子どもの将来に責任を持つとは、何をどうすることでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 姉には中学生の子ども(姉、弟)が2人います。姉は、子どもの将来に責任を持っているそうです。私には姉が責任を持っているようには思えません。
  • いつも姉の子を面倒みている母に対し、子どもの将来に責任を持てないくせに偉そうに言わないでと言いました。
  • 子どものテストの日も知らない、子どもに異変があってもちっとも気が付かない、姉が次の日遅番なら、夜中にはしゃいで子どもを夜更かしさせる、、、借金がある、姉自身の服は買っても、甥の服は一切買わない・・・ほかにも色々あるけど、これでどこが責任を持っていると言えるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの将来に責任を持つとは。

姉には中学生の子ども(姉、弟)が2人います。 姉は、子どもの将来に責任を持っているそうです。 私には姉が責任を持っているようには思えません。 世間に皆様が思う、子どもの将来に責任を持つとは、何をどうすることでしょうか? 教えてください。 いつも姉の子を面倒みている母に対し、子どもの将来に責任を持てないくせに偉そうに言わないでと言いました。 母に子育てしてもらっているのに、姉は責任を持っているそうです。 子どものテストの日も知らない、子どもに異変があってもちっとも気が付かない、姉が次の日遅番なら、夜中にはしゃいで子どもを夜更かしさせる、、、借金がある、姉自身の服は買っても、甥の服は一切買わない・・・ほかにも色々あるけど、これでどこが責任を持っていると言えるのか、教えてください。 姉は、姪ばかり可愛がり甥をないがしろにする。おかげで甥は姉と一緒に出掛けた日、熱を出しました。ストレスでしょう。私は甥を今まで以上に可愛がりたいと決意した日でした。 姉がもっともらしく言うので、納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 未成年の子供が何か問題を起こせば、親の責任になりますから、親は自動的に責任を持ってる事になります。  成人すれば法律的な責任はなくなるのですが、道義的な責任はあるかと。  とすれば、ダメな子供に育ったのは親の責任でもあるので、母親が姉の後始末をしてる状況は仕方ないかと。  -------  いずれにしても、質問者さまは外野なので、明らかにDVやネグレクトでない限りは静観するのが良いと思います。  必要以上に甥っ子を可愛がり過ぎると、姪っ子が「私は叔母さんに嫌われている」ともとられかねないので、その辺のバランスは必要かと。

olololol
質問者

お礼

姪っ子は家族全員の愛を欲しがる子なので、姪っ子には愛情たっぷりで接しています。 バランスは毎日きちんと意識しています。当然のことです。 道義的な責任・・・それは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

olololol
質問者

補足

昨日は、母はストレスで下痢をしました。 私もストレスで貧血です。 姉はお金の管理ができないので、母は、姉からお金を預かり塾等の支払いと将来に備えての貯金としていますが、昨日母が調べたら、我が家には一円も入れていないことが判明しました。母は勘違いして数万はもらっていると思っていたみたいです。 掃除もしない、家事もしない、晩御飯は部屋に持ってこさせる等しておいてです。 姉は、心を病んでいるのかもしれません。 私や母が色々してきたことは、姉の頭からすっかり抜け落ち、姉は子育て頑張っているという認識がありました。 そんな姉にしたのは母です。それだけでも救われました。 私も責任を感じていたので。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#212724
noname#212724
回答No.8

> 子どもの将来に責任を持つとは。  私自身は、少なくとも、自分が育った環境以上のものを子供に与えることだと思っています。『将来』には責任は持てません。『将来』は親が与えた環境を子供が如何に生かすかですから、子供次第でしょう。  ただ、個人個人で考え方は違うでしょうね。金だけ与えていれば『責任を果たした』と考える親もいれば、成人まで育てれば(放って置いても歳は取る)、どんな育て方をしても『責任を果たした』と考える親もいる。  まぁ、親を選んで生まれてこられないお子さんを気の毒に思うしかありませんね。  質問者様の場合、『姉の子を面倒みている母に対し、子どもの将来に責任を持てないくせに偉そうに言わないで』という親なら口をはさむ権利もない。お子様にはお気の毒ですが、放って置くしか仕方ないでしょう。 まぁ、強いて言えばそんな娘に育てた『母親』にも責任があるわけで、それも親が取らなければならない『責任』なんでしょうね。  質問者様にとっては、見たくなくとも目に入る惨状かもしれませんが、『反面教師』として、質問者様ご自身の人生をお考えになって、質問者様ご自身のご家庭を築けばよいのです。

