• 締切済み

12月31日(大晦日)は翌朝の日の出まで起きていますか? 

先日テレ東の番組で 日本の しきたり として 年神様を迎えるにあたり日の出まで寝てはいけない という事なんですが 毎年寝ていない方はいらっしゃいますか? また日の出を見た後に寝るんでしょうか?何時間くらい?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>日本の しきたり として 年神様を迎えるにあたり日の出まで寝てはいけない 初耳です。 年末年始は ・こたつでみかんを食べながら、行く年くる年をみるか ・近所の寺に除夜の鐘をつきに行くか ・初日の出を見に行く時は早目に寝て、暗いうちからでかける ようにしています。 一度だけ徹夜で遠いところまで車で初日の出を見に行った時は ほとんど徹夜で寝る暇はありませんでしたが。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もつい最近テレ東の番組で知りました。 知っていても実践している人はあまりいないかな!?