• 締切済み

ダンボールの色塗りのコツ

今学校で、ダンボールを使った作品作りに挑戦しています。 私は靴を作っていて、形は完成しました。 つぎは色塗りなのですが、どんな風に塗ればいいかよく分かりません。 使わないダンボールに試し塗りをしたり、水を多くしたり少なくしたりしてみているんですが、なんだか上手く塗れません。 学校の先生に相談したら、日比野克彦さんの作品をみてみなさいと言われたので、作品集などもみたりしてみたのですが・・・。 こんな事に気をつけたら良いとか、こんな絵の具を使ったらいい等、どなたかアドバイスしてください! 中学生なのであまり高い絵の具は買えません。

みんなの回答

回答No.3

ほかのかたも詳しく丁寧に回答されているので あまり書くことはないのですが、 ふであとが残っていたりしたほうがよいのですよね? マットに塗るにはスプレーペンキもありますが。 筆というよりも、100円ショップなどでもあるはけをつかえば 広い範囲を一気に塗ることが出来ます。 水をあまり多くすると、ダンボールの場合波打ってしまったり 紙が収縮して形が変形してしまうので、 まずは少な目から試してみて、徐々に水を加えたほうが よいと思います。 ポスターカラーでも、お皿に出してから刷毛でぬると、 けっこう水彩のように扱うことも出来ます。 水彩、ポスターカラーはぬれると下の色を若干 溶かしながら色が浮き上がって混ざるものですので、 そういう効果がほしいかほしくないか?というのも 絵の具を選ぶポイントです。 マットにぬる場合のアクリル絵の具、ダイソーなどでしたらやはり 100円ショップで買えますが、100円のはちょっと 濃さがたりない(というよりも薄め)ですから、 やっぱり耐水性で割安でしたら耐水性のペンキが よいかもしれないですね。 使いやすいのは油性ではなくて、 水性だけど乾くと耐水性、というものを選べば、 水で薄められるし、筆や刷毛も水で洗えて、 乾くと水に溶けない(下の色がとけてこない)ので、 便利です。 たとえば油性のクレヨンなどを使って模様を書いて、 水彩やポスターカラーで薄めの色をのせると はじいたりして面白い効果もでます。 アートっぽいなら、色紙などや雑誌の切抜きを 切り張りしてそれに色をのせたりして、 コラージュっぽい作品にすることも出来ます。 いろんな可能性がありますので、いい作品が出来ますように。

sae_xo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すごく勉強になりました! クレヨン・・・おもしろそうですね!! さっそく明日、学校で試してみます。

  • nekotani
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

どんな風に色をつけたいのか、によって使用する絵具が違います。 絵具には、塗った色が透けて下地(今回のケースではダンボール)が見えるものと、見えないものがあります。 下地が透けて見える絵具は、赤、青、というはっきりとした色にはなりませんが、ダンボール素材の雰囲気を壊さないので、出来上がった作品はダンボールで作ったという印象が強くなり、統一感があります。 下地が透けて見えない絵具は、赤、後という色がはっきりしているので、素材の雰囲気を残しにくいのですが、色を塗ったという強い印象を見る人に与えます。 ダンボールに色を塗るときは、どちらを優先した作品に仕上げたいのかによって、絵具を選ぶことになります。 下地が透けて見える絵具で、中学生でも買えるのは「水彩絵具(すいさいえのぐ)」です。たぶん、学校で使っているものが水彩絵具だと思います。 下地が透けて見えない絵具を買うなら、「ペンキ」が良いでしょう。ホームセンターや金物店へ行けば缶に入って安く売っています。ダンボールに塗るときは、缶を開けて、そのまま塗ります。いろいろな種類があるので、お店の人にダンボールに塗りたいと言えば、おすすめのペンキを見つけてくれるでしょう。 画材店では「アクリル絵具」というのも売っています。ペンキよりも値段が高いのですが色数が多いので、ペンキにない色が欲しいときは、アクリル絵具も使ってみると良いと思います。ペンキを塗った上なら、アクリル絵具で塗ることができます。

sae_xo
質問者

お礼

なるほど!水彩絵の具ですか!! 今学校ではポスターカラーを使っていますが、家で絵を描いたりする時は水彩絵の具なので、家にあります。 詳しい回答ありがとうございました。 がんばります!

