夫の恋と私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 6か月の子を持つ30代の主婦が、夫が好きな人がいることを告白される。
  • 夫の好きな人は夫と同い年の女性で、夫は彼女に対して一方的な片思いをしている。
  • 主婦は夫の気持ちに対して戸惑いながらも、夫の家族への愛は変わらないことを心配しながらも感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の恋

6か月の子を持つ30代の主婦です。3つ年下の夫(30代)と3人暮らしです。 一週間前、夫に本気で好きな人がいると言われました。 ただ、離婚するとかの話ではなく、思い悩みすぎて私に言ってしまったという感じです。 その時点がすでにバカだなって思いますが。 相手は今年会社に転職して入ってきた夫と同い年の女性です。 かわいくて知性もあって仕事もできる、社内でも社外でも評価のある方みたいです。 夫によると、別に彼女と夫は不倫関係にはなく、完全に夫の片思いとのこと。 「俺に妻子がいなかったら・・・」と誘ったら「でも今現実にいらっしゃいますからね~」とニッコリされたそうです。 夫の会社に知人がいるのですが、いろいろ理由をつけてうちに遊びに来てもらってお茶をしたときに何気に聞いてみました。 すると夫は全社的に知れ渡るほど彼女のことを「かわいい!」って言ってるみたいです。 たぶんそんなに知れ渡っているということは、いろんなアプローチをしているのでは…と思います。 夫の女の子好きは今に始まったことではないですが、今回は夫が本気でふさぎこんでいます。 ここ2日いきなりふさぎこんだ様子なので、決定的な何かがあったのかもしれません。 それは話してくれませんでした(いろいろ詮索するのはあさましい気がしてできていません)。 私に話してくれたのは本気で好きな人がいるということと、夫の片思いであるだろうということ。 家族に対しての優しさは変わりませんし、私や子供に対する愛も変わらないと夫も言ってくれてます。 夫はなんというか、子供みたいな人で、一生思春期みたいです。 だから女の子のことをかわいいっていいだしたのも今に始まったことではなくて気にしてなかったのですが・・・ 今回はロマンチックになりすぎて「死ぬ」とか世迷言を言いそうで怖いです。 ふさいでいる夫の横で子供を抱いている私は、どうしていいかわかりません。 優しすぎるのかもわかりませんが、ちょっと夫がかわいそうにも思えます。 でもどうしていいかわからなかったので、ここに投稿してみました。 もう少し放置したら、立ち直ってくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181802
noname#181802
回答No.2

何か…普通浮気って暗くなるものですが、もし同じ立場なら応援したくなるような話ですね。 浮気が成立して、別れても良いかなと思えるくらい…。 きっと、この恋が叶っても、他の人を好きになるような気もします。でも、質問者様の事を信頼して質問者がいなくなったら困るのでしょう。 なるようにしかならないと思うので、私なら時間が解決してくれるまで待つと思います。 きっと、そんなご主人が選んだ質問者様は素晴らしい方なのだと思います。 ご主人の恋心が冷める時がくると良いですね。

dianarbus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に夫は子供なので、この人の相手をできるのは私しかいないかな、と思って結婚したのですけれど…。 なんか本当に、自分の夫じゃなかったら、たとえば会社の後輩だったら「がんばんなよ!!」と言ってあげたいぐらいの素の落ち込みようでした(今はちょっと元気になってきてます)。 出会って5年、夫のことは信じていますので、自力で立ち直って正気を取り戻してほしいと思っています。 私もあわてすぎましたかね。彼の心が落ち着くのを待ちたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

