変だと思いますが、微妙な色見にこだわらなければ、透明なフィルムでも、メタルっぽいものでも、さまざまな素材のラベルが売っています。 (私個人は、好みの色のラベルは発見できていません) 耐水性のあるラベルと、エプソンの顔料インクプリンタを使うと、そこそこ外で使っても耐えてくれます。

aptop
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。