• ベストアンサー

シュアラスターは古い車には使えない

シュアラスターワックスを使いました。 私の車は平成11年式で少し古い。 ワックスを塗った後、拭き取り始めましたが、拭き取りの最後になるとワックスが乾いてしまって拭き取るのが困難でした。 おまけに色むらが出来てしまいました。 メーカーのサイトを後でみたら古い塗装の車に塗る時は注意しろ! とありましたが、色むらはどうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

平成11年式では「古い」と言う範疇には入りません(個人的な感覚) 状況から判断すると「乾いて拭き取り困難」と言う状況は使い方が間違っていると言えます。 普通は「十分に乾燥させてから拭き取る」ので、「乾いて拭き取り困難」は「完全に塗り過ぎ」の状態です。 ワックスは「水分を含ませたスポンジを使用して塗り広げる」のが鉄則です。洗車後、軽く拭き取り、ボディーの水滴が付着している状態で、スポンジに少量とり水滴を吸収させながら軽く塗り広げるのです。 この様にしてワックスを塗れば「水分が蒸発」=「乾燥」=「ワックスも乾燥」の状態になります。 ワックスは薄く塗るほど効果的なのです。 今、「色むら」・・たぶんワックスの拭き残しでしょうが、発生したならボディーの汚れ落としクリーナーなどで、ワックス成分ごと落としてみてください。(このクリーナーはカー用品店の店員さんに事情を見せて判断してもらいましょう) ワックスの塗り方は。「スポンジに水分を含ませて少量を塗り広げる」事をお守りください。

umibito
質問者

補足

私もワックスは十分に感想させてから拭き取るという一般常識? があったので乾いてから拭き取っていましたが、 あとでメーカーの説明書を読むと乾ききらないうちに拭き取るよう指示がありました。 完全に乾ききってしまってからでは拭き取りが困難と注意事項が 書いてありました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

#1です。 年越し回答ですいません。 説明書にある「乾ききらない内の拭き取り」と「乾燥させてからの拭き取り」は異なります。 説明書の「乾き」は夏場等の温度が高い状態で放置して、ワックス成分が焼き付きを起こす事を防ぐ為にある注意事項です。 私の回答にある「乾燥」は水分を融合したワックスが「水分蒸発乾燥」に伴い「薄っすらと白濁」した状態の事です。 この状態より前に拭き取ると、未乾燥の為、拭き取りクロス(タオル)に「ダマ状態」で張り付き、「拭き取り不良」を起こす事になり「拭きむら」が出来る原因になります。 何度も言いますが、水分を含ませ極力薄く塗り、薄っすらと白濁するまで乾燥させて拭き取る様にすれば、ムラは出来ません。

umibito
質問者

お礼

何度も教えていただいて有難うございます。 色むらが出来たのがWAXを使用した直後なので私はWAXのせいと思っていました。 近所に自動車の板金の仕事をしていた人がいたので聞いてみたのですが あっさりと、これはメタリックのクリアが剥げていると言われました。 それが、WAXのせいかどうか分かりません。 ここ2~3年は洗車機でたまに洗う程度だったので塗装自体が悪化していたのかも知れません。 WAXのかけ方は良く分かりました。 今後、もっと丁寧に車を扱おうと思います。

関連するQ&A

  • 水垢キズ

    はじめまして。今車の洗車にはシュアラスターを使用しております。 最初にシャンプーをしてよく水を拭き取りシュアラスタースピリットでワックスの下地を作りワックスをやっています。 ここで質問なのですが、スピリットの拭き取りの時、どんなに頑張っても小さい小さい白いのが残ってしまいます。 どんなやり方がいいのでしょうか?? また、拭き取りの時は何を使ってますか??(普通のタオル??) 宜しくお願いします。

  • 車のワックスがけ

    車のワックスがけですが、自分で行う場合(固形、ねりでも)ワックスのふき取りの時に布で磨くので ボディーの塗装が痛まないか?何かいい方法はないでしょうか?やはりスタンドに頼んでコーティング加工がベスト?