olololol
質問者

お礼

私は気ままな独身です。 母が面倒見ないと、育児放棄になります。 母が甥姪の弁当作り・朝昼晩作って・洗濯して・学校で必要なものを世話して、私が家を掃除して・勉強を見て・甥姪の心に気を配っています。 私が無視してしまうと、甥も姪も心がおかしく育ちます。現に、姉が我が家に来た当時は、甥も姪もおかしかったです。 しかし、私が間に入り、色々面倒を見ると、不思議なほど甥も姪も落ち着いてきてまあまあ順調に育っているように思えます。 逃げ出すのは簡単ですが、やはり血のつながった私はほっとけません。あと5年だけは面倒みたいです。あとは知りませんが。 姉がこう育ったのは、父親がしつけ?というか色々吹き込んだからです。母は仕事に必死で無職の父任せでしたので。父はもう家には居ませんが、母にも責任はありますよね。姉に対して。 私はその犠牲かもしれませんね。でも、まあ、得ることもあるのでいいですが。 ご丁寧にありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

姉にとって子供とは一生治らない身体障害みたいなものなのでしょう。 あなた、もしくはあなたの母親にとって姉が一生治らない身体障害みたいなものであるように。 あなたの母親が姉に責任持てばいいのでは。

olololol
質問者

お礼

申し訳ありませんが、なんだか障害をお持ちの方に失礼なことだと思いました。 ありがとうございました。

noname#205960
noname#205960
回答No.6

この文章 そのまま 姉にいってやれば? 子供の将来に責任? ていうか 産んだ子供 育てた子供は一生あなたの子供 例え成人してようが 犯罪犯したら 親も 償うのが責任 また更正させるのが当たり前 とりあえずは 社会人にさせることが 責任なのでは? その姉 何が責任なんでしょうか? 口だけババアですね

olololol
質問者

お礼

母も私もこの質問内容を言いそうになりましたが、姉は激しく切れていたので、言っても胸に届かないなとのどまで出かかって言いませんでした。 今度姉の機嫌が良いときに、絶対に言おうと思っております。 ありがとうございました。

回答No.5

姪っ子、甥っ子さんは、あなたのような方が近くにいるから ラッキーです~ 子育ての責任は親にありますが、子供たちは家族や身内、学校や 社会などから、多くの愛情や薫陶を受けて育まれまーす。 お姉さんの反感を買わない距離で、ぜひ頑張って下さい。

olololol
質問者

お礼

今まで必死で頑張ってきました。 一度くたびれはてて、精神的におかしくなりそうな手前まで行きました。 今はそれを乗り越え、甥や姪に向き合えるようになりました。 ラッキーかどうかは分かりませんが、一人前の大人になれるようサポートしたいという気持ちはあります。 今回実力テストがありました。地理と数学の点が下がった甥に、数学の参考書(まんがタイプ)を買ってやりました。期末テストの数学は75点でしたが、今回の数学は92点に上がりました。 しっかりほめてやりました。本当に、甥っ子に勉強をさせるのは大変でした。参考書を目隠しにして寝ようとする甥を起こして、背中をさすり、参考書を読めと必死になりました。 姪も国語(範囲は3年分)で75点も取り、素晴らしいのでほめてやりました。姪には、3学期からは今まで私が教えたことをふまえて、自分でテスト勉強に取り組むように言っていたのですが、中1のときは、テストの日に9時に寝ていたと聞いていたのですが、自分から進んで夜の11時までちゃんと勉強するようになり、今まで教えてきてよかったとは思いました。 きちんと向き合えばそれなりに結果がついてきて楽しいですね。 だから頑張れるのかもしれません。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

姉の頭がおかしいと思うので、あなたが納得するのは無理だと思います。 私も無理です。

olololol
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

他人から見られて『恥ずかしくない行動』を取れるかです。 箸の使い方が尋常でないほど酷かったり・・・ 挨拶も出来なかったり・・・ 脱いだ靴を揃える事も出来なかったり・・・ 人前で平気で化粧したり・・・ 食事中に片時も携帯画面を見ていたり・・・ そういう人達を見ると、本人はともかく『君の親から何を教わったんだ?』と思ってしまいます。 借金があろうが、夜更かしさせようが、服を買おうが買うまいが・・・ 将来に自分の子供が社会に出て『親を想像させるほど恥を掻かない』様に育てるのが 子供の将来に責任を持つ・・・と思います。 お姉さまは貴方の知らないところで躾ているのかも知れませんよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は子どもにしつけはしなくていい、ほっといても勝手に育つからと言いました。 しつけはしていません。 大変参考になりました。 私がそういうことを気を配ります。

