才能を欲しいと思っている人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 才能を欲しいと思っている人へのアドバイス
  • 才能を見つけるための方法や本についての質問
  • 自己嫌悪や向上心の感情についての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

才能が欲しい、見つけたいです。天才や秀才に憧れると同時に嫉妬心を抱きま

才能が欲しい、見つけたいです。天才や秀才に憧れると同時に嫉妬心を抱きます。 そのようなわけで最初にも記述した通り、自分も才能が欲しいです。自分も他人もきちんとわかるような才を持つような天才、秀才になりたいです。 かといって見つけ方もわからない上(持ってるのかどうかもわかりませんが)、才能と呼ぶに値する努力が出来ているのかもわからないです… そこで質問なのですが、何か良い本などは無いでしょうか? 本を読むだけで才能が手に入るわけじゃあありませんし、何だかアバウトすぎて申し訳ないのですが… 今の自分は、嫉妬ばかりでそんな自分を見て自己嫌悪に陥っていています。しかし向上心は満ち溢れてばかりいて、気持ちが空振り…よく分からない気持ちです。イマイチ思考の整理ができていません。 それではよろしくお願いします。 ※自身が浅ましく醜いのは理解しております…無理・難しいなどといったご回答や批判中傷はお断りします。

noname#107407
noname#107407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.9

以下がオススメです ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます

noname#107407
質問者

お礼

本のご紹介、ありがとうございます。とても助かりました、今すぐ読みたいものばかりです。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (893/2357)
回答No.8

こんばんは >「表に出る」とは具体的にどういったことでしょうか…?例えばした >ことのない習い事をする、とかでしょうか? 比喩的に申し上げた内容なので、特に具体性はありませんが。 したことのない習い事をするというのもいいのではないでしょうか? 外部に対して能動的に働きかけていくと言うことも非常に大切なことだと思います。嫌なことも経験すると思いますが、その反面いいこともたくさんありますから。かといって無理をしない程度にやってみましょう。

noname#107407
質問者

お礼

こんばんは。不躾なお願いに答えてくださりありがとうございます。 >外部に対して能動的に働きかけていくということも非常に大切なこと… 確かにそうですね!何だか、ひょこっとチャレンジ精神が湧いてきた気がします。自身は受動的なところの方が多いので、逃げずに色々と挑戦したいと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

良く言えば向上心なのかもしれないし、若い人にはそういう気持ちはありがちなことです。 悪くないと思いますよ。 エネルギーがあるってことでしょう。 考えを整理してみる1つの方法として、 「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」平木典子 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X マイナス感情それ自体は自然なもので、 良くも悪くもない、という考え方です。 「自分も他人もきちんとわかるような才」というのはなかなか難しいと思いますよ。 天才ですら自分で最初から「きちんと」分かるものではないようですし、人前に出て成功している人がきちんと理解されているかというと、そうとは限らないでしょう。 誤解されたり曲解されたり。 『負け犬の遠吠え』って知ってますか。 たまに「どうせ私は負け犬なんです」と人生相談している女性がいますが、酒井順子氏はそんな泣き言を言うために本を書いたのではありません。 逆です。 こういうのはあなたに対して批判や無理という意味で言っているんじゃないですよ。 もっと天才・秀才の話を読んでみると良いと思うだけです。 天才は自分の手法を見つけるため苦しみ、秀才は天才を見て苦しんだりもしますしね。 『人生よ あなたはまるで、この俺様の子分』三代目魚武濱田成夫 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%88-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BF%BA%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%88%86%E3%80%82-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E4%BB%A3%E7%9B%AE%E9%AD%9A%E6%AD%A6%E6%BF%B1%E7%94%B0%E6%88%90%E5%A4%AB/dp/4041836115  ↑ ふざけたタイトルみたいですが、 読むと「ああ、そうだよな」とか「才能云々というには自分は努力が足りないな」とか結構なるほどと思ったものです。 「そんなのもアリか」と感心した事例もあります。 猪木詩集「馬鹿になれ」 http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AA%E6%9C%A8%E8%A9%A9%E9%9B%86%E3%80%8C%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%80%8D-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E7%8C%AA%E6%9C%A8/dp/4048718932 『自分の中に毒を持て』岡本太郎 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E6%AF%92%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A6%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E2%80%9C%E5%B8%B8%E8%AD%98%E4%BA%BA%E9%96%93%E2%80%9D%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4413090101 あなたが「頑張るタイプの女性」だったら藤沢優月さんの本を薦めるんですけど、男性にはあまり向かないかな。

