• 締切済み

パラドキシカルな臆病者である私

傷ついた事を言い訳にしては、イケないとは判っていても最後の勇気が出ません。心に不安が残り、もし万が一にも同じような傷を受けたら、僕は生きてはゆけないとどこかで、自分を抑えるのです。どれ程確証を得ても、最後の勇気が無いのです。最近は僕がバタバタし、結果的には 悪い事をしたなと反省しました。 僕も悪気は無いのですが、受けた傷を再び他人から傷つけられたり、傷を見られたりすると、僕は 本当に辛いのです。また、自分の心と対話する事も避け、挑戦的態度をとり、また好きな女性にも挑戦的に振舞ってしまったと思います。 何処にでもある恋愛の負の事象かも知れませんが、悪い事をしたなと思います。 だらだらと意味不明な事をお書きいたしましたが、臆病で挑戦的なパラドックス男に、何かしらアドバイスご意見頂けましたらと存じます

みんなの回答

noname#159448
noname#159448
回答No.1

落ち着こう。 ゆっくりでいいから。 臆病なのは周りをより近くから見てしまうから。 自分が自分であるよう、あなたがあなたであるよう、もう少し遠くから物事を見つめてみませんか? 私にはあなたのことが分かりません。どうこうの事情は言いたくないのでしょう、ただそれは分かります。 悪いことをしたな、という反省は自分の心と対話しているようなものではないでしょうか? 反省は過去のことに対して、あなたが過去を見るより今を見れば少しは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パラドキシカルな臆病者である私

    傷ついた事を言い訳にしては、イケないとは判っていても最後の勇気が出ません。心に不安が残り、もし万が一にも同じような傷を受けたら、僕は生きてはゆけないとどこかで、自分を抑えるのです。どれ程確証を得ても、最後の勇気が無いのです。最近は僕がバタバタし、結果的には 悪い事をしたなと反省しました。 僕も悪気は無いのですが、受けた傷を再び他人から傷つけられたり、傷を見られたりすると、僕は 本当に辛いのです。また、自分の心と対話する事も避け、挑戦的態度をとり、また好きな女性にも挑戦的に振舞ってしまったと思います。 何処にでもある恋愛の負の事象かも知れませんが、悪い事をしたなと思います。 だらだらと意味不明な事をお書きいたしましたが、臆病で挑戦的なパラドックス男に、何かしらアドバイスご意見頂けましたらと存じます

  • パラドキシカルな臆病者である私

    傷ついた事を言い訳にしては、イケないとは判っていても最後の勇気が出ません。心に不安が残り、もし万が一にも同じような傷を受けたら、僕は生きてはゆけないとどこかで、自分を抑えるのです。どれ程確証を得ても、最後の勇気が無いのです。最近は僕がバタバタし、結果的には 悪い事をしたなと反省しました。 僕も悪気は無いのですが、受けた傷を再び他人から傷つけられたり、傷を見られたりすると、僕は 本当に辛いのです。また、自分の心と対話する事も避け、挑戦的態度をとり、また好きな女性にも挑戦的に振舞ってしまったと思います。 何処にでもある恋愛の負の事象かも知れませんが、悪い事をしたなと思います。 だらだらと意味不明な事をお書きいたしましたが、臆病で挑戦的なパラドックス男に、何かしらアドバイスご意見頂けましたらと存じます

  • 人に対してとても臆病

    私は会話が苦手で、人と会話する時気を張らないと喋れません。 ちゃんと言いたいことをうまく伝えたいのに、よく勘違いされて怒らせてしまったり 嫌な顔をされてしまったり、文章をうまく使えません。 なので、これを言って怒らせたりしないか、嫌な顔をされたりしないか、ビクビク・ドキドキ しながら喋っているので頭の中は余計に混乱して話す内容がまとまらない。 自分でも何を言っているのか訳が分からなくなってしまって、 後々考えると何であんなこと言ったのかとか、なんで人の話を最後まで聞かなかったのか、 後悔ばかりの毎日です。 それにいつも一言多いとも言われます。 私は小さい頃から人見知りで恥ずかしがりやで、幼稚園でも小学校でもほとんどクラスメート と会話をしたこともありませんでしたし、こんな感じなのでいつもイジメにあい余計に 臆病になってしまって、中学生になって、これではいけないと勇気を振り絞って 会話するようになりましたが、文章が支離滅裂なので変な子、変わった子と 言われていましたし、母からはいつもけなされてばかりで 褒められたことは一度もなかったので、いつも耳を塞いで怯えていました。 だから、朝やお昼が毎日憂鬱です。 だけど、このままではいけないと自分でも思っていて、この臆病を克服しなくては とPCを覗いていても、これは!!っていうものがなくて、 どうすれば人といる時も平気で平常心でいられるのでしょうか。 克服の仕方を教えてください。

