• ベストアンサー

車のワックスがけ

車のワックスがけですが、自分で行う場合(固形、ねりでも)ワックスのふき取りの時に布で磨くので ボディーの塗装が痛まないか?何かいい方法はないでしょうか?やはりスタンドに頼んでコーティング加工がベスト?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

できればコーティングが最適です。最近のコーティング剤には酸化チタンが含まれており、これが汚れの付着を防止してくれ、雨水で簡単に汚れがとれてしまいます。汚れがついたときには水をかけるだけですぐにピカピカになりますよ。布で擦ることが全くないので新車の状態を長く保つことができます。数万円かかりますが、その価値がじゅうぶんにありますよ。 酸化チタンの効果については下記が参考になります。

参考URL:
http://www.masam.info/002867.html
Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。