ぜんそく持ちの子どもがいるのですが大掃除したい

このQ&Aのポイント
  • 明日から休みに入りますが、ぜんそく持ちの子どもがいるため大掃除が禁止されています。
  • ぜんそくの人でもできる掃除方法について相談しています。
  • ぜんそく持ちの子どもがいるため、マスクをしていても大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぜんそく持ちの子どもがいるのですが大掃除したい。

ぜんそく持ちの子どもがいるのですが大掃除したい。 明日から私は休みに入ります。 そこで、家を大掃除したいのですが、明日から2日までめいやおいが我が家に来ます。朝から晩までずっといます。 姉は介護の仕事、だんなさんはゲームざんまいで、子どもの世話ができないからです。 めいは、ぜんそく持ちなので、大掃除を禁止されました。 この機会に、ほこり等取ったりして掃除しておきたいと考えていましたが、どうしたらいいものか悩んでいます。普段週休二日ではないので、ちゃんとした掃除ができるのは年末年始ぐらいしかありません。 ぜんそくの人がいてもできる掃除ってなんでしょうか? 私自身ぜんそくですが、マスクをしていれば大丈夫なのですが、めいはまだ子どもなので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

ほこりが立たないよう、水を固く絞った雑巾で拭き掃除をしてはどうでしょう。はたきや掃除機よりもピカピカになりますよ。アトピッ子を育てていた時、そうしていました。なお、揮発性の洗剤のようなものやスプレイは避けたほうがいいです。使うなら食器用の洗剤かシャンプーなどをスポンジにつけてゴシゴシと。できれば石油系じゃないほうがいいです。あとは、既におやりになっているとは思いますが、お姉さんの掃除法を教えてもらうことです。どうでもいいことですが、そのお義兄さん、目を覚ましてほしいです。ネトゲ依存かな。

jinnse1
質問者

お礼

雑巾で掃除します。 スプレーは、私自身が使うと、とんでもないことになるで、避けます。 姉は、掃除しないんですよね。子どもたちのためには掃除が大切なのに、やらないのですよ。 姉のだんなさんは、PSとかのゲームをずっとするそうです。 インターネットはしないほうがよいと私がアドバイスしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

他の家族には外出してもらい 思う存分掃除したらいいじゃないですか

jinnse1
質問者

お礼

それが無理だから質問いたしました。 ありがとうございます。