回答No.1

放っておくしかないですよ。残念だけど。

olololol
質問者

お礼

大きな子どもだなと思うことはあります。 しかし、今回は、姉がもっともらしく言うので、つい私の考えはおかしいのかと思ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどもに言ったら悪影響ですか?

    こどもに言ったら悪影響ですか? 私は、めいやおいに、言いたいことがあります。 お腹いっぱいご飯を我が家で食べれるのも、ピアノや合気道や将棋が習えるのも、宿題を忘れず出来るのも、文具に困らないのも、体操服がいつも綺麗なのも、上ぐつや体育館ぐつが綺麗なのも、給食のスモッグを洗ってもらえるのも、私の母が全部、頑張っているからで、母が世話してなかったら、あなたたちは、ネグレクトだった可能性があると、めいやおいに、言ってはまずいですか? 姉は、母に一切感謝しないため、めいたちも、感謝していません。 おばあちゃんに感謝の気持ちを持たせたいのです。 どう言えば、感謝の気持ちを持つようになりますか?

  • 本気で目が覚めた私と母が姉を甘えさせてしまった。

    姉が子どもたちに(姪と甥)どう向き合おうと、どうしようと、ほったらかしていたら、 無視していたら・・・、それが正解だったと今更ながら分かりました。 姉を見ていると、ひどい父とタブリ、また最低な母親に見えました。 だから、つい色々姪や甥にしてしまいました。 それが、姉をつけあがらせ、甘えさせる原因だったと、今更ながら分かりました。 もう手の施しようがないぐらい、姉はおかしな人間になりました。 中2の甥は不登校です。 姉は母が倒れて1時間うなっていても、無視してのんびりTVを見れる人です。 そのとき姪(今高1)は中学生でしたが、姉と一緒に母を無視してTVを見ていました。 姪も思いやりが1つもなく、冷徹です。 冷徹でないと生きていけないからか、姉がそう育てたからか、それは分かりません。 私は、姉に対し責任を感じています。 毎日、辛くてたまりません。 私が逃げ出せば、事態は好転しますよね?

  • 姉のこどもが健全に育つために

    姉のこどもが健全に育つために どちらが良いか家族のカテゴリーで質問したものです。 姉は今、だんなさんとは不仲です。だんなさんは、携帯のサイトにはまり、家のローンと車代しか入れません。こどもに無関心です。 姉とだんなさんは食事は別。だんなさんは自分で好き勝手に食べているそうです。 小5のめいと小3のおい、姉は我が家で晩御飯を食べます。めいたちは、私の母に、ママの晩御飯を置いといてねと言いますが、その台詞に違和感を感じてなんだか嫌な気持ちです。 姉は福祉関係の仕事でグループの責任者になり、仕事は割と忙しくなりました。でも、福祉なので給料は安く、我が家に金銭的にも頼っています。 姉は、エクザイルにはまる前は、子どもに理不尽に当り散らし、普段の声が異常な感じでした。 女優で麻生祐未さんが精神を病んだ役をされるときのようなおかしい感じでした。 子どもはというと、目をしばしば、顔をしかめる、などチックになりました。 ですが、今、子どもも姉も落ち着いています。チックは今症状が1年出ていません。 姉は、穏やかな声で、子どもたちと笑顔で会話しています。精神的にも落ち着いています。なので、今の状態が良いと思ってきたのですが、果たしてよいのかどうか。 母は、めいたちの習い事の送り迎えから、体操服やその他学校で使うものの洗濯、宿題を見る、問題集をさせ、めいたちの心身の異常に目をくばらせています。 私のお手本は、母の妹であるおばさんでした。おばさんに、風呂に入る等様々な基本的生活習慣を教わりました。私が生まれ、ど貧乏になり、私は親にはネグレクトされていました。だから接し方が分かりません。 私は、おいが精神的に心配な面があると聞けば、心を強くする食材はあれとこれとと調べて母にアドバイスしたり。姉が、一週間洗わないハンカチをおいに持たせていると知れば、タオルハンカチを買ってやったり。 通学グッズは、私が近所の食料品店のビニール袋が通学かばんだったのが辛かったので、色々おしゃれなものをつくってやりたいと、色々作っています。 勉強の仕方、人として礼儀、コミュニケーションのとり方・・・色々ついつい世話を焼いてしまいます。 面倒を見ている母に色々めいやおいのことを相談されると、真剣に悩み、色々考えてアドバイスしてしまいます。 しかし、関わりすぎているようにも思います。 おばさんとして、一体どうすればよいのか、どこまで世話を焼いてよいのか、姉のこどもが健全に育つために詳しくアドバイスお願いします。

