• ベストアンサー

パソコンでステッカーを作りたい…

パソコン素人なので上手な質問が出来るか自信無いので、具体的な内容の質問します。『GOTCHA』というサーフィン関係のブランドのロゴマークに『旗を持った半魚人』がありますが、私はこのマークが大のお気に入りでしてステッカーにして車の窓にでも貼ろうと思っています。 ステッカーの製作代行業者に頼むのでは無く自力で製作したいのですがどの様な機器を使っていけば良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

1.ロゴデータをパソコンに取り込む装置 2.取り込んだデータを修正加工するソフトウェア 3.データを印刷する機器 の3つが必要になります。 それと、 4.勝手に会社のロゴマークをステッカーして貼ったら法律違反なので、たとえ個人使用であっても許可を取る必要がある。 ということです。 1-3の機器を揃えても、4で許可がおりなければ貼るどころか所持する事もできませんので、その辺をまずクリアにしてください。 許可の得られない物、著作権という法律に関わる物の複写や製作は専門の代行業者に頼んでも作業を行いませんのでご注意を。 1から  オリジナルのデータをパソコンに取り込みます。 平面的な物であればフラットベットタイプのスキャナを使います(1~100万円)立体的な物でしたらデジタルカメラなどを使用します、カメラだけで3~100万円、場合によっては原稿を照らす照明などの機材が必要ですから、これが5000円~数百万円 2.取り込んだデータを最終的なステッカーの仕様に合わせて画像処理、編集加工します。 必要なソフトは、Adobe社のPhotoshopとAdobe社のIllustratorです、それぞれ約10万円します。 3.ステッカーを貼る位置によって印刷する機器、プリンターの用紙の種類が変わってきますが簡単に説明すると 裏側に糊がついたステッカー用紙がありますので、それに印刷します。 4.許可 まず、許可してくれないでしょう(^^; ということで、必要な機器は使えずに宝の持ち腐れとなります。 どのような機器や技術を用いてもロゴマークなどの著作権のある物を、たとえ個人利用だからと勝手に加工してステッカーなどにして作って貼ってはいけない、ということです。 著作権は法律で守られていますので、人目につかない自宅内(他人に譲るのはダメですよー)で楽しむことしかできない、とお考えください。

taro1217
質問者

お礼

何だかややこしくて素人の私には難しい感じですね… 個人で楽しむ程度なんですが… もう少しパソコンのこと勉強してみます! あと『GOTCHA』に直接問い合わせてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

調べてみると、貴方が挙げた所のステッカーが実在するので、 希望のデザインのものもあるかもしれません。 (マリンスポーツ関連は結構ステッカーって扱っているので。) で、ステッカーがあるということは、まず使用許可は下りないと思います。 それでもするなら自己責任で。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6m-tkd/rs/ek/ste/makeste.htm
taro1217
質問者

お礼

個人で楽しむ程度なんですが… もう少しパソコンのこと勉強してみます! あと『GOTCHA』に直接問い合わせてみます。 アドバイスありがとうございました。