黙り込む旦那

このQ&Aのポイント
  • 親友の旦那様が突然離婚を切り出しました。探偵を付けると愛人の存在を確認しましたが、旦那は一切説明せず、無言で離婚を望みます。
  • 親友は養育費と生活費で年間800万必要と言い、旦那は普通に払うと返答しました。しかし、親友の離婚を望まない気持ちも理解できます。
  • 専門家に相談したところ、婚姻の継続を望む人は多いですが、この旦那の行動に疑問が出ています。親友の決断が正しいのか考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黙り込む旦那

親友の旦那様ですが、半年前に突然離婚を切り出しました。 親友の許可のもと投稿してます。 家族ぐるみの付き合いですので話し合いの場には何回も呼ばれています。 旦那様は勤務医さんです。 恐らく愛人だろうと思っていたのですが、 探偵を付けて半年かかり、ようやくしっぽを掴みました。 親友が離婚を拒否する構えなので問い詰めたり、 咎めたりは一切無しで知らぬ振りをしていました。 この旦那様、何を聞いても一切無言。 謝罪も無し説明も無し弁明も理由も一切無しのまま離婚したいと言います。 離婚の話の時のみ口を開きます。 いつにする?早く離婚したいとのみ言います。 親友と話し合い愛人の存在を知っている事実を伝え、結婚を考えているのか聞いても無言。 無言の後、逆切れし、こんなひどい仕打ちは初めてだ!と漏らし、 その場を去り丸1日戻りませんでした。 親友が養育費と生活費で年間800万必要と言ったら、 普通に払うよと返答し、子供が可愛く無いのか聞いたら、 親は無くとも子は育つと小声でつぶやき、 再び離婚の段取りを語り始めました。 それでも離婚はしたく無い親友は変わり者でしょうか? 私は生活もあるし子供もいるし、今までの年収2千円の生活を手放したくない思いが解ります。 お金が全てではありませんが専業主婦を10年続け働く意識が無い親友が離婚したくない思いも解ります。 しかし、某専門家に相談した時に、そこまでされても婚姻の継続を本当に望まれますか? 本当に本当ですか?と変わり者を見るような目で信じられないと言う口調で話されたそうです。 生活に婚姻の継続を望まむ方って案外沢山いるはずですが、どうでしょうか?

noname#102274
noname#102274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>それでも離婚はしたく無い親友は変わり者でしょうか? いいえ。収入云々もさることながら、 何の説明もなしに離婚してくれと言われて、 はいそうですかと言える人の方が少ないでしょう。 基本的には、ひどい仕打ちをされたわけではないので、 まだ愛情が残っているということも考えられます。 また、自分の子供が可愛くないのか、ないという 回答にひっかかるものがあることもわかります。 もちろん、専門家のセリフは客観的にみれば、 修復の余地がないから、早々にいい条件を引き出せば、 離婚した方が相談者のためにもよいですよ。という 意味だと思いますので、気にすることはないでしょう。 人間は道理だけで測れるものではなく、 感情の生き物だということです。 こればかりは時間をかけないと解決できるものでは ないと思います。

noname#102274
質問者

お礼

ありがとうございます。 親友も黙り込んでいる旦那さんには憤りを覚えています。 説明なしに離婚には絶対に至らないと私も考えています。 更に他に好きな人が出来たから、はい別れてさようならともなりません。 親友に愛情があるのか聞いても愛情はお金で買えると発言したり、 育児も貧乏な中での育児は自殺しろってこと?と言ってしまったり、少し不安定です。 すみません。私自身も解らなくなってきました。

その他の回答 (3)

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.3

養育費と生活費で年間800万円も貰えるなら十分じゃ ないですか。世の中の平均以上の年収です。 年収2千万円の生活ってどんなものなのでしょう。 とそういうことしか関心がわかない内容の質問です。 そもそもお金じゃないとか働く気がないとか親友 本人が言ったことですか? 家族ぐるみで一体どんな話し合いをしてるのですか?

noname#102274
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は将来の生活が不安で仕方ない状態で、お金あっての子育て、 お金あっての落ち着いた暮らし、働く意思は無く1千万は確保したい。 と言っています。非常識に感じるかも知れませんが、 やる気な無いから現実問題として働くのは不可能です。 何度も甘い、世間ずれしてると訴えました。今も訴えています。 が、親友の価値観を変えることより今は離婚回避が先決です。 親友自身も私は、お金持ちしか愛せない、 美しい男性しか愛せない、苦労したくないから離婚はしないと言っています。 変わってるかな?この話をすると不快感をあらわにする方がいて、と言います。 極端なだけで彼女は他に良い面が沢山あります。 けれど、私も彼女の価値観が良いのかよく解らなくなり支離滅裂な質問をしてしまいました。

