• 締切済み

人の才能に嫉妬してしまいます

学校で、美術の作品作りをしています。 作品も完成に近づいてきて、色塗りに入りました。 今日、みんなの作品を鑑賞する時間があり、私も鑑賞しました。 すごく上手くて、「すごいなぁ、かっこいいなぁ」と思うのですが、同時にみんなの才能を嫉妬してしまいます。 そんな嫉妬深い自分が大嫌いです。 作品を美術館に展示するらしいのですが、こんな気持ちで作った作品を展示したくないです。 どうしたら嫉妬深い自分をかえれるのでしょうか?

みんなの回答

• momo999
回答No.3

そのままで良いのではないでしょうか? 私は嫉妬される立場にあります。 (私の場合、才能というよりは目立つらしいですが) よく、嫌がらせや悪口を言われます。 話をろくにしたことも無いくせに (全く悪いことをしていない)私に対して 結構、ひどい事をしてくる人もいますよ。 正常な人からは「気の毒がられます」 私は正常な人からも羨ましがられるので、嫉妬なんて誰もがするものだと思います。 私も他人に嫉妬します。 嫉妬深い自分が大嫌いと考えてしまうという事は、 心のきれいな純粋な人だからではないでしょうか? みんなの才能に嫉妬しているあなたの事を 嫉妬して「すごいなぁ」と思っている人もいると思いますよ

• Rucas
回答No.2

わかります。その気持ち。 私も皆が写生などでうまく建物の絵などを書いているとき、嫉妬ばかりしていました。結局写生ではそんな思いは消えなかったんですが、他に美術で砂絵を作ったり、自分が創造する世界の絵を書いたときは、周りのことはあまり気になりませんでした。美術自体が楽しくて。自分のものを表現するのが楽しくて。 sae_xoさんはちょっと周りの人に気をとられすぎて、美術を楽しめきれていないから、嫉妬ばかりが気になるんだと思います。自分の嫌いな表現方法だとどうしてもそうなってしまうことって他の人でもそういう人っているんじゃないかと思います。 嫉妬深い自分を変えよう!と自分の内面を意識するのではなくて、自分の内面に在るものを外に表現しよう、と意識し作品を技術ではなくて自分が考えたアイディアが表れるものだと捉えてみてはいかがでしょうか。 とにかく、あまりにも周りが気になるようであれば、一度、自分の周囲ではなく、もっと広い世界、一般に「素晴らしい」と言われている作品を見て、自分に技術があったら自分はどう表現するだろうかとか、もっと広い視点で自分の作品について考えてみることがいいと思います。

• akamanbo
回答No.1

別にいいじゃないですか。 そういう感情が自分を動かす力になるんですから。