  • 何があっても親にお礼を言わない。

    私の姉は、親に子育て丸投げしています。 なのに、今日、姉は母ととあることでもめ、私(姉)だって子育て頑張ってるんだよって言いました。 姉は何もしません。姉の子ども2人のご飯の準備や弁当を作るのは母です。塾の送り迎えも母です。母は甥のPTA役員もしました。 私は2年前に姪のPTA役員の手伝いをさせられました。姉がするべき持ち帰り仕事を全部丸投げされて、私は苦労しました。 甥が風邪を引いたら母が看病。 母は甥や姪が小学生時代は、勉強をずっと見て、宿題を必ずすることを習慣づけました。 最近、甥が基本的生活習慣が身についていないことを知り、私と母で必死になって身に付けさせました。先日は、甥と姪が風呂で体を洗ったことが無い(シャワーしかしない)のを知り、だから汗臭いのかと私が体を洗うことを教え、ボディタオルを買いました。 姉は母を頼るため、離婚で我が家に出戻ってきました。 なのに、頑張っているんだよって怒鳴りました。そのとき、母があんたは何を一体したのさ、私が今までどれだけ色々したかって泣きべそかいたら、私だって頑張ったのにって母にお礼を言いませんでした。そのとき姉は母に色々してもらっていてしてもらっている自覚がないことが分かりました。 なんで自覚がないのか、感謝の気持ちがゼロなのか不思議でなりません。 姉に何も頑張っていないと言ったらまずいでしょうか?

  • サラリーマンの父親はこどもの面倒は見れないんですか?

    サラリーマンの父親はこどもの面倒は見れないんですか? 働いてるから、 仕方ないとあきらめるしかないのですか? こどもをほったらかすのも、仕方ないですか? サラリーマンは、休日に、こどもの世話はできないんですか? 年末年始に、我が家にめいやおいが、来ます。 理由は、姉は、年末年始は仕事、姉の旦那さんは、こどもの世話が出来ないらです。 ゲームばかりして、こどもはほったらかしです。 私は、大掃除をしたり、親専用の地デジテレビを親と見に行ったり、色々予定がありました。 しかし、めいが喘息なので、大掃除は禁止されました。我が家で母が宿題やら面倒を見るらしいです。 正月一日に初詣に行きたいのに、行けないし、腹がたっています。 週休二日ではないため、年末年始はゆっくりしたいし、自分の都合で行動したいのが、つぶされました。 姉は、こどもの世話は、普段から、母まかせです。 宿題や体操服やハンカチの洗濯も、我が家でします。 晩御飯までただで食べていきます。 正月ぐらい、母をゆっくりさせてやりたいとは思わない、鬼の姉にいらつきます。 こどもの服を洗うとか、足りない文具に気がつくとか、宿題を見るとか、習い事にいかす費用を出すとか、今の親はできないのですか? 父親はこどもの面倒は見れないんですか 周りの手厚い世話がないと、子育てはできないのですか? もし、そうなら、我慢しますが。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?

  • めいとおいにチックがあり心配です。

    カテゴリーが違ったらすみません。 何ヶ月も前にこちらで姉の子育てについて質問したところ、めいやおいのオアシスに・・・とアドバイスをもらい日々頑張っているところです。http://okwave.jp/qa4713674.htmlこの質問です。その節はありがとうございました。 めいやおいが、週の大半を我が家で宿題をして、晩御飯も食べて帰るのですが、そのとき、目のまばたきが異常なときがあります。 めいは、今は収まっていますが、また症状が出るかもしれません。 今は、おいがその症状が出ています。 めいは、姉が夫婦喧嘩をしたら、必ずチックの症状が出ます。 姉は、子どもたちに理由もなく当り散らすことが多く、子どもたちはストレスを相当感じていると思われます。 子どもにそんな症状が出るなんてとても心配です。 ほっといて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 子どもの話題は避けた方がいいのでしょうか?