回答No.1

こんにちは。 段ボールは薄茶色やもんね。絵の具を少々厚塗りしても、下地の紙の色がじゃまして、思うような色にならないと思います。 まず、ベースを白くする(鮮やかな色を使いたい時の)方法。 (1)塗りたいところに下地用絵の具(ジェッソなど)を塗ってから着色する。 (2)ジェッソはもったいないと言うならば、塗りたいところに白い紙を貼る。 白ベースにしたくない(段ボールの素材感を活かしたい)なら、 (3)段ボールの薄茶色を逆手にとって、影響されるがままにアースカラーの色調で作品を仕上げる。 日比野さんの作品は(1)(2)(3)をうまく使い分けてるように思います。 がんばってください。

sae_xo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! がんばります!

関連するQ&A

  • 日比野克彦さんが学校に来るのですが

    二ヵ月後、アーティストの日比野克彦さんが中学校に来て、私のクラスがやっているダンボールを使った製作の様子と、学校の朝顔の様子を見にいらっしゃいます。 そこで、3人の生徒が日比野さんに質問させてもらえる事になり、私はその係になる事ができました。 質問は「一人4つ考えなさい」と先生に言われ、4つ考えて先生に見せました。 私は先生に見せるのが一番遅かったみたいで、先に見せた2人と2つもかぶってしまい、あと2つ新しい質問を考える事になりました。 昨日からずっと考えて1つは出来ました。 でも、あと1つがどうしても考えられません。 もしみなさんが日比野克彦さんに質問をするとしたら、どんな事を訊きたいと思いますか? 自分で考えなきゃいけないとは思うのですが、あと1つがどうしても出来ません。 お願いします!!

  • 人の才能に嫉妬してしまいます

    学校で、美術の作品作りをしています。 作品も完成に近づいてきて、色塗りに入りました。 今日、みんなの作品を鑑賞する時間があり、私も鑑賞しました。 すごく上手くて、「すごいなぁ、かっこいいなぁ」と思うのですが、同時にみんなの才能を嫉妬してしまいます。 そんな嫉妬深い自分が大嫌いです。 作品を美術館に展示するらしいのですが、こんな気持ちで作った作品を展示したくないです。 どうしたら嫉妬深い自分をかえれるのでしょうか?

  • 夏休みの写生の描き方

    中学生です。 夏休みの宿題に、美術で神社などの写生があります。 下書きはそれなりにできているのですが、色塗りが苦手なんです。 去年もやったのですが、平べったい感じに・・・。 塗り方や、絵の具の混ぜ方に何かコツがあれば教えてください。 あと、空はどんな風にすればいいと思いますか? ちなみに水彩、アクリルどちらでも可です。

  • 絵の具。影のつけ方

    学校の課題で、ポスターを描きます。 色塗りの際、影をつけます。 影をつけるときに、青なら、青の上に少し暗い青・・・。というふうに塗りますよね? 絵の具で塗るんですが、どうやったらその基本の色より、少し暗い色が作れますか?? なにかポイントを教えてください。 お願いします。

  • 子供の絵の発色(鮮やかさ)、水の量に起因?

    こんにちは。小学生の子供の絵を見てあげています。 毎年思うのですが、構図やアイディアなどすごいなーっと思っています。 ただ、入選や賞を取っている作品を見ると色が鮮やかです。 水彩絵の具で、鮮やかな色合いを出す方法ってあるのでしょうか?教えてください。 毎年、学校の絵の具やダイソーなどの絵の具を使っています。 やり方は、  (1)鉛筆で下書きをする  (2)筆に大目に水を付けて背景を塗ります。  (3)主体となる絵にも水を付けて下色をつけます(たとえば鳥なら、カラフルにします)。  (4)目立つ色には水を少なめにして色を塗ります。  (5)完成して満足に思います。しかし・・・。 考える工夫  1)高い絵の具を買う  2)縁取りをする  3)水を少なくして絵の具を混ぜなく原色に近いもので付ける  4)その他、テクニック 知りたいこと  ■目立つ色付けをしたい。    たとえば、”葉っぱ”なら印象的なみどりにしたいのですが、緑に白を混ぜて     赤などを入れて気に入った色を付けると鮮やかさが消えます。   妻からは、「もっと鮮やかな色にしないと駄目じゃないの?」 と言われます。   絵には自信がありますが、絵付けなどは良くわからないのです。やはり安い絵の具だから   でしょうか?その場合はどれくらいのを買えばいいですか?   また、やり方が間違っていたり、ワンポイントのプラスのテクニックがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 透明水彩と不透明水彩の使用法の違い