noname#107407
質問者

お礼

本のご紹介ありがとうございます。どの本も面白そうですね、ぜひ読んでみようと思います。そうして天才や秀才と呼ばれる方のことについて、もっと学ぼうと思います。 >あなたが「頑張るタイプの女性」だったら… はい、当方は女です。頑張るということについては、好きなことに関してであれば努力は絶やしません。藤沢優月さん…初耳ですが、ぜひ拝見してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • kiropon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ひとつめ。 別に悪意があっていうわけじゃありませんが、あなたは絶対に天才じゃないし、本を読んでも絶対に天才にはなれません。ここに書き込みしているぼくたちと同じように。 ふたつめ。 この社会に生きている凡人共の活躍ぶりはあなたの傲慢な考え方を遥かに凌駕するものでしょう。ウジウジしながら街を歩いている若いあなたの横を通り過ぎてゆくサラリーマンですら、彼が背負っている仕事を聞いてみれば、如何に「価値」を生み出すことに自分の体を張っているか、如何にその為に日々努力しているか、必ずや驚かされることでしょう。当然聞く耳を持たない人間には、彼らも語るべき言葉を持たないでしょうが。 みっつめ。 そんな凡人共はなんのためにそんなに体を張っているのか?大きく言えば、少なくとも理想の上では、凡人共の暮らしに奉仕するためです。凡人共の群がりをより快適にし、継続し、あなたみたいな若い人が力を発揮する機会を増やし、意義を持たせるためです。 上記ふたつめとみっつめのお話はもちろん楽観的見方で、ある種の極論でもあり、ディティールを拾えば見るに耐えないほど醜い部分・腐った部分があるのは確かです。でも、それほど大きく間違った見方でもありません。 社会はあなたが思うほど絶望的ではないし、単純でもありません。凡人もあなたが思うほど無価値じゃないし、複雑な存在です。 それをいつも忘れないようにして、いっぱい本を読んだり人と話したり夢を見たり仕事をしたりして、元気に頑張ってください。 とりあえずは、ご飯をいっぱい食べて友達に会いにいきましょう。

noname#107407
質問者

お礼

>ひとつめ。別に悪意があって… 私事で申し訳ありませんが、自身は人生経験もあまりない未熟なもので、可能性を捨てるような言葉や、否定する言葉が苦手です。そのため、このような文章については今の自分には、理解を得られませんでした。申し訳ありません。 それから、ふたつめとみっつめ…社会に沿ったお話しをありがとうございます。確かにその通りだと思います。無知な私にはまだまだ社会について学ぶことはたくさんですが、社会の複雑さについて思い知らされたように感じています。 >それを忘れないようにして… わかりました。頑張ります! ご回答、ありがとうございました。

  • MYU14781
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

度々失礼します。No.3です。 私にも幼い頃から長年続けてきた習い事があり、お気持ちはすごくわかります。才能が花開く時が果たして来るのか…と不安に思う毎日です。 努力が足りないわけではないと思うのです。要は見方だと思うのです。どんなところに、どれだけ正面から向き合ってきたのか?良いところと悪いところは表裏一体だから、そしてそれは何をやってもつきまとってくるものだから、そのヒントは、どんなことからも得ることができると思います。 ちょっとした見方を変えるだけで、意外なところに才能の種が隠れているものだと思うのです。 そして、それはやはり自分の長く付き合ってきた習い事や、それを長く見ていてくれている人の助言から見つけるのが近道だと思います^^

noname#107407
質問者

お礼

二度目のご回答、感謝いたします。 >努力が足りないわけではないと思うのです。要は見方だと思うのです。 なるほどでした。自分は思い込みが激しく、猪突猛進気味で周り見ずなところがあるので、周りにも協力してもらいつつ、もっと広く・違った視点で見ていきたいと思います。 それからMYU14781様も、長年続けていらっしゃる習い事がおありということで…お互い頑張っていきたいですね! ご回答、ありがとうございました(^-^)!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