  • bach2010
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

何だかそのお友だちに失礼じゃないですか(苦笑)??? >それでも離婚はしたく無い親友は変わり者でしょうか? >私は生活もあるし子供もいるし、 >今までの年収2千円の生活を手放したくない思いが解ります。 とか >そこまでされても婚姻の継続を本当に望まれますか? >本当に本当ですか? とか 本当にお金だけで離婚したくないとお友だちは言っているんですか? それよりも「子どもの父親だから」じゃないのかなぁ。 全然変わり者じゃないと思います。

noname#102274
質問者

お礼

常にお金の心配しかしていなくて。 私も何度も何度もお金だけではない何かがあるよと言っているのですが、 でも、だって…生活レベルが…と言う状態です。 他の方が私の言葉を聞いたら失礼な!と思われるかもしれませんが、彼女の性格からは、納得です。 旦那様も彼女を知っているので黙り込んでいると思います。 けれど、理由も言わず説明無しに離婚とは理不尽過ぎます。 話がずれましたが、専門家とお話してても、お金の心配ばかり。 親友いわく。 お金ありきの子育て

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.1

相談した専門家との相性が悪かったのです。 別の専門家に相談した方がいいと思います。 その時、ご友人が、今後どうしたいか、整理する必要があります。 愛人がいて、滅多に帰って来なくても、そのまま婚姻を継続したいのか・・・。 旦那様を愛してるのか。一生添い遂げたいのか。 いろいろ考えることはあると思います。 お金の心配だけなら、貰うものをしっかり貰えばいいと思います。 できれば一時金で。 毎月の分は公正証書にする。 今の状態ならば、ご友人が働かなくても暮らしていけるだけのお金をくれそうな勢いですけどね。 このまま出ていかれて別居生活になるよりはましな気もします。

noname#102274
質問者

お礼

相性とは考えませんでした。 変えることも検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の旦那の浮気現場 その後

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5552379.html 参照してください。 私は、本日、仕事でそのホテルに出入りしており、朝、偶然にホテルの喫茶店で親友の旦那様と愛人を目撃しました。 結婚を考えている愛人とは別の愛人でした。 昼間にお手洗いから出ると旦那様が出入り口に立っていて見つかりました。 どうやら愛人が出てくるのを待っていたようです。 驚いた様子でしたが、「ちょっと話したい」と言われました。 親友に「自分がいると無言なので離婚を考え直すよう説得して」と言われ、話をすることになりました。 今思うと変な状況ですが、パニックになってしまい親友ためだと思い込み話し合いに応じました。 旦那様の言い分としては、 親友はお金さえあれば誰でもいい、単なる金の亡者。 実はずっと愛人がいて、今やっと本気で愛せる相手に出会った。が、愛人は今本命1名遊び6人いる。 本命との失踪や駆け落ちも考慮している。その場合、親友に生活費は1円たりとも払わない(職を失うので払えない)。 愛人は、つつましい女性で親友の提示額(年1千万)を支払ってあげてと言っている。 今までの愛人は音信不通になると察知して自ら去っていったので、 今回も黙り通せばいつか諦めて親友から去るだろうから話し合いは一切しない。 家事をやってくれる人が必要であり、老後一人は嫌なので愛人と結婚できないなら親友の元に戻る。 金は好きなだけやるので早く離婚してくれと親友に伝えてくれ。 長引くと疲れるだけ、親友を思うなら説得すべきだと言われ絶句しました。 けれど、ここまで離婚に焦っているのは何でしょうか? 大大大好きな愛人とずっと一緒にいたいから?と思ったのですが、 今日一緒にいた愛人は、間違いなく結婚を考えている愛人とは異なる人物です。 愛人に赤ちゃんが出来たと考えるのが自然でしょうか?