    初めまして。 私は現在中学二年生で、趣味でファンタジー系のイラストを描いています。 今までは、色塗りは学校で使っているポスターカラーで塗っていたのですが、あるサイトで透明水彩ですごく綺麗な絵を描いていらっしゃるのを見て、難しそうだけどやってみたいと思いました。 そこでふと思ったのですが、小学校のとき「不透明水彩」で絵を描いていました。 そのときは、パレットに出したら、片付ける時に絵の具が残ってても全部洗ってました。 でも、透明水彩は違うと聞きました。 透明水彩はどうやって使えばいいのでしょうか? また、もうひとつ質問です。 固形の透明水彩を買おうと思っているのですが、固形の場合でもチューブと小同じ様に使うのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

  • アクリル絵の具 一度書いた色を落とす方法

    中学生です。美術の授業でアクリル絵の具を使って、絵を描いて、まだ未完成で、あと数時間残ってます。 一度塗る色を間違えて塗ってしまいました。 どうしても落として、塗り直したいです。 いや、落とすとまでいかなくても、薄めるだけでも十分です。 水を軽くかけて、布で拭き取ることで、若干薄められました。 いや、画用紙が若干削れたような気もします。 まぁどうなってもいいので、少しでも薄めたいです。 薄め方を教えてください。 白を使ったらどうなるのですか? 以上2件をお願いします。

  • ポスターに絵の具で色をつけたい時紙を歪ませない方法

    はじめまして。絵の作品作り経験者の方などよろしくお願いします。 白黒のポスターに、水性絵の具で全面に色をつけて、 アンディー・ウォーホールのようなイメージでポスターを塗り替えたいのですが, そのままに水に溶いた絵の具を乗せると、 ポスターがペラペラした紙ですので、歪んでしまいます。 ポスターの端を切ることができないのですが、 歪ませずに色をつけることは可能でしょうか。 メンディングテープなどはあります。 ポスターの裏から補強したりテープを貼ることは可能です。 技術についてわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 絵心がない私でも絵は描けますか?

    33歳男性です。最近、絵を描きたい気持ちになりました。 25歳の時は専門学校で3DCGとかアクリル絵の具でイラスト描いていたりとか クラスメイトが自分にとってはライバルでしたが良い仲間でした。 学校在学中の時は悔しい事や悲しい事が沢山ありましたが私はとても充実している 気持ちでした。 けど学校を卒業したら、就職活動で作品を作らなければいけないのに 学校で楽しい気持ちになっていたのに私1人になってしまったので作品作りをやめて 就職活動も諦めました。29歳ごろきずいたのですが私には絵心がないとゆう事に きづきました。そして最近、また絵を描きたくなりました。けど、絵心がない自分は 正直長続きしないと思いました。自分の気持ちはそのまま絵を続けていたら自分 絵は変わっていたのに・・・。と思うばかりです。 私はプロは諦めて趣味でもいいから自分らしいタッチを完成させたい気持ちです。 けど長続きしない自分にとっては正直自信がありません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。諦めたくないです。

  • 4歳児 設定保育 6月

    6月に2週間保育実習があります 設定保育の時間はまだ決まってないのですが 絵画制作ができたらと思ってます(*・・) 子どもの人数は28人くらいです(多いです汗) とりあえず今のところの候補は (1)ちぎり絵でアジサイ作り (2)カラフルな傘            などです。 (2)は画用紙にクレパスで傘の線画を描き、紙全体を水で塗り 色んな色の絵の具を紙に垂らしてにじませてしようかなと・・思ってます ★1 もしくは、水を塗らないで、直接色んな色の絵の具で塗って 傘が浮き出るかんじにしようかと・・ ★2 もしくは、クレパスで線画を描かずに、紙全体を水で塗り 色んな色をにじます→保育士が傘の絵を鉛筆で書く→子供がはさみで切る →別に用意しておいた傘の柄の画用紙をのりではる→完成 4歳になったばっかりじゃはさみは難しいかなぁ・・ どうしても絵画制作か図工?をしたいのですが・・ 時間もどれくらい必要かわかりません 何かアドバイスがあればお願いします!