連続投稿スマンです! 私の知る既婚者で、海外に単身赴任してる人なんですけどね、 自分のブログに自分の海外での活躍ぶりを全部写真つきでのっけて、 メールアドレスまで公開して、女の子たちと連絡とりあって、デートしてる なんてのがいますよ!www って、笑い事じゃないんですけどね('A`;) 無論、その男性の奥さんは、旦那がそんなことしてるって知らないんですよ。 朝帰りも許してるみたいで、 私の家庭と比較したら、信じられないですよ。 (私の亡父は朝帰りなんて一回もしたことなかったので そういう朝帰り公認家庭、朝帰り公認妻が、ま~~~~ったく理解できない。) あと、外国人の男性と浮気してる既婚女友達とかもいます。 世の中、計り知れない人達がいますよね~^^; いっそ、質問者さんも、誰と不倫してやりかえすって手がありますけど、 それは、まずい方法ですよね。 旦那さんに苦しみを味合わせたほうがいいのではないかと思ったんです。 ぜったい、質問者さんの旦那は、奥さんに甘え切ってますよ!(;'o`)

回答No.8

>私の悪いところも反省してみますね。 なんて書かれてますが、奥さん、そんな卑下しないでください。奥さんがかわいそう。旦那さんが全部悪いでしょう。そんなの… でも、女でもいますよ…結婚してるのに、マジで他の男性好きになっちゃって、苦痛のあまり、自分の亭主にうちあけてしまった、っていうの。 まるで、ベルばらって漫画のマリー・アントワネットみたいです^^; (って、そのマンガ読まれたことなかったらごめんなさい。) マンガの中で、アントワネットが 「申し訳ございません陛下、私は、フェルゼンを愛しております。 しかし、私はフェルゼンと深い関係になったことはございません!」 って泣きながら夫に言うんです。で、夫は優しいから、ゆるしちゃうんですけど、読者たちは、「マヌケな旦那だな~www」って言ってました。まあ、あの時代は、政略結婚が主流で、恋愛できなかったから、他の人を好きになっちゃうのは仕方ないという事情があったのですが…(あと国も、おフランスやし~^^;) 私たちの世界は違いますからね~^^;!!! って、話それまくってすいませんっ!!! オタク談義になってしまった。 とにかく、旦那さんが子供ですね~。 う~ん、恋愛って、精神病なんですよね~ ちなみに、10年たっても、20年たっても、奥さん一筋っていう男性たちはちゃんといます。 だから、こういう相談に、「男はそういう生き物」って書く人達がいると思うけど、それは否定します。(逆に、女でも、2年つきあったら、すぐに相手に飽きる人達ってのもいます。) 奥さんは、立派に家庭を守ってると思いますよ。 絶対、絶対!自分せめないでください。 将来、お子さんが、味方になってくれますよ!^^ 話を聞いてあげるしかできなくて、申し訳ないです。 p.s. ちなみに、私はここで http://okwave.jp/qa/q6446910.html こういう質問してます^^; あと、『夫の恋』ってすごいタイトルだと思いました。はじめ、意味がわからなかったです。「夫が恋???は?」って思って。ものすごく目立ってました。本のタイトルかと思ってしまいました。

回答No.7

家族三人が暮していくものに最低一ヶ月20万とします。 12ヶ月掛け、また子供が貴方に支援できるまでに25歳とします。  そうすると合計で六千万。生活費の殆どは夫が稼ぐことでしょうが、結果の夫婦の権利は50%:50%です。  つまり貴方には三千万の権利があるということです。  夫婦は共同体です、一方が家事育児、つまり家庭を看ます。一方が現実的に生活費を稼いできます。  夫婦とはその役割は分担されるものであり貴方に当然の権利があります。  したがって離婚する場合には一方が子供を成長させなければいけませんから貴方に三千万を要求できると言うわけです。(実際に離婚した場合は十二万五千円の生活費を相手側に請求する。)  しかし実際に離婚した場合、子供の親権をどのようにするかによって三千万が減ることは十分あり得ます。  別れないで権利を主張するもので、その三千万で夫の目を覚ますことができたならば、それをどうするかは貴方次第と言うことです。  端的な説明には至りませんが、結果で蓄積された権利とされるもので、何れ離婚される恐れを考慮し、妻側が今の内に権利を得ておくと言うもの。  無論この場合は貴方が離婚する意思がないこと、しかし精神的な苦痛を何時までも抱いているわけにはいきません。その見返りは物理的な保証として残すものです。  だまって耐えろと言うのは、私から言えば貴方が不憫でならないものです。(実際に不倫が有ったか否か全く関係ないこと。飛行機の中で俺は爆弾を持っていると何もない袋を見せても飛行機は戻ってしまいます)  貴方から逆に夫に対して強い圧力(愛情心)をあたえるもので五分五分の苦痛を得ることにより、将来お互いにそれを乗り越え、更に深い愛情が双方で結ばれるように願って行うものです。  貴方には本当にご同情いたします。  離婚しないで元のように愛情が保てるよう、努力されることを切に期待しております。  あくまでも参考です、悪しからず。