  • 臆病になった…

    臆病になった…臆病?になってます。そのきっかけは、女の子たちに言われたこの事からです。自分のことかわいいとおもってる、ぶってる、きもい、ぶりっこっていわれたことです。その人たちからすごいいじめや嫌がらせにあってました。そして、高校生になって、A さんからぶりっこって言われました。その人は見た目は男の子っぽいです。なんか、その人のまわりにいる火とにはそんなに嫌われてる感じではなかったけど、その人はなぜか私を嫌ってました。腹のたつ行動もされました。その人と別の最近ある人からどうやら嫌われてるようです。その人とは初対面のときから嫌われてる?っておもうことがありました。でも、初対面だし何かした覚えもないし気のせいかなみたいなかんじですごしてたし、私とその人は全くかかわりがないので。でもさ、今に至るまで何度か嫌われてる?っておもう口調や行動があって、確信にかわりました。嫌われてるかな?→嫌われてるなと。その人とはまだ同じ班にも同じそうじ場所だったことがあるとか、会話っぽい会話もしたことないです。なのでほんとに何で?って思いですが、一つ考えられることがあります。私は鈍感めの人でもピンク好きだと分かる感じです。よく使うものにピンクのものを使ってます。そして、極端な内股です。もっと詳しく書きたいのですが、どれも重要な気がして長文になってしまうので文を少し短くします。私の中身は相変わらず昔から男の子っぽいです。恋愛をするとなれてないので顔が赤くなったりとかぎこちなくなることは、たまにありますでも、声とかしゃべり方とかしぐさをかわいくしようとすることはないです。自分が意識したかわいさは違うと思うし嫌だと思うからしないです。 このことがおこるまで、好きで持ってるだけだから気にならなかったけど、ぶりっこっていわれたり、それ以外に心につきささることを言われるのが怖くなり、ピンクをもなくしてしまいました。つことに臆病になりました。もともと、私も気にしなかったり、私は、みんなが●がすきなようにわたしもピンクが好きなだけとか、あんなやつのことなんて気にしないとか思えてました。でも、他にもストレスを感じてるし、同じようなことが何度もおこり、もう自信をなくしてしまいました。 そこで、ひとの目を気にせずピンクをたくさんもって同等とできるような、そのままの私でいいんだよみたいな曲や励ましの言葉などなど、ききたいです!!

  • 臆病になってます

    前回の投稿(http://okwave.jp/qa3184426.html)ではお世話になりました。 またお世話になります。 前回の失敗からまだ日も浅いのではありますが、 その後、また合コンで新たな出会いがありまして、 お互い第一印象で気に入ったのでメアド交換に至りました。 で、こないだ2人でお食事しました。 前回皆さんからアドバイス頂いたことを頭に叩きいれ、 今度はやらかさないぞと心に決め、いざ出陣しました。 おかげさまで、今回の初デート(?)はうまくいったようで、 デート後もガンガンメールが来るし、 次のデートのお誘いも受けることができました。 が! 失敗は繰り返さないぞと意気込むあまり、 ガチガチになってる自分がいます。 メールでいろいろ質問されても超無難な回答しかしてないし、 会ったときもお行儀良く頑張っちゃってます。 もちろんタバコも吸いませんし、余計な一言も言ってません。 ですが、これは本来の自分ではない気がします。 本来の私は、悪気はなくとも毒舌で、 お行儀はよくありませんし、自由奔放過ぎる感じです。 過去の彼氏には 「オマエの男勝りな感じが好きだ」なんて 言って頂いたこともありまして…。 今思えば、その彼は希少な人だったのかもしれませんが。 その彼とは長いこと付き合いましたが、 別れてからというもの、その後は恋愛が長続きしてません。 最近は1年も持たず、3ヶ月とか半年単位という有様です。 最初は熱烈ラブコールを頂戴し、交際がスタートするのですが 私の性格を知ってしまい、みんな短期間で去っていきます。 そんな負け戦が続いているうえ、前回の失敗もあり 今かなりダメージを受けているとともに 自分を変えなきゃと切羽詰まっています。 ですが、これから始まりそうな目の前の恋愛に対して 臆病になってしまっています。 思ったことも言わず、無難な受け答えだけして 自分にウソをついているような状態で 果たしてうまくいくのでしょうか? 情けない質問で恐縮ですが こんな私にアドバイスお願いします。