    昨年、結婚12年目で待望の子どもを授かりました、30代後半です。 私には40代半ばの姉がいます。 姉とは、離れて暮らしていて、頻繁に会うことはできませんが、困ったことがあると、真っ先に相談しあうような関係です。 姉は、キャリアウーマンで、会社の女性の中では一番の出世をしていて、とてもステキな女性です。 私生活では、元々、仕事のために子どもは持たない考えで、数年前離婚し、現在独身です。 私は、長年不妊治療をして、ようやっと昨年子どもが生まれました。 姉も、不妊治療中は、いろいろ気遣って、応援してくれていました。 そんな中、少し気になることがあり、みなさんにご意見お聞きしたく、投稿しました。 姉とは、ときどき、メールや電話で連絡を取り合っています。 子どもが生まれてからの姉のメールや電話で気になることがあります。 うちには犬もいるのですが、姉のメールは、「元気~?コロ(犬の仮名)も元気?」とはじまり、近況報告や要件に入ります。 そこに「花子(子どもの仮名)も元気?大きくなった?」というような、子どもに関する言葉はありません。 初めは気にしてなかったのですが、毎回なので、少し気になってきました。 私には、夫側の小学生になる甥、姪がいますが、義姉に連絡するときは、必ず、子どものことを聞くようにしてますし、友達でも、子どもが小さいうちは、お決まりのように聞いているので、あえてそうしているのかなと感じはじめました。 なので、私も積極的に子どもの話題を出すことはせず、出したとしても「花子も元気よ」程度に抑えていました。 私は甥や姪が生まれたとき、自分には子どもがなかなか出来ないので、正直複雑な思いもありましたが、会ってみるとやっぱりかわいくて、会うときにはお土産を買っていったり、積極的に遊び相手になったり、義姉の住む街に用事を作って出かけては遊んだりしていました。 特に夫は、普段は子供嫌いなのですが、やはり血の繋がりなのでしょうか?甥や姪が生まれたら、デレデレになり、私以上にかわいがっていました。 おかげで、甥姪は、私たち夫婦に良く懐き、小学生になった今は、夏休みに二人で新幹線に乗ってうちに遊びにきたりしてくれます。 ところが、うちの姉は、子どもが1歳を過ぎた今まで、出産祝いに子供服を貰いましたが、子どもがかわいくておもちゃを買ってきたというようなことは、一度もありませんでした。 会っても、母に抱っこしてみる?と促されて抱っこすることはあっても、自分から遊んであげるということもなかったように思います。 物がもらえないということはどうでもいいのですが、これらのことを考えると、姉は、私の子どもをかわいいとは思ってくれていないのでしょうか? 大好きな姉なので、姉を傷つけたくないので、この先、どうやって付き合っていくのがいいのか、考えています。 メールや電話などでは、あまり子どもの話題は出さないようにしていった方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんがえりの対処法

    3才6か月の姪の事で相談します。突然母(姪から見ると祖母)に「赤ちゃんになる」と言って赤ちゃんがえりというか赤ちゃんごっこを始めるようになりました。しゃべれるのにバブバブと言い、母に横抱きを要求します。「あ、おちっこが出た。オムツ替えて」とオムツ交換ごっこを特に要求するようです。母も私達が赤ちゃんがえりをしなかったため、どう対処したらよいか分からないと言います。とりあえず今は要求通りに抱っこしたり、オムツ交換の仕草をしているそうです。 姪には1つ下の弟がいます。ですが、多動性障害があり、姪の母親である私の姉は甥の療育の事で奔走しています。なのでどうしても姉は甥に手がかかってしまい、姪は寂しい思いをしているのではないかと母は言います。実際、姉には「赤ちゃんになる」とは言っていないようで、実家に来た時、母にだけ言うのです。「赤ちゃんになる」と言った時、その場に姉も居合わせたのですが、全然気にかける様子もなかったそうです。当然ですが、姪は完全なおばあちゃんっ子です。 私には子供がまだいないのですが、私の母はどのように姪へ接したらよいのでしょうか?そして、姉にはどのように姪の行動の変化に関心を持つよう促せばよいのでしょうか?