回答No.6

三千万の慰謝料要求について、貴方の旦那様が恋に夢中であると、その影響が何処に現れるか?。考えても貴方に多大な精神的苦痛を与え、普通であれば今後の夫婦の生活に元に戻れない亀裂が生じることになりますね。無論貴方の家庭では貴方次第ですが。  三千万の要求は貴方の気持ちを回避すること。更に旦那様に事の重大性を理解させることにあります。つまり目を覚まさせる。  その三千万は無論妻に支払わなければなりませんが、彼に支払う能力がなければ妻が支援することになるでしょう。  妻の支援以外他にあれば別れることになりますね。  日本の弁護士及び裁判所は愛情判決というものはないのですか?。  国家が双方に真に夫婦と何かを判らせることを促すもので、即ち三千万の価値を協力して見出せ、と言うことですよ?。三千万では足らないかなあー  判りましたか?

dianarbus
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 慰謝料請求に関してはその構造はわかっていますが、3千万という値段の根拠がわからないです。 精神的苦痛だけでは3000万円を要求するような日本の弁護士はいないと思います。 欧米ならまだしも。 自分の元々の質問の趣旨からはずれました。 失礼いたしました。

• tweetie
回答No.5

旦那さんの恋愛が今回が初めてではないと言うことは、 あなたも気づきながらこれまで多めに見てきてしまったのでしょうか。。。 それでご主人の自覚の無さが直ることなく、また奥様にそのようなことを 告白しても大丈夫だろうとナメらレテしまっているのかもしれませんね。 別れるつもりもなく、ご家族が大事と言う気持ちは持ってるのでしょうが、 それにしたって礼儀知らずで自己中心的な言動かと。 そしてそう言う旦那様に育ててしまった一端があなたにあることも否めない、 と思います。旦那様にとって自分が価値あるそんざいであり、自分もそれを 自覚していればそんな失礼を許すはずがありませんから。 また旦那様もできないでしょうしね。 人間、敬意を持ってる人相手には、失礼なことは慎むものです。 どうしてよいかわかりません、では無いと思いますよ。 ご自分を大切にすると言うことがどういう行動で叶えられるのかを見極めて、 毅然と行動すべきです。別れるという選択肢もあれば、別れないけど、 そのような失礼を自分に対して行わせないと言う選択肢も。 ほうっておいたらどうにかなるかもしれませんが、それはあなたの望む 結果ではないかもしれません。あなたが望む姿を見極め、そこに向かえるよう、 努力した方が後悔が残らないのではないでしょうか?

dianarbus
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 恋愛というか、今までは「だれそれがかわいい」とかそういう感想でした。 私だって「○○さんは男前だからさ~」とかいっちゃうので、それと同じ次元だと思ってました。 ですから今回の告白は本当にびっくりしました。 それでも夫を信じる気持のほうが強いので、いきなりヒステリックに怒るとか、そういうことができませんでしたね…ただびっくりして茫然としたというか。 まぁでも、失礼ですよね(笑) 夫も仕事が大変でしょうけど、6か月の乳飲み子も大変だぞ、と思います。 父になったばかりで恋愛を言いだす部分には若干の怒りがあります。 別れる気は、私にはありません。夫もないと言ってます。 もしそれで別れたら、彼女にも迷惑がかかりませんでしょうか。 我が家の問題を、会社にまで波及させるのはいたたまれない気がしています。 今離婚がとても多くなっているようですけれど、私が嫌われるとか、本当に不倫関係に陥るとかでなければ、それは考えないように、修復を図りたいと思っています。 これは愚かなことでしょうか?