  • ワックスシャンプーについて

    1ヶ月ほど前にシュアラスターの固形ワックスをかけた車を、別メーカーのワックスシャンプーで洗おうと思ってます。 できればシュアラスターのワックスを落とさないタイプのシャンプーを使いたいのですが、今手元にあるこの別メーカーのワックスシャンプーで洗って大丈夫でしょうか。 固形ワックス特有の艶がワックスシャンプーのワックスで、均一性がなくなってしまったりすることはあるんでしょうか。

  • 洗車。

    現在はほぼ2週間に一回の割合で洗車(手洗い+ワックス)しているんですが、雨天時に一日でも乗っちゃうと泥はねなんかですぐ汚れます。少しでも綺麗な状態で乗りたいので、一週間おきに改めようかと思ってますが、毎週ワックスを掛けるとなるとボディ(塗装)に良くないですか、ボディの保護を目的にしているトコロを逆に傷める結果になったりしますか。 また、通常ワックス掛けは何日間隔(若しくは目安)で行うのが良いのでしょうか。 ザイモールはすごい良いワックスみたいですが、値段が半端無いのでシュアラスターを使っていこうかと思ってます。 シュアラスターの良い所・悪い所を教えて下さいませんか。 最後に、新車とは納車後何日までの車を指しますか。

  • ワックスで紫外線を防げますか?

    車は黒のソリッドです。 現在、シュアラスターのブラックレーベルと言うワックスを使っています。 今まで気付かなかったのですが、カーショップで「ザ・シュアラスターUV」というワックスを見つけました。UV吸収剤が入っているそうです。シュアラスターのサイトで商品説明を読んだら「ザ・シュアラスターUVは紫外線の影響を受けやすいソリッドの濃色車におすすめ。」とありました。 カルナバ蝋には紫外線から塗装を守る効果もあると思っていたのですが・・。 夏のような紫外線が強い季節には、やはりUV吸収剤が入っているワックスを使った方がよいのでしょうか? ザイモールの説明を読むと、ザイモールならばカルナバ蝋がたっぷり入っているので、紫外線も防げるとあったのですが・・。

  • 車のワックスはふき取らないと塗装をいためる?

    こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

  • 古いワックスの取り方

    もう半年前の話ですが、メタリック塗装の車に、古いワックスをかけてしまいました。(長持ちするワックス) 案の定、ふき取りがきれいに出来ませんでした。 そのうち雨や、洗車(機械洗車)で取れるだろうと思っていましたが、ぜんぜん変りません。 市販のクリーナーで、古いワックスは、きれいに取れるのでしょうか?

  • 車の洗車について

    車の洗車を最近色々やり始めた初心者です。 私の手順としては 汚れが余りにも酷いときはまずシュアラスターで水、スポンジを使って丸洗いし、水洗い後、所々汚れが残っていればloox?(名前違ったらごめんなさい)等をオートバックスで売っている使い捨てタイプのトイレットペーパーみたいな布を大量に使い車全体を磨いていきます。勿論ルーフから下へやります。 その後は時間があれば霧吹きを車の部分的にかけてスマートミストを使ってファイバークロスで水と一緒にスマートミストで拭き取りをします。 時間がなければドンキホーテ等で売ってる拭くタイプのコーティングされる布で拭き取ります。 その跡にタイヤにワックスやスプレーで光沢を出します。 窓も超ガラコをたまに使いますが普段はドンキホーテに売ってる吹きスジが 残りにくい布で掃除しております。 今まであまりお金をかけずに洗車をやっていたので、これ使ったらもう少し良くなるよ!やアドバイス等頂けると嬉しいです! 車は1999年式のスズキのエブリィ白になります!

  • 車を1000円でも高く売りたい

    車乗り換え決定で今の車はミニキャブトラック平成16年式走行7万5千キロ5速ミッションエアコンとパワステなんてありません!バンパーは当てた為自分で塗装!凄い色むら!!!もちろんガリガリ傷!ボディーも全体に小傷だらけ高く売りたいで検索して数社に見積もりを依頼したが、現物を見ないと値段は出せないとの事です!そこでヤフオクに出したら!て思います!古物商法等の免許は必要ですか?全くの素人です!25万円!も夢ではなさそうな気がします!間もなく車検が切れるのでユーザー車検!

  • ワックスの拭き取りにフリースはOK?

    車、バイクなどの塗装面に固形ワックスを使用しています。その拭き取りにフリース生地を使用しても問題ないでしょうか?ネルのように肌触りは良いと思うのですが。

専門家に質問してみよう