  • 親友の旦那の浮気現場

    先日は、お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5551891.html つい今しがた、偶然ですが親友の旦那さんと愛人が一緒に朝ごはんを食べているのを見てしまいました。 所用があり訪問したホテルの喫茶店で会いました。 朝から2人でイチャついていて、「あーん」したり肩を組んだり、 抱き合ったりしていたので目だって目が行ってしまいました。 昨日は夜勤のため帰らないと親友から電話をいただいていたので、きっと夜勤は嘘です。 以前、当直室に愛人を連れ込み関係者に目撃されたときの女性とは身体的特徴が異なりました。 恐らく第2第3の愛人に思います。 私は、何故か解らないのですが、とっさに逃げてしまいました。 私自身、一杯一杯でどうしてよいのか解りません。 このことを親友に伝えるべきでしょうか?黙っているべきでしょうか? 親友は、離婚は望んでいません。 が、「生活費さえ確保できれば旦那は好きにしていい。その心積もりで結婚した」と言っています。 今は結婚継続が危うくなったので焦っています。 が、離婚する意思が無い親友に愛人と一緒だったなんて伝えたら追い討ちをかけるかと思ったり、 今後のためにも伝えるべきだと思ったり頭の中がパニックです。 どうかアドバイスをください。

  • 愛人と住んでいる旦那と離婚する方法を教えて下さい。

    旦那が愛人と住んでおり、妻である私と子供に生活費も一切入れず、別れたいのに離婚もしてくれません。 本当に辛いです。 裁判にするお金もありません。 どうしたら別れることができますでしょうか? 慰謝料、養育費も普通に考えると取れると思うのですが。慰謝料も養育費もきっちりもらいたいです。方法を教えてください。

  • 愛人と暮らしたい。

    色々とお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553105.html お正月に親戚一同が集まりました。 その場に親友の旦那も来ていました。実は、私の遠い親戚にあたります。 遠い親戚で会う予定は無かったのですが・・・。 恥なので様などをつけて他人の振りをしていました。 兼ねてから親友夫婦の離婚話の場に同席し(親友の強い希望のもと)ましたが、黙り込む旦那は離婚話になると口を開きます。 離婚を希望する理由も説明も一切無しで黙り込んでいます。しかし、不倫をしている事ははっきりしています。 親友が実家から帰宅したところ、お酒を飲んで強気になったのか旦那が暴力を奮いました。 顔面を殴打され首筋には爪を立てて肉をえぐらんとするような傷跡が残っていました。 泣きながら家を出て私の家に来たのですが、彼女の自宅に戻ったところ鍵がかけられていました。 私も動転してしまい弟やら親戚やらを呼び集め思い切り咎めました。 すると 「離婚に応じない方が悪い。勝手に出て行ったのだから2度と戻ってきてくれなくてもいい」 「金、金、金、金ある男なら誰でも良いんだろう。金ならやるからサッサと別れるよう説得してくれ」 「愛人とは一生に一度の大恋愛で心から愛せる人とようやく出会えたので手放したくない」 「温厚な俺に殴られるとは、それなりの理由がある。他人が口出しするな」と言います。 親友は、暴力を奮われても世間体も考え離婚は避けたいと言っています。 親友が「暴力を奮われたことを愛人に伝えれば愛人が身を引くかもしれない」と言い始め、 愛人に送る自分の写真をひたすら撮っています。 愛人に暴力を奮われた写真を送る行為は効果が期待できると思いますか?? また、家の鍵を変えられて強制的に別居状態です。家に戻るなら旦那が出て行くそうで、 旦那は今後は一緒に暮らしたくない、愛人と暮らしたいと言っています。 勝手に追い出して勝手に別居させる行為は違法にはなりませんか?? ご意見をお願いします。 ※質問は親友の意思で無断で投稿しているわけではありません。

  • 親友の旦那の愛人との関わり方(長文)

    ともても仲の良い親友の旦那が浮気をして愛人とのあいだに子供まで作りひどい状態でしたが、1年くらい前に離婚が成立したようです。 その間親友はひとりで懸命に家を守り、2人の子供達を育て 仕事と育児を両立させ本当に頑張ってるようでした。 ところが、先日親友にあった親権を諸事情で元旦那のほうに 渡したそうです(そのへんの事情はここでは割愛させていただきます) 持ち家をなくなく出された親友は今現在、実家に居るようです。 子供達は愛人宅に元旦那といるといってました。が、最近その家(うちのすぐ近所)にその愛人と愛人の連れ子2人、親友夫婦の子供2人、 その元旦那が近々その家に越してくるらしいのです。 家の子供達と同じ学年の子供がいるので学校や地域の行事ごとでは かならず顔をみると思います。その愛人の方はとても気の強い方らしく 自分のしてきたことなどおくびにもださず、ましてや恥じてもいなく 親友にいやがらせしてきたり離婚前に職場に押しかけたり学校の 運動会にいきなりきたりなど数々の嫌がらせを平気でするような方で、そんな方とこれから近所付き合いするのかと思うとものすごい嫌悪感でいっぱいです。 うちの主人とその元旦那も親友同士なので(まだその愛人の方はうちには来ないのですが)子供達も週末になると我が家に泊まりにきたりしてます。 親のしてきたことと、子供達は関係ないので今まで通り普通に接していますがその正式に後妻になった愛人の方と いままでの親友のされてきたことなどもあるので、絶対私は普通に大人として接することが出来ないと思うのです。 私はこれから、その愛人の方に対してどのような対応をとればいいか分かりません。私は迷惑かけられてないので、普通に接するべきでしょうか? 彼女を近所で視界に入れるだけで虫唾がはしるくらい気分悪いです。 それでも大人として挨拶程度でも顔を合わせたらするべきでしょうか?