回答No.4

奥さんがかわいそうというか・・ あきれるというか。 そういう人いますよね。自己中なんですね。 責任感がない。 ・・・ほんと6ヶ月の子をみながらよくやってますね。 NO1さんに賛成。 自分の責任を自覚した方がいいです。

dianarbus
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、夫の手綱をにぎるという責任感がなかったんでしょうか… 私が子供にかまけすぎて、夫にさみしい思いをさせていた部分はあるかも知れません。 いつも仕事が忙しくて帰ってくるのも遅いですし、上の人たちにかわいがられているようでそのお付き合いも大変そうです(子供が生まれる前は、そこに同席したこともあります)。 子供と一緒に先に寝ていることが多かったせいもあったかも… 私の悪いところも反省してみますね。

• ORUKA1951
回答No.3

私が彼女と再会したのも、今のご主人と同じころだったなぁ、いや、もう少し後だな、指を折って数えてみると。  もう20年近くなるけど、いまだに続いてる。  妻もよく知っていて、というか・・・ ある日、妻に 「彼女が、『私のほうが付き合いは長い』と言ってたよ」 というと、妻曰く 「私のほうが、深い」 と・・・。  今でも、彼女と会うときは、妻は服を見繕ってくれる。  そんなものです。  そんなにすばらしい女性なら、私にも紹介してと紹介してもらうこと。  そして、あなたがしっかりと彼女を見定めればよい。もし、そんなにすばらしい人なら、彼女とあなたも友達になれるでしょう。一緒に食事に行ったりして・・・。  「あなたにぞっこんらしい。」と言うと、彼女は自分の立場がわかるはず。  すこしは「やきもち」も、若さの秘訣。  妻の座は、彼女とは違う。・・・  誰も不幸にせず、続けていくには、どういう付き合い方がよいかは、彼女もご主人もきっとわかっているはず。

dianarbus
質問者

お礼

ご自身のお話をいただきましてありがとうございます。 すごく、女大学な奥様ですね。愛人の方も。 私は無理ですね、それは。 まだ夫の片思いで、彼女のほうがけんもほろろな感じなところで、冷静でいられる感じです。 しかし、彼女にしたら転職先で既婚者の男性に迫られて迷惑千万なところを、なにもないのにその人の妻を交えて喋るなんて、かわいそうすぎます。 悪いのは夫一人です。 落ち込んでいるので、多分この数日中に何かあったのだと思いますし、 夫が戻ってくるのを待ちたいと思います。

回答No.1

貴方の旦那さんに対して遊んであげたら。  この恋は絶対に成功しません。  一生懸命悩みを聞いてあげて、「私もお手伝いしましょうか?」と訊いてみたら。  そして、いつか日を見計らって、「あなた思いが成し遂げたらどんな風に生活設計するのですか」と問い合わせてみたら如何ですか?。  奥様の心中計り知れないほどの、あきれた前代未聞の事でお察し致します。  一生懸命旦那様に尽くしてください。  そしてころあいを見計らって慰謝料に三千万を正式文書(弁護士に署名していただく)要求し差し渡すことをお勧めいたします。  結果をどうされるかは奥様次第ですが、夫婦関係を続けるも続けないも思い切った手を打たないと何時までたっても同じことが繰り返されるでしょう。  悪しからず、参考意見です。  

dianarbus
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今のところ、夫も私も離婚する気はないです。 ただの片思いですし・・・と思ってしまうのは私が妻の座に胡坐をかいているせいでしょうか。 しかし、不貞行為がないのに慰謝料3000万って、本当ですか? 友人が法曹界で働いてますので聞いてみますけれど、どうもすごい金額ですね。