宗教的な意味合いではなく、(旧約)聖書と、孫子を読んでみられることをオススメします。 聖書は、世界で最も多くの人に読まれている本であり、多くの人が人生のヒントを得た本でもあります。「才能」以前に、「人生」をまずは見つめられてみることです。子どもレベルの○○になりたい、を消化した後に、ホントにやりたいこと、なりたいもの、欲しい才能が決まるかと思いますので。 孫子は、人生の勝ち方が書かれている本で、世界史の本に出てくるような人でも座右の本としている人が何人かいます。 それと、項羽と劉邦のものがたりを読んでみてください。多くの才能を持つ人が登場しますが、武の才も、文の才も、戦略の才も、政略の才も、経営の才も、治世の才もなく、そういう人たちの中で、劉邦にはたったひとつの才能で、天下を取ることになります。 軍師から、将軍どころか軍団長にもなれないけど、将の将たる才能があると称えられたんですね。 才能とは何かを思い描きながら、「史記」を読まれてみることをオススメします。

noname#107407
質問者

お礼

本のご紹介ありがとうございます。孫子、聖書のどちらについても軽く目を通したことしかなかったので、これを機にジックリと読んでみたいと思います。中国の歴史にも興味がありますので、史記の方も読んでみます。ご回答、ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (893/2357)
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、直接の回答ではないのですが、最近の行動心理学などでは、人間の性格とかは、あまり深くは扱わないのだそうです。じゃあ、人間の性格という不確かな物は考えずに、表に表れる、行動の集合体を、性格として扱うのだそうです。ですので、「性格を変えよう」とか、「よく性格を理解して」ということは、非常に簡単なことであり、その人がやり方を変えることで、性格も変わると考えるのだそうです。 少々回りくどい言い方になりましたが、何もしないでいては、あなたの長所も短所も表には表れない。つまり、何もないのと同じです。先天的に何かがあるわけではなく、何かをするときに、ある傾向が現れることを性格と呼ばれる物が形成されます。 正常な人間は、いろいろな側面が絶えず変化しています。躁の状態であったり、鬱の状態であったり。絶えず変化することが正常な人間です。(固定してしまうと、病気と診断されたりします)ですので、時には、本を読んだりして、蓄える時期も必要ですが、それだけではだめです。表に出て、色々経験を積むことで、あなたの長所・短所が、生まれてきます。

noname#107407
質問者

お礼

違った視点からのご回答、非常に興味深く読ませていただきました。私、心理学は独学程度でしか学んでおりませんがとても好きです。 疑問なのですが「表に出る」とは具体的にどういったことでしょうか…?例えばしたことのない習い事をする、とかでしょうか?理解力が乏しく申し訳ありませんが、良ければ改めてご回答頂ければと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • MYU14781
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

何か一つを本気でやってみると、そこから見つかるものがあるのでは…?本で効率よく見つけたものは本物ではない気がします。 人はそれぞれ才能と、それと対になるように才能を伸ばすのに邪魔をしている部分があると思います。だから、才能を見つけることは、それを邪魔している部分、自分の短所を含めまるごと見つめて受け入れる作業が必要だと思います。何かに打ち込んで壁にぶち当たった時、必死にもがいて打破していく中で、そういうものが見つかっていくのではないでしょうか?以外に身近なところにヒントがあるものです。まずは自分の日常・コミュニティを見直しては如何でしょうか? 水に濡れなければ 泳ぎはできない 全身ずぶ濡れになれば 度胸が据わる この言葉の載っている相田みつをさんの本をお勧めします。

noname#107407
質問者

お礼

本気で行っていることはあるにはあるのです、小さな頃から続けてきた習い事ですが…努力が足りないのでしょうか。全然、駄目で… 本のご紹介ありがとうございます、今度読んでみますね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#101670
noname#101670
回答No.1

自分にとって本当に興味があるものは何か本気で考えたことある? まずそれを考えようぜ。自分にとって本当に興味があるものを見つけたらそれに向かって本を読むなりする。私も昔天才になりたいとか考えたことはある。しかし、そればかり思っても進まないので自分にとって興味のあることを本気で考え、それに向かってやるのだ。そうすれば自分にとっていつか本当に天才というものができるかもしれない。

noname#107407
質問者

お礼

>自分にとって本当に興味があるもの… あります。常に自分と向き合って考え、生きるように心掛けています。そうした中で興味を持つもの、努力しようと思うものも見つけました。ですが、その努力に不信感を覚えつつありまして…ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の才能に嫉妬