  • 恋愛に臆病になっています

    恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 恋愛に臆病な彼に片思い

    私29歳女(日本人) 彼29歳男(オーストラリア人) とてもシャイで恋愛に臆病な彼に片思いしています。彼とは同じ部署で接点はほとんどなかったのですがとある短期プロジェクトで一緒に作業をする事になり、徐々に心を開いてくれました。 彼は私と正反対で社交的な方ではありません。自分に対しても自信があまりない方だと思います。 デートは私の方からきっかけをつくったり、彼に積極的に話しているようにしています。毎回応じてくれて一緒に時間を過ごすとすごく楽しくて落ち着きます。 なんとか彼と両想いになりたいと思っているのですが恋愛に臆病な男性には積極的にアプローチしてもいいのでしょうか?もしくは時間をかけた方がいいのでしょうか?彼は私に対して完全に興味がないというわけでもなさそうなのですが男心がわからない私にはこのまま積極的になった方がいいのか、引いた方がいいのかわかりません。 恋愛経験豊富な方、ご教示お願いします。

  • 人間関係に臆病になってしまう

    初めまして。 私(女)は人と関わる事が苦手です・・・。 それは昔からの友人でも、苦手と感じてしまいます。 本当は、同性の友達と買い物や食事や旅行などしたいし、色々な人と知り合いになって人間関係を深めたいと思うのです。しかしそう思っていても、私は自分から距離を置いてしまいます。自分の話をするのが苦手で心を開けません。 一度地元を離れましたが、今は地元暮らしです。 昔からの友人も多いこの地は、生活し易いかもしれないけど、生き辛いと感じます。世間の狭さから、友人でも新しく知り合った人でも、つながりを気にしてしまいます。 なぜこんなに人との関わりに臆病になるのか、友人とのコミュニケーションも苦手に感じるのか、自分でもわかりません。 このままだと結婚もできないのでは、と悩んでしまいます。こんな自分を変えたいです。

  • 弱くなっていく自分

    いま26歳です。 この年齢を私より相当上の世代からすればいくらでも挑戦して失敗して立て直しがきくんじゃないかって思う人もいるかもしれません。 でも年を重ねるとどんどん挑戦するのがこわくなって自分が弱くなっていくんです。 それこそ何も知らないとき、失敗なんか考えず向こう見ずにどんどん突き進んでいった。 突き進んで赤っ恥をかいても、感情は瞬間的で湧き上がってもすぐは消えて怖くはなかった。 でも、中学、高校、大学とどんどん前に進むことで現実を知り、自分はうまくいかない事も知って少しずつ少しずつ行動を現実的に持っていくようにした。 そうしていくうちに、どんどんと挑戦することをためらうようになり、臆病になってきた。 いま自分は臆病で弱くて、すこし悲しくなってきました。 失敗しても人生終わるわけでもないとわかっているのに、恐怖を知るとまるでダンゴムシのように丸くなって閉じこもって動けなくなってしまう。 丸まって動かないところで何も変わるわけでもないのに、最近はそれに逃げたくなる。 本当は恐怖に打ち克って、顔をあげ、上をみて、足を前に運びたいんです。 自分の可能性をずっと信じ続けていきたいし、まだまだ挑戦する姿勢を持ち続けて自分を変えていきたい。 最近それで苦しんでいますね、年を重ねても失敗を経験しても、それでもずっとずっと挑戦できる勇気はどうすれば維持できるでしょうか。

  • 心の痛み

    こんばんは。 長くすれ違った女性とお別れを決めて、どれ程か時が経ちました。 お互い理解してのお別れと僕は理解をしていましたが、それでも振り返る事もあります。 恐らく彼女もそうなのかもしれません。 対話はしていません。対話を望んでもいません。 でも、彼女の多幸を、変わらなく思っております。 彼女の心が、仮に僕を思ってくれているとして、彼女の多幸を祈るとは、ずるい様に聞こえるかもしれませんが、僕は応える気力も、勇気も残ってはいないのです。  彼女が前へ進んでいただけたら良いのだけれど。 幸せを祈るとは僕には綺麗ごとのつもりではないのです。 どうしたら良いものか?僕はまた悩んでしまいました。 ありがとうございました。