黙り込む旦那

このQ&Aのポイント
  • 親友の旦那様が突然離婚を切り出しました。探偵を付けると愛人の存在を確認しましたが、旦那は一切説明せず、無言で離婚を望みます。
  • 親友は養育費と生活費で年間800万必要と言い、旦那は普通に払うと返答しました。しかし、親友の離婚を望まない気持ちも理解できます。
  • 専門家に相談したところ、婚姻の継続を望む人は多いですが、この旦那の行動に疑問が出ています。親友の決断が正しいのか考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黙り込む旦那

親友の旦那様ですが、半年前に突然離婚を切り出しました。 親友の許可のもと投稿してます。 家族ぐるみの付き合いですので話し合いの場には何回も呼ばれています。 旦那様は勤務医さんです。 恐らく愛人だろうと思っていたのですが、 探偵を付けて半年かかり、ようやくしっぽを掴みました。 親友が離婚を拒否する構えなので問い詰めたり、 咎めたりは一切無しで知らぬ振りをしていました。 この旦那様、何を聞いても一切無言。 謝罪も無し説明も無し弁明も理由も一切無しのまま離婚したいと言います。 離婚の話の時のみ口を開きます。 いつにする?早く離婚したいとのみ言います。 親友と話し合い愛人の存在を知っている事実を伝え、結婚を考えているのか聞いても無言。 無言の後、逆切れし、こんなひどい仕打ちは初めてだ!と漏らし、 その場を去り丸1日戻りませんでした。 親友が養育費と生活費で年間800万必要と言ったら、 普通に払うよと返答し、子供が可愛く無いのか聞いたら、 親は無くとも子は育つと小声でつぶやき、 再び離婚の段取りを語り始めました。 それでも離婚はしたく無い親友は変わり者でしょうか? 私は生活もあるし子供もいるし、今までの年収2千円の生活を手放したくない思いが解ります。 お金が全てではありませんが専業主婦を10年続け働く意識が無い親友が離婚したくない思いも解ります。 しかし、某専門家に相談した時に、そこまでされても婚姻の継続を本当に望まれますか? 本当に本当ですか?と変わり者を見るような目で信じられないと言う口調で話されたそうです。 生活に婚姻の継続を望まむ方って案外沢山いるはずですが、どうでしょうか?

noname#102274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>それでも離婚はしたく無い親友は変わり者でしょうか? いいえ。収入云々もさることながら、 何の説明もなしに離婚してくれと言われて、 はいそうですかと言える人の方が少ないでしょう。 基本的には、ひどい仕打ちをされたわけではないので、 まだ愛情が残っているということも考えられます。 また、自分の子供が可愛くないのか、ないという 回答にひっかかるものがあることもわかります。 もちろん、専門家のセリフは客観的にみれば、 修復の余地がないから、早々にいい条件を引き出せば、 離婚した方が相談者のためにもよいですよ。という 意味だと思いますので、気にすることはないでしょう。 人間は道理だけで測れるものではなく、 感情の生き物だということです。 こればかりは時間をかけないと解決できるものでは ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親友も黙り込んでいる旦那さんには憤りを覚えています。 説明なしに離婚には絶対に至らないと私も考えています。 更に他に好きな人が出来たから、はい別れてさようならともなりません。 親友に愛情があるのか聞いても愛情はお金で買えると発言したり、 育児も貧乏な中での育児は自殺しろってこと?と言ってしまったり、少し不安定です。 すみません。私自身も解らなくなってきました。

その他の回答 (3)

• nikorai40
回答No.3

養育費と生活費で年間800万円も貰えるなら十分じゃ ないですか。世の中の平均以上の年収です。 年収2千万円の生活ってどんなものなのでしょう。 とそういうことしか関心がわかない内容の質問です。 そもそもお金じゃないとか働く気がないとか親友 本人が言ったことですか? 家族ぐるみで一体どんな話し合いをしてるのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は将来の生活が不安で仕方ない状態で、お金あっての子育て、 お金あっての落ち着いた暮らし、働く意思は無く1千万は確保したい。 と言っています。非常識に感じるかも知れませんが、 やる気な無いから現実問題として働くのは不可能です。 何度も甘い、世間ずれしてると訴えました。今も訴えています。 が、親友の価値観を変えることより今は離婚回避が先決です。 親友自身も私は、お金持ちしか愛せない、 美しい男性しか愛せない、苦労したくないから離婚はしないと言っています。 変わってるかな?この話をすると不快感をあらわにする方がいて、と言います。 極端なだけで彼女は他に良い面が沢山あります。 けれど、私も彼女の価値観が良いのかよく解らなくなり支離滅裂な質問をしてしまいました。

• bach2010
回答No.2

何だかそのお友だちに失礼じゃないですか(苦笑)??? >それでも離婚はしたく無い親友は変わり者でしょうか? >私は生活もあるし子供もいるし、 >今までの年収2千円の生活を手放したくない思いが解ります。 とか >そこまでされても婚姻の継続を本当に望まれますか? >本当に本当ですか? とか 本当にお金だけで離婚したくないとお友だちは言っているんですか? それよりも「子どもの父親だから」じゃないのかなぁ。 全然変わり者じゃないと思います。

質問者

お礼

常にお金の心配しかしていなくて。 私も何度も何度もお金だけではない何かがあるよと言っているのですが、 でも、だって…生活レベルが…と言う状態です。 他の方が私の言葉を聞いたら失礼な!と思われるかもしれませんが、彼女の性格からは、納得です。 旦那様も彼女を知っているので黙り込んでいると思います。 けれど、理由も言わず説明無しに離婚とは理不尽過ぎます。 話がずれましたが、専門家とお話してても、お金の心配ばかり。 親友いわく。 お金ありきの子育て

• cereijya
回答No.1

相談した専門家との相性が悪かったのです。 別の専門家に相談した方がいいと思います。 その時、ご友人が、今後どうしたいか、整理する必要があります。 愛人がいて、滅多に帰って来なくても、そのまま婚姻を継続したいのか・・・。 旦那様を愛してるのか。一生添い遂げたいのか。 いろいろ考えることはあると思います。 お金の心配だけなら、貰うものをしっかり貰えばいいと思います。 できれば一時金で。 毎月の分は公正証書にする。 今の状態ならば、ご友人が働かなくても暮らしていけるだけのお金をくれそうな勢いですけどね。 このまま出ていかれて別居生活になるよりはましな気もします。

質問者

お礼

相性とは考えませんでした。 変えることも検討します。 ありがとうございました。