  • 旦那と旦那の友人について

    旦那と今は、一緒に生活をしてません。旦那の同級生から、電話がありました。 旦那の友人が「なんか、アイツ(旦那)が君(私)と離婚する意思は強いで!これだけは言える」と「俺(旦那の友人)は情報提供しただけやから」と言ってました。 そこで、教えて下さい。旦那の友人は.....本当に情報提供者なんですかね?それとも情報提供者に見せかけて、旦那に言わされてるのですかね?私は旦那とは、一切連絡してません。

  • 仕事に就かない旦那。

    結婚してから一度も定職に就かない旦那、別居して半年以上、生活費を一切払わなくなり、話し合いの結果、旦那は逆切れ!『言い方が生理的にうけつけない、勝手にしろ』ということで、離婚することになりました。 しかし、これから実家を出て独立するため、以前使っていた家財を旦那から引き取りたいと思い、(コンテナに旦那の物と一緒に旦那管理元で管理してあります) 養育費、慰謝料一切請求しないので、コンテナの荷物の引き取り、書類上の手続き、綺麗に終わらせてくださいと言ったところ、子供に全く会わせないつもりで養育費を請求しないのかもしれないが、子供に全く会わせないのなら、こちらもそのように綺麗には終わらせれないと言ってきました。 それに対して、私は思わず『養育費払わない=子供に会う権利はもてないと決まっています』とメールしてしまったのですが・・・実際はどうなのでしょうか?? 離婚決まる以前に決めていたのですが来週から新しい仕事、子供も託児所に入れる、来月には賃貸契約と決まっており、これから本当に大変なので、調停とかに労力は使いたくないのです。 どうしたら、スムーズにことが進みますでしょうか?(><) 教えてください。 子供1歳半と3歳です。

  • 旦那の家出?別居?

    旦那が去年の12月末から勝手に家出をして半年が経とうとしてます。 その間、私と子供は実家で生活をしてます。 収入が全くなかった私は働くことを決め、子供と共に、旦那の扶養を抜けました。旦那の行方がわからなくて不安だったからです。 2月になり、前の社宅に旦那が住んでいると連絡がありました。 しかし、私と子供は追い出されてしまいました。 4月になり、旦那から「離婚してくれ」と言われて話し合いをしていた頃、どうやら同じ会社の女性とデキているとの情報が知人から入り、旦那に問い詰めたところ、認めました。 そして先月、社宅に行ってみると・・もぬけの殻で、家具も何も一切なくなってました。 旦那に電話で聞いてみると「会社へは離婚したと報告してある。仕事の移動で引越ししたが、絶対引越し先へは来ないでくれ。会社に連絡したら慰謝料とるぞ。」と言われショックを受けました。女性と住んでるのかもしれません。 でも、私は子供も居ますので絶対に離婚は絶対したくありません。 そして今月末には婚姻費用分担の調停があります。 旦那がもし調停へ来ない場合はどうなりますか? そして、この場合は別居と呼べるのでしょうか? 引越し先へは人情沙汰になる可能性があるかもしれないので私は行かないほうがいいですか? 会社へ連絡したらマズイでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旦那に突き飛ばされました