    自分は絵を描くのが好きな中学生です。 今、自分の嫉妬深さに困っています 人の才能に腹が立つほど嫉妬します 負けず嫌いなせいだからか自分より 年下あるいは同い年の上手な絵を見ると 自分の才能の無さ+自分より上=嫉妬心で腹が立つ みたいな感じなります。自分の努力が足りない、 今は下手なだけ、自分に自身を持て!とか いろいろ念じたりしますがやっぱり同年以下の 上手な人のイラストとか見ると腹が立ったり鬱的になったりします。 小学校くらいの時はそんなに嫉妬するでもなく ただ単にお絵かき楽しいとか、自分は絵が上手いんだとか 思っていた時代がありましたが中学生になって 本格的に絵を描き始めたとたん、それまでそこまで上手いと 思っていなかった友達の絵が自分よりはるかに上手いことに ようやく気がつき、ネットを始めたらもっと上の人達がいて 世の中の現実を知らされました。そしてだんだん自分の 画力に自身がなくなりスランプになり絵が描けなくなってしまいました。 人の才能を認めない自分が憎らしいしとっても嫌になります こんなマイナス思考な考えも改善したいと思っております これを見た方で同じ経験をしたあるいは回答したい という方は是非回答のほうよろしくお願いたします

  • あなたの周りの「天才」

     今日の新聞に、女優さんの本(自叙伝?暴露本?)の広告が載っていて、その宣伝文句が、  「母は、私を不幸にする天才だった」 といった意味の言葉でした。まあ、才能も、人を不幸にするのでは困りますが、そこまでいかなくても、「コイツ、天才的なんだけど、ちょっとズレてんだよな~。使いようによってはキレるんだけど…」、って事、確かにありますね。  そんな、有名になるわけでもない、ギネスに載るわけでもないけど、「これって天才?」と思える事、ありましたらお教えください。ご自分の事でもけっこうです。匿名だから、「オレ天才?」って、言いやすいでしょ?  お子様のお話が多いかな?お子様って、「何でその知能でそれが出来る!?分かる!?」と言った事が、時々ありますものね。  例えは、余りありがたくない方の才能でしたが、ご回答はもちろんいい方もけっこうです。  オモロイお話、待ってます!

  • 人の才能に嫉妬してしまいます

    学校で、美術の作品作りをしています。 作品も完成に近づいてきて、色塗りに入りました。 今日、みんなの作品を鑑賞する時間があり、私も鑑賞しました。 すごく上手くて、「すごいなぁ、かっこいいなぁ」と思うのですが、同時にみんなの才能を嫉妬してしまいます。 そんな嫉妬深い自分が大嫌いです。 作品を美術館に展示するらしいのですが、こんな気持ちで作った作品を展示したくないです。 どうしたら嫉妬深い自分をかえれるのでしょうか?

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。

  • 嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 私は他人の才能に嫉妬してしまいます。そんな自分が嫌いです。その人を越そうと努力せず、頑張ったって才能には勝てないからと簡単に諦める(腐りきってますね)自分も嫌いです。 そして、自己嫌悪に走って、また他人の才能に嫉妬して、の繰り返しです。 たぶん、一生懸命頑張って、壁にぶち当たるのが怖いんだと思います。多分。自分が傷つきたくないからと問題に顔を背けて楽な道へと行くんだと思います。しかも、頑張ろうという気力もわきません。 他人に嫉妬しなくなって、困難な道でも進めるような人にどうしたらなれますか。

  • 才能への嫉妬と才能の行使の関係

    才能への嫉妬と才能の行使の関係 容貌・家柄等、ここではそういう生まれ持ったもの全般を才能として質問させていただきます。当然のことですが才能とそれがない人間の関係を示すと以下になります 才能のある人間にとってはそういう才能を妨害・邪魔される事なく発揮できる事がもっとも利得があるといえます。 逆に才能のない人間にとってはそういう才能のある人間は当人にとって相対的に自分の価値を下げる邪魔な存在であるといえます。 つまり 「才能を行使できる」→才能のある人間に有利 「才能を行使できない」→才能のない人間に有利*  *2例目は実際には行使ができなくなるだけで才能のない人間に有利になるわけではありませんが、ここでは行使できる状態からの比較で「有利」としました 才能がある人間にとってその才能を行使させないようにする働きかけは不当な妨害行為以外の何物でもなく、才能のない人間にとって才能の行使は不当に利益を獲得する行為になります。 ここで質問ですが、才能のある人間とない人間の利益が互いに同じ問題に重複したような場合、問題への接し方は「才能のある人間に有利なアプローチ」と「才能のない人間に有利なアプローチ」のどちらがより正しい(才能の議論でフェア・アンフェアもクソもない)と言えるかは (1)論ずる者がどっちに属するかによる (2)論ずる者に関係なく答えは決まっている のどちらでしょう?解説も付けていただけると幸いです。

