• ベストアンサー

車に社名を印刷したものを貼りたい

会社で使用している車に社名・ロゴを印刷したもの を貼り付けたいと考えています。 業者に頼まず、会社のプリンタ等を使って、 自分で作成したいのですが何か良い案はないでしょうか? 私が考えたのは「インクジェットプリンタ専用 マグネットシート」に印刷し車に貼るという案ですが、 マグネットの強度・雨に濡れた時ににじまないかなどが不安です。 ステッカーより、いつでも取り外し可能なマグネットでと考えています。 何か良い案がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toaster
回答No.4

#2です。剥がす事や塗装面を気になさるのであればなにもしないのが一番です。全てにおいて傷が付くリスクは高いです。 それとクリアシートとありますがおそらくラミネートだと思います。ラミネーターという機械できれいに貼り合わせないとすぐに水が入りますよ。お気をつけて。 大判プロッタ、カッティングマシーン、ラミネーターが社内に存在する会社で毎日作業しているものからのアドバイスです。 車にカッティングシートを貼る場合、少々高い材料を使った方がよいと思います。安いのは一年経たずにひび割れしてきます。

mokkin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しく教えていただきありがとうございました。 社内で検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

インクジェット用マグネットシートを買うなら、ちょっとあたりを見回せば同じくクリアステッカーシートも売っているでしょう。それを防水シートがわりに印刷したマグネットシートの上にかぶせて貼ってしまうのはどうでしょう。わたしは表札でマグネットシートこそ使いませんが似たようなことやって、雨にも負けず使えてます。

mokkin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マグネットシートの上に貼れる透明のシールみたいなのが あればいいなと思っていたのですが、実際にあるのですね! 検討してみます。ありがとうございました。

• toaster
回答No.2

「インクジェットプリンタ専用マグネットシート」というものがよく分かりませんがインクジェットプリンターは基本的に水性インクを使用しますのでその上にラミネート加工をしないといけないと思います。 で、ラミネートをしても紙の隙間からすぐに水が進入してきますので長期的には向かないと思います。 どのような大きさでロゴの複雑さがわかりませんが、カッティングシートが一番無難だと思います。 大きさにもよりますが、例えば運転席のドア等に貼るくらいなら数千円で切ってくれると思いますよ。 表側にリタックシートを貼ってくださいと依頼すれば結構簡単に貼ることが出来ます。 一度ご検討してみてください。

mokkin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足ですみません。 「インクジェットプリンタ専用マグネットシート」は 名前のとおりインクジェットプリンタで印刷できる A4及びA3版のマグネットシートです。 カッティングシートですとシールのような感じですよね? 剥がす際、車の塗装がはげたり、シールの残りが 付いたりしないのでしょうか?

• ma09
回答No.1

紙に印刷する、それをマグネットシートに貼る、上からクリアラッカーを厚塗りする、なんてどうでしょう。マグネットシートは入ってなかったですが雑誌のロゴ等をステッカーにする方法として以前カーボーイ誌に紹介されていたやりかたです。

mokkin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クリアラッカーというのは表面を保護する 「ニス」みたいなものなのでしょうか?