    結婚して5年が経つ子無しの40歳の妻です。 結婚してから度々旦那がキレて暴言や物にあたる事があり、何度も離婚を考えましたが、今回は突き飛ばされたので本当に離婚した方が良いかと思い始めてます。 結婚してすぐに結婚前、風俗に行ってた事が発覚して大ゲンカになりその時初めて物にあたりました。本人はもう行かないと言ってましたがそれ以降、また風俗に行ってないかと不安になり(結婚後一度また行ってました)携帯を見てしまうと何かしら怪しい事が出て来てそのたびに喧嘩になってました。ただ、喧嘩になるのは携帯を見た時だけで旦那がキレるのもその時だけ。私が携帯を見なければ穏やかな生活を送れてました。この半年は私が旦那の携帯を壊したので携帯無しの生活をしてましたが喧嘩は一度もありませんでした。そして今回は仕事の都合で別居になるのと仕事で必要な為携帯を持たないといけなくなり、私がGPS付きにしてと何度も言ったのに結局私の携帯からはGPS検索出来ない携帯を買って来たので(本人は店員に確認したと言ってますが)私が怒ったら、そんなの知らなかったと喧嘩になり突き飛ばされました。 私に悪い点があるでしょうか?そもそも自分が信頼を無くす行為をしてるのが悪いと思うのですが。ちなみに物にあたり暴言を吐くのは本人にも自覚があり、治したいと心療内科に通ってます。

  • 親友の旦那を受け入れることができません。

    はじめまして。 悩んでいるので、ご意見いただけると幸いです。 同い年の親友(29歳)が、半年前に結婚、最近めでたく妊娠しました。 彼女が幸せそうに過ごしていることを嬉しく思っているのですが、 その旦那さんに対して負の感情を払拭することができません。 【浮気性の疑い】 旦那さん(31歳)と親友の出会いは、ネットでした。 旦那さんからメッセージを受け、実際に会って交際に発展したのですが、 当時、旦那さんは既婚者で、別居中の奥さんがいたにも関わらず 「バツイチ。奥さんとは別れている」と話していたそうです。※子供なし 頻繁に会い、デートを重ねるも 「なかなか付き合ってと言われない」「手を出してこない」と相談を受けていたところ、 ある日、親友から号泣の電話があり「奥さんがいた。部屋に乗り込んできた」と修羅場の連絡が……。 親友はベランダから逃げ、後日、旦那のほうから 「別れたくなかったから言えなかった、待っててくれ」と連絡があり、 慰謝料など親族同士で話し合ったのち、正式に離婚。 それから2年間交際し、結婚に至ったのですが、 プロポーズの言葉はなく(親友が結婚を意識させ指輪を購入)、 家族同士の食事(結納のようなもの)でも旦那さんははっきりせず、親友が進行役。 ※親友の両親には「離婚後しばらくして知り合った」と伝えてあるそうです。 【嘘つき男の可能性】 交際中、親友が旦那さんの携帯を覗いたことがありました。 ・合コンで知り合ったと見られる女性とのメール履歴(彼女はいないと送信あり) →問い詰めると携帯ロック、過去に使用していた携帯は実家へ隠す ・離婚寸前、奥さんに旅行のお土産を渡していた →徹底して嘘をつく(男友達に渡した、偽のストーリーを仕立て時系列をごまかすなど) 旦那さんの弁では、奥さんは結婚後にヒステリーな女性に変貌したといい、 それに耐えかねて気持ちが冷めていたといいます。 その結婚生活中に、彼女が5人くらいいたとも。(期間・同時進行の有無はわかりません) そして交際中、親友に対して「合コンへ参加するのはOK」と話していたそうです。 (自分が参加したいからじゃないかと親友談) これだけの事象をもって、私にはダメ夫にしか思えません。 親友が幸せに感じているなら、余計なお世話だというも頭ではわかるのですが、 正直なところ、こんな男性の子供を産んでしまうのか……と残念に感じてしまう部分があります。 子供が産まれたら、万が一の場合、ますます大変なことになってしまうので……。 当の親友は、そんな旦那さんを 「誠実な人。こんなに誠実で温厚な男性はいない」 「奥さんの件に関しては女性を見る目がなかっただけ。奥さんが悪い」 「とても幸せ」 このように話しています。 皆さんから見て、この旦那さんはどのように見えるでしょうか? 今後、浮気などの心配をするのは私だけでしょうか? ちなみに、旦那さんとはお会いしたことはありません。 話してみたら違う印象を持つかもしれませんが、悪いイメージがつきすぎていて……。 (家事を分担するなど、良いところがあることももちろん知っています) 親友から旦那さんの話を聞くたび、満面の笑顔で対応することができないのが現状です。 受け入れ方を教えてください。よろしくお願いします。 ※真剣に悩んでいるので、「ひがみ」「余計なお世話」などの誹謗中傷はご遠慮ください。