  • 嫉妬心がつらいです

    今まで私は、他人は他人、自分は自分でやってきました しかし最近境遇が私に少し似ている相手に、すごく嫉妬するようになっています 相手がすることなすこと羨ましく、何故自分には出来ないのか、才能がないのか、周りから好かれないのかという気持ちになります 相手のことは嫌いではなく、むしろ好きなくらいです、尊敬すらしています けれど楽しそうだったり評価されてるのを見ると、悔しくて妬ましくてたまりません その感情が嫌なため、嫌いじゃないのに相手を嫌いになりそうなのがまたつらく、最近は会うことを避けています これほどまでの嫉妬なんてしたことがほとんどなく、正直自分が一番困惑しています その相手に勝とうとがんばるのですが、まるで空回りをします それがさらに、とても惨めでつらいです 私が勝手に似ていると思い込んでいるのも、相手の眼中に私がいないことも、わかっています 本を読んだりして、嫉妬を緩和する方法を試してみましたが、うまくいきません 私の身勝手な一方的な嫉妬のせいで嫌いじゃないのに嫌いになりそうで、なおかつ自分があまりに最低で、この状態がつらくてたまりません どうしたらいいでしょうか

  • 嫉妬してしまう自分がいやでくるしい

    こんにちは(´・ω・`) 私には趣味があって、その趣味の世界ではちょっと有名な方に憧れていました。あわよくば仲良くなりたいなあ、話してみたいなあとずっとずっと思っていました。そしてそのことも友人には話していました。(異性として好きとかではなくただの憧れです) ただ、共通の知り合いもいないので、憧れるにとどまっていたのですが、私が普段仲良くしている友人数人があるきっかけから私の憧れているひとと知り合って、仲良くなりました。 仲良くなった話、こんなことがあったよ、などの話を聞くと非常に複雑な気分で・・・。正直なところ聞きたくありませんし、憧れのひとのことも考えたくなくなりました。 私って性格が悪い・・・。と自分自身で思い自己嫌悪なんですが。。。それまで憧れてるとも言ってなくてあの人って才能ないよねという態度だったのに、仲良くなった途端手のひらを返したように仲良くなれてうれしいとアピールするかのような話をする友人が、私に見せ付けてきているように感じてしまうのです。私には知り合うほどの才能も何もないので仕方ないのですが、それでも悲しい毎日で考えると憂鬱になってしまいます。。。 ただの嫉妬ということは重々承知しています。 そこで質問したいことは↓です。 【どうすれば、気持ちが晴れるか】 私の考えていることとしては距離を置く、なのですが。少し離れたらどうでもよくなるかなと思っている次第です。 考え方とか、気持ちの整理の仕方とか、こうしたらいいよ、などなどのアドバイスをお願い致します。 あなたは間違ってる、とかそういう考え方はよくないなど前提の否定などは今の私では思考の変換が難しいため、ご配慮いただけると幸いです。。。 よろしくおねがいします(´・ω・`)。

  • 嫉妬

    私は♀で、職場に、恋してる人がいるのですが(♀)、私が仕事中に誰かと話してるだけで、相手の動きがとてつもなく早くなります。 今までは少し嫉妬されるくらいで良かったのですが、段々エスカレートしてきて、新人さん達に厳しくしてるのを見ると辛くなります。自分も嫉妬されて良いわけではありませんが、恋はそういうものなのかなとアバウトに思っていたので(ガサツで男くさい性格なため)、嫉妬がよくわかりません。好かれてるかも、よくわかりません。 自分が嫉妬することは滅多にないので、なんだか、これだけで怒ったの?と不思議に思っています。新人さんと会話するのもコミュニケーションだと思っていますし、無口なままだと相手を緊張させてしまうので、そこに気を使っていたのですが… どうすればいいと思いますか? 彼女が嫌なわけではなく、ただ嫉妬されることで周りに迷惑がかかるのではないかと心配しています(>_<) 嫉妬ってなんですか?

  • 東大や一橋に受かるような頭の良い人達の思考の癖(コ

    東大や一橋に受かるような頭の良い人達の思考の癖(コツ)を教えて下さい。 僕は少し前まで、天才や秀才達と凡人の頭は出来が違う(基本性能が違う)と考えていました。 しかし最近考えが変わって、頭の出来に特別な差があるわけではなく、彼ら秀才達は凡人達と違う思考の癖(コツ)を持っているだけではないか、と考えるようになりました。 秀才達の思考の癖や習慣、特徴みたいな事があったら教えて下さい。