• 締切済み

恋人を不仲の両親に紹介するので、場面で困っています。

恋人を不仲の両親に紹介するので、場面で困っています。 お付き合いをしている方が年始に私の両親に結婚前の挨拶をしに地元へ来ます。 いわゆる結婚の報告になります。 私から両親には結婚相手の紹介をする場になると事前に話しています。 本来であれば、実家に招いてお茶なり食事なりというのが一般的だと思いますが、 私の家庭事情のために少しばかりその型から外れそうなので、質問させてください。 私の両親は法的に離婚こそしていませんが、夫婦不仲でいわゆる別居をしています。 迷った末、両親それぞれへ別席を設けて彼を紹介することになりました。 持ち家に居住している母への時は特に心配していませんが、 父への紹介の際に適当な場所と時間で決めかねています。 大変な口下手だとは思いませんが、お世辞にもうまいとは言いかねるため、 妹にも同席してもらう予定です。 彼には遠方から来てもらうため、時間は限られており、 ランチタイムか飛行機に間に合うまでのティータイムです。 両親同士の顔合わせでもないため、肩肘張らない感じにしたいのですが、 ランチかお茶どちらが適切でしょうか? また、どういったお店を選ぶのがベターでしょうか? 母への紹介がすんだ次の日に、お茶の時間帯で、 ホテルのティールームを検討してみたのですが、 しっくりした答えかどうか不安で、そのため決めかねているんです。 アドバイスや似たような経験がございましたら、ぜひお願いします。

• 4yu
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• kaede-com
回答No.1

私の個人的な考えですが・・・ お茶よりランチに方がいいと思いますよ。 お茶だと場所も難しいし、お茶+お菓子くらいでしょう? ランチでお膳など用意すれば、種類もあるでしょうから「この○○おいしいね」「そういえば△△で食べた○○もおいしかったよね」と会話がしやすいと思います。 それに、ある程度食べることに時間が割かれるので、多少沈黙があっても大丈夫だと思います。(お茶だと飲み終わったら手持ち無沙汰になりやすいかな?) ホテル内、ホテル近辺などで、個室が用意できるところはありませんか? ぐるなびなどで、個室可のお店を探してみるのも手です。 ランチでも3000~5000円くらいでありますよ。 立派な料亭とかでなくても、少人数用の個室があるお店も多いです。 いくら両家の顔合わせではないと言っても、遠くから挨拶にくるのにその辺でお茶・・・というのもどうかと思うのですが、お父様は気にしませんか? 因みに、私が挨拶にいったときは、家で食事ではありませんでした。 折角きたんだから海のものでも・・・ということで、個室ありのお店に行き、義母と義姉家族と食事をしました。 義父は離婚していないけど別居しており、いまだに会ったことがありません。 こういう例もあります。

4yu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 年の瀬が近かったため、お礼が遅くなり、すいませんでした。 仰るように、ご飯だとこれからまたの機会があって、 会った際の話としても、印象に残っているでしょうし、 それを考えればお茶よりもいいかもしれませんね。 かなり迷っていましたが、 立場的には反対のようですが、 ご経験からの話に勇気付けられた(?)のか、 大変参考になりました。